出産前後の痔にはご注意!

小学生の子どもが
学校で首をしめられました。
落ちる寸前だったそうです。
首を赤く腫らして帰ってきました。
保健室では、冷えピタを貼られた
だけだそうです。
今の所、首の腫れ以外の症状が
ないのですが
脳やのどを検査しておいた方が
いいでしょうか。
受診する場合は、何科になりますか?

A 回答 (2件)

すぐに病院へ

息子が中学生のとき(8年前)に注意した相手に首を絞められたことがありました。
近くにいた生徒会長が止めてくれたので大事にはならなかったようですが、帰宅後報告してきた時に首を見て驚きました。死に至ることもあるということは本人にもやった相手にも解らせる必要があります。
赤く腫れた部分を写真に撮り時間が遅かったのですぐに近く内科を受診しました。幸い腫れただけで他には何もありませんでしたが、学校へも報告しました。後日校長と会う機会があり話をしたところ、次の年から同じ組にはしないようにしましょうねと言われました。

学校から知らされた相手の親が電話のみで「すみませんでした。息子がなんかしたみたいで」だけの謝罪にがっかりしましたが、以前から問題のあった子なので、その親だから仕方ないかと追及はしませんでした。学校の対応にも時代の変化があると思いますので、きちんと報告してくださいね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして
申し訳ありませんでした。
早々にご回答下さいまして
ありがとうございました。

けがの方は、なんともありませんでした。
キレやすいお子さんらしく
よく問題を起こしているようで
また被害にあわないか心配ですが
先生方とも、じっくりお話しさせて
頂きました。
貴重なご意見をありがとうございました。

腫れているのであれば今日中に受診されたほうがよいと思います。

あと、そこで診断書をとって、警察に被害届を出されたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして
申し訳ありませんでした。

学校側の対応が遅く
殺されていたかもしれないというのに
重大な事ととらえられなかったので
今後の学校生活に不安は残りますが
色々な先生方と連携をとりながら
様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。