自分のお店を開く時の心構えとは? >>

 
教えてください。

250ccのバイクを他県に住む友人に譲ることになりました。
バイクは一時使用中止の手続きが済んだ状態です。

譲渡する私のほうが用意する書類は何が必要でしょうか。
また、バイクや書類を友人に渡した後に
逆に友人から私が貰っておくべき書類等ありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一時抹消済みなら以下の譲渡人のところに署名・捺印して


渡す。普通は2枚がホチキス止めされています。
・軽自動車届出済証返納済確認書(オレンジ)
・   〃    (重量税用)(色)

友人から貰っておくべき書類は法律上特に必要ないです。
あえて貰うとしたら後々のトラブル回避のための
念書や登録・名義変更が完了した段階で軽自動車届出済証の
FAX程度でいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単なのですね。
安心して渡せます。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/19 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccのバイク廃車と相手に渡すもの

今回、個人売買をすることになりました。


質問内容は以下の通りです。

(1)250ccのバイクを廃車にしたいのですが、廃車では任意保険の等級を引き継げませんよね?一時中断?みたいなやり方がしたいのですがどうしたらいいでしょうか?また、廃車に必要な物が知りたいです。


(2)買主に渡す物
買主は県が違いますので、バイクを廃車にしたら相手に必要書類を郵送するつもりなのですが、必要な書類を教えてください。相手は新規登録します。


URLのコピペではなく今回のケースに当てはめて文章で手順を教えてくださると非常にありがたいです。


どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廃車に必要なものは以下のとおりです。

・ナンバープレート
・印鑑(現在の所有者のもの)
・軽自動車届済証(ナンバーを交付された時に貰った書類)
・軽自動車届出済証返納届書(陸運局の窓口で購入します)
・印紙代500円、書類代100円

これらを持参し書類を見本通りに記載したら、ナンバーと一緒に窓口に提出すれば、廃車手続きは完了です。
手続きが終わったら「軽自動車届出済証返納証明書」という書類が交付されますので、これを必ず受け取って保管ください。
次に買い主がナンバー登録するときに必要です。

買い主は廃車されたバイクを登録する「中古車新規登録」のためにあなたが送る書類は

・軽自動車届出済証返納済確認書(これに旧所有者であるあなたの認め印を押しておく)
・自賠責証書(ただし残り保険期間を相手に譲るならば。譲渡しないなら必要ありません)

以上です。
他は新所有者となる買い主側が揃える書類になりますので。

なお、任意保険は契約しているバイクを廃車していれば、契約を一時中断する事で等級を次のバイクに引き継ぐ事ができます。
保険会社にて中断手続きをとれば「中断証明書」が発行されます。
これをもって再度契約すれば、中断前の等級を引き継ぐ事ができます。
一時中断に必要な書類は廃車した時に交付された「軽自動車届出済証返納証明書」のコピーが必要です。
他書類や手続き方法、条件などは保険会社によって違いますので、詳しくは保険会社にお問い合わせされてください。

参考URL:http://bike.alamode.tv/bike2.html

廃車に必要なものは以下のとおりです。

・ナンバープレート
・印鑑(現在の所有者のもの)
・軽自動車届済証(ナンバーを交付された時に貰った書類)
・軽自動車届出済証返納届書(陸運局の窓口で購入します)
・印紙代500円、書類代100円

これらを持参し書類を見本通りに記載したら、ナンバーと一緒に窓口に提出すれば、廃車手続きは完了です。
手続きが終わったら「軽自動車届出済証返納証明書」という書類が交付されますので、これを必ず受け取って保管ください。
次に買い主がナンバー登録すると...続きを読む

Q廃車済み250ccのバイクを登録

廃車済み250ccのバイクを知人から譲り受けました。
再登録時の書類として必要なものは何がいりますか?

廃車時の書類は持っているとのことですが、他に委任状や譲渡証などは書いてもらわなくてもいいのですか?

必要な物(書類など)わかる方ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

自賠責ですが軽自動車届出済証返納確認書等の車体番号が
確認できる公式な書類があれば、ご近くのバイク販売店や
○○保険代理店で加入できます。

委任状・譲渡証は不要だと思いますが用意できるのでしたら
お持ちになって良いかも知れません。

軽自動車届出書・軽自動車税申告書は手続きを行う陸運局
で入手して下さい。

質問者様側で持参されるのは、

・軽自動車届出済証返納証明書
・軽自動車届出済証返納確認書
・印鑑
・住民票
・自賠責保険証明書
・ナンバー・用紙代など1.000円ぐらい
・プラスα(委任状・譲渡証)

で、よろしいかと思います。

ご参考まで。

Q250CCバイクを名義変更したら、自賠責保険はどうすればいいですか??(売る側)

いつも皆様、アドバイスありがとうございます。

この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか??

それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、

ナンバーが付いているバイクを売る場合、売る側が用意しなければいけないものが

ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合)
軽自動車届出済証
(ナンバー交付時にもらった書類です)
印鑑
(認印でOKですが、上に書いた注意が必要です)
自賠責保険証明書
(自賠責の証書。期限が残っている場合)
譲渡証(必要ない場合もあります)

とホームページで調べました。
廃車にしているバイクを売る側に渡す場合は印鑑は必要ないのでしょうか??一度廃車手続きをしているバイクの場合相手(売る側)に渡すものは上のようなものでいいのでしょうか??

あと何か私の質問で間違っていることがあれば教えてください。一応時間があるときに、検査場に言ってみようと思います。。。。

なにぶん初めてのことでイロイロ見当はずれのことを聞くかもしれませんが教えてやってください。

いつも皆様、アドバイスありがとうございます。

この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか??

それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、

ナンバーが付いているバイクを売る場合、...続きを読む

Aベストアンサー

1の補足です

 廃車したものを譲る場合い。
標識の返納証明書は最近コンピューターで管理されていて、登録自動車と同じ様式になっていました。
よって、譲渡の捺印欄はありませんので、別途譲渡証明書の作成が必要です。

 それから、廃車をしない場合、自賠責を手元に残しても解約できません。
解約するには廃車または同じ車両に重複して自賠責がかかっている場合です。
それも、期間の短いほうが解約でき、もうひとつの自賠責の証明書番号や期間がわからなければいけません。
無保険車になるのを防ぐ為、乗れる状態にあれば必ず自賠責をつけておかなければいけません。
ですから、車輌と一緒に譲られるのがよいと思います。
登録番号の変更は名義変更時に一緒にできます。

自賠責保険は人についているように見えますが、実は車輌についてますので名義人が誰であれ保険は使えます。

Qブレーキのエア抜きについて

先日、自分でブレーキホースを交換しました。
エア抜き方法は、
「ブレーキレバーを数回握り、握ったままの状態で
キャリパーのバルブを緩める」
をくり返しました。
しかし、エアーが出てこなくなるまで上記の作業を
繰り返したにもかかわらずブレーキがふわふわして
全く効きません。

以前にも自分で交換し、この方法で上手くいったので
なにが悪いのか分かりません。
どこかにエアーが残っているのでしょうか?
お分かりになる方、またお気づきの点がありましたら
ご教授して頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、おそらくマスターシリンダでのエアが抜けていないのだと思います。この場合、レバーを握っても全く抵抗感がありません。
マスターシリンダーでエア抜きができていないと、末端のキャリパーでのエアブリーダーでいくらエア抜きをしようとしても、ブレーキフルードの圧力が伝わっていないため、なかなかできません。まずキャリパーでのエア抜きをやめ、ただ単純に何度もカチカチを繰りかえして下さい。その時、カップから気泡がいくつかでるので確認しながらやるといいです。ブレーキフルードカップのふたを取り、フルードを見ながらレバーを動かせば、速くレバーを動かした方がエアが出てくるのか、浅く握り混んだ方がエアが出やすいのかを、見ながらできます。
いろいろとハンドルの角度を変えてみたりしてある程度の圧力を感じるまでやってみて下さい。
多分10分くらいで、マスターシリンダのエア抜きはおわると思います。
キャリパー側での作業はそれからです。
フルードの交換をするときなど、フルードをラインから、全部空にしてしまうと、このようなマスターシリンダでのエア抜きが必要になってしまいます。

それは、おそらくマスターシリンダでのエアが抜けていないのだと思います。この場合、レバーを握っても全く抵抗感がありません。
マスターシリンダーでエア抜きができていないと、末端のキャリパーでのエアブリーダーでいくらエア抜きをしようとしても、ブレーキフルードの圧力が伝わっていないため、なかなかできません。まずキャリパーでのエア抜きをやめ、ただ単純に何度もカチカチを繰りかえして下さい。その時、カップから気泡がいくつかでるので確認しながらやるといいです。ブレーキフルードカップのふた...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qオーバーホールは必要か

現在、ホーネット250(2000年式)を乗っていて、走行距離は27000kmを超えたところです。知り合いの人から、3万キロを超えたらオーバーホールしたほうがいいと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?
全く悪いところはなく、至って快調で、ちゃんと3000キロごとにオイル交換&2回に1回はフィルターも交換しています。
メンテも、自分でできるところはやっています。
通勤で毎日乗っているので、走行距離だけがどんどん増えてしまいます。
本当にオーバーホールは必要なのか、もし必要でないにしても、何キロ走ったら絶対にしないといけないとか、そういうのはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大切にバイクに乗っているのですね。
結論から言えば全然問題ないと思います。最近のバイクですからエンジン、キャブなどはかなり精密に作られています。それこそ変なショップに出すと調子が悪くなることがあります。(バルブのクリアランスなどにはそれ相応の技術が必要です)それならフロントフォークのオイル漏れや錆、電気系の腐食などを確認したほうが良いと思います。15年以上ノーメンテのキャブをばらしても、いつも動いているバイクのものならかなり綺麗です。私が今乗っているのも87のΓです。大切なバイクですお互いきっちり乗りつぶしましょう。

Qスターターが回りません。

ホンダXLディグリーです。スタータースイッチを入れると、リレーというかマグネットスイッチというかよくわかりませんが、そこのところで”カッチ、カッチ”と音がするだけで、スターターモーターが回りません。
これはモーターの故障でしょうか?それともスイッチの故障でしょうか?それとも他に原因が・・・?

Aベストアンサー

既出以外の原因として考えられるものとして、
1.ヒューズ切れ
2.セルモーターの固着

が考えられます。
スターターモーター用ヒューズを確認してください。場所は分かりませんが、XRでは左サイドカバーの中にあるようです。
購入したときの取扱説明書に確認手順が書いてあります。

2セルモーターが固着している場合は、セルを回しながら、セルモーターをハンマーでどついてください。

まずはヒューズの確認をお願いします。

Qホーネット250のオーバーホール費用

2004年製造のホーネット250です。

昨年の夏ごろにバッテリーが切れてから今まで放置したままになっていて、買取に出す前に車両整備をしようと思うのですが、もしエンジンのオーバーホールが必要になった場合はいくらくらいかかるでしょうか?

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>もしエンジンのオーバーホールが・・・・
オーバーホールの程度にもよりますが、
多分、同型のまともなバイクが買えます。

でも、去年の夏から・・・・だけでしたら、
キャブのオーバーホールとガソリンの入れ替えだけでエンジンはかかると思います。
お店にもよりますが、1~2万円と言った所では・・・

Q250ccバイク 書類紛失 再発行

かなり困っています。

少し前から知人にオークションで代理出品をたのまれたので250ccのバイク「車体、ナンバープレート、軽自動車届出済書?、納税証明書」を預かっていましたが、

今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。

最悪の場合、書類を再発行もしくは一時抹消しようと思うのですが車体とナンバープレートがあれば書類再発行もしくは一時抹消できますでしょうか?

また出来る場合はバイクの名義人が行かないと再発行、一時抹消はできないのでしょうか?

再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか?

優しい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250CCの書類再発行は、約2年前で¥42~3でできました。
ナンバー、住所、氏名が分かり認印あれば
代理人でも構いませんし、本人確認もありません。
再発行してその場で一時抹消も可能ですし
後日でも構いません。
陸運支局の二輪窓口や下記でTELで聞けば、初心者の方でも
丁寧に教えてくれますよ。

都道府県や管轄によっては、軽自動車協会のところもあるし
どっちでもできるところ、陸運支局のみもあるので
事前に管轄の所で確認を。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm
http://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報