出産前後の痔にはご注意!

PS2などのゲーム機でゲームをしている時、画面が見きれて、添付画像のように文字が見えない時があります。
下部の方に注目してください。
「これでよろしいですか?」
の下に
「はい
いいえ」
が本来はあるのですが、見きれてしまっています。
複数のゲームで、起こります。

テレビリモコンの入力切替ボタンを押すと、直りますが、面倒です。
対策をご教授願います。

テレビ:Panasonic VIERA TH-L32G2
ゲーム機:PS2 SCPH-30000(コンポジット、S端子、D端子いずれも)
Wii(コンポジット)

HDMI接続しているBDレコーダーでは、見切れは一切生じません。

「画面が見切れて、文字が見えない時がありま」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テレビの画面モードが「ズーム」とかになってません?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビリモコンの「画面モード」ボタンを押して、「フル」を選択すると、見切れが生じなくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 19:23

「2番目・3番目の人」のおっしゃる通りに、「テレビの設定メニューの設定」に原因があるのだと思います。


「テレビのリモコン」で「設定メニュー」を起動させて、「設定の変更」を行えば「改善」されると思います。
出来れば、「テレビの説明書」を読みながらもし「説明書を紛失している」なら「テレビ本体の前面か背面にあるメーカーと型番の記載」を頼りに「メーカーに説明書コピーの送付依頼をする」か「メーカーサイトから
PDF形式で説明書のダウンロードが出来る様になっているので、ダウンロードして印刷する」か、という
「対処」で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ側の設定の問題でした。

お礼日時:2013/04/19 19:24

TV側の機能で、画面サイズを自動で切り換える『セルフワイド』が有効になっていませんか?


うちのTVはVIERAではなくAQUOSですが、似たような機能(オートワイド)が有効になっていた時、
似たような症状が起きていたので多分それじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ側の設定の問題でした。

お礼日時:2013/04/19 19:24

本体設定から出力テレビのアスペクト比を16:9にすれば4:3のみに対応したソフト以外は見切れないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS2、Wii共にアスペクト比は16:9になっているにもかかわらず、見きれてしまうのです。

お礼日時:2013/04/18 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ2の画面設定の画面比率を変更できません

「呪怨(ハリウッド版)」のDVDを見ているのですが、画面設定の部分がTVタイプ 16:9のままで、変更しようと思っても、変更ができません(表示が固定されたままで切り変わらない)。
そのため画面が長細いままになっています。

どうすればいいでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

PS2のモニタ設定は2ヶ所で行います。

まず、ディスクを入れずにPS2を立ち上げて、起動画面において、[システム設定]→[画面サイズ]と進んで、使用しているテレビのサイズを選択します。

次に、DVDを入れて再生し、適当なところで停止させます。そうすると、画面に複数のアイコンが表示されますので、その中から[設定]というのを選択します。その中のメニューに[画面設定]というものがありますので、そこで[16:9][4:3 レターボックス][4:3 パンスキャン]の中で正しく表示されるものを選んでください。

多くの方は最初の起動画面での設定は行っていると思いますが、DVD再生ソフトの方の設定を行っていないために正しく表示できない方がいらっしゃるようです。

Qテレビ画面の端が切れる・・・・何故?

ここ最近になってテレビ画面の端が切れるようになったのですが、何故でしょうか?テレビや映画を見てても画面がすべて表示されず、画面の端っこで文字が切れてたりして、全部映りきっていません。最近になって急になったのですが、原因があるのでしょうか?教えて下さい。
型番とか、詳しいことはわかりませんが、メーカーはHITACHIで、十年くらい前のものと思います。やはり古いからでしょうか?
どうにか調整する方法はないでしょうか?
ゲームをしてても、少し前までは全部表示されていたのに、ちょうど端が切れているのに気づいたあたりから、ゲームの画面も端が表示されなくなりました。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ちょっと専門的になりますが。

画面全体が大きいという故障は電源回路の故障が考えられます。
商用電源から第1番目に整流する回路がありここで作られた電源を
「+B」と呼んでいます。
この+Bは安定化電源で固定されています。
電源を修理した後は規定電圧に調整するVRがあるのですが、
調整のみずれることはほとんどありません。
よってこの定電圧回路の部品が故障し、出力電圧が大きい方になり
画面が大きくなっているのではと思われます。
ある一定以上大きくなると「X線プロテクター」が働き
ノーラスターノーサウンドになります。(画面真っ暗で音なし)

この状態を長く続けるのはあまりおすすめではありません。
なるべく早く、修理、又は、買い換えを検討してください。

QPC画面をTVで出力すると端が切れてしまう

アドバイス下さい。

PC(windows7 pro)の画面をHDMIでSONYのブラビア40EX500(フルHD対応)につないだのですが、画面の端がはみ出してしまい、アイコンなどがクリックしにくい状態になってしまいます。

インテル@グラフィック/メディアコントロールパネルの設定のPCモニター/テレビの設定のところから「量子化の範囲」でデフォルトを選択すると画面ぴったりにおさまるのですが、OKをおして設定したと思っても、電源を入れなおしたり再起動すると設定が保持されず「制限」に戻ってしまいまた画面がはみ出してしまうらしいです。

解像度を低くして画面をTV内におさめることは可能だというのですが、フルHDのままにしておきたいのでそれはしたくないそうです。

私は詳しくないのでわからないのですが、設定する部分はここであっているんでしょうか?
ちなみに設定をデフォルトにしたあとに解像度の設定をいじったりすると、また「制限」に勝手に戻ってしまうらしいです。

この設定はこのまま保持できるものなのでしょうか?
どこか設定する場所が別にあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
ちなみに主人は休日なので補足が必要な部分があれば補足できると思います。

ちなみにPCは主人が自作で作ったものです。

アドバイス下さい。

PC(windows7 pro)の画面をHDMIでSONYのブラビア40EX500(フルHD対応)につないだのですが、画面の端がはみ出してしまい、アイコンなどがクリックしにくい状態になってしまいます。

インテル@グラフィック/メディアコントロールパネルの設定のPCモニター/テレビの設定のところから「量子化の範囲」でデフォルトを選択すると画面ぴったりにおさまるのですが、OKをおして設定したと思っても、電源を入れなおしたり再起動すると設定が保持されず「制限」に戻ってしまいまた画面がはみ出して...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ側の表示設定を「ドットバイドット」にしたら端が切れなくなります。
表示設定でズームとかワイドとか切り替える機能が有ると思いますので、確認してみて下さい。

QPS3をテレビにHDMIで接続すると画面が縦長に!

PS3をテレビにHDMIで接続すると画質はかなり綺麗になったのですが、画面が縦長になってしまい違和感が半端ないですっ!
テレビがダメなのですか?
テレビはSONY BRAVIA KDL-40V3000です。教えてください。

Aベストアンサー

テレビの問題とかではないはずです

必ず設定で直せますよ

特にSONYのテレビにSONYのプレステ3が合わないなんてあり得ないです

一昔前はゲームをするには東芝のレグザが最適と言われてましたが、最近はSONYのブラビアもかなり遅延対策等しっかりしてきてるようで、この二機種が最適と言われています

自分のテレビが東芝のためブラビアでの具体的な設定方法を教えられずに申し訳ないのですが、PS3やWii Uなど最近のゲーム機はハードの初期設定で画面上に四角い枠が出てきて、その枠を画面一杯まで広げることでゲーム画面の大きさを調整したりできるので、テレビが合わない事はないはずです

これまでSONYのブラビアではPS3の画面が合わないなんて聞いたことないです

液晶テレビには、ゲームをする際、遅延を防ぐためにゲームモードと言うような設定があると思います(レグザにもAQUOSにも付いてますし、通常の状態では遅延が出てしまうので必ずあると思います)

ブラビアの説明書を見てまずゲームモードのようなものを探してみてください

普通はこれに切り替えると適切な画面に切り替わるはずです

ゲームモードにしても画面がはみ出るようならテレビとPS3の設定を色々調整してみてください

必ず適正な設定にできるはずです

テレビの問題とかではないはずです

必ず設定で直せますよ

特にSONYのテレビにSONYのプレステ3が合わないなんてあり得ないです

一昔前はゲームをするには東芝のレグザが最適と言われてましたが、最近はSONYのブラビアもかなり遅延対策等しっかりしてきてるようで、この二機種が最適と言われています

自分のテレビが東芝のためブラビアでの具体的な設定方法を教えられずに申し訳ないのですが、PS3やWii Uなど最近のゲーム機はハードの初期設定で画面上に四角い枠が出てきて、その枠を画面一杯まで広げることでゲ...続きを読む

Qプレステーション2の画面設定の変更ができない。

プレイステーション2の画面設定の変更ができません。

ディスクを挿入しないで、起動した時の
システム設定→画面→画面のサイズを
4:3から16:9に変更できません。

画面サイズの項目にカーソルを持っていくと、
○決定 という表示が消えてしまいます。
RGV、YCB/Pb Cr/Prの切り替えはできます。

環境は:
本体:SCPH30000(BB Navigator付き)
ケーブル:フジワークD端子ケーブル
TV:東芝23LC100
です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も30000にBBunitで同じ環境です。システム設定で画面比率の変更が出来ないのは仕様で異常ではありません。

変更出来るのはソフト再生時だけです。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/qa.php?cid=31

QPCゲームの全画面表示がうまくできないのですが…

DELLのOptiPlex GX520というPCで、PCゲームをしたいのですが、きちんと全画面表示ができません汗

ゲーム名は「リトルバスターズ!」です

ドットバイドット表示というのですか?
あんな感じで上下左右に黒い枠ができて、
うまく全画面表示にできません

モニターのほうも設定は全画面になってます

前に使っていた同メーカーのGX280というPCではなにもしなくても全画面表示がきちんとできました

ドライバなどは最新にしてあります

どなたか対処方法をご存知の方、どうか教えてほしいです泣

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

デスクトップ画面の何もないところで右クリック「プロパティ」「デスクトップ」「設定」「画面の解像度」をマウスで移動させてみたり(例:1024X768ピクセル)、「画面の色」「最高(32ビット)」→「中(16ビット)」に変更「OK」(またはその逆)してみましたか?

QPS3の全画面表示でゲーム

PS3の全画面表示でゲーム

地上デジタル対応テレビを買いました。

そこで、PS3をしているのですが、
ホーム画面は全画面表示になりますが、
ゲームの画面では上下が映画の用に黒帯がでています。

4:3?ででは四方が黒帯びに、
16:9では上下が黒帯びになります。

全画面表示でゲームをすることはできないのでしょうか?

テレビは、ジャパネットで買ったプロディア26Vです。

Aベストアンサー

テレビを変えた場合、最初のPS3の起動は電源長押しです。
PS3が最適化してくれます。
もしそれでも帯が出る場合はテレビの画面のモード設定をいじるといいと思いますよ。
16:9使ってますが画面モードを変えると一回り小さくなったりアップになったりします。
質問者さんのテレビに関しては分からないので一度取説を見てみてはどうでしょうか。
あと念のためにPS3側のディスプレイ設定の確認もお忘れなく。

QPS2の画面の色がおかしい・・・?

初めて質問します。よろしくお願いします。
早速質問です。
うちのPS2は4年前に購入したものです。

数日前、DVDを見るために普段置いてある自室からリビングにPS2本体を運びました。

正しく接続して電源を付けてみたところ、普段よりも画面が暗く、赤みがかっていてとても見えにくくなっていました。それ以前はそのような異常は確認できませんでした。

テレビの異常かと思って元のテレビとも繋いでみたり、ディスクを色々と試しましたが結果は変わりませんでした。本体を落とした訳でもありません。
映像以外は何の問題も無いようです。

原因がわからず困っております。やはり本体が故障してしまったのでしょうか??

Aベストアンサー

前に同じ事があったので、もしかすると・・と思ったのですが。
つないでいるのはステレオAVケーブルですか?D端子等ですか?
うちは前にD端子奥までささっていなくて、赤みがかった画面になったことがありました。
とくに正規品以外のコードだとしっかりささっていなかったりすることもあります。
本体を移動したくらいで壊れやしないと思うので・・
もう一度接続部分、しっかり確認してみてください。

QPS3での画面のはみ出し

こんばんわ。
PS3について質問がありますので回答お願いします。
PS3をD4端子でテレビにつないでいるのですが、画面の四隅の文字が半分くらい切れています(画面に映りきらない)(ゲームはみんなのゴルフ5です)(PS3の設定は1080iまで対応にしています)
これはどうすれば改善するのでしょうか?
テレビ側の設定に問題があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1の者です。

実は、私も端っこが切れることに困っていまして、
サービスマンモードなるものを64bitさんの回答から知り、やってみました。
結果、満足です!かなり良くなりました。

Panasonicのサービスマンモードへの入り方も見つけたのですが、
この場で公開するべき情報ではないと思っています。
ちなみにパナは、ほとんどの機種が同じコマンドみたいです。
検索エンジンで調べれば、意外にあっさり見つかると思いますので、頑張ってください。

ただし、すべて自己責任ですのでご注意を。
変なところをいじり、戻せなくなった人もいます=修理行きです。

QPS2でPS1のソフトを遊ぶときについて

PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。
どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

Aベストアンサー

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000KB

PS2用メモリーカードは大容量なため、PS1用メモリーカードから
コピーしたセーブデータを大量に保管することができます。
そのため、PS1用メモリーカードは一枚あれば十分かもしれません。

セーブデータのデータファイル名はソフト側が勝手につけます。
同名のファイルはメモリーカード内に1つしか作ることが出来ません。
コピーするとき、うっかり上書きしないように注意しましょう。

ファイル名が重なるので、たとえPS2用メモリーカードにコピーしても、
実際には1枚のメモリーカードの中に作れるPS1用ソフトのセーブデータは、
最大でもPS1用ソフト1つにつきPS1用メモリーカード1枚分です。

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000K...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング