利用規約の変更について

動物に詳しい方、専門家の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答宜しくお願い致します。
只今今年10歳になるウェルシュコーギーを飼育しております。子犬の頃から外耳炎を患い、今に至ります。マメにイヤークリーナー、内服薬、最近では食事に問題があるのかと考えて、アレルギー向けの犬のドックフードなど、気を付けていましたが、今年の暖かくなる位の時期から、いつもの外耳炎ではなく、頭を振るとグジュグジュと音がしたので、病院に連絡し点耳薬を処方してもらい、少しよくなりましたが、何日かするとまた元通り。 不安なのでもう一度病院に連絡し、内服薬の抗生物質を処方してもらい、1週間様子を見ましたが、耳の見える範囲は赤みがあり、イヤークリーナーをやっても耳垢が浮き出て来ないのに、やはり頭を振るとグジュグジュ音がします…。
病院に行き、先生に処置して頂き、酷いので抗生物質とステロイドを処方されました。 ですが、我が家は一昨年の11月に癲癇の様な発作を起こし、フェノバールを服用していまして、癲癇発作を起こした2ヶ月後、急に立てない、歩けない症状に見舞われ、その際も抗生物質とステロイドを処方されたのですが、その時はステロイドのせいかわかりませんが、立て続けに発作を起こしてしまいました。ステロイド服用を止めたら、今日まで一度も発作がありません。
今回処方されたお薬と、前回処方されたお薬を見比べたら、全く同じステロイドでした。勝手な判断は良くないとは十分承知していますが、ステロイドの服用には抵抗があり、また発作が起きたらと思うとどうしても怖くて、抗生物質だけ服用させ、こまめに抗生物質入りの点耳薬とイヤークリーナーだけやっております…。外耳炎の診断も顕微鏡で見た訳でもなく、匂いだけで判断され、処方されたので不安です。患者さんもそこそこいて、田舎なので、二軒しか動物病院がないのですが、今回の病院の対応にとても不安を感じ、セカンドオピニオンを考えているのですが、やはり獣医の指示に従い、ステロイドを服用させるべきなのでしょうか? 長文になり、大変申し訳ありませんが、ぜひご意見頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7855978.html
私は専門家ではありませんがアレルギーには馬肉がよいと聞いたことがあります。
下記サイトのページの下の方に獣医さんが、そのようなことを言っているところがあります。
http://www.petbaniku.com/
また、私が現在飼っている子も、昔てんかん発作をよくしていて、薬を飲ませ続けたら、発作がおきなくなりました。しかし、発作が出なくなって1年くらいしたとき、耳にダニが入って炎症を起こしてしまい、それをきっかけにして、また、てんかん発作が起こるようになりました。耳のダニ退治と、てんかんの薬を同時に並行して行い、今は回復し元気に暮らしています。そのときの獣医さんの話によれば、耳の炎症がてんかんをおこしやすくするということがあるそうです。自分は専門家ではないので、治療方法はわかりませんが、体験談だけ参考になればと思い、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます! 高齢になりつつあるので、なるべく穏やかにまったり過ごさせてあげたいです。
ご回答感謝致します。ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/19 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング