プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前から尾骨が痛いです。
正座した後に痛みます。あとは、触ると痛む程度。

思い当たるふしは、なく…あるとしたら整骨院での骨盤矯正のような施術があった…ということです。
もう行ってませんが。
普段から腰痛持ちな私ではあります。

なぜ痛みが出るのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>湿布を貼ったおかげか今日は痛みがほぼないです。

良かったですね。湿布で治るということはそんなに心配のある感じじゃなさそうですね。しっかり治るまで貼り続けるといいと思います(ただしかぶれには注意されてください)。


>また、整形外科では特に骨に異常は見当たりませんでした。

骨格や運動器系の治療の理論とは星の数ほどありますが、どれか特定ものが絶対的にあっているとも言えませんし、逆に間違っているとも言えません。生け花の流派の違いと同じで、考え方や視点は違っても目指しているものは同じですが、治る人もいれば治らない人もいる。治らない人は治療方法を変えてみる。それで治る人もいれば、それでも治らない人もいる。勿論治療方法の選択として逆もあり得るわけです。ただ問題は整体やカイロプラクティックのように証拠のないことを、分かったように行うようなことは頂けません。何がまっとうな理論なのか見極めることは一般の方には難しいとは思いますが、病院や国家資格が一つの目安になると思います。


>腰痛は心因性のもののようです。

最近整形外科学会ではこのような論調が強まっていますが、臨床の見地から言えば本当にどこにも原因のない心因性の腰痛ってのはほとんどいません。丁寧に触診すれば必ず痛みの元凶が見つかります。今までの整形外科学は骨を診て、骨によって体系づくられた学問です。ですから骨に異常がなければ「原因不明」と結論づけることが多かったですし、今でもそのような医者は多いと思います。しかし腰には骨以外にも筋肉、靭帯、関節包など組織があるわけです。これが腰痛の原因になっていることは非常に多く、丁寧に見れば必ずそれらの異常に行き着きます。本当に原因不明の腰痛、ストレスが原因・・・ストレスで悪化することはあっても腰痛の大部分がストレスということはちょっと思考が停止しているのではないかと、整形外科学会のもの申したい今日この頃です。


すいません。余計な事を書きすぎました。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてたんですね。気づかずにいました。すみません。

我が街は田舎で整形外科が2件ほどしかありませんので専門の個人病院に行ったのですが、どこも異常がないから心因性と診断されたのでしょうね。
実際問題 精神的な病をもっていますが。

なんだか腑に落ちないですよね(泣)それじゃあ肩こりも心因性…ってことなんですかね(笑)

体を使う仕事をしてますので今後 心配ですが、信用できる医者を見つけ頑張っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 20:00

思い当たる事がない尾骨の痛みは、ほとんど仙腸関節機能異常で起こります。

(骨盤の関節です)

整骨院で骨盤の矯正をしたという事で、仙著関節に機能異常が起こったか、仙腸関節炎になった可能性があります。骨盤に強い力を加えるのは危険です。

単に関節機能異常だけでしたら、それを改善すればすぐに痛みは引きますが、仙腸関節炎の場合、2か月~6カ月かかります。(仙腸関節炎には、単純型と特殊型があるので・・特殊型の場合、6か月以内にかなり改善されますが、再発を繰り返す事があります。単純型の場合は、3カ月以内にほとんど治ります。)

ただ、放置しても治る訳ではなく治療が必要です。仙腸関節機能異常を治すにはAKA博田法です。骨盤矯正みたいに強い力は使いません。極弱い力で動かし関節包内運動(関節面の滑りなど)を改善します。

一部の整形外科やリハビリ科で行われていますが、技術が高度な為治療を受けられる施設が限られてしまいます。「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。そこに載っている施設は技術も保障されています。

また、AKA博田法はAKA療法などといって整骨院や整体でも行われていますが、偽物がほとんどです。(医師・歯科医師・理学療法士・作業療法士以外は講習会に出られません。)気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか難しい病名があるんですね…骨盤矯正じたいは力を入れるようなものではなかったのですが、そういったことも考えられるんだーと参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 14:18

No.2です。

補足ありがとうございます。


>ヘルニアは恐ろしいですね、

ヘルニア以外にも脊柱管狭窄症や変形性腰椎症でも起きます。レントゲンの異常がなくても炎症が強ければおこることがあります。


>整骨院は保険ききました!そこは、かなり混んでいて融通もきくみたいでした。

慢性腰痛を「転倒の際に腰を打撲」という嘘の診断名をつけたりするんですよね。もちろんこれは不正請求です。他には治療部位の水増し、治療日の水増しなども日常化しています。もし保険が通らなければウン万円と全額患者さんに請求される恐れもあります。何よりお体のことですから、治療は専門家に任せるの一番でしょう。ぜひ今後の参考とされてください。


お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました!
痛みの原因っていろいろあるんですね。
整骨院の問題は、どこもありそうですね。

湿布を貼ったおかげか今日は痛みがほぼないです。
また、整形外科では特に骨に異常は見当たりませんでした。
腰痛は心因性のもののようです。

お礼日時:2013/04/19 14:15

尾骨の痛みの原因は以下の通りです。



1.腰椎椎間板ヘルニアなど腰痛疾患に伴う下肢神経症状
2.骨折
3.炎症
4.圧迫

1に関しては腰に自覚症状がない段階では可能性としては低いと思いますがゼロではありません。しりもちをついたなどがあれば2も候補に入ってきます。ただし尾骨は骨折をしていても、病院でも様子を見ることしかできません。

3に関してです。痛みの原因は炎症です。ですからどのようなケースでも炎症が起こっていることには間違いないのですが、1、2、4以外の炎症の原因と考えると整骨院の施術の影響はあるかもしれません。例えば、叩いた、ぶつけたでも炎症は起きますが、押したり、捻ったりなどの外力でも起こりえます。ただしどのようなことをやったかわからないので何とも言えません。

4に関しては、お尻の肉が落ち、座ることによっておきます。通常はやせすぎの方、高齢の方に多くあります。2や3がベースにある時はやはり座ると痛いので、2や3がないことが前提となります。


結局のところただしい原因は病院にいかなければ分かりません。この中で一番深刻なのは1です。腰以外に症状の出る腰痛はいい状態と言えませんので心配であれば整形外科を受診されてみてください。病院にいくまでは患部に湿布を貼ってみましょう。ただ2週間たっていますのでやはり一度見てもらうことをお勧めいたします。

因みに整骨院(接骨院も同じ)は捻挫、肉離れ、打撲を専門に治療する施設です。ですから腰痛や肩こりなど慢性疾患はもちろん、骨盤矯正などは専門外になりますのでご注意ください。それに保険の不正請求も社会問題になっています。貴方のケースも整骨院では保険が使えませんが、保健治療ではなかったですか?保険を不正に流用される可能性が高いのでご注意ください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。ヘルニアは恐ろしいですね、とりあえず湿布を貼って整形外科ですね~ 整骨院は保険ききました!そこは、かなり混んでいて融通もきくみたいでした。
因みに私は、小柄だし痩せてます。それも関係しているかも知れません。

お礼日時:2013/04/18 21:14

尾骨が痛い原因は腰椎の一番下L4/5とか仙骨、腰椎の下です、そこにヘルニアが有って狭窄しているのでしょう、先に整形外科でMRIの検査を受けましょう、骨盤矯正のような施術の接骨院はその後です、先ずは検査が先です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MRI検査ですか。整形外科に行ってみます。

お礼日時:2013/04/18 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!