プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの犬なんですが散歩中の拾い食いがひどいんです。
私もいつも地面に気をつけて歩いてはいるんですがちょっとした隙にパクッといってしまうんです。
葉っぱや草ならまだしも、土、石、落ちているごみ…。
今日は散歩中に道に捨てられていたティッシュを食べてしまいました。
口でもぐもぐしている時にこっちがむきになって吐かせようとすると、犬は取られる!と思って余計に離さなくなると聞いたので持っていたお菓子でつろうとしたのですが全然効果がなく…。
しかもそのティッシュに何やら血のようなものがついていたのでばい菌とかで体を壊すんじゃないかと心配で心配でたまりません。
犬の拾い食いを治す方法ありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

「拾い食い防止スプレー」というのがあるようです。


家の中のかじりそうなものに、かけておくんですって。
するとかじると苦くて、拾い食いの癖がなくなるって。子犬しつけ中の友人が言ってました。

参考URL:http://www.interq.or.jp/dog/doggy-t/situke.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家の中ではあまり拾い食いをしないんですよ。
外に出るとフンフンと匂いをかぎまくってパクリという感じで…。

お礼日時:2004/03/15 00:53

家の犬も散歩の時、落ちているティッシュを食べてしまい困っています。



最初見た時は、食べ物でも付いていたのかと思いましたが、私がうっかりしていると、ティッシュがあると必ずと言っていいほど食べるのです。
誰かが鼻をかんだのもかも知れないし、汚いからその場で叱るだけですが、お宅の犬と同じく、無理に取ろうとするとむきになって怒ります。

回答にならないかもしれませんが、ティッシュがありそうな所を歩く時は、リードを短めに持ちすぐ引き寄せられるように気を付けて散歩しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ティッシュを食べてしまうワンちゃんが他にもいたということで少し安心です(笑)
なぜティッシュなんて食べてしまうんでしょうね?

お礼日時:2004/03/15 00:55

こんばんは。



拾い食いをやめさせる一番の方法は、犬の食器か、
人間の手からでなければ、ものを食べてはいけない、と
しつけることだ、と、以前テレビで見ました。
確か、公園などに毒入り餌をまいて、無差別に犬を
殺した虐待事件が問題になっていた時期でした。

我が家の犬は、そのようにしつけてきまして、
散歩中に拾い食いをしたら、その場で押さえ込んで
餌を無理やり出させ、散歩を切り上げてすたすた帰って
帰宅後も暫く無視する、という方法をとったら、
数回拾い食いしただけで、拾い食い=飼い主怒って
散歩なくなる、という図式をすぐ理解したみたいで、
しなくなりました。
もっとも、この方法は、仔犬の時期にしか出来ないと
思います。ある程度大きくなってからだと、押さえ込む
なんて危ない場合もあるし(人間が)。

で、そのテレビでやっていた拾い食いのしつけは、
人間が差し出したものは食べていいけど、
道に落ちているものは、さっき人間がくれたのと
同じフードでも食べてはいけない、と教えていました。
道に落ちているフードに口を近付けたら、
犬に注意する時の声を発する。
テレビでは、低い声で「あ゛」というような
にごった声を出していました。
その声を聞いた犬が、それ以上フードに近付くのを
ためらったら、すかさずうんと褒めて、手からフードを
与えていました。

ウチの場合は、「オフ」というコマンドで、
匂いを嗅ぐのをやめさせるという訓練もしていたので、
「オフ!」と声をかけて、犬が動きを止めた瞬間に
食べたそうにしていた物体から引き離し、うんと褒めて
やる、という訓練も併用し、最近は全然拾い食いを
しません。

それと、raita222さんのワンちゃんは、何か口に入れた
時のraita222さんの反応を楽しんでいる可能性もあります。
もしもワンちゃんが口に何か入れたら、無言無表情で
散歩を切り上げ、ぐいぐい引っ張って家に帰ってしまう、
という方法も試してみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの犬はもう一才なのですが、押さえ込むのは何とかできそうです。

御礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2004/03/27 01:20

犬を飼ったことはないのですが、以前テレビで「拾い食いをやめさせるしつけ方法」をやっていたことをおぼえています。


犬が何かを見つけて臭いを嗅ぎ、食べそうになったところで、鎖のようなジャラっとした音のするものを犬の鼻先に落とします。この音は犬の嫌がる音だそうで、犬は食べる行為を我慢するんだそうです。で、犬が拾い食いをしなかったことに対して褒め、飼い主さんの手からごほうびのエサをあげるといいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

御礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2004/03/27 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています