プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、自分の髪の毛でもカブレる超がつく敏感肌です。冬の間は外に出るときは100%マスクをしていました。(箱に入っている大量のマスクタイプ)
風邪やインフルにかかりたくないというのと、花粉症も少しあります

冬になり頬やこめかみが赤く、カブレるような状態になり、皮膚科に行きましたが、先生も化粧品にカブレたのか?顔ダニではないか?とよくわからない・・と言う感じでしたが、飲み薬、塗り薬などを出され使用していましたが、あまり効果が出ずにいました。それが何か月か続き・・
今月に入り、まだまだ、顔は同じ状態でした。
ここ2日、外に全く出ないでいたのですが、その間マスクは1度もしていません。
なんとなく肌の状態がいいな。。とふと思いました、そういえば、マスクをしていない・・
マスク??
マスクでカブレていたのか?そんなこと考えたこともなかったのですが、マスクをしないで2日、肌の状態がいいため、少しそう思い始めました
まさかマスクでカブレたなんて聞いたことがないため、マスクが原因ってことはあるんでしょうか??

A 回答 (3件)

マスクが原因ですね。

もともと敏感肌ということなので。

敏感肌の特徴は、外的な刺激を感じやすい肌という事です。
そのため、髪の毛や乾燥、化粧品の成分に対して過剰に反応をします。
特に、こすれる摩擦の刺激はかゆみやかぶれ、痛みを引き起こします。

マスクはつけているだけで、顔の動きでこすれていますので、
それが刺激になってかぶれてしまったんでしょう。

まだ外気は乾燥していて、春特有のほこりの刺激もありますので、
洗顔を優しく丁寧にと、保湿をしっかり、特別いじくりまわさなければ、治りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスクを付けず3日が過ぎました。肌がカブレていたところが少しなめらかになっています。1週間マスクを付けずに過ごしてみようと思っていますので、もう少し様子を見たいと思います
マスクで風邪予防の為・・・と思っていましたが、まさかマスクが自分の肌にダメージを与えていたなんて思ってもみませんでした。先生も外気は乾燥していて、ほこりなどの刺激を受けやすいと言っていましたので、皮膚科に行って7か月。。いろいろな塗り薬を出せれ塗っていました。その薬も合わず真っ赤になったこともありました。。そのときをマスクをして皮膚科に行っていました・・

もっとこちらに投稿していれば・・と思います

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/21 16:40

大変ですね。



私も不織布マスクは苦手です。

ちょっとしたケバケバがかゆくてかゆくて・・・。


この時期のアレルギーだと思います。(私は毎年なので)


ほんとつらいですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクを付けず3日が過ぎました。肌がカブレていたところが少しなめらかになっています。1週間マスクを付けずに過ごしてみようと思っていますので、もう少し様子を見たいと思います

お礼日時:2013/04/21 16:42

私はマスクで痒くなります。



かぶれることもあると思います。

箱入りタイプのマスクは化学物質がいろいろと使われているので
手作りガーゼマスクを愛用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクを付けず3日が過ぎました。肌がカブレていたところが少しなめらかになっています。1週間マスクを付けずに過ごしてみようと思っていますので、もう少し様子を見たいと思います
手作りマスク当方も使用したいと思います

お礼日時:2013/04/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!