プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に長女を出産してから喉の違和感やたまに徐脈、不整脈色々な症状が出始めたので甲状腺を疑い検査したところ

11月下旬
TSH→1.09
FT4→0.89

低いけど一時的なものかもということで様子見でと言われました。

4月上旬
TSH→0.87
FT4→0.87

とうとう甲状腺機能低下症と診断されてしまいました。
それでもまだ様子見と言われたんです(--;)
すごくすごく不安でたまりません。
2年前甲状腺検査に異常なくパニック障害&自律神経失調症と診断されているのでかなり驚いています(>_<)

薬の治療はどのくらい低下してからするのでしょうか。
説明も全くしてくれずただ海藻を控えてくださいと言われただけで仕事も普通にしていいと。
このまま不安な日々を過ごさなければいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

あの~、、一体、どこが甲状腺機能低下症なんですか???



ご質問者さんの血液検査の結果は、
TSHが1・09~0・87
FT4が0・89~0・87
だそうですが、そんなの至って正常数値で、
まったく甲状腺機能低下の数値ではありませんが????

いたって健康な数値なのに、なぜ機能低下症だと思い込んでるんですか?

検査機関の母集団によっても多少の差はあるでしょうが、
TSHの基準値は、0.34(0・54)~4・34(3・88あるいは4・54)
FT4の基準値は、0・88~1・67(0・9~1・7)
が正常範囲内で、
ご質問者さんの数値は、正常範囲内だし、
そもそも甲状腺機能低下症というのは、TSHの数値は基準値より高くなる病気なので、
質問者さんの場合、甲状腺機能低下症の兆候すらあるようには見えません。

おまけに9月に出産なさったのが去年の9月なら
出産後、一時的に機能低下の数値になるときがありますが
通常、一時的にそうなるときにあるうえ、
何より貴方の場合、TSHもFT4も正常範囲内なので、
出産後の一時的な甲状腺機能低下症にも全く見えませんが??

単に、正常範囲内のうちの低いほうの数値というだけで
異常数値とは全くちがいますし、
そもそも甲状腺機能低下症の値でもないですが??
投薬治療どころか経過観察の範囲にもなくて普通です。

様々な症状といいますが、
精神疾患をお持ちなのだから、そちらからの症状なのでは?

っていうか、
そもそもTSHが低めのときの異常の場合はFT4は基準値を超えます。
バセドウ病がそれで、それだと機能低下ではなく機能亢進です。
逆に、FT4が下がる(機能低下症)のときTSHは80とか100とか高値になります。
10以下でも軽度とみられることが多いのに、
1前後の数値なのに、何いってんだか・・ああ、だからパニック障害なのかな?というレベルの話です。
あんまり大袈裟に騒ぎ立てると、本当に病気のとき
医師から「ああ、また始まった。、まぁパニック障害だからしょうがないね」
と相手にされなくなるかもしれないので、気をつけたほうがいいと思います。
各科の医師は精神科医ではないので・・。

稀に中枢性甲状腺機能低下症の場合はTSHが低いか正常数値で
FT4が低値になることがありますが罹患率からするとかなり珍しいし、
貴方の場合はパニック障害や自律神経失調症をお持ちなので
当たり前の話かもしれませんが
そちらのお薬の中に視床下部や下垂体に影響する投薬があるのでは??

いずれにしろ、どこも悪くない患者にホルモンを投薬する医師なんかいません。

どうしても心配なら、中枢性甲状腺機能低下のほうを疑うのなら、
甲状腺科や脳外科で腫瘍を見てもらえば安心すると思います。

毎年、人間ドックを受けたほうがいいのでは???
甲状腺はまだ症状がでますが、ガンの初期症状は何もないですから。
甲状腺機能低下は貴方にその遺伝がないのなら
若い人より高齢者が多くかかる病気だし(1割くらい)
乳がんや子宮頸がんを心配したほうがよい年齢だと思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございますm(__)m
私はお医者さんからあ~やっぱり甲状腺の機能が低下しているね。
まだホルモン剤は飲まなくていいけど海藻などを控えて疲れたら休んでください。
経過観察すると言われたので心配になったのです(>_<)
一度大きな病院で他のホルモンにも影響がないかと言われたくらいなので甲状腺機能低下症確定なんだなと思っていたんです。
確かにmhkyraaさんのおっしゃっている通り正常範囲内ですね!
わたしはご存知の通り自律神経やパニックを患ってます。だからかなり病気には敏感で心配症なのでそう言われてしまったらもうマイナスにしかいかなくなってしまいました。
ちなみにここ3ヶ月間くらいに乳ガン検査と頭のCTを取りました!
異常なしでした(^-^;

診断された病院も小さな内科の個人病院なのでまた大きな病院で検査してもらおうと思います(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/21 13:46

病気は偶然に罹るものでありません。

必ず原因があります。甲状腺のトラブルもパニックなど心のトラブルもその原因の根っこは同じものです。目が回るような日頃の忙しさ、頑張り過ぎだけでなくその上不満、怒り、不安、心配事などを一人で抱え込んでそれが精神的な苦悩となると体が冷えて低体温を招くことになりますがこれが甲状腺の機能を低下させることもあるのです。おそらく体は冷たいでしょう。こうなると活力が低下してきます。
お分かりだと思いますが薬を飲むことではなくまずは温かい体にすることが第一です。目の前のことで一杯一杯になってるはずです。できるだけ心や体を休ませリラックスさせましょう。精神的なストレスはすぐには解決できませんが、これも甲状腺のトラブルの原因になってると分かっているだけでも楽です。原因が分かってるのですから。
何かと育児や仕事に追われバタバタと忙しい生活も原因の一つです。生活を見直すことも大事ではないでしょうか。体は甲状腺の機能を低下させることで心身とも頑張り過ぎを警告してるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね(>_<)
確かに今までダラダラ怠け者だった私が妊娠し母になり今までみたいにはいかなくなって毎日毎日一生懸命頑張ってきました(自分で言うのもなんですが(笑))
旦那ともぶつかり合う日が多く肉体的にも精神的にもかなり来ちゃってたんだな~と。
最近は仕事復帰しまたまた慣れない環境で頑張っています!
やはりストレスは大敵ですね(;_;)
もしかするとストレスから少し機能が低下しちゃってるのかもですよね。
あまり思い悩まずにいようと思います!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/04/21 13:52

甲状腺機能低下症って、そんなに心配いらないです。



40~50代の女性なら1~2割の人はなっています。
症状が更年期障害に似ているので、気が付かずにずっとそのままの人もいます。
治療は朝一回薬を飲むだけ。
それで不都合はなく、普段の生活では気になりません。

あまりご心配されませんよう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなのですね(>_<)
今まで体調悪くても精神的なものだから仕方ないか~って自分で割り切っていたけど甲状腺の病気が見つかりかなりマイナスで不安です。
また様子見と言われたしこれ以上症状が憎くなる可能性もあるんですよね。
私はまだ22歳で子供もあと2人は産みたいと思っていたのでこの先不安でたまりません。

回答ありがとうございました!
ちょっと気持ちが楽になりました(^^)

お礼日時:2013/04/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!