こんにちは。55歳の旦那の母(私の義母)が四年前に肺がんを患い、これまでに2度転移して治療をしてきました。本人によると2ヶ月程前から治療した部位のしびれや足のもつれ、ろれつが回らない、ふらつくなどの症状があると言うのですが、病院では、がんの数値?は高いまま下がっておらず、仕事はしてはいけない(農家)が入院の必要はないと言われたそうです。義母と話していても、ろれつが回っておらず、歩いていても明らかに足がもつれています。これらの症状はがんの症状とは関係ないのでしょうか?アルツハイマーなどの可能性もあるのでしょうか?回答宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これまでの治療は手術ですか?


外科手術できない場所だと抗がん剤ですよね

過去に転移があるという事は、脳への転移も考えられます。
脳への転移はアルツハイマーの症状と似ているようです。
残念ながら転移を押さえる抗がん剤はありません。

脳のCT検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルツハイマーと似た症状があるとは知りませんでした。もしアルツハイマーなら本人に言い出しにくいなと思っていたので、がんとの関連性も含めて話をしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2013/04/19 22:21

医療関係者です。



「4年前に肺癌と診断。二度の転移。治療歴あり。」とのことですね。

どこの臓器への転移があるのか?これまでの治療歴は…?治療とは化学療法(抗がん剤)なのか?どこかの局所を狙った放射線治療なのか?情報がなく分かりませんが、今回お悩みの症状(足のもつれ、呂律が回らない、ふらつき)は脳神経学的な症状と思われますね。

普通に考えれば、脳転移そのものによる症状か?もし最近、脳転移巣に対する局所的な放射線療法をされたのであれば、それによる一時的な脳浮腫(脳が腫れる)による症状か?と思いました。

いずれにせよ、先生に、現在の症状と転移との関連性、今後の見通しや対処法、また予後について、などきちんと聞かれておいたほうがよいと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳に転移ですか。怖いですね。丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。医師に改めて詳しく説明をしていただこうと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2013/04/19 22:17

脳に転移したのではないでしょうか。



私は去年父親を肺線癌で亡くしてますが医者の告知の際、

脳に転移した場合、今は自分の足で歩けているが、その内歩行にも影響すると言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。病院からは特に問題ないと言われたのですが、脳への転移を考えると症状がぴったりですね。2ヶ月近く症状が続いているので、手遅れでないことを祈ります。

お礼日時:2013/04/19 22:25

ろれつが回らないのであれば、脳梗塞とかの方が可能性高くないですか?


脳神経外科とかに相談されて見てはいかがでしょう?

抗がん剤治療は多量の活性酸素を生むそうで、
その活性酸素の働きによってがん細胞を攻撃するとか説明受けました。
しかし同時に、健康な細胞もダメージを受けるとか言う話しもあって、
がんを潰すためにがんを生むのもまた、抗がん剤だとも聞きました。

肺がんで亡くなった母の時には、ろれつがまわらなくなるなどの症状は見られませんでしたが、
入院して麻酔で意識が朦朧としてた時とかに、しゃべりにくいとは本人が言ってましたね。
でも、それとは違う症状のように見受けられますので、脳神経外科などの脳関係の受診をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて質問してすぐに回答いただけたのでとても助かりました。がんと言っても他の病気と症状が似ていたり、個人差があるので医師を信じるしかないですね。いくつかの病院で診てもらっているので見落としなどがないといいのですが。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/19 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌の中期症状

癌は最初は症状がないということですが、中期症状としてはどのようなものがあるでしょうか。
本人が体に異常を感じ始めているという段階での症状です。
癌の部位は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>癌の部位は問いません。
原発場所で 影響の出る場所が違いますから
まとめてどうこうかけません。

私は乳がんですが… 骨転移しています。
抗がん剤の副作用はいろいろ感じますが 骨が痛いとかはありません。

脳に転移することも多いそうですが
脳腫瘍そのものも 場所によっては最期まで症状は無いようですし。

Q自殺した母・躁鬱病の父・義母からの克服

限界を感じているのでここに書く事にしました。

私が幼稚園の頃、躁鬱病の父(異常な散財や薬物依存、浮気を続けるなど)に限界を感じて母が自殺しました。

数年後に父が再婚し、父・義母・兄と私の4人で暮らし始めました。
しかし父が不在な事が非常に多く、義母の苛立ちの対象は全て私に向けられました。

私の分の食事だけがなかったり、
汚いからと言って私の洗濯だけ自分でするように言われたり、
本当に小さな出来事の反省の理由を一日中廊下に正座して考えさせられたりした事を、未だによく思い出してしまいます。

精神的な辛さが強かったせいか、DVに関してはそんなに辛い記憶ではありません。

何を言っても否定され怒られるので、子供の頃から自分の考えには自信が持てません。
そして人の顔色を気にしすぎて、すぐに言葉を飲み込んでしまいます。

高校生になった頃、父は自己破産をして家を出て行き
兄は彼女を妊娠させてしまい義母と喧嘩して出て行きました。

今まで何にも反発してこなかった私は
義母と取り残されたことへの怒りをどう人に伝えたらいいかさえわかりませんでした。

実の母が生前に残してくれた学費で専門学校へ進学し、私は一人暮らしを始めました。
本当に幸せでした。
こんなに自由な空間があり、私がこんなに幸せを感じて良いものかと思いました。

しかしそれと並行して、学校で人前に出る不安から急性胃腸炎で倒れたり
過換気症候群で病院に運ばれるということが度々起こるようになりました。

21歳になり働き始めましたが、対人関係が原因で退社する事になりました。

その後恋人ができましたが
心の悩みは打ち明けられず
社会に適合できないと諦めていた私は、そのタイミングで
彼とは別の人からお金をもらい体の関係を持つ事を始めてしまいました。

全ての事に限界を感じ彼に別れを告げた時、彼は
私の過去の嫌な経験は他者に打ち明けて克服していくしかないから、全て打ち明けてほしいと言ってくれました。
今まで忘れようとしてきた過去を一つづつ思い出し彼に打ち明けると彼は、
仕事を一緒にして、一緒に暮らそうと言ってくれました。
初めて人に愛され守られていると感じました。

しかし数ヶ月して彼は、
君からのストレスに耐えられない、すぐに出て行ってほしい
と言ってきました。

私は途方に暮れましたが
世の中で一番頼りたくないはずの父と2人で暮らすことになりました。

そのあたりからまた胃腸炎や過換気が起き始め、危機を感じたためめ今はやっと一人で暮らしています。
しかし、アルバイトを始めてもすぐに逃げ出して辞めてしまいます。
実際の所今月の家賃を払えません。
今日兄の所へお金を借りに行きましたが、良い出すことができませんでした。

人生そんなに甘くない事、逃げている自分の責任と言うことは重々承知しております。
しかし本当に対人関係やトラウマを克服して自立したいのです。

何を一番にすべきかもわかりません。
どうしたら克服できるのかも。
出口が見えません。
どなたか、何でも良いので貴方から見える事を教えてください。
お願いします。

限界を感じているのでここに書く事にしました。

私が幼稚園の頃、躁鬱病の父(異常な散財や薬物依存、浮気を続けるなど)に限界を感じて母が自殺しました。

数年後に父が再婚し、父・義母・兄と私の4人で暮らし始めました。
しかし父が不在な事が非常に多く、義母の苛立ちの対象は全て私に向けられました。

私の分の食事だけがなかったり、
汚いからと言って私の洗濯だけ自分でするように言われたり、
本当に小さな出来事の反省の理由を一日中廊下に正座して考えさせられたりした事を、未だによく思い出してしま...続きを読む

Aベストアンサー

確かなのは今の自分を変えたい!って気持ち。
だからここに投稿したんですよね?
そして、その気持ちが伝わるから返事をくれる人がいる。

回答したからといって貴女が変わるわけでもない。
でも、変わりたい気持ちがあるから、それを見てる人がいて、
そんな回りがいるから、変われる貴女がいる。

貴女は決して1人じゃないってこと。

自分に自信が持てなくてもいいじゃん!
でも、自分を信じてあげてほしい!

弱音吐いたっていいじゃん。
時には下向いたっていいじゃん。
でも、歩くことは止めないでほしい!
自分のペースでいいから、
ゆっくりでもいいから、
歩くことさえ止めなければ
いつか変われるから!!

そんな自分を信じて、頑張ってください!!
そんなあなたを見て、僕も頑張れるから!!

Q「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾

最近以下のような文章を見かけたのですが、「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾する表現ではないのでしょうか。

「この設備の治療効果として、重度の癌患者に対して、初期症状に適用することで80~90%の人に効果があると言われています.」

Aベストアンサー

医療は短縮した文章が多いです

対して
は比較した用語なので分かりづらいが合っています

この設備は同じ癌でも重度の時期と初期症状の時期では治療効果が
かなり違うことを
言っていると思います

すなわち早期発見ならほとんど助かるという意味あいです

Qニート義兄が義母に金銭要求と暴力が酷く義母が避難

初めて質問いたします。
私は静岡で嫁と8ヶ月の娘と3人で暮らしています。私の両親とは別の県に離れて住んでおり元気です。
嫁の実家は埼玉で、義父は他界しており、義母(55歳くらい)と義兄(34歳)の2人で賃貸暮らしをしております。
その義兄はもともとパチンコやキャバなどで浪費をしておりますが、1年ほど前に仕事をやめており遊ぶ金がないため義母に金を執拗にせびる様になり、義母も負けて与えているようです。最近はそれがエスカレートして軽い暴行程度の暴力を振るわれたり、(なぜか)義母が家から締め出されたりしているようです。ちなみに生計は義母の遺族年金のみです。
暴力がエスカレートしているため義母が我が家に避難してくることになりました。いつまでとかそういったことは決まっていないです。
義母が暫定的に避難してくる事はまったくかまわないのですが、今後どういう解決をしていくべきか考えているのですが、皆様から助言をいただきたく投稿させていただきました。

状況を補足いたしますと
義兄がニートなりに母と平和に暮らしていけばひとまずは収まってくれるのですが、
現在借りている部屋の借主は母で、保証人は嫁になっておりますので義母が亡くなった際に今と変わらずニートならば家賃の支払いは望めませんので何とかする必要があります。
義兄は過去に消費者金融で借金をしており、ブラックリストに乗っているらしく現在は新規の借り入れ、クレジットカード等は作成できません。親族も頼れるものがおらずしょうがなく嫁が母のために賃貸の保証人になっております。義兄の借金については嫁が私と結婚する前にかなりの額を肩代わりしたのと義母がこれまでに年金から地道に返済をして完済しているようです。

解決方法は2つあると思っております。
1. 義兄に改心してもらいニートながら何とか義母とうまくやってもらう。
ただし、嫁が賃貸の保証人になっている問題は先送り

2.義母と一緒に暮らす。ただし、私が義兄を間接的も養う事は絶対にしないので、義母には義兄と縁を切ってもらう。

2.の場合、賃貸を引き払うことが必要だけど、すんなり義兄は応じるかわからない。
(嫁がそういう話を義兄にしたところ、プライドの高い義兄は強がって「好きにすれば」と言うがいざそうなったときに、ホームレスになるか、生活保護を受けるなど、義兄が賃貸から出るかわからない)
また、金をよこせと我が家にまで来ると最悪な状況になってしまいます。

以上、皆様からコメントをいただければ大変参考になります。
よろしくお願いいたします。

初めて質問いたします。
私は静岡で嫁と8ヶ月の娘と3人で暮らしています。私の両親とは別の県に離れて住んでおり元気です。
嫁の実家は埼玉で、義父は他界しており、義母(55歳くらい)と義兄(34歳)の2人で賃貸暮らしをしております。
その義兄はもともとパチンコやキャバなどで浪費をしておりますが、1年ほど前に仕事をやめており遊ぶ金がないため義母に金を執拗にせびる様になり、義母も負けて与えているようです。最近はそれがエスカレートして軽い暴行程度の暴力を振るわれたり、(なぜか)義母が家から締め...続きを読む

Aベストアンサー

この状態ですと、全てがマイナスになってしまします。
1)義母を引き受ける
2)弁護士に依頼して「接近禁止命令」を申請する、理由はDVでいいでしょう。
3)賃貸の立ち退きを要求する。又は、義母に対する暴行と恐喝罪で告訴する。
接近禁止命令は、緊急時以外の連絡は一切禁止されますし、会うことも禁止されます。
これに違反すれば、刑事事件として逮捕されます。

上記の方法は、かなり強行な方法ではありますが、義母と相談者さんの家庭を守るには強行手段もやむを得ない場合もあります。

Q犬の前立腺癌の症状

来月12歳になるゴールデンの雄についてです。
先月、急に便の出が悪くなり元気がなかったので病院に連れて行くとレントゲンを見て前立腺癌と診断されました。食欲もなくなり1週間持たないだろうと言われたのですが、少しずつ食欲も増し便も出るようになり回復してきました。
犬の前立腺癌は転移が早く1~3ヶ月以内に安楽死をするのが普通だそうで、先生に安楽死を薦められました。しかし、大切な家族を簡単に失うこともできませんし、今のところどこにも転移してないので癌という確信がもてません。

前立腺癌については無知なので、ネットなどで調べたのですが希少な病気のようで症状についてなど殆どのっていませんでした。前立腺癌の症状について分かる方いらっしゃれば教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
前立腺癌の発症は、確かに稀なものです。
排尿障害やしぶり、痩せこけてくる、後肢を引き摺るように歩く、麻痺を起す、腹部の後ろの方を痛がる、臀部が膨らんでくる等々の症状が現れます。
直腸検査で、前立腺が固かったり、不規則に大きくなったり、動かなかった場合に「前立腺癌」を疑う事になります。
しかし、この時は、すでに治療の時期を逸しています。
人間と違い、犬は痛みを我慢しますし、体調不良を訴える事も出来ません。
飼い主が異常に気付いた時には、時期が遅過ぎるのが現実です。

早期発見出来た場合には、前立腺全摘出手術を行います。が、殆どの場合が転移をしてしまいます。
今のところ、有効な治療法はないそうです。

レントゲンだけで「前立腺癌」と診断出来るものなのでしょうか?
症状として、便の出が悪く、元気がないだけでしたら「前立腺肥大」「会陰ヘルニア」「腹腔内腫瘍」「神経麻痺」なども考えられると思いますが?
これらの病気は、高齢の未去勢の雄犬によく見られるものです。
また、これらの場合は「徐々に便秘がちになって」行きます。
質問者さんのワンちゃんの場合は「急に便の出が悪くなった」のですよね?
では「腸閉塞」を一番に疑うと思うのですが?

体重はどうですか?増えていませんか?
もし体重が増えているようなら「甲状腺機能低下症」も疑われます。
この病気はゴールデンには多い病気です。

他の動物病院で再度診察・検査してもらった方が良いと思います。

こんばんは。
前立腺癌の発症は、確かに稀なものです。
排尿障害やしぶり、痩せこけてくる、後肢を引き摺るように歩く、麻痺を起す、腹部の後ろの方を痛がる、臀部が膨らんでくる等々の症状が現れます。
直腸検査で、前立腺が固かったり、不規則に大きくなったり、動かなかった場合に「前立腺癌」を疑う事になります。
しかし、この時は、すでに治療の時期を逸しています。
人間と違い、犬は痛みを我慢しますし、体調不良を訴える事も出来ません。
飼い主が異常に気付いた時には、時期が遅過ぎるのが現実で...続きを読む

Q義母にご飯をよそってもらえないのは、あたりまえ?義母ってこんな感じ??

うちの義母は、夫命!!!で、たまに遊びに行くと、息子、息子、と大変です。
夫のジュンちゃん(仮名)の大好きなケーキ買ったから食べろ食べろ
と、一生懸命息子に勧めます。私には一切勧めてくれないし、食べちゃだめなの??って聞きたくなります。見かねていつも、義父が勧めてくれます。義父がいないと、夫が勧めてくれるまで、なかなか手を出しづらい位です。

他にも、食事の時、あれこれ世話を焼いて、取り分けたりしています。もちろん私には勧めませんし、晩酌の後、そろそろ、ご飯かね~
と、ご飯を勧めて持ってくるのですが、私の分は無く、夫の分しかよそってきません。自分の分だけ後からよそうのは、私の事、眼中にないんだな~と寂しくなります。
私が皆の分もご飯を率先してよそおうと思ったりもしたのですが、
義母はあまり台所に私が入ってしきるのは好きではないので、片づけを率先して手伝うようにしています。

私の実家は、夫が来ると、夫にあれこれ勧めたり、ケーキなんかは夫を一番に勧めたりするのですが、
やはり、嫁っていう立場は弱いものなのでしょうか?
昔ながらの家ってわけではないのですけどね~。
母に聞いてみても、ご飯出してくれないことは無かったよ~と言われました。
義母は自分の姑にほとんどあったことがないと言っていたので、
自分のされた仕返しをしているとか、そんなことは無いようです。

義母ってこんなものかな?と思いながらも、少し寂しいのです。

うちの義母は、夫命!!!で、たまに遊びに行くと、息子、息子、と大変です。
夫のジュンちゃん(仮名)の大好きなケーキ買ったから食べろ食べろ
と、一生懸命息子に勧めます。私には一切勧めてくれないし、食べちゃだめなの??って聞きたくなります。見かねていつも、義父が勧めてくれます。義父がいないと、夫が勧めてくれるまで、なかなか手を出しづらい位です。

他にも、食事の時、あれこれ世話を焼いて、取り分けたりしています。もちろん私には勧めませんし、晩酌の後、そろそろ、ご飯かね~
と、ご...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚女性です。お姑さんがおかしいですね、悪気はなくとも失礼ですよ、嫁に対してだからこそ最低限の気遣いはあってしかるべき。ダンナさんも状況をわかっているようなので、露骨な意地悪がないなら気にせず、自分のことは自分でやる(嫌味にならない程度に)、期待しない、に限ります。

うちの義母は男4人を育てたつわものですが、嫁達には優しいです。そりゃ嫁より実の息子達が可愛いでしょうが、今はその息子の健康管理やら日常をそばで支えているのは嫁なのですから、お姑さんは自分の行動が息子に影響することも考えないと....と思います。

あなたの寂しさ、わかります。私がそんなことされたら落ち込むだろうと身につまされます。あなたは悪くないです。お姑さんの癖、そういう常識で生きている異文化の人と思って気にしないよう心掛けてください。そういうお姑さんに限って、老後は嫁にみてもらおうとか勝手に思い込んでいるものです。お姑さんのことはこれからも観察する必要があります。幸いダンナさんとは話し合えそうな間柄のようなので、あなた一人で悩まず、ダンナさんにも相談してうまくやっていきましょう。くれぐれもダンナさんには、一方的にお姑さんの悪口をいっているという印象を与えないように、です。男性は、自分の母親が非難された、悪口をいわれたと思うと気分を害しますから。たとえそれが事実とわかっていても。

30代既婚女性です。お姑さんがおかしいですね、悪気はなくとも失礼ですよ、嫁に対してだからこそ最低限の気遣いはあってしかるべき。ダンナさんも状況をわかっているようなので、露骨な意地悪がないなら気にせず、自分のことは自分でやる(嫌味にならない程度に)、期待しない、に限ります。

うちの義母は男4人を育てたつわものですが、嫁達には優しいです。そりゃ嫁より実の息子達が可愛いでしょうが、今はその息子の健康管理やら日常をそばで支えているのは嫁なのですから、お姑さんは自分の行動が息子に影響...続きを読む

Q乳ガンと大腸癌の症状

乳ガンと大腸癌の症状を教えてください
左胸が張ってるのは乳ガンですか?

Aベストアンサー

コピペですが

乳がん

乳房のしこり、隆起(新たにできたもの)
乳房の陥凹(新たにできた「えくぼ」)
乳汁分泌、血性乳汁
脇の下のリンパ節を触れる
など

大腸癌

一般に早期大腸癌であれば自覚症状はなく、健康診断や人間ドックで発見される。まったく症状が現れない場合も少なくない。進行大腸癌でも環周度が1/4以下ならば症状はほとんどない。1/2周を超えると腸内容の通過障害を起こす場合がある。
左側結腸に存在すると便通異常、腹痛、腹部膨満感などがあり、血便を伴うこともある。しかし、右側結腸ではこれらの症状は乏しく貧血、体重減少、腫瘤触知などの症状となる。これは上行結腸では内容物がまだ液体であるからであると説明されている。左側結腸の全周性病変になると排便困難、便秘、イレウスを起こすこともある。

Q義母のことで悩んでいます。どこに相談したらいいのか教えてください。義母

義母のことで悩んでいます。どこに相談したらいいのか教えてください。義母の様子は次の通りです。
義母(73歳)が昨年末より、死にたいとか食欲がない、夜寝れないなどのようなことを言うので、うつ病ではないかと判断し、病院へ行き通院にて治療を受けています。その後死にたいと言うようなことはなくなったのですが、今度はお金が取られると言い始めました。
 そして、親戚にそのことを言い触れています。それもお金を取ったのが、義母のことを一番面倒を見ている孫娘だというのです。娘は気丈にふるまっていますが、就活を控え内心は相当こたえていると思います。 さらに最近では、家を出ていくので、近所に新しい家を建てろと言います。これまでに孫の面倒をみたりしたのだから、それぐらいしてもいいだろというのです。
 義母は昔から大変自分勝手でわがままなところがあり、同年代の友達もなく、家族が気遣って日曜日ごとに家族でドライブなどに連れて行くのですが、後で本当は行きたくなかった、行こうと言うから仕方なしに行ったのだと平気で言います。
 これなの症状はうつ病なのか、認知症なのか又は単なる我がままなのか、当然どれかによって処置は異なってくると思うのですが、その判定方法とその時の相談先(うつ病なら病院と分かっているのですが)を教えていただけませんでしょうか。
 なお、普通でないようなことを言うのが、午前中に多く、夕方にはだいぶ落ち着きます。これはうつ病の薬の影響なのかとも考えています。
 以上のようなことで大変悩んでいます、どうか対処方法を教えていただけませんでしょうか。
 
 

義母のことで悩んでいます。どこに相談したらいいのか教えてください。義母の様子は次の通りです。
義母(73歳)が昨年末より、死にたいとか食欲がない、夜寝れないなどのようなことを言うので、うつ病ではないかと判断し、病院へ行き通院にて治療を受けています。その後死にたいと言うようなことはなくなったのですが、今度はお金が取られると言い始めました。
 そして、親戚にそのことを言い触れています。それもお金を取ったのが、義母のことを一番面倒を見ている孫娘だというのです。娘は気丈にふるまってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。前回のご質問にも回答したかも知れませんが、お許しください。
相談先ですが、お住まいの市区町村に福祉課があると思いますので、そちらに相談なさってみてください。専門の相談員がみた症状、状況にもよると思いますが、認知症の疑いがあるようでしたら、介護認定をすすめられると思います。
介護認定にも要支援と要介護があり、要支援の方は施設への入所は出来ないことになっています。
認知症の判断は、総合的に判断するのですが、他の回答者様がおっしゃったように長谷川式というのがメインになります。
正常な方では満点が取れるような簡単な問題です。
例えば、今日の日付や年齢、今いる場所、簡単な計算など…自発的に出れば得点も上がりますし、ヒントを出して回答すれば何点と点数も分けられています。

お金がなくなった、盗られたなどは、被害妄想からくるものの代表的なもののようです。

ひとつ気になることがあったのですが、お義母様はうつの治療中ということですが、脳血管性痴呆の場合は、うつ状態になることがあるそうです。

高齢者のうつ病と認知症がどのように関係しているのかは、私には判断しかねますが、現在うつ治療を診ていただいている主治医に相談なさってもいいと思います。

記憶面では、比較的古い記憶は覚えていますが、最近のこと(進行しますと、その日のこと、つい数分前のこと)は記憶がなくなります。

性格面では、わがまま、怒りっぽいなと、病前との性格に変化が現われるなどが多いようです。

参考まで…

他の方もおっしゃってましたが、決して一人で、またはご家族だけで頑張り過ぎないでくださいね。
今は、お金はかかりますが高齢者のための社会福祉はまだまだ足りないですが、国や自治体が力を入れていかなければならない世の中です。
万が一認知症と判断が出た場合はデイサービスや訪問などの社会資源も上手く活用なさって、お義母様とそのご家族皆様が安心出来る生活をなさってください。
お義母様、そしてご家族皆様、お大事になさってくださいね。

こんばんは。前回のご質問にも回答したかも知れませんが、お許しください。
相談先ですが、お住まいの市区町村に福祉課があると思いますので、そちらに相談なさってみてください。専門の相談員がみた症状、状況にもよると思いますが、認知症の疑いがあるようでしたら、介護認定をすすめられると思います。
介護認定にも要支援と要介護があり、要支援の方は施設への入所は出来ないことになっています。
認知症の判断は、総合的に判断するのですが、他の回答者様がおっしゃったように長谷川式というのがメイン...続きを読む

Q癌になるとどういう症状になりますか?

癌になるとどういう症状になりますか?
体臭が臭くなったりしますか?
お腹が減ったりしますか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
乳がんは 胸を手で触って しこりがないかをしらべてください
http://www.nyugan.jp/bc/self/index.html

大腸がんは 
便を見ればわかります タールのような黒っぽい便が出ていたら要注意です
http://daichougan.info/outline/symptom.html

http://daichougan.info/discover/examination.html

当てはまるようでしたら
早めにお医者様にかかってください

Q夫が義母をアパートの室内に出入り禁止にしているのに義母に理解されずに困っています。

結婚して1年になります。
新婚当時に夫が宿直でいない日に義母(60歳)が突然やってきて部屋に上がり込み、アパートの部屋の中や冷蔵庫の中やクローゼットの中をデジカメで撮りまくられてアルバムを作られて、親族や義母の友人知人に見せられたことに夫が激怒して義母をアパートの室内に出入り禁止にしました。
私も義母が来るごとに一昔前のロンブーのガサ入れのごとく部屋を引っかき回されることやアパートの通路で大声ではしゃがれることにへきえきしていたので夫の判断に大賛成でした。

でも、1年たった今でも義母は何故自分が出入り禁止になっているのかが理解できていないようで、夫が宿直の時に私を訪ねて来て相変わらず大はしゃぎをくり返します。
「息子(夫)が怒るから怖いから夫がいない時なら来てもいい。」
と思っているようで毎回私の意志を確認するかのようにそれを言われるのでうんざりしています。

夫に宿直中に絶対に部屋に入れるなと言われていますが、いきなり玄関まで来られてチャイムを鳴らされるのでどうしようもありません。
一度夫のアイディアで居留守を使ったのですが、ドアをドンドンと叩かれて大声をあげられたので折れてしまいました。
夫と転居も考えたのですが、こういうことにはカンがいい義母に気づかれて3時間泣きわめかれてあきらめました。

私ももう精神的に限界にきています。
義母が来た場合にドアを自分の身体の厚さの分だけ開けて上半身を出すような形で義母と話をして部屋に入られないように自衛していますが、義母も身体を押し込んできて何とか部屋に入り込もうとしてきます。
夫が宿直の日に義母の仕事が終わる夕方以降に玄関の呼び鈴が鳴るとおびえるようになっています。
義母が突然訪ねてきても相手にせずに、
「息子さん(夫)から部屋に入れないように言われていますので。事前にお電話をいただければ私が駐車場まで行きますので。」
と言っても義母とはトラブルにならないでしょうか?

教えていただければ幸いです。

【追記】
義母は他人との距離がうまく取れない人で同様のトラブルを何度も起こしています。
義弟の元奥さんは義母に私と同様のことをくり返されて嫌気がさして離婚しました。(義弟は出張が多い職種で、私と同様に元奥さんが一人でいることが多かったそうです。)

姪ごさんの同棲先に押しかけて、私の時と同様に部屋の中の写真を取りまくってアルバムを作って、その中に姪ごさんと同棲相手のキス写真を入れてそれをいろんな人たちに見せたことに姪ごさんの同棲相手のご家族が激怒して破談になりました。
そのことを注意した姪ごさんのお母さん(義母の妹)とお父さんに義母が逆ギレしたことで現在は義母は妹夫婦と疎遠になっています。

結婚して1年になります。
新婚当時に夫が宿直でいない日に義母(60歳)が突然やってきて部屋に上がり込み、アパートの部屋の中や冷蔵庫の中やクローゼットの中をデジカメで撮りまくられてアルバムを作られて、親族や義母の友人知人に見せられたことに夫が激怒して義母をアパートの室内に出入り禁止にしました。
私も義母が来るごとに一昔前のロンブーのガサ入れのごとく部屋を引っかき回されることやアパートの通路で大声ではしゃがれることにへきえきしていたので夫の判断に大賛成でした。

でも、1年た...続きを読む

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

うわ~…。
そうだったんですね。
お金に関してはどうしようもないと思いますので、引っ越し云々は
もう少し先になりそうですね。
報復をものともしない…これはもう病気か心臓に毛が…ry(失礼)

いっそのこと、ご主人が宿直のときはチャイムを外して、
絶対に電話もドアをたたかれても出ないスタンスを
貫く必要があります。
近隣にはお義母さんをは言わずに、知人だが…と事情を話しましょう
それが嫌でしたら、居留守中に近隣の方に
「○○さんは、急に引っ越されましたよ?」
と言ってもらうとか。
携帯電話も解約して別番号にするとか。
徹底的にしないと難しいかもしれませんよ?

縁を切るとか言っても「冗談でしょ~?」と笑い飛ばされそうですし。

役場の相談所で聞いてくれるケースもあるらしいですが、
親族なので正直難しいと思います。
精神科に一度連れて行ってみてはいかがでしょうか。
もちろん、質問者様も一緒に。
で、その場で吐き出す。お義母さんは言っても聞いてくれないから
とすべて吐き出す。自分がきつくてもう一緒にいたくないなど。
お義母さんの為ではなく、質問者様の為です。
でも、一緒に行くべきです。
実物を見ないとお医者も判断できないのですから。
入院といわれれば入院、薬の服用と言われれば服用で
してもらえばいいのです。
改善できるまで会いたくないことも話しましょう。

心労が一番こたえますね。
早く質問者様ご夫婦のお心に平穏が訪れることを切に願います。

再度お邪魔します。

うわ~…。
そうだったんですね。
お金に関してはどうしようもないと思いますので、引っ越し云々は
もう少し先になりそうですね。
報復をものともしない…これはもう病気か心臓に毛が…ry(失礼)

いっそのこと、ご主人が宿直のときはチャイムを外して、
絶対に電話もドアをたたかれても出ないスタンスを
貫く必要があります。
近隣にはお義母さんをは言わずに、知人だが…と事情を話しましょう
それが嫌でしたら、居留守中に近隣の方に
「○○さんは、急に引っ越されましたよ?」
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報