プロが教えるわが家の防犯対策術!

お皆さん、SUVの事が詳しくてわかる方にお聞きたい。
今までのクルマはほとんど乗用車(セダン、ミニバン、コンパクト)に乗り継ぎました。
今回のクルマはオンロードSUVを買うかなと考えていますけど…。
私の主な日常生活は出動、買物です。たまに長中距離ドライブに出掛けます。
また、あんまりに雪に降っている所へ行かない。
乗用車ベースのオンロードSUVの中でいいクルマがありますか?特に乗用車並みの乗り心地のいいSUVがありますか?
例えば、RAV4とかRVRとかCX-5とか…
但し、パジェロみたいなデカイSUVはダメです。
オススメのいいSUVに教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エクストレイル、CX5、フォレスター。


この三台で、ほぼ決まりです。
最新型がよければフォレスター。
もう少し待てるなら、エクストレイルもモデルチェンジ間近ですが。
街乗りならCX5も良いでしょう。
乗り心地は一番、乗用車に近いかと思います。

もっとも、形だけ?でもよければ、ヴァンガードや、CR-Vも十分使えます。
形が気に入ればどうぞ。
と、いったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね。
エクストレイル、CX-5、フォレスターしかないね。
う~ん。SUV選びは本当に難しいなあ!
はい、わかりました。じっくりに考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 09:51

SUVに「踏破性」などのちゃんとした機能を求めるなら、


日産・エクストレイル、スバル・フォレスターの2車以外を選ぶ
意味はないです。

特にエクストレイルは積雪地のJAFロードサービスカーに多く
採用されていることからしても、その踏破性が良くわかるかと。
スバル・フォレスターも、ベースとなるレガシィの踏破性に定評
がありますので、多少乗用車側に振ってるものの、実際に使う
場面では安心感があります。

踏破性は一定で良い、乗り心地がどっちかと言うと重視なら、
フォレスターとマツダ・CX5がヨサゲです。まあ、エクストレイル
も乗り心地は決して悪くはないんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね。
エクストレイル、CX-5、フォレスターしかないね。
エクストレイルはちょっとデカイみたいね。フォレスターとCX-5はちょっといいなと思います。私は踏破性より乗り心地に重視だのでフォレスターとCX-5しかないだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 09:57

追記です。


SUVと言えるか微妙ですが、インプレッサXVも、似たような性格です。
そういう範疇なら、レガシイのアウトバックもそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記、頂いてどうもありがとうございます。
インプレッサXVですか、う~んカッコ悪いイメージ感じますけど…

お礼日時:2013/04/22 10:00

使い方から見ると、本格四駆である必要は無さそうですね。

そうなると、FFでもよさそうですね。

イチオシはマツダのCX-5。ガソリンモデルもいいですが、ディーゼルエンジンの出来が秀逸。
ガソリン車の4L並のトルクを持ちながら低燃費。売れているのも納得。
乗り心地も欧州車っぽく、ボディもしっかりしています。最近のマツダは本当に良いです。かつての安かろう…路線ではありません。

デザインはアメリカンな感じですが、ホンダのCR-Vも最近乗って予想以上に良かったです。
アコードベースなので、運転感覚もアコードに近く、運転は楽ちんです。
ただCX-5と比べて、ここぞという特徴がないのが弱点ですね。あまり見かけないので、人と違うものを
って方なら良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね。
最近、マツダ派はCX-5が良いということが結構多いみたいね!失礼ですが、
私はマツダ車があんまり好きではない。本当にすみません。

お礼日時:2013/04/22 10:06

意外に、ダイハツ ビーゴ(トヨタ ラッシュ)。


適度な大きさゆえに使い勝手がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーゴ(ラッシュ)は小さくて走りやすいが、他のSUVより古くて省く所があったため、省いて頂きます。本当にすみません。

お礼日時:2013/04/22 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!