アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある英会話教材とかサプリメントとか、こんな芸能人も愛用してて
おすすめです!みたいなCMはあれはやっぱりヤラセなんですか?
それとも本当に愛用していて噂を聞いた広告会社がオファーを出してるのですか?

A 回答 (6件)

大半はギャラを貰った有名人が、使用してもいないものを宣伝しています。

ただし、ごく稀にオファーが来る前から頻繁に使用している有名人がいたり、CM出演の際にサンプルで貰ったものを、契約が終わった後も自分で購入して使用し続けている人もいます。

問題はどちらなのか判断する材料がないということですね。

僕の知り合いの広告会社の人いわく、「99パーセントやらせ」だそうです。1パーセント本物があるだけマシかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 12:40

CMに出演する


=「製品のもつイメージを代言している」
ということと、本人が使っているかどうか、は関係ないですね。

でも、CMの中で
「これ、おいしいですよ!」「僕も愛用しています」
と言ってしまったら。
「それは役者として役を演じたんですよ」
と言い分けできますが。
キャッチコピーに「剛力彩芽も大絶賛」
と書かれてしまったら。
「確かにその時はそう思いました。一度使いました。」
というしかないでしょう。
そう書くことを承認したうえで商売としてお金もらってるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージを代言するだけならいいですが、事実でないのに
「CM目的じゃなく個人的に普段から使ってます!」かのように
広告するのはいかがなものかと。

お礼日時:2013/04/19 13:08

1つだけ


ケータイのCMに出てるタレントさんはそのメーカーの機種を使ってなかったりします
上戸彩もソフトバンクではないし 剛力彩芽さんもエーユーではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その例は、CMのなかで愛用してますとは言ってないので問題ないと思います。

お礼日時:2013/04/19 12:51

テレビに出る芸能自体が広告媒体ですから…


彼らはスポンサーという後ろ盾があってテレビに出ているのです。
彼らの言動は全て何らかの広告行為だと考えても良いかと思います。

登山家○○さんはなぜ僅かな荷物しか持てないのに(チェック)(チェック)を持ってゆくのか…ってCMがあったけど、そりゃスポンサーさんだからです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 彼らの言動は全て何らかの広告行為だと考えても良いかと思います。

人を見たら泥棒と思え、芸能人の発言は広告と思え、ということでしょうか。

お礼日時:2013/04/19 12:50

聴くだけで話せるようになるって石川君のアレですが、石川君には専属の英語教師がいるそうですよ(笑)私が大学時代に講師のバイトをしていた予備校の広告には、東京大学理三現役合格(医学部)でガッツポーズしている人がパンフレットに掲載されていましたが、開成高校の学生に無料で通学させていただけで、本人は、ただ自習室を使っただけで授業には殆ど出ていません。

世の中、金を払えば何でもやってくれますからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りょう君はそうでしたか。予備校とかもそうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 12:45

極論で考えてみれば解ると思うのですが



ジャパネットたかたの社長は商品を全部自分で使っていると思いますか
ということです

芸能人も同じ事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それとは話が違う気がしますが。

お礼日時:2013/04/19 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!