お酒好きのおしりトラブル対策とは

シンプルBOX2.5 USB2.0+eSATA(CSS25EU2BK)を使用してTOSIBA MQ01ABD100を外付けHDDとしてesataで接続していますが、認識しません。

ちなみにUSB接続は正常に認識します。
また groovy UD-500SA でも動作確認済みです。

二台のPCでテストしましたが症状は発生しました。

自作デスクトップ
マザーボード 880GMS-E41
sateからリアフロントにesataに延長し、そこから接続。

ノートパソコン
DELL STUDI 1557
標準装備のesataに接続。

それぞれBIOSは最新。
esataは有効状態。
PC起動前に外付けHDD起動

電力供給は付属USBケーブル、自前の5VACアダプター、付属USBケーブル経由でのUSBコンセントの三通りを使用。

また初期不良の疑いを考え、購入した量販店での交換も実施済み。


何か考えられる原因がありましたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OS起動後USBデバイスなどを認識後に外付けHDD起動しては?(BIOSでboot順位がHDの場合)


デバイスマネージャでesataデバイスに黄色の!?マークはありませんか?
OS電源オンの時にセカンドHDDアダプターをはずしておいて、立ち上がってからホットプラグすれば認識するのではないか(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000276595/SortID=155 …

>BIOSは最新。esataは有効状態

BIOS設定の中に各ポートについて有効/無効の切替設定があり、手動で「有効」にしたと言うことですね。
デバイスマネージャでesataデバイスを正常に認識しているということですか?
HDDとの相性に問題がある場合
BIOSの初期化を試す
参考URL

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa4902925.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

BIOS初期化を実施しましたが改善しません。
ちなみにBIOS上では

デスクトップ⇒認識(HDD名表示)
ノート   ⇒起動時にフリーズ(BIOS画面に至らず)

HDD、外付けケース、全て新品交換しましたが無理でした。

ケースとHDD間の相性問題というのはあるのでしょうかね?

補足日時:2013/04/20 22:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QeSATAのHDDが認識しません。

eSATAのHDDが認識しません。
裸族のお立ち台IDEプラスeSATAコンボという製品を購入しました。
eSATAで接続しようとしましたが、マイコンピュータに表示されません。
USBで接続してフォーマットしたので、HDDは大丈夫です。
2台のPCに接続してもだめだったので、PCのeSATAポートは大丈夫そうです。
1台はインテルのマザーボードDX58SOの自作でもう一台はシャトルのベアボーンSG45H7です。
AHCIモードでOSがインストールされていれば、認識するみたいですが、
そのときは知識がなく、何も考えずにインストールしてしまいました。

Aベストアンサー

私は「裸族のお立ち台eSATAプラス」とShuttleのPCを使用しています。
ShuttleのPCにeSATAポートが標準装備されていないため、内部SATA端子をeSATAに変換しています。
なおPCは仕様でAHCI未対応ですが問題なく利用できています。

とりあえず下記の事項を確認してください。
・PCの電源をつける前に裸族のお立ち台の電源を入れてますか?
・PCの立ち上げ画面で裸族に接続したHDDが表示されてますか?

的外れな質問なら謝りますが、もしかして普通のUSB機器のようにPCを立ち上げてから裸族の電源を入れていませんよね?
ホットプラグを利用する場合はAHCIは最低条件です。

QE-SATAのWindows7上で認識しない

自作のPCでBootのC driveにWindows XPをD driveにWindows7を入れて起動時にどちらかを選択しています。今回大量のデーター(映像関係)をバックアップするためにE-SATAを導入しました。
そこでMBのBIOSも最新に更新しましたが、XP上ではE-SATAは認識しますがWindows7上では認識しません。USB接続も可能なのでUSBで見ましたら両OS共に認識します。このE-SATAもHDケースにWD社の1Tを入れたもので、メーカーカタログではWindows7に対応しています。何が問題なのでしょうか。
また、Windows7上のディスク管理で再スキャンすれば認識可能ですが、再起動するとまた認識しません。
何か設定がありましたら御教授頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

E-SATAを導入とありますが、どのような物ですか?E-SATA接続の外付けケースを買ってHDDを増設したのではないでしょうか?

E-SATAは単にデーター転送規格の一種で、ほぼSATA接続のプラグ形状が変わっただけと同じことです。(細かいところは違いますが)

PCIEXなどにE-SATA増設カードをつけたのか、マザーのSATAに変換プラグ等をつけたのか、どちらでしょうか?

認識しないHDDは、たぶんSATAでしょうから、USBに変換したり、ケースに入れなくとも、直接マザーにつないで、認識するか確認してみてはいかがでしょうか?

QeSATAケーブルでの接続だと未認識

クレードル式HDDリーダー/ライターTK-CR1EUSにTOSHIBAのNAND型フラッシュメモリ8GB搭載HDD「ハイブリッドドライブMQ01ABD100H」を挿入してノートパソコンのCドライブハードディスクをバックアップをしようとしたのですがUSB接続だと認識されて、eSATA接続だと認識されません。USB2.0は転送が遅すぎてイライラします。何でドライバー不要なのに認識されないのでしょうか?windows7の64ビット版を使っています。

Aベストアンサー

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1427
安価なeSATAって、割と不安定なものではないでしょうか。
1年ほど前、リンク先のHDDケースを購入し、WDの500GB、1.5TB、日立の500GB、2TBのHDDでeSATAだと認識できなかったです。
検証したマザーボードは、GIGABYTEの880GとASUSの785GのAMDマザー2台。
eSATAだと全部認識できないので、PCで使うのはやめてUSB2.0として東芝のBDレコーダーに使ってます。
TK-CR1EUSを検索して調べてみましたが、レビューは少なく、AmazonのレビューでeSATAが使えず、廃棄したとのことでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報