アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に第一子を出産したものです。
先日、体型戻しのために腹筋やら背筋等したところ、
今まで透明だった悪露に血が混じっていて、いつもより多めに粘りのあるオリモノ?がでました。
2か月まで悪露が出ているのは異常でしょうか?筋腫があるから?
1か月検診の時は「異常ない。」と言われました。
その後、市の保健師さんに相談したら「筋腫があるってことなので、長引くかもね。」
と言われました。
それと、お下の臭いがキツイんです(泣
悪露なのか、オリモノなのか、量が多いです。
足を広げると臭うし、かがんだりしても臭う、飼っている犬も鼻入れてくるし・・・。
夫との夜の方も避けてます。(まだ傷とか怖いから。と)
自分がこれだけ臭うのだから、他の人にも気付かれているはず。と思うと
これからの外出が憂鬱です。

同じ経験のある方や、アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

悪露は、体を早くから動かしたりしていると、長引くことも珍しくはないです。


私も手伝いをしてもらえる期間が短かったので
2ヶ月ごろも血性の悪露は収まっていませんでした。

ただ、気になるのは臭いがするということですね

これはやはり、なんらかのトラブルや感染症など菌も考えられますし
一度受診してみてはどうでしょうか?

もちろんずっと悪露が続いていて、ナプキンを当て続けているせいもあるかもしれませんが
一般的にも臭いのある悪露は受診サインですよ

あとは、一度1ヶ月健診で卵膜の破片が子宮口にひっかかっていて
とってもらったことがあります。
エコーで分かりにくいような残存物があったりしたかもしれませんし
どちらにしても、赤ちゃんがいては
重症化して、長期の通院とか、入院とかになると大変でしょうから
早めに行ったほうがいいと思います。

この回答への補足

総合病院で出産したのですが、受診も同じ病院の方がいいですか?
総合病院はかなり待たされるので自宅近くの産婦人科に行きたいのですが、診ていただけるのでしょうか?

補足日時:2013/04/19 10:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございましたっ!
やはり受診した方がいいですね・・・。

お礼日時:2013/04/19 10:37

私も産後2か月になっても悪露がありました。


受診して内診して頂き原因が見当たらなかったので止血剤を服用しました。
♯1の方が仰られるように卵膜だのカスが溜まって悪露が一時的に治まっていて、大量出血に繋がる結果になる事もある旨の説明がありました。
活動再開するのが早かったり、体力的に疲れたりしていると長引くこともあると思います。
いつまでも悪露が続いているのはナプキンの長期使用などでも皮膚に負担がかかるでしょうし、微量であっても産後の体ですから貧血の懸念もあります。他の原因もあるのかもしれませんし受診して心穏やかにして頂きたいと思います。
ニオイの事は、もしかしたら古くなった血液の臭いかもしれませんよ。悪露の件が解決するのとともに解消されるかもしれませんね。
おだいじになさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!