自分のお店を開く時の心構えとは? >>

教えてください。

250ccのバイクを他県に住む友人に譲ることになりました。
バイクは一時使用中止の手続きが済んだ状態です。

譲渡する私のほうが用意する書類は何が必要でしょうか。
また、バイクや書類を友人に渡した後に
逆に友人から私が貰っておくべき書類等ありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一時抹消済みなら以下の譲渡人のところに署名・捺印して

渡す。普通は2枚がホチキス止めされています。
・軽自動車届出済証返納済確認書(オレンジ)
・   〃    (重量税用)(色)

友人から貰っておくべき書類は法律上特に必要ないです。
あえて貰うとしたら後々のトラブル回避のための
念書や登録・名義変更が完了した段階で軽自動車届出済証の
FAX程度でいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単なのですね。
安心して渡せます。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/19 21:16