コンビニ弁当はなぜか、たいへん汁が出たりよごれるので
大きな包み紙などをひいていただいております。
ふたをあけるのも悪戦苦闘(なぜかサランラップがまきつけてある)しています。
服も手もよごさない、上手なコンビニ弁当の食べ方ありましたらば教えてください。

A 回答 (5件)

私は某コンビニの社員でした。


その経験から言うと、あけ方については、
1.ラップの端は弁当の下にあると思うのでまずふたの端までめくる。
2.その状態で平らなところに置き、ふたとラップをくっつけた状態でふたを取り外す。
3.食べるときは、取り外したふたの裏側に弁当を置く。

この3つで多分汁はこぼれないと思います。
kohjiさんの意見も正しいと思います。
(揺らさない)
    • good
    • 0

質問内容と若干異なりますが、シュリンク型の包装(弁当の下側のラップが一直線に圧着されたようになっているもの)になっているものでしたら、弁当を傾けないようにして、圧着されている部分のどちらかの端を持ち下へ引っ張ってはがすようにすれば簡単に底を開けることができます。


そのあとラップとふたを一緒に取り除いて弁当の底にひくようにしてみてください。
弁当を手で巻いたようにラップしてあるものは確かにはがしにくいと思います。
    • good
    • 0

持ち運ぶときにあまり揺らさないことと、


ラップを開けるときは、どうせ再利用しないんだから、丁寧に開けようとしないで上から破いてしまう。

こんなものですかね。
    • good
    • 0

温めないと良いと思います。

    • good
    • 0

そうですか?


別に汚れないけど…。
昼休み、会社のデスクで
(下手したらPCのキーボードの上で)
食べてますけど、平気ですよ。

これじゃ回答じゃないですね。(^^;

ラップは確かにめんどくさいですね。
僕はまん中を縦にまっすぐ破いて、左右に広げてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ弁当は身体に悪いのでしょうか?

コンビニ弁当は防腐剤や保存着色料が使われているので体に悪いと
言われとります。

とある高名な女性評論家 ( ^)o(^ )は不細工です。
この方は自転車で移動や会計士でもあります。

この人もコンビニ弁当を食べると頭が悪くなるとはっきりと著作に
記しとります。

コンビニ弁当は
はたして身体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

昔のような防腐剤や保存着色料を使うことはあいません。
使われるのはPH調整剤など雑菌の繁殖を抑えたりするようなものですね。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/467.html
着色料は使われている冷凍食品やタレなどに含まれているものはあってもご飯を着色したりする事は無いです。

どちらかと言えばコンビニ弁当は濃い味付け、高い塩分、多量の油脂の方で体に悪そうな気がします。

Q毎日コンビニ弁当やスーパーの弁当など、みそ汁とかもコンビニとかで買うインスタントの生活はさすがにやば

毎日コンビニ弁当やスーパーの弁当など、みそ汁とかもコンビニとかで買うインスタントの生活はさすがにやばいですよね??

Aベストアンサー

コンビニの食品は、食品添加物、遺伝子組み換えのオンパレードでしょうね。
完全に避けるのは難しいと思いますので、なるべく避けるくらいで良いと思います。
本来は自然な食品をコンビニやスーパーに並べて欲しいのですが、科学的な食品のほうが安く、また消費者にとって美味しく見えるものだから売れてしまう。
生産者としても健康に悪いものを売りたくはないのでしょうが、売れないものを作っても儲からないので現在のような状況になってしまっています。輸入食材も含めてそちらのほうが危険なのですが、そちらは事情が違います。

消費者としては、危険な食品と安全な食品を見極めて買うことです。
危険な食品を買う人が減れば売る人、作る人も商売上がったりでやめると思います。

買うという行為は選挙の一票と同じような意味や一人ひとりに責任があります。
よって知らないことは罪という人もいらっしゃいます。
質問者さんもこれで気づかれて、正しい一票を買い物するようになれば一歩前進すると思います。

Qコンビニ弁当には食中毒の心配がありますか?

愛知博の話です。
手作り弁当は大丈夫で、コンビニ弁当が大量食中毒につながるという理屈がわかりません。
会場内の食堂の売れ行きを心配してるのだろうけれど、この言い草ってコンビニに対して非常に失礼じゃありません?
むしろコンビニ弁当の方が、賞味期限がきちっと管理されてたり、保存料が使われてたりして、よっぽど安全なんじゃないんでしょうか?
それと、仮にコンビニ弁当で食中毒が発生したとしても、どうして万博実行委員会が自分たちとなんら関係のない弁当会社の責任問題を心配する必要があるんでしょうか?

Aベストアンサー

万博協会の本音は場内業者保護でしょう。消費者よりも身内が大切な典型的なトヨタ商法ですね。・・という話は置いといて、食中毒が発生した場合、協会が大変なのは確か。

患者が場内で飲食したものを調べ、原因を追究する必要が生じますから、調査範囲を狭めたいという話は、一応理屈は通ります。そりゃ、理屈が得意な人が考えたのだから当然。

最初に戻りますが、なぜ手作り弁当を認めたかといえば、団体が持ち込む外部調理の弁当を排除したかったのでしょう。これは、集団中毒防止と場内業者保護の両方の意味合いがあると思われます。団体は弁当持ち込み不可とすると露骨なので、業者調理という括りを持ち出したのだと思います。おかげで個人持ち込みのコンビニ弁当がとばっちりを受けたのは確か。ただ、これからの季節、コンビニ弁当を何時間も持ち歩いた後に食べたいとは思いませんね。マジで食中毒が心配。

Q弁当の汁がこぼれる!

コンビニで汁っけのあるお弁当を袋に入れてもらいます。
部屋にもどって袋からだしてみると…
お弁当は袋の中で斜めに、汁が縁まで達して包装を開くと汁がテーブルや手に…
これがどーしても気になります。
もちろん注意して運べば傾きはしませんが、忘れた頃にまた傾いてしまいます。

みなさんの中で、なぜ弁当が傾いてしまうのか分かる方、よい解決法をご存知の方はいませんでしょうか?

役に立たない知識ですが、弁当の空箱を袋に入れて試してみると、お弁当は必ず蓋の面が体の方を向いて傾くようです。

Aベストアンサー

#1のVとか凹とかは、袋の底の状態のことですね。

弁当屋は底広タイプです。
で、対応策ですけど、
質問内容からすると歩いて還る要に思えますので、底を持って行く方法と、弁当屋の袋を持っていく方法があります。

Qコンビニ弁当の栄養について

コンビニ弁当と自炊する食事とでは、自分で作るほうが栄養バランスやカロリーなど良いとわたしは思うのですが、知人がいうには、コンビニ弁当でもいまは、着色料無添加だから、ぜんぜん問題ないというのです。自分で作るほうがなぜ良いか、コンビニ弁当の良くない面などを、知りたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにその知人は30代前半で体脂肪が40パーセントもあります。

Aベストアンサー

無論お分かりだとは思いますが、自作弁当が良いのではなく、自作弁当ならカロリーやバランスを考えて良い物を作る余地があるのが良いことなんですね。
自作でも、使う食材が添加物、農薬まみれで、品目に全く気を使わないで作れば最悪のものを作ることも可能です。
ただ、やっぱりコンビニ弁当は高すぎますね。
同じコスト(あるいは2/3ぐらいのコストでも)で自作することになれば、かなり良質の材料を使うことが出来ますね。(減農薬野菜や、国産肉、無添加調味料など)

これだけいろんなところで農薬・添加物問題が議論されている昨今ですので、コンビニ業界もそのような問題に敏感な方にも買ってもらえるよう対策を講じています。(なんせ向こうも商売ですから)
だから、その便利さ手軽さも無視することは出来ません。
ただし、自分の経験(加工食品メーカーでの経験)から言うと、どれだけコンビニ本社が立派なことをやろうとしても、下請けで製造するメーカーの意識がついてきていないような気がします。
恐ろしいことですが、まだまだ末端では「ま、いいか」ってことがまかり通っています。
だから、コンビニの宣伝文句も鵜呑みにはしないほうが良いかも知れません。少しずつ良くなってますが。

というわけで、食品メーカーの不祥事がクローズアップされている昨今では、「業者の作った弁当は信用できない」ということがコンビニ弁当の良くない点の第一と言えるかも知れませんね。

無論お分かりだとは思いますが、自作弁当が良いのではなく、自作弁当ならカロリーやバランスを考えて良い物を作る余地があるのが良いことなんですね。
自作でも、使う食材が添加物、農薬まみれで、品目に全く気を使わないで作れば最悪のものを作ることも可能です。
ただ、やっぱりコンビニ弁当は高すぎますね。
同じコスト(あるいは2/3ぐらいのコストでも)で自作することになれば、かなり良質の材料を使うことが出来ますね。(減農薬野菜や、国産肉、無添加調味料など)

これだけいろんなところで農薬・添...続きを読む

Q先ほどコンビニいったら猫飼ってるらしくエサを与えてた。コンビニは動物飼っても大丈夫なの?

先ほどコンビニいったら猫飼ってるらしくエサを与えてた。コンビニは動物飼っても大丈夫なの?

Aベストアンサー

パッキングされていない飲食物も扱ってる(レジ横でから揚げやおでん)のであれば、衛生的に不安はある。蚤は1mくらい跳ぶんだぞ

Qコンビニ弁当ってどれくらい持ちますか?

コンビニ弁当ってどれくらい持ちますか?
三日前の土曜日の深夜にapでコンビニ弁当を買いました。カナリ酔っぱらっててそれを食べずに玄関に放置してました。買った時温めて貰ったんですが、案の定水滴が付いて冷えきってました。今日その弁当食べようと思うんですが、食べれますかね?コンビニ弁当は長持ちすると聞いてます。ちなみに今は冷蔵庫の中で保存してます。ラップも剥がしてない状態です。

食べれますかね?

Aベストアンサー

>三日空いたのは初めてです。今日の夜挑戦しようと思います。
>結果は追って報告させていただきます。

誠実そうな文面の人でしたが、結果報告が無いようです。
やはり、コンビニ弁当は3日は無理だったということでしょう(;_;)
お大事にしてください。m(_ _)m

Qコンビニのお弁当

コンビニのお弁当を買った時にいつも温めてもらうのですが。なんかぬるい感じがして、もっと温かくしてもらえないかなーっていつも思います。
決まった時間温めているんでしょうが、もっと温かくしてもらえないんでしょうか?もっと熱くして下さい、って言ったことある方いますかー

Aベストアンサー

私は、いつも熱い目に暖めてください、といいます。
手で持つのが熱いくらいに暖めてくれますよ。

Q【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。なぜ駅弁は今も

【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。

なぜ駅弁は今も中身を見せない掛け紙を使っているのでしょうか?

コンビニ弁当は透明な蓋で中身が見えます。

コンビニ弁当の方が消費者にとって誠実ではないでしょうか。

駅弁は掛け紙の絵を見て買うことになって、開けて残念賞だったら悲しいですよね。

なぜ駅弁は未だに中身を見せずに売るのかその理由はなんでしょう。

駅弁に誠実さが感じられません。

Aベストアンサー

駅弁は売り場のスペースの関係上、コンビニに較べて保存方法が外気温度に近い。ショーケースに並べて売られていたり、今は少なくなりましたが、売り子が駅のホームで売ったりと、明らかに日持ち、成らぬ、時間制限がある。よって、容器が透明だと痛みの原因に成る。コンビニの場合は、それなりの距離を移動して店舗に備えられるが、管理が低温で時間持ちがする。冷えた分は暖めて補填。反対に、駅弁は近所の弁当屋や会社で製造されるため、店頭に並ぶのに時間が掛からない。

共に充分、理に適っていると思います。

Qコンビニ弁当

コンビニにある幕ノ内弁当とか普通の弁当は何故400円以内がないんですか?パスタとかはあるんですが例えば弁当400円野菜150円くらいがあれば買うんですが。近くにはサークルk がありますが高いのか売れてません。

Aベストアンサー

400円以下も普通にありますよ。
あなたのよく行くコンビニのあなたのよく行く時間に、400円以下の弁当が売り切れているだけです。

大学などが近くにあるコンビニは安い弁当がすぐになくなっちゃいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報