これからの季節に親子でハイキング! >>

こんばんは
少し前の話になるのですが、私は電車にのることがよくあり、駅の近くまで自転車で通っていました。
自転車は、電車の線路の下を通り抜けるために、住宅街から細く枝分かれした脇道によく止めます。
そこは私が分かる限り、ここ十年くらい代々誰かが駐輪しており、いわゆる穴場として使われているようでした。

ある日を境に、駅から脇道へ戻ってくると必ず後輪部分の空気を入れるネジが緩められ空気が抜けるようになりました。
他にも2台ほど自転車は止まっていますが、念のため確認しても空気が抜けていることはありませんでした。

それがなんどか続いたので、少し早く起きて歩いて駅まで行くようになりました。自転車が無いので被害も当然なく、気分は晴れやかだったのですが、時々寝坊してしまい自転車で脇道まで乗って駅へ向かうと、夕方帰って来る頃には必ず空気が抜かれていました。

執拗に私の自転車だけを狙ってくることに憤りを感じ、犯人探しを始めようかと思いました。
線路の下を通る住宅街の脇道は、小学生の通学路になっています。犯人は、小学生か、黄色い旗を持ったママさんか、脇道の横に住んでいる家の人か、それとも私と同じように脇道を通って駅まで行くサラリーマン、あるいは高校生か・・・。

ですが、閑静な住宅街の脇も脇の細い道とはいえ、違法駐輪であることは間違いないので相手を責めることができません。
相手も迷惑で、空気を抜くことぐらいしか対抗できないのかと思うのですが、それならなぜ私の自転車だけが、と考えてしまいます。
自転車に松脂でも塗ってこちらも対抗しようかとか、考えたりもしたのですがバカらしくなってできません。

そこで、いくつか質問があります。

まずは愚問になってしまいますが、確認のため
・私は違法駐輪をしていますか?
・駐輪している自転車の空気を抜くことは違法ですか?
それから、このことを警察に言えば相手を懲らしめることができますでしょうか?

タイヤの空気を抜く行為は自転車の能力を著しく欠くので器物損壊罪が適用されると自分なりに調べました。
この罪において、現行犯逮捕はできますか?
私の違法駐輪はもちろんのこと、相手に処罰を与えることはできるのでしょうか、どうか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・私は違法駐輪をしていますか?



それは,駐輪が禁止されている区域か否かによって違いますからわかりません。
少なくとも,道路が駐輪場でないとしても,直ちに違法駐輪になるわけではなく,
道路は基本的に駐輪して良いところです。

・駐輪している自転車の空気を抜くことは違法ですか?

違法です。
民事法上ももちろん違法ですが(不法行為責任),刑事法上も器物損壊罪が成立します。
何も壊しているわけではないようにみえますが,実務的には,器物損壊罪です。

・それから、このことを警察に言えば相手を懲らしめることができますでしょうか?

懲らしめるの意味にもよりますが,警察は,被害者が複数で長期に渡っているなどの事情がない限り,
あえてこのような軽微な事件を通常捜査したりはしません。
犯人を特定して連れて行けば,少なくとも注意はしてくれるでしょう。
ただ,刑罰が与えられるかは警察及び検察官の裁量です。軽微な事件なので難しそうです。

・この罪において、現行犯逮捕はできますか?

できます。
    • good
    • 1

質問への回答じゃないけど、


空気を抜かれるのが嫌なら空気の代わりにリペアムゲルでも入れておけばいいのだ。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/gel.htm
    • good
    • 0

貴方の質問に番号をつけておきました



まずは愚問になってしまいますが、確認のため
(1)・私は違法駐輪をしていますか?
(2)・駐輪している自転車の空気を抜くことは違法ですか?
(3)それから、このことを警察に言えば相手を懲らしめることができますでしょうか?

タイヤの空気を抜く行為は自転車の能力を著しく欠くので器物損壊罪が適用されると自分なりに調べまし た。
(4)この罪において、現行犯逮捕はできますか?
(5)私の違法駐輪はもちろんのこと、相手に処罰を与えることはできるのでしょうか、どうか回答よろしく お願いします。

回答らしきものを差し上げましょう
(1)違法駐車です・道路は駐車場(駐輪)ではありません
(2)器物損壊になるでしょう・軽微な罰則が適用されるでしょう
(3)口頭での注意になるでしょう
(4)警察の対応ですが(3)と同じでしょう
(5)質問が重複しています

貴方は自分が違法に道路を占有していながら 相手を責めようとしています???
道路は市町村の道路管理課の管轄です
警察とはなんら関係のない管轄だと言う事も知るべきです
当家の前にも深夜駐輪する自転車がありますが
深夜私がその自転車に掛けたロックを外せと 
警察官を伴いバカが来ますが
警察は対応能力を有しておらず傍観者を決め込むだけの事です
道路は通行の為にあります 貴方の様な自分勝手な人間が今は多過ぎますが愚かなだけです
回答を疑われるのならば 一度その時を迎えて事実を目の当たりにすれば納得する事でしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の違法駐輪に対する罰則を受けてでも、空気を抜いた犯人に罰則を与えたいと思っています。
市町村の道路管理課に問合せてみたいと思います。

私も迷惑が掛かる側なら、ロックをかけたり仕返しをすることはできるのですが、先に私が違法駐輪しているので、ここで仕返ししてしまうと私のほうが悪くなりますし、なにより愚かです。

仕返しをするのはバカの発想なので、なんとか第三者に対応してもらいたく今回質問しました。

お礼日時:2013/04/19 12:14

>私は違法駐輪をしていますか?



これだけの情報では解りません、都会では駅周辺は駐車禁止区域とされてますが。

>駐輪している自転車の空気を抜くことは違法ですか?

一応自転車も個人の財産ですからね、何がしかの違法にする事は可能でしょう。
しかし、通常は話し合いや弁償程度で済まされると思います。

>それから、このことを警察に言えば相手を懲らしめることができますでしょうか?

現行犯で犯人を突き出しても法的に罰するのは少し難しい部分があるでしょうね。
先程も申したように警察を交えての話し合いや弁償程度で終わらせられる可能性大です。
それ以上を求めるのであれば、民事で裁判の場で・・・となると思います。

とりあえず、「空気を抜かれる」という問題だけを改善したい場合は、
米式バルブのタイヤチューブに交換すれば空気を抜く事が出来なくなります。

※一般的な自転車に付いてるのは英式バルブと言われるもので、
このタイプはキャップを取ってナットを回せば空気が抜けてしまいますが、
米式バルブはナットが無いのでキャップを取っても空気が抜けません。

なので、パンクさせようとする者が居れば、ナイフや釘でパンクさせる事は出来ますが、
今までのように簡単に空気だけを抜くことは難しくなるので多少の効果は期待できます。

また、ナイフや釘などで本格的に傷つけられれば、警察もしっかり対処しなくてはならなくなるので、
その点でも有効かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脇道は線路のしたをくぐる為の階段と地下道があります。
その階段の手前で駐輪しています。
違法駐輪ではない可能性があることが分かり少し安心しました。

裁判沙汰にすればお金が掛かる。ということが一番のネックですよね。
現行犯逮捕をしても、簡単に相手に罰を与えられるわけではないんですね。

米式バルブのタイヤチューブについて、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルブロックを外される

困っています。

会社の駐輪場で、先日より自転車のバルブを外してパンク(空気抜け)状態にされるイタズラにあい困っていました。

 近所の大きな自転車屋で相談して、バルブの下にナットをつけて回せなくする「バルブロック」なるものを施工してもらい2~3日は大丈夫だったのですが、昨日バルブロックを外して虫ゴムまでとられてしまいました。

 昨日は自転車屋で再度前回と同じバルブロックを施工してもらい、さらに強力にするため、バルブの上につけるロックを取り寄せてもらっています。
 これをつければ、バルブの回るところをロックではさむ格好になるので効果があるとは思うのですが、もっと良い案はありませんでしょうか?
自転車屋もあきれていました、本当に困っています。知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 その手の愉快犯には対策をすると逆効果だと思いますよ。対策をすると、反応しているということを教えてやっているような物です。

 状況からして相手は明らかにあなたにターゲットを絞って精神的ダメージを与えることを主目的にしているのですから、反応するというのが一番まずい対応なのです。対策をすればするほどあなたにダメージが入っているということが実感できますので、どんどん行為がエスカレートしていくのです。ロックをつけられて簡単にはずすことが出来ないという状況に陥った場合、最終的には釘などでパンクさせられるとか、フレームに傷を付けられる、ボルトをゆるめられる、などまでに至る恐れすら有ると思います。

 本来、ロックという物はこういった状況に陥る前に取り付ける物であり、起きてしまった場合の対応としては、ただ淡々と無視して空気を入れては走ると言うことを繰り返すのが一番なのです。決して反応せず、職場の仲間にすらも愚痴をこぼさない。自転車置き場でもいらいらしている様子を見せない。そうすれば相手はいずれ飽きるでしょうから。

 とはいえ、いったん反応してしまったからにはどうしようもありません。もっともおすすめの対応としては、しばらく自転車に乗らないことです。2~3ヶ月くらい電車通勤に切り替えて、ほとぼりを冷ますことがもっとも良い対応だと思います。

 その手の愉快犯には対策をすると逆効果だと思いますよ。対策をすると、反応しているということを教えてやっているような物です。

 状況からして相手は明らかにあなたにターゲットを絞って精神的ダメージを与えることを主目的にしているのですから、反応するというのが一番まずい対応なのです。対策をすればするほどあなたにダメージが入っているということが実感できますので、どんどん行為がエスカレートしていくのです。ロックをつけられて簡単にはずすことが出来ないという状況に陥った場合、最終的には...続きを読む

Q自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

いつもお世話になります。
防犯カメラが2台設置されたマンションの駐輪場に自転車を止めている者です。
ここ頻繁にタイヤがパンクさせられ
その時はあまりに忙しく原因を追及していなかったのですが
昨日、後輪のタイヤの空気のボルトから、虫ゴムまですべてごっそり盗られるというイタズラをうけました。(人的な力が加わらなければ明らかに取れないだろう部分が盗られていたのです)
そこで、本日昼に管理人と一緒に防犯カメラで確認することになったのですが
もしカメラに明らかに犯人と思われる人物を確認できた場合
警察を事件のあった駐輪場に呼んでもいいのでしょうか?
一応、事件から2日もしくは1日は経過しているのですが
現場検証?てきなものと、カメラで犯人像を警察にもみていただきたいこと、
あとこれは蛇足ですが、警察を呼ぶことでマンションの管理人の注意体制(24時間、警備員が巡視
しているマンションで、その安心感もあってこのマンションにいるので)をしっかりしてほしいという
意味を込めて警察を呼びたいと考えているのですが
こういうのは事件があった直後でないと来ていただけないのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

いつもお世話になります。
防犯カメラが2台設置されたマンションの駐輪場に自転車を止めている者です。
ここ頻繁にタイヤがパンクさせられ
その時はあまりに忙しく原因を追及していなかったのですが
昨日、後輪のタイヤの空気のボルトから、虫ゴムまですべてごっそり盗られるというイタズラをうけました。(人的な力が加わらなければ明らかに取れないだろう部分が盗られていたのです)
そこで、本日昼に管理人と一緒に防犯カメラで確認すること...続きを読む

Aベストアンサー

110番ではなくて、最寄りの警察署の代表番号に電話して相談という形にしたらどうですか?
私も以前、近所に怪しい人が出たときに最寄りの警察署にパトロールしてもらいたくて夜中に電話したことがあります。
可能であれば、映像を持参して警察署でみせるとか…。


しっかりと証拠映像が映ってるといいですね。

Q法的にどう?無断駐輪の自転車をパンクさせる係員

私のいとこ(女)の話です。

彼女は田舎から都会に引っ越してきました。
故郷では駅前の自転車置き場は無料で、
都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。
彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に
勝手に駐輪してしまいました。
一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。
都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。
二日目、タイヤがパンク。
ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。
三日目、またもやパンク。
さすがに昨日修理したばかりなので、パンクではなく空気が抜けているだけと思い、
係員のところに行き空気入れを借りれないかお願いしたところ
「どこに停めてたの?」と係員に聞かれ
「あのあたりです」と答えたところ、係員は自転車の後ろを見て
「駐輪契約のシール貼ってないということは、契約してないでしょ。
それならパンクされても当たり前。あそこは契約した人のところ。
違法駐輪してるからパンクさせられるんだ!
パンクされたくなければちゃんとお金を払え!」などなど
その後も係員が自ら違法駐輪の自転車をパンクさせていることを告白。
彼女はびっくりしたものの、知らなかったとはいえ無断で駐輪したので
料金を払ってその場をあとにしたそうです。

帰り道、駐輪場を見ていると、契約シールの貼っていない自転車
つまり無断で駐輪している自転車はことごとくタイヤがぺっちゃんこになっている
もしくはサドルが取られているのどちらかだったそうです(笑)。

ここで質問ですが、この係員の行為は法的にどうなのでしょう?
法的に問題なら、どれくらいの罪になるんでしょう?
係員は公務員かと思いますが、その市に連絡したら、係員は罰せられるのでしょうか?
別に彼女もこの係員を訴えてやろうとおもっているのではなく、
素朴な疑問として質問しました。
あたかも「無断駐輪の自転車をパンクさせる権利は我々にある!
パンクさせられても無断駐輪の人には文句を言う権利はない!」
と係員は自信満々で言っていたので。
駐車禁止の車を警察官が違法だからといって、燃やしていいわけではないと思うのですが・・・

ちなみに彼女の最寄り駅は、いろんな施設がある駅で
ただでさえその駅を利用する人が多いのに、施設に行く人が勝手に駅前に駐輪するので
たぶんほかの駅より無断駐輪が多くて、係員も頭を悩ませていたのだと思います。

私のいとこ(女)の話です。

彼女は田舎から都会に引っ越してきました。
故郷では駅前の自転車置き場は無料で、
都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。
彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に
勝手に駐輪してしまいました。
一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。
都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。
二日目、タイヤがパンク。
ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。
三日目、ま...続きを読む

Aベストアンサー

(器物損壊等)
第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
今回のは、上記に該当します。
有料と知らないで、駐輪したのは「過失」にもなりません。

Q度重なる自転車への嫌がらせ(犯人の目星有り)

初めて利用させていただいています。

夏から継続的に自転車置き場に停めている我が家の自転車2台に様々な嫌がらせをする者がおり、困っています。
当方分譲マンション住まいで、駐輪場には基本マンション管理組合から発行されているステッカーを貼ったものしか停められないことになっており、このステッカーには部屋番号まで明記されており、一目でどの家の自転車かが分かるようになっています。

文章にすると長くわかりにくくなるので、箇条書きにいたします。

・7月連休直前、娘(中3)が通塾で自転車を使用。
・連休直後、乗ろうと思ったら前輪がパンクしていたため、私の自転車で通塾。管理人に文書で(私の勤務時間の関係で会えないため)通達。
・前輪側面を丸くて尖ったもので1回刺した形跡あり(パンク修理の際自転車屋に言われた)。
・被害届を出すことを考えたが、防犯カメラの画像が暗くてはっきりしないと管理人に言われたこと、注意文書をすぐに掲示してくれたこと、防犯カメラの真ん前に娘の自転車を移動して様子を見ることを提案されたため、警察には行かなかった。
・娘の自転車の前かごにゴミや空き缶を入れる、前かごを曲げる、一部を切断するなどの被害があったが、気がついたらされてしまっている状態。
・10月連休の直前通塾で自転車を使用。
・連休直後、後輪が潰れて乗れないため、私の自転車で通塾。娘の自転車の後輪は空気を抜かれていただけだったことが分かる。その後普通に使用。
・管理人に娘から口頭で通達。防犯カメラを確認するとのこと。
・4日後、再び後輪の空気が抜かれる。私の自転車を貸すが、帰宅後娘が、「自転車のライトがつかなかった」と言うので確認したところ、私の自転車の、ライトのワイヤーがペンチで切断されており、点灯不能に。
・見つけたその足で警察に行き、器物破損で被害届を出す。すぐさま鑑識が行われたが、指紋等は発見できず。

以上のような経緯があります。
次に当方が犯人ではないかと考えている人物の情報についてです。

同じマンションに住む、娘と同学年の女生徒です。この女生徒本人、もしくはこの女性と付き合っている男(犯行の手口が変わっているので、複数だと思います)がやっているのではと考えています。

幼い頃からの知人なのですが、もう10年以上、何かと無意味に張り合ってきたり、理不尽な意地悪、嫌がらせを繰り返してくるため、娘が嫌な思いをしたり、いじめにあったりしています。2年前、子供の手には負えない根も葉もない悪口を言いふらされ、学校で孤立させられたことがあり、この時学校まで出向き、当時の担任に訴えました。担任は「頭も悪いし意地悪な子だから、(そういう悪事をやっていそうなのが)よく分かります」と全面的に認め、担任からその女生徒に「あなたがしていることはとても深刻でよくないこと、相手(うちの娘)の親もこのことを知って大変怒っている。このままだとあなたの親にも話さなくてはいけない」という話をしています。それからその女生徒は、今まで以上に、私と直接顔を合わすことを避けるようになりました(娘に対して意地悪なのは相変わらずですが)。

自転車の破損が見られる直前に、娘が決まって、その女生徒のデート現場を目撃していて、夜遅かったり(こちらは塾帰り)その都度相手が違っていたりして、その度気まずい雰囲気だったそうです。いつもデート現場に遭遇した直後に自転車が破損する。単なる偶然とは思えません。
また男の方も、21時近くになってから女生徒を連れ出して自転車二人乗りで出かける、深夜23:30過ぎなど遅い時間に、女生徒と一緒にオートロックの内側まで入ってきて、大声で話したり笑ったり階段から飛び降りたり駆け上がったりして近所迷惑な行為をするなど、非常識さも目立ちます。

十数年ここに住んでいますが、今まで自転車へのこんないたずらは聞いたことがありませんでした。確実に我が家の2台を狙ってやっていますし、心当たりはその女生徒しかいません。夜遊びの現場を見られたその腹いせ(?)でやっている(もしくは男にやらせている)と考えています。物的証拠もありませんし、肝心の防犯カメラも、アナログ形式で昼はともかく夜の映像は全く判別できないと管理人に言われているので手の打ちようがなく、困っています。

そのうちエスカレートして、女生徒が仲間を使って直接娘に危害を加えるようなことになったら……と考えると、早急になんとかしなくてはいけない気持ちになり、焦ります。

警察から「防犯カメラの映像を参考にしたい」という話が来ているそうで、もしかしたらこちらの線から何かわかるかもしれませんが、今のところ進展なしです。

相談したい点は、
・なんとか犯人をあぶり出す手段はないだろうか
・自宅玄関内に自転車を上げる以外に自衛の手段はないだろうか
・マンションの理事長から「繰り返しこんなことをして悪質なので、この件を学校にも伝えて欲しい」と言われているが、確たる証拠もない状態で学校に伝えるべきなのか

の3点です。
マンションからは、各棟掲示板にて注意文書貼り出し、駐輪場を中心に16箇所にセンサーライト設置、防犯カメラをデジタル式に変更、を考えていると、回答がありました。

長くなり申し訳ありません。
回答をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

初めて利用させていただいています。

夏から継続的に自転車置き場に停めている我が家の自転車2台に様々な嫌がらせをする者がおり、困っています。
当方分譲マンション住まいで、駐輪場には基本マンション管理組合から発行されているステッカーを貼ったものしか停められないことになっており、このステッカーには部屋番号まで明記されており、一目でどの家の自転車かが分かるようになっています。

文章にすると長くわかりにくくなるので、箇条書きにいたします。

・7月連休直前、娘(中3)が通塾で自転車を使...続きを読む

Aベストアンサー

デジタルカメラが付けば映像から犯人が特定出来るでしょう。
まずは警察に犯人を捕まえてもらうことが、一番先決。
これが出来ると、相手が少年法で保護されていても、警察により
犯罪行為自体は立証されているので
民事で保護者から損害賠償(物的被害+精神的慰謝料)を請求
できます。
事件が立証されているので、請求が棄却されることはありません。

子供の方も これで補導歴がつきますので次回以降の補導内容
によっては鑑別所送致も可能になるのでは。

正規の手段で、着実に保護者も含めて追い込んでいけば良いと
思いますが。

Q車のタイヤの空気を抜かれるのは・・・

自宅近くに少し広場があります。

近所の人たちはそこに車を止める事がよくあります。
一日中と言うわけではなく、数時間程度。。

その場所には防火水槽があり、その上は駐車禁止となっています。

うちも、姉妹が帰省してきた時に数時間程度止めることがあるのですが、その際車のタイヤの空気を抜かれました。
※防火水槽の上には止めていません。

近所の人でもそういう被害にあった人は多いです。

完全に空気を抜くのではなく、車が不安定でも走れる状態までしか抜かれていません。切ったりはされていません。

やった人を見つけた場合、これは何か罪になるのでしょうか?

車をその場所に止めなければいい、止めるほうも悪いという事は分っていますので、そういったご意見はご遠慮ください。

Aベストアンサー

走れる走れないに関わらず、タイヤから空気を抜くのは「器物損壊」ですから、警察に被害届けを出す事が可能です。

但し「警察が現場検証した時」に「被害車両が違法駐車に該当する」と警察官が気付いた場合、運転者は「それなりの処罰」を受ける事になるでしょう。

なので「違法駐車の車両のタイヤから空気を抜く」と言うのは「かなり狡猾な手口」と言えます。

車両所有者は「被害届けを出せば、違法駐車が警察にバレて反則金と行政処分を受ける事になる」ので、空気抜きの犯人は「警察には言わず、泣き寝入りするだろう」と考えているだろうと思われます。

>※防火水槽の上には止めていません。

半径5m以内は「駐車禁止」ですから、真上でなくても禁止です。

Q低脳なイタズラを受けています・・・・・

5月頃からバイト先の駐輪所に駐輪している自転車がパンクさせられ続けるイタズラを月1のペースで受けています・・・
因みに毎回両輪のタイヤです。
先月に自転車をパンクしない自転車(タイヤ)に交換したところ、本日後輪の空気栓がぽっきり折られており、それでも空気が抜けなかった腹いせか、後輪に私のではないチェーンが掛けられておりました。


・私はコンビニの夜勤で働いていて、裏の従業員専用の駐輪場に自転車を停めています。
・私以外にも自転車通勤の従業員は3人くらいいます。
・私が働きだすまでそういったイタズラはありませんでした。(働き出したのは2月くらいから)
・完璧とは言えずも、そんな陰湿なイタズラをされるような接客をしている覚えはありません。
・ぶっちゃけ店員の中に犯人がいる気がします。
・1人、心当たりがあります。(私はその人物に対し、陰湿なイタズラをされるような事をした覚えはありません。)
・そもそもそんな執拗にイタズラをするようなお客がいるのが疑問なんです。

私は寮に住んでいるのですが、寮監に相談したところ、
「次、チェーン掛けられてたらそのままにして、交番に通報して指紋とってもらえれば大丈夫よ」
みたいな事を言われました。

ですが、私は実際そんな楽観はできない気がします。
警察は事件性がないと動いてくれないような気がするからです。。
しかしもし指紋が取れれば、何とかなると思います。(その心当たりある犯人は確か前科持ちだった気がしますから、多分指紋が取られている気がするので・・・)

けど仮に私の予想が外れていたとしたら、私には犯人に心当たりは全くないし、その指紋で誰も引っ掛からなかったらどうしようもないです。
どのように対処していいか全く判りません。

5月から毎月毎月イタズラされ続けて、不謹慎な言い方ですが犯人を本気で殴り殺したいほどイライラしています。
明らかに私に狙いを定めてのイタズラです。

店長には店の入り口の前に停めておけばいい等言われましたが、
夜は暗いのであまり意味が無いような気がします。
試さなかった私も私もですが、こういった行為に意味はあるのでしょうか?


長々と書いてしまい申し訳ありませんでしたが、個人的に事態は非常に切迫しています。
どなたかアドバイスをお願いします。

※返信は遅れると思います。申し訳ありません。

5月頃からバイト先の駐輪所に駐輪している自転車がパンクさせられ続けるイタズラを月1のペースで受けています・・・
因みに毎回両輪のタイヤです。
先月に自転車をパンクしない自転車(タイヤ)に交換したところ、本日後輪の空気栓がぽっきり折られており、それでも空気が抜けなかった腹いせか、後輪に私のではないチェーンが掛けられておりました。


・私はコンビニの夜勤で働いていて、裏の従業員専用の駐輪場に自転車を停めています。
・私以外にも自転車通勤の従業員は3人くらいいます。
・私が働...続きを読む

Aベストアンサー

経験から書きますね

うちの住まいの駐輪場も自転車パンク被害が多発しました。
その時にですけれど,面倒でも修理代金の領収書を貰い被害届を
必ず出すのです,
被害届が頻繁に出されると,警察署は私服等で不定期に巡回したり,
付近の聞き込みを行うそうです。
指紋の採取の件ですが,自転車の悪戯で指紋採取したのは
見た事がないですね・・・・・
強盗殺人事件等だと指紋採取や足跡採取の所謂「鑑識」は
来ますけれど・・・・
他の皆様の御意見にもありますように,まず自転車を目に付く
明るい場所に移動させる,陰湿な同僚に対して、
「防犯カメラも入り口を撮影しているので,
まあー 悪戯されたら今までの損害等は弁償して貰う」と
軽くジャブを入れたら良いと思います。
あくまでも そう言うのは現行犯逮捕が基本だと思うのですが,
証拠品(ビデオで録画)は裁判所でも有効な証拠品と
認められているので,もし次回録画されていたら
迷わず証拠品と修理代(領収書)を持って被害届を
出しに行って下さいませ。

Q自転車の盗難&悪戯対策。自転車の修理について。

今日駐輪場に自転車を停めていたら、後輪の空気の入れ口のキャップとボルト?が盗まれていました。
またタイヤがパンクさせられたかもしれません。
このような悪戯や盗難などの有効な対策を教えて下さい。
またキャップやボルトはホームセンターなどで買えるでしょうか?

Aベストアンサー

時々ある些細な盗難です。
バルブ部分は指で回すと簡単に取れますから、いたずらであったり、自分の自転車の虫ゴムが痛んでいると人の自転車から取るやからが居るようです。
ダブルナットで絞めれば盗まれることはあまりなくなりますが、空気入れの時この虫ゴムのチェックをする必要があるのですが工具がないと回らなくなって面倒です。

バルブの虫ゴムは1~2年程度で痛みますから予備をいつも持っておくことをお勧めします。
その際、最近では100円ショップでもホームセンターでも普通の虫ゴム式でなく、スペシャルバルブという痛み難いバルブがありますからこちらの方が良いでしょう。
駅の駐輪場等では空気入れを置いている所が多いようですから、経年劣化して空気が抜ける場合でも困らないで済みます。

Q無断駐車に対し地主が罰金や空気抜きをするのは違法では?

個人の駐車場や会社やお店の専用駐車場に無断で駐車した場合、
「罰金3万円を申し受けた上、タイヤの空気を抜きます」という脅し看板を
掲げているの見かけます。
これって、違法なのでは?
勝手に駐車されたとしても、お金を取ったりエア抜きするのは民法でいう自力救済であり
法的な根拠はないのでは?

Aベストアンサー

罰金とは裁判所が法に則って決めるものであり、個人や企業が勝手に決める事はできません。もし月極め駐車場で実際本来の契約者がその無断駐車のせいで停められなくなった場合は損害賠償請求という形になるかと思います。それも代わりに駐車する為に近くにあったコインパーキングに停めた費用(3倍までが限度)しか請求できないと言う学説があります。なので、その看板はただの脅しであり法的根拠は無いかと思います。

Q自転車のタイヤの空気を静かに抜く方法。

先日、自転車のタイヤに、空気を入れすぎました。

このまま走行するとなると、破裂しそうで怖いので、
空気を一気に抜く方法は、しっています。

虫というのでしょうか?、この軸のようなものを、
抜くと、すごい音がして、空気が一気にぬけますよね?

この方法ではなくて、
空気を少しずつ抜く方法って、あるでしょうか?

あの音は、どうしてもびっくりしてしまいます。

ちなみに、効果があるのかはわかりませんが、

黒いキャップというのでしょうか?、
それを、現在とりはずしています。
もしかしたら、すこしずつ空気が抜けるのではないかと思いまして。

Aベストアンサー

車やバイクのバルブと違って、空気を少量抜く様な構造にはなっていません。

尚、自転車の空気圧は非常に高く、「入れすぎ」と言っても大丈夫でしょう。(握力60キロの大人が両手で押しても凹こまない程でも大丈夫)

Qいたずらでタイヤの空気を抜かれ・・・

いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタイヤです。右前の1本は空気が入り、右後ろの1本はスペアタイヤでなんとか家までたどりついたのですが、翌朝見ると右前タイヤもつぶれていました。ちなみに車はハイエースワゴンです。

家にコンプレッサー付きの空気入れがないので穴があいているかどうかははっきり確認することができませんが、側面、接地面とも目視では穴は発見できませんでした。おそらくキャップを外し、ムシを押して空気を抜いたという可能性が一番高いと思います。

そこで質問なのですが、

1、バルブが取れたホイールは修理できるのか?できるとしたら金額はどのくらいか。外側から入れて回しても固定できず、タイヤ装着状態の為、内側からの観察ができない。

2、前輪はとりあえず、1時間の間は空気が急激に抜けることはなかったが、結局抜けてしまったのはどの部分の不具合が原因なのか?またこちらも修理が可能なのかどうか。

3、空気なしで走ってしまったタイヤ自体はまだ使えるのか?

自分の予測では空気がないっていない状態で運転したため、バルブの内側あたりが亀裂や破損を起こしたかと思うのですが、素人の為、わかる方がいましたら教えて頂きたく、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタ...続きを読む

Aベストアンサー

空気無しで走った場合、タイヤ自体も変形で使い物にならなくなっている可能性があります。

バルブですが、交換だけなら簡単にできます。タイヤの買い替えのときなどに頼むと部品代程度(数百円?)で替えてくれます。ただ、タイヤとは別に替えるとなると、一度ホイールからタイヤをはずすのでホイールバランスなどは取り直しになるでしょうね。

結局はタイヤ店などで見てもらわないとなんともいえないですね。

私はタイヤを買い換えた際にバルブに力が掛かってひびが入り、空気が漏れたことがありました。
このときは電動(シガーライターのソケット)の空気入れを持っていたので空気を足し、こまめに確認しながらタイヤを買った店まで行きました。
電動の空気入れ、ホームセンターで2千円程度から買えます。これと空気圧のメータ、あると便利ですね。そう高いものではないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング