利用規約の変更について

彼氏がうつ病なのではないかと感じます。詳しい方にお聞きしたいです。

付き合って5ヶ月を過ぎた彼がいます。 もともと、あまり人といるのは好きじゃない、人と深く関わるのは苦手だ、というタイプですが、付き合って3ヶ月くらいまでは私といるのは苦じゃないと、週3程度は一緒にいました。 ところが3ヶ月過ぎたあたりで、 本当に突然、私と一緒にいることを拒むようになりました。

私のことは必要だし、好きだけど、一人でいたいときもあるんだよ、と言われ、その時はあまりにも突然だったので正直私も戸惑い、彼に感情的な言葉をぶつけてしまいましたが、落ち着いて考えた時に、3ヶ月経ったし、 最初の倦怠期かな。くらいに思っていました。


それが最近になり、いつもしていたメールの頻度が激減し、週1日くらいは彼のほうから、今日うちくる?と誘ってきてくれていたのですが(彼は一人暮らし、私は実家です)それも急になくなり、ついに冷められたか、、、 と思った私は、話をしに彼に会いに行ったのですが、どうも様子がおかしいのです。


彼は、
・私を嫌いになったわけではないが、とにかく一人でいたいと思ってしまう。彼女がいらないとは思わないけど、とにかく一人でいたい。
・休みの日にどこかに出掛けることを考えると、とても憂鬱になる。 頑張って出掛けても、楽しくない。
・そんな、普通のデートも出来ないような俺はお前の期待に答えられないから 、もう無理だ。
・付き合ってても俺はそんなに簡単に変わらないし、時間の無駄だ

などと言っているのです。

また、私に限らず、友達と遊ぶことも嫌だと言います。 遊びたいと思う時もあるけど、 約束をするのが嫌だ、約束した瞬間に憂鬱になると。


そんな自分を責めている様子で 、いつも俺がおかしいって、周りにも言われてきた。だからお前が悪いとかじゃなくて、俺自身の問題で、おかしいのは俺なんだよ、を連呼するのです。


私は、私に否があり、彼が私に冷めたのであれば別れるつもりでいたのですが、どうもしっくり来ず、それでも私は彼の事が大好きなので、彼には、私はあなたに何も望まないし、期待もしないから、期待に答えられないとか、時間の無駄だなんて、思わなくていいよ、それでも好きで、一緒にいたいのは私の勝手だし、辛くなったら私から言うよ、と伝えました。

それに対しては納得してくれた ?ようで、とりあえず今回は別れを見送るということになったのですが、、、

彼は私に冷めたというよりも、 精神的に不安定になっているような気がしてならないのです。 そう思いたいだけかもしれませんが。


詳しい方、同じような経験のある方いましたら教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当にうつ病なのかはわかりませんが精神に何らかの疾患を抱えている人との恋愛は正直大変かもしれないですよ。

    • good
    • 0

質問者さんにとっては、優しくないことを書きます。

見たくない、聞きたくない、私は同意や共感がほしいの(>_<)なら見ないことをお勧めします。











うつ病というより、私と似たタイプかもしれません。結論から言うと、1人の時間もないとダメなタイプです。おかしいって、よく言われるけどね(*´∇`*)

恋人でも友達でも24時間365日、周りにずっと誰かがいて1人の時間がもてないと、キツクなってきます。その人に対する好き嫌いは別ですよ。すごく好きな人に対しても、少しほっといてくれないかなって思います(好きになったら、一緒にいたいと思うの当然という方とは、スタンスがまったく逆なので、妥協点をみつけられないと難しいです)

人が嫌いな訳ではないし、カラオケ行ったりボウリングしたり、お茶や食事、映画見たり、いろいろなところにいくのも大好きですよ。友達とワイワイしたりも好きです。でも、1人の時間もないとダメなんです。

自然に囲まれて1人でボーッとする時間がほしいんです。たまには、ね(´・ω・`)/ストレス解消がそれかもしれません。その時間があれば、普段の自分に戻るから。

同じように苦もなく、ボーっとできる方であれば一緒でもいいけど、相手にとっては逆にストレス増えそうです。会話もなく、ただただ自然を感じて、本当にボーっとしてるだけですから。付き合わせるのは、気の毒で(´・ω・`)/
    • good
    • 0

こんにちは。



私も元彼が転職を機にウツになり、
1人になりたいと言われてお別れとなったことがありました。

彼氏さんがウツなのかどうかまでは、私には分かりません・・・。
もともと孤独癖のあるタイプなら、
自閉症スペクトラムなどの、発達障害の分野や、
各種パーソナリティ障害などの路線も、疑ってみるといいかもしれないです。
発達障害やパーソナリティ障害にも色々あって、何か該当するものがあるかもしれないです。
精神的なものに限らず、栄養不良など、体調不良が関係している場合もあるかもしれません。
そのままでは生き辛いでしょうから、彼氏さん、打開策が見つかるといいですね。
ちなみにその元彼は、もともと孤独を好むというタイプではありませんでした。


男性が心の病になった場合や、大きなストレスを抱えた場合、
誰かに助けを求めることをカッコ悪いと思ってしまい、
自分ひとりで殻に閉じこもって処理しようとする傾向が、女性より高いらしいです。

その場合、好きな女性にはとくにカッコ悪いところをみせたくないと思って遠ざけます。
好きな女性には、自分のカッコいいところを見て欲しい、交際の最初の時期はとくにそうです。
もはや身内になったような関係なら、甘えることもできるのですが、まだそこまで行ってないと思います。

だからたとえ彼が心の病でも、あなたが彼をサポートすることはこばまれてしまう、
彼にとってもあなたに弱いところを見せるのが恥ずかしい、と思います。

弱いところを見せていいのよ、と言われても、とてもそんなことできない、したくない、
カッコイイ自分を見せられるようになるまで、放っておいて欲しい、
というのが彼氏さんの本音ではないかと思います。
    • good
    • 1

 あんまり優しくないことを言いますが、できれば怒らずに聞いて下さい。



 まず、恋人同士ですから、修羅場での言葉より、日頃の態度が多くを語ってしまいます。いくら言葉で伝えても、あなたが無意識にでも「普通のデートがしたい」と思っていれば彼はそれを見抜きます。あなたは自分の気持ちが自分で分かっていない。もし本当に「何も望まないし、期待もしないから、期待に答えられないとか、時間の無駄だなんて、思わなくていいよ」などと思っているなら、彼との今の関係に満足していなければおかしい。あなたは彼との関係が不満だから人に相談するのではありませんか。

 私は彼の苦しみには、ごく普通に共感できます。

 彼は「普通の人」が楽しいと思うことを楽しいと思わない人間のようです。例えばカラオケやボーリングは、彼にとっては「イヤイヤやってる試験勉強」レベルの苦痛な行為というわけです。そして彼は、自分が楽しいと感じることをあなたとは共有できないと思い、苦しんでいる。例えば「僕は盆栽を宇宙に変化させるとき楽しみを感じるが彼女は盆栽になんか興味を示すわけがない。だが、おかしいのは変な趣味の俺なのだから仕方がない。一緒にカラオケやボーリングを楽しめず申し訳無い」といったことを思い、苦しんでいるのです。あなたは彼を「うつ病かもしれない」と言いますが、それは孤立して苦しんでいる彼に「カラオケやボーリングを楽しめず盆栽なんかにハマってるのは病気だ」と言って追い詰めているのに等しいのであって、今のままでは理解しあう余地はありません。

 彼が何をしているとき楽しいと感じるのかあなたは知っていますか? 彼が楽しいと感じる事を受け入れて共有できますか? 彼が大切にしているものをあなたも大切にできますか? そのあたりがポイントになってくると思います。彼の思いを「うつ病」つまり「薬物で治療すべき対象」として考えてしまう限り、あなたは彼にとって「望まない変化を要求する重圧」でしかありません。

 もし彼との関係を真剣に思うなら、キレイゴトを抜きにした自分の正直な欲望を認識することと、彼の(多くの人に拒絶されてきた)本当の願いに耳を傾けることが、必要です。彼は精神的に不安定です。しかし彼の心に安定をもたらすのが、薬物ではなくあなたであってほしいと、願います。ただし、彼の願いがあなたには理解できないものであったならば、無理につきあってあなたが自滅する必要もありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼に、何も望まないし、期待もしないと伝えたのは、今回彼の態度が急変し、話し合ってからです。

なのでそれまではもちろん、普通にデートがしたいと彼に伝えていましたし、彼もそれに答えてくれたり、楽しそうにしてくれている時もありました。

今回の話し合いで、彼がすごく辛そうに見えたので、期待はしないからそのままでいて欲しいと、初めて伝えたのです。

私の理解が足りないのかもしれませんが、彼は特別、変わった趣味があるわけでもなく、どちらかと言えば、楽しいと思える事柄は、近い方だと思うのですが、、、

だからこそ、何か心に問題があるのではないかと、心配しています。

補足日時:2013/04/19 03:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング