出産前後の痔にはご注意!

音や匂いに反応するのはわかりますが、人間の尺度に当てはめるとわからない事があります。

オイカワを釣りに都市河川に行きました。水深20センチ、底は平らで流れは一方向です。(仕掛けの流れ方で渦などはないようでした。)
川岸で仕掛けなどの用意をしている最中は魚は散ってしまい近寄りません。
寄せ餌の団子を投げ込むと、5分ほどして散っていた魚が上流から集まってきました。
それらの魚は団子の1メートルほど上流に集まり、ほどなく下流からも魚が集まってきたのですが、
上流から来た魚はどのように餌のありかを知ったのでしょう?

5分経っていたので投げ入れた時の音に反応したのではないと思いますし、匂いは下流に流れますよね?

一度の事ではありませんでしたので、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

都市河川ならばさほど流れは速くないだろうから、餌を食べる音(摂餌音)は十分上流にも伝わると思うけれど。

しかし、集まって来たのは上流が先となるとね。
例えば、
コマセ団子がばらけて流れ、下流の魚が摂餌開始。
その摂餌音を聞いた上流の魚は流れに乗って流下。
対して下流の魚は、流れて来る餌を食べながら遡上するのと流れに逆らう事で、結果遅くなる。
なんてどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

流れたコマセの摂餌音ですか! 確かに水槽の鯉に乾麺あげると『カリカリ』と、食べる音しますもんね。

寄せ餌を投げ込んだ音は,水中の方が空気中よりも遙かに早く,かつ遠くまで伝わります。

レールに耳を当てると,遙か彼方の列車の音が聞こえるのと同じ理屈です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。