こんにちは。55歳の旦那の母(私の義母)が四年前に肺がんを患い、これまでに2度転移して治療をしてきました。本人によると2ヶ月程前から治療した部位のしびれや足のもつれ、ろれつが回らない、ふらつくなどの症状があると言うのですが、病院では、がんの数値?は高いまま下がっておらず、仕事はしてはいけない(農家)が入院の必要はないと言われたそうです。義母と話していても、ろれつが回っておらず、歩いていても明らかに足がもつれています。これらの症状はがんの症状とは関係ないのでしょうか?アルツハイマーなどの可能性もあるのでしょうか?回答宜しくお願いします

A 回答 (4件)

これまでの治療は手術ですか?

外科手術できない場所だと抗がん剤ですよね

過去に転移があるという事は、脳への転移も考えられます。
脳への転移はアルツハイマーの症状と似ているようです。
残念ながら転移を押さえる抗がん剤はありません。

脳のCT検査をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アルツハイマーと似た症状があるとは知りませんでした。もしアルツハイマーなら本人に言い出しにくいなと思っていたので、がんとの関連性も含めて話をしてみます。ありがとうございました

医療関係者です。

「4年前に肺癌と診断。二度の転移。治療歴あり。」とのことですね。

どこの臓器への転移があるのか?これまでの治療歴は…?治療とは化学療法(抗がん剤)なのか?どこかの局所を狙った放射線治療なのか?情報がなく分かりませんが、今回お悩みの症状(足のもつれ、呂律が回らない、ふらつき)は脳神経学的な症状と思われますね。

普通に考えれば、脳転移そのものによる症状か?もし最近、脳転移巣に対する局所的な放射線療法をされたのであれば、それによる一時的な脳浮腫(脳が腫れる)による症状か?と思いました。

いずれにせよ、先生に、現在の症状と転移との関連性、今後の見通しや対処法、また予後について、などきちんと聞かれておいたほうがよいと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

脳に転移ですか。怖いですね。丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。医師に改めて詳しく説明をしていただこうと思います。とても参考になりました。

脳に転移したのではないでしょうか。

私は去年父親を肺線癌で亡くしてますが医者の告知の際、

脳に転移した場合、今は自分の足で歩けているが、その内歩行にも影響すると言われました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。病院からは特に問題ないと言われたのですが、脳への転移を考えると症状がぴったりですね。2ヶ月近く症状が続いているので、手遅れでないことを祈ります。

ろれつが回らないのであれば、脳梗塞とかの方が可能性高くないですか?

脳神経外科とかに相談されて見てはいかがでしょう?

抗がん剤治療は多量の活性酸素を生むそうで、
その活性酸素の働きによってがん細胞を攻撃するとか説明受けました。
しかし同時に、健康な細胞もダメージを受けるとか言う話しもあって、
がんを潰すためにがんを生むのもまた、抗がん剤だとも聞きました。

肺がんで亡くなった母の時には、ろれつがまわらなくなるなどの症状は見られませんでしたが、
入院して麻酔で意識が朦朧としてた時とかに、しゃべりにくいとは本人が言ってましたね。
でも、それとは違う症状のように見受けられますので、脳神経外科などの脳関係の受診をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

初めて質問してすぐに回答いただけたのでとても助かりました。がんと言っても他の病気と症状が似ていたり、個人差があるので医師を信じるしかないですね。いくつかの病院で診てもらっているので見落としなどがないといいのですが。回答ありがとうございました