アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての2Fベランダから手すりを伝わり屋根に飛び乗って脱走してしまいます。
出さないのが一番ですが、外の空気を吸わせてあげたいので工夫をしたく。

出すなという意見はお断りします。

上をふさぐことは困難です。
また布団を手すりに干すので手すりを固定して塞いでしまうことはできません。
布団を干すときだけ動かすようなこともありです。

1.手すりに飛び乗れないような工夫はありますか?
2.ネットを見ると網を使っている方々がいますが、網はよじ登って結局でてしまうような気がします。 網戸をよじ登って屋根に乗ったこともある強者です。
3.縦方向だけの棒で網(横方向は無し)を作った場合、登れませんよね。
4.登れないとして、網の高さは最低どの程度必要でしょうか。

現在考えているのは、園芸用の棒を猫が出れない幅に並べて、ベランダに固定しようと思っているのですが、固定しちゃうと布団を干せないし。。。。。
悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の説明不足で申し訳ありませんで゛した。

ベランダ大きさ横3M縦2仕切り1Mあります。
横幅の両端に園芸棒をたて仕切りの上に網高さ53cM両に固定します。
真ん中2Mは.布団干すのに上げ下げ出るように.上からぶらさげています。
布団干すときは上にあげて引っ掛けおき.干し終わたっら下におろします。
仕切り1Mと網53cmで1M53cmありますが.猫じっとみて.うろうろしていますが登りません.
布団ほすのに53cmしかないので.押し込むにしてほしています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。網に上らないかとても心配でまだどうするか迷っています。
上の方だけだから上らないのかな。

私は脱逃防止に100円ショッフプあみと園芸の棒でつくています。

大きさは40×53で横いっぱいで両端に棒をたて1メトル一番上にあみを取り付けて下までぶら下げて開け閉めできるようにしてます。我が家の猫冬でも外にでます。窓の鍵かけてない自分であけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40x53というと狭い?部屋という感じですか?
出すときはそこに誘導するということですか?
我が家の子も冬でもベランダに出てます。雨でも。。。。

外の空気わすわせたいというならば別にベランダに出す必要はないのでは?

どうしてもださなければなりませんか?

もしベランダの窓だけあげて網戸にして置くだけでもよいならば
網戸は動物用の網戸に交換すると網が頑丈にできているのでよじ登っても
穴が開くことはありません。
うちも夏に窓を開けられない事からこのペット用の網戸に張り替えました。
今の所一度に3匹の猫が上っても破れ事はないですよ。

網戸の網は一般の物より少し高めですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強い網戸があるんですね。
説明不足でしたが、空気を吸わせたいだけではなく、ベランダに出ている姿を見ていると、周りを興味を持って眺めていたり、鳥をみて鳴いているので、矛盾するかもしれませんがたまには自然を味わわせたいのです。

No.2です。

レスありがとうございます。

猫避けネットは100円ショップにあるトゲトゲネットです。
猫が乗る部分に置いて使います。プラ製ですからサイズに合わせて簡単に切れます。

もしくは大型のペットケージはどうでしょう?
ウチは猫を閉じ込める必要がある時だけ出して使ってます。
猫用だと2段や3段になった大きいサイズもあります。
何かよい方法が見つかるといいですね。

この回答への補足

とりあえず、とげとげをやってみます。

• 0
この回答へのお礼

ているのですが、失敗してまた脱走されると心痛むので悩み中です。
今のところなんとなくケージっぽいものを作ろうかなと思っています。 が彼らはいつもベランダ全体をうろついているので全体をケージにするわけにはいかないから、そこをどうするか考え中です。

1.手すりに飛び乗れないような工夫はありますか?

手すりの幅いっぱいに猫避けネットを乗せておく。
このネットは飛び乗り防止には効果てきめんですが、ゆっくり歩けるような場所では効き目なしです。
上る時に足がかりになるようなものを置かないでください。
風で飛ばないようにビニタイやワイヤなどで固定しても簡単にはずせます。
結べないようでしたらベランダ用プランターカゴをかけてそれに結ぶといいです。

3.縦方向だけの棒で網(横方向は無し)を作った場合、登れませんよね。

猫がジャンプして手を伸ばしても届かない高さが必要でしょう。
横桟や結束紐などジャンプ時に後肢がかかるような部分があってはダメです。
ウチの猫だと120cmくらいでしょうか。

お布団は、布団干しを買いましょう。
ベランダにたらすより見た目もスッキリしますよ。
直射日光でなくても紫外線効果は十分期待できます。

普通のネットや網は我が家もダメでしたので金属ネットにしました。
ウチも脱走するたびに肝を冷やすのが毎度で困っていて、
この度ついに大枚費やして猫にも使えるサンルームを増築します。
脱走防止にもなる防犯ルーバー付きにしました。
好奇心と馬鹿力、引き戸も軽々と開けるこいつらのせいで大散財です。
お互い苦労ですが知恵と工夫で乗り越えていきましょう!

この回答への補足

お礼してからはお礼にいれられないので、ここに書きます。皆様のご意見を参考にして、100均の網でケージを作ることにしました。引き戸からケージへの導入をどうするかまだ検討中です。手すりより低いケージを作れば布団も干せます。。。。。ベランダの幅の半分程度をケージにする予定です。 3回目の脱走をしてからベランダに出していないので、脱走したことの無い子は不満たらたらでとてもかわいそう。脱走の子は無視してます。 夏になると窓を開けておきたいので夏までには完成予定です。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンルームですか。うらやましい限りです。我が家は高台で風が強いと家が揺れるんです。したがってベランダには風を通すような物しか置けません。
よろしければ猫よけネットの詳しい情報、使い方をお教えください。
金属ネットであっても登っちゃいますよね?

自分はそのような場合、ワイヤーネット(百均やホームセンターで売っています。

)をペンチと針金で固定して、使います。電動カッター(ホームセンターで8千円くらい)を使って、ワイヤーネットを適当な長さに切りそろえ針金で組み立てると、わりと大きなオリが作れます。それをベランダに設置して日向ぼっこをさせています。
他には、なんでも屋さんに頼んで、ベランダなどに、猫が日向ぼっこできるオリを作ってもらうこともありました。我が家の場合は5万円くらいでやってもらいました。なんでも屋さんは大工仕事の得意な人を頼んでください。
http://matome.naver.jp/odai/2135295012201240701
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答をみてふと思いました。折りたたみのカゴを作ることができれば出すときだけ広げれば邪魔にならないと思いました。