アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート製の灯篭って販売していますか?

コンクリート製の墓石ってありますか?
もしあれば、墓石としての値打ちがありますか?・・・・・・

A 回答 (2件)

今、お持ちで、処分し売りたいというご相談でしょうか?

それとも購入希望?

コンクリート製と言うからには、型さえ作ってしまえば容易に量産できてしまい、石材製の物と違って加工など特殊な技術もなく作れる物ですので元が安価です。

それが一定の年月を経過しますと、劣化、風化も進んでいき、表面が崩れたりひび割れたりも目立ってくるでしょう。
購入されたい場合、お勧めできません。
売りたい場合も、単純に「それを欲しがる人がいるか?」となります。
価値の割に重さだけはある物ですので、どこの誰に譲るにしても運送の手間や発生する運賃の方が高く付くだけで、買う人はただで譲ってもらっても大赤字となるでしょう。
最寄りで新品を購入した方が安いかもしれません。
そのくらい運賃が掛かると予想されます。
    • 0

コンクリート製の灯篭や墓石は現在でも製造されてますし、販売もされてます。

門柱や土間に玉砂利を入れて張り、金ゴテで均したら直ぐに噴霧器で表面に水を
掛けて、玉砂利の表面を出させる方法を洗い出しと言います。一種のデザインで
行う方法ですが、コンクリート製の墓石の場合は、長年の風雨により洗い流しと
同じ状態になってしまいます。こうなると墓石としての価値は無くなります。
灯篭も同じで自然石とは違い風情がなくなります。

価格は自然石より安いですが、あくまで人工的に作られた物ですから、値打から
すれば無いと言った方が正しいと思います。
    • 0