初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・)
立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。
1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば
  いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今?
2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ
  のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?
  放っておいていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

つぼみがついているということは、まだイモがつき始めいる時期です。

今掘ってしまうと、ミミズのようなものがついているだけですよ。開花するころにイモの肥大が始まります。イモは開花が終わり落葉するころまで肥大しますので、収穫はまだまだ先ですね。早くても6月の終わりか、7月になると思います。
追肥をされるなら、今の時期は丁度いいですね。2回目は開花盛りのころです。

上の説明でピンときたかも知れませんが、ミミズのようなものは地下茎で、これが太ってイモになります。ただし、光が当たると肥大しません。ということで、収量を高めるため、ジャガイモは「土寄せ」という作業を行うのが普通です。大体、開花1週間くらい前までに土寄せを行いますので、ぎりぎりセーフといった所でしょうか。ミミズのようなものが立派なイモになったときに光が当たらない程度に土寄せしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
あれがイモの元なんですか・・・。ホント、納得です。
もうイモが充分育ってしまい、そのイモから芽が出てきたのかと思って、慌てて質問しました。
確かに芽のようではあるのですが、立ち上がらずに地面を這っているんですよね。
今日帰宅したら、ご指導いただいた土寄せを慌ててしてみます。ミミズが出たのに気がついて
1週間ほど経ちますが、まだ大丈夫でしょうか?
また、かぶせる土は数cmで宜しいのでしょうか?
実は、ベランダで大き目の発泡スチロールのトロ箱で育てています。土は30~40cm位の深さ
があるのですが、やはり、深さが足らずに出て来てしまったのでしょうか?

お礼日時:2001/05/24 17:35

補足に対して


出来れば、5cm位といいたい所ですが、トロ箱で栽培しているならば、3cm程度でも良いかも知れません。いずれにしろ、イモに光が当たらないようにしてください。
今からでも間に合うとは思いますが、いずれにしろイモが出来たときに、緑色になっていたりするものは食べないようにしてください。また、表面に出てきたもの以外にも地下に潜っている物があるはずですから、手遅れだったとしても、全く収穫出来ないというようなことはないと思います。
地下茎が上に出てしまうのは、鉢の深さだけの問題ではありません。露地で栽培しても上には出てきますので。トロ箱だと少し小さいかという気もしますが、多分大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
昨晩、ミミズに土を被せました。また、追肥も施しました。
収穫まで、あと1~2ヶ月ですね。楽しみに待ってみます。

お礼日時:2001/05/25 09:51

まだ早いですね.


葉や茎が黄色くなったりしなびたりして枯れてからです.
そうなってから,小芋が大きくなっているかどうか,少しためし掘りをしてみましょう.
十分育っていたら収穫時期です.
土が湿っているときに掘ると腐りやすいので,何日か晴れの日が続いて土が乾燥しているときに掘るといいですよ.
2については雑草かな~と思うので,取り除いたほうがいいでしょう.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね。もうン十年近く昔のことなんですが、確か小学校で育てたとき、
うす紫の花を見た気がしましたので、まだかナとは思ったのですが・・・・。
花が咲くのにそちらに養分が取られてしまうのかとも思い、迷ってしまいました。

お礼日時:2001/05/24 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカやカボチャなど地面に這って育てる野菜についてですが、マルチをして

スイカやカボチャなど地面に這って育てる野菜についてですが、マルチをしてその上に這わして育てています。カボチャな何とか育っているのですが、スイカは全体的に元気がありません。

マルチに直接、茎や葉が接しているとかなり高温になると思うのすが、問題がありますか?
やはりワラなどを敷いてやらないといけませんか?

Aベストアンサー

マルチは黒いビニールシートを使用されていると思いますが、ある程度の
大きさに生長したら取り外した方がいいと思います。
苗を植え付ける時期はカボチャは4月中旬から下旬迄、スイカは5月5月
上旬から中旬迄でが平均ですが、今頃の時期と違って気候が安定し始める
頃ですから、地温も今よりは低いはずです。マルチングは地温を高め生育
を良くするために使用しますが、今頃からはマルチングが無くても地温は
上昇する一方ですから、取り外されても特に支障はありません。
葉や茎には影響は出ませんが、一番支障が出るのは根です。地温が高くな
ると土中で蒸れが生じ、大切な根を痛めてしまう事になります。
マルチングはカボチャやスイカの実の下に敷く程度で構いません。
ホームセンターで売られている敷き藁(カット藁)や、河川敷などで採取
した萱や葦などでも構いません。全体に敷く必要はありません。

Q昨秋に植え替えたミョウガが芽を出しました。花の収穫は今年から可能でしょうか?

近畿地方のやや北部在住です。
去年の11月中旬ごろにネットで買った「伊吹ミョウガの根」や、近くの友人に分けてもらった「秋ミョウガ」「夏ミョウガ」の根を5カ所(畑や建物の蔭、山際など)に植え込みました。
お陰様でこのサイトに栽培の仕方を質問したりして、ここ二週間ほどの間にすべて芽が出てきました(嬉し涙)
でも、ある本で読んだのですがまだ一年目や二年目は花を収穫しない方がいいと書いてありました。
楽しみにしていたのですが、やはりこの夏(秋)は我慢した方がいいのでしょうか?
又、もっと増やしたいのですが今年に限ってその根は移しかえないほうがいいのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてのミョウガ 楽しみですよね!

私は夏ミョウガを栽培(? 殆ど放置状態)しています。ただし、植える場所は半日陰をえらびました。

ミョウガの花(ミョウガタケだと思いますが)は、初めての年でも収穫して問題ないと思います。
お花の球根類にしても早めのつみ取りの方が、球根が充実しますものね。

ただ、 ご存じの通りミョウガタケは親株から延びた地下茎に「花」を付けますので、収穫時には地下茎を動かしたり、
つみ取る際に地下茎を切断しないように注意されることをお勧めします。
ミョウガタケ近くの土を押さえながらつみ取るなどして・・・

増やし方は少なくとも、2~3年は動かさない方が
無難でしょうし、現在植えてある場所にもよりますが
増やす事を目的とした分けつ移植はお勧めできません。
5~6年たてば、そこそこの量が収穫出来る筈です。
その後密集しすぎたら株分けはいかがでしょう?

早くたくさん収穫できるようになるといいですね!

Qフェンスに這わせる育てやすい白い花

東南の道路側フェンスに合う白い花を探しています。
フェンスのすき間が数cmしかないので、フェンスの上(1.3m)から垂れ下がるように咲かせたいと思います。

花壇はフェンスに沿って2mほどで、両端にバラが植わっており、周りにはヘデラが伸びています。バラは四季咲きで、羽衣(ピンク)とアンクルウォルター(赤)ですが、今年1年目で、咲いても1~2輪ずつで、スカスカな感じでした。

モッコウバラのような白い花の中に、ぽつぽつと赤・ピンクのバラがあると、とっても素敵な感じになりそうです。
ただ、モッコウバラは、HPの写真で見る限り、なんか「こんもり」って感じで、剣芯のバラとの取り合わせがしっくり来ないのでは…と不安です。
クレマチス(モンタナエリザベス等)を調べてみましたが、フェンスに咲いてる感じがイメージ湧きませんでした。

育てやすい、四季咲き性の白い花で、バラと一緒に植えて似合うものって、どんなものがあるでしょうか。モッコウバラのような育てやすいものがいいのですが…。
フェンスに這わせてある写真もご紹介していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

東南の道路側フェンスに合う白い花を探しています。
フェンスのすき間が数cmしかないので、フェンスの上(1.3m)から垂れ下がるように咲かせたいと思います。

花壇はフェンスに沿って2mほどで、両端にバラが植わっており、周りにはヘデラが伸びています。バラは四季咲きで、羽衣(ピンク)とアンクルウォルター(赤)ですが、今年1年目で、咲いても1~2輪ずつで、スカスカな感じでした。

モッコウバラのような白い花の中に、ぽつぽつと赤・ピンクのバラがあると、とっても素敵な感じになりそうです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの理想がどのような感じかわかりませんが、こんもりしているのがダメなのであればモッコウやモンタナ系のクレマチスはNGでしょう。

小輪多花性で成長が旺盛にならないもので這性の定番といえばCL系のサマースノーやアイスバーグが育てやすくて宜しいかと。

いずれにせよ、1年目にしても既存の剣芯の花付きが著しく悪いようですので、管理を頑張ってください。

Q茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りま

茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。

その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?

検索をいろいろしましたのですが、最初のわき芽を摘み取ることは掲載されていても、その
後がわかりません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。
その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?


             ↓
3本仕立てで育てておられるのですね・・・
現場・現物・現状を見ないと難しいですが、苗の樹高・樹勢・葉の艶や茂り方・病害虫被害から、苗の健康診断をしながら育てるのですが・・・

私なら
暫くは苗の成長を見守りましょう(ナスは植栽された場所の土壌・日照に馴染むのに時間がかかる)
水遣り、施肥をしながら、苗が丈夫に育ってきたら、観察してみましょう。
茎の先のほうだけに開花する場合は肥料不足、開花した先にも4~5枚の葉があり花も1~2個咲いていれば順調に丈夫に育っている目安です。

その後、摘葉(黄色くなった葉や混み合って日陰になる密生部を取り除く),摘枝(垂れ下がり気味の枝:水平より下向きの枝は成育しませんので剪定する)、摘果(1番果や多く実った実の中から成長の悪い実を取り除く)。

要は、苗・枝の成長に任せます。
そして、丈夫に成長したら、健康診断→葉の付き方、葉の色や艶、枝の垂れ下がり、花や実の付き方・・・施肥、水遣り、害虫の捕殺に合わせ、摘葉・摘枝・摘果を必要に応じ愛情込めて行う。


co2_2 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な茄子の栽培に成功され、安全安心で美味しい茄子が豊作でありますよう、心より祈念申し上げます。

>茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。
その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?


             ↓
3本仕立てで育てておられるのですね・・・
現場・現物・現状を見ないと難しいですが、苗の樹高・樹勢・葉の艶や茂り方・病害虫被害から、苗の健康診断をしながら育てるのですが・・・

私なら
暫くは苗の成長を見守りましょう(ナスは植栽された場所の土壌・日照に馴染む...続きを読む

Q小学校低学年の子と、育てる花。 小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。 年

小学校低学年の子と、育てる花。

小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。
年長の子どもも、真似をしたがるので、同じものを2鉢、育てたいと思っています。

種や球根から、観察日記を一緒につけたいです。子どもから、花を育てたいと言われ、答えてあげたいのですが、知識がありません…。
これからの時期、あるいはもう少し先で、おすすめの花などありましたら教えて下さい。

観察日記はなくとも、1年を通して、順々に花を育てたいなとも思っています。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

朝顔、ひまわり、ヘチマ
オクラ、インゲン、ピーマン

まあ、このへんのものは学校で育てますね。
この中で、学校でやらないものがお勧めって事になりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報