出産前後の痔にはご注意!

共有フォルダに入っているファイルを誰が削除したかわかる方法ってありますか?

A 回答 (1件)

事前に監査する設定を行なっていれば、確認できます。



IODATA - 共有フォルダへのアクセスログを確認できますか?|Q&A
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14426 …


ログが残ってないのなら、ちょっと厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有しているファイルを削除したらゴミ箱に入らない、どこに??

PC5台を共有フォルダを使用して、みんなでファイルを共有しているのですが、ファイルや写真の画像を削除するとゴミ箱に入りません。

共有ファイルは、削除するとどこに行ってしまうのでしょうか?
誤って削除してしまったのでどうしたらいいのか困っています。
復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません。


使用した復元ソフト:DataRecovery 2.4.3

Aベストアンサー

マイクロソフトの見解です。
削除したファイルがごみ箱に移動しない場合のチェック項目
http://support.microsoft.com/kb/404445/ja
・コマンドプロンプトでファイルを削除している
・ごみ箱のプロパティで [削除と同時にファイルを消す] にチェックが付いている
・キーを押しながらファイルを削除している
・リムーバブルデバイス上のファイルを削除している
・ネットワーク上のファイルを削除している

Qフォルダを移動した犯人は誰?

ファイルサーバにある共有フォルダにおいて、ファイルを共有しています。
このフォルダ配下で、あるルールに基づいてフォルダで分けて管理してい
るのですが、このフォルダがごっそり別の場所に移動していることがよく
あります。

で、このフォルダを移動した犯人が誰かを知りたいのです。
前任の管理者は、サーバをちょこちょこっと弄くって「誰々の仕業だ」な
どと言っていたのですが・・・

こんなことが可能でしょうか?

ファイルサーバ:WindowsNTサーバ
ネットワーク:ワークグループ

Aベストアンサー

「監査」機能を有効にして居るんじゃないですかね?

OSのイベントログになにかでてませんか?

Q共有フォルダに誰が何にアクセスしているか知りたいです

WindowsXPで共有にしているフォルダに今現在、
誰が何のファイルにアクセスしているかを
知る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

コントロールパネルの中に、管理ツールというものがあります。
その中の、コンピュータの管理を開くと、システムツールがあります。
システムツールの中の、共有フォルダを開くと、目的の情報が得られると思います。
「開いているファイル」に、誰がどのファイルにアクセスしているかの情報があります。
お試しください。

Q共有フォルダのファイルを間違って削除

小規模なLANを組んでいる社内で、ファイルサーバーを運用しています。全社員がアクセスできる共有フォルダがあるのですが、先日誰かがその中身を誤って全部削除していしまいました。データ自体はバックアップを取ってあったので問題無いのですが、誰もが『俺じゃない』と言い張る次第で、パソコンに詳しくない社員もいる中、また同じような事が起こらないか心配です。共有フォルダに対して、誰がいつどのようにアクセスし、どのような作業をしたか、履歴を取ることは可能でしょうか?ファイルサーバーはWindowsNT4.0です。

また、共有フォルダを通じて削除されてしまったファイルは、誰かのゴミ箱に入るのではなく、いきなり削除されてしまうのですよね?このデータはバックアップ以外からは復旧する事は無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、誰かが間違って削除すると言う問題に対する対処ですが、Everyoneフルコントロール(デフォルトの設定)のままであれば、やはり、無意識にでもこういうことは起こると思います。誰もが「俺じゃない」と言うのは、誰も自分が消したと言う認識が無いからなのかもしれないです。

なので、やはりアクセス権限について何らかの対処はしたほうが良いと思います。

比較的手がかからない方法としては、共有フォルダを新しく作成し、そのフォルダ配下に次のアクセス権を設定します。(アクセス権は共有アクセス権ではなくセキュリティタブのアクセス権です)

CREATER OWNER フルコントロール
Administrators(またはDomain Admins)フルコントロール
Users(またはDomain Users) 追加と読み取り

こうすると、共有フォルダの下にあるフォルダやファイルは誰でも読み取りと追加ができますが、削除や変更は管理者と、そのファイルをそこに作成した人だけしかできなくなります。

誰でも修正できるファイルやフォルダを作成したければ、その時は適宜Users 変更などのアクセス権を設定すればOKです。

この作業の前提として、共有フォルダを置くドライブはNTFSにしておく必要がありますので、もし現在FATの場合は
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」からConvertコマンドを実行すればNTFSに変換できます。


また、履歴についてですが、全ての監査情報を記録すのは現実的ではないので、削除と書き込みのみを監査すればそれほどイベントはたまらないと思います。

最後にネットワーク経由でファイルを削除した場合、ごみ箱には入らないでそのまま削除されるため、通常復旧はできません。#3の方の書かれた通り、市販のデータ復旧用ソフトで戻せるケースもありますが、実際には難しいようです。特に、削除後にファイルの追加などを行っていると、残っていたデータの痕跡が上書きされてしまうため復旧はいっそう難しくなります。

まず、誰かが間違って削除すると言う問題に対する対処ですが、Everyoneフルコントロール(デフォルトの設定)のままであれば、やはり、無意識にでもこういうことは起こると思います。誰もが「俺じゃない」と言うのは、誰も自分が消したと言う認識が無いからなのかもしれないです。

なので、やはりアクセス権限について何らかの対処はしたほうが良いと思います。

比較的手がかからない方法としては、共有フォルダを新しく作成し、そのフォルダ配下に次のアクセス権を設定します。(アクセス権は共有アクセス...続きを読む

Q移動したファイルの履歴を見るには(2)?

Windows XPです。Exploreでファイルやフォルダを整理していて、移動・コピー・削除などの記録を確認したいことがあります。
しかし以前に、「そのような記録はありません」という回答がありました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1989265.html

しかし、それでは「編集 元に戻す 移動」やCtrl+zなどができるのはなぜでしょうか? 全く記録がないのなら、パソコンにも元に戻すことはできないと思うのですが。
もしログファイルなどがあればそれを開けばいいし、メモリー上だけにあるとしても、メモリーの中を見ることができるソフトもあったと思います。
あるいは、メモリーを見ようとしたとたんに消されてしまうとか、暗号化されていて解読できない、というようなことであれば仕方ないのですが。

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足へ
目的が書かれていなかったので、自分自身の操作履歴が必要とは思いませんでした。
その為に管理するために必要などだろうと考えてのことでした。

基本的にアクティブウィンドウに対して操作が行われるので、他のフォルダやファイルが操作される事はありません。
操作直前には必ず操作したいフォルダやファイルをワンクリックするなどを行えば良いと思います。
操作した内容も分からなくなるのであれば、何かしらのソフトを選ぶしかないです。

タスクロガーなどが良いと思いますよ。

Qネットワークファイルサーバーのフォルダを削除した人

ネットワークファイルサーバーの共有フォルダを削除されました。
削除は、戻せないのは知っているのですが、削除した人を突き止める方法など、あるのでしょうか。
ちなみに、ファイルサーバーはバッファローのリンクステーションです。ゴミ箱の機能は使用しておりません。logが実行したPCのどこかに残っていて、確認などできるのでしょうか。

市販、の監視ソフトなどは使用していません。

ご存知の方がいらしゃいますか。

Aベストアンサー

もう遅い可能性が高いですがリンクステーションのログは確認されましたでしょうか?
「システム状態」→「ログ情報」などで確認できるかとおもいます。

ただしほとんど容量が無いため使用頻度にもよりますが数日から数時間ほどしか確認できません。

Q突然フォルダ内のファイルが消えました

何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。

私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。
先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。
ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが問題ありませんでした。なお、ファイル交換ソフトは使ったことがありません。

ただ、消滅したといってもおかしな点がいくつかあります。

(1)動画フォルダ内には、その中に動画ファイルを直接保存しているものもあれば、さらに下層にフォルダを作成して、その中に動画ファイルを保存しているものもあります。動画フォルダ内に直接保存しているファイルはもちろん消えていたのですが、下層のフォルダ内にあったものも、下層フォルダを残したまま動画ファイルだけが消えていました(下層フォルダを開くと、「このフォルダーは空です」という表示が出るだけです)。なお、動画ファイルの拡張子は、aviやmp4など複数の種類がありましたが、どの種類のファイルも消えていました。

(2)動画フォルダのプロパティを調べると、要領のところに○○GBと、以前と同じ(と思われる)容量があると表示されます。しかし、フォルダを開いてもファイル自体は見えません(なので、「消滅した」というよりも「表示されなくなった」というのが正確なのかもしれません)。また、フォルダオプションですべてのファイルを表示するにチェックを入れても何も変わりませんでした。

(3)フォルダ内の表示方法を変更してみると、下層フォルダの作成日時が、すべて昨日のある時間(仮に13時とします)になっていました。その時間帯は、確かにパソコンを稼働しており、動画を見ていましたが、何か危険そうな拡張子のファイルを使ったりしていません。その時間は、動画を見た後出かけるためにパソコンをスリープ状態にしたころの時間だと記憶しています。その後は、先程までそのフォルダを開いたことはありません。

(4)動画ファイルが消えたということで、他のフォルダに保存してあった動画ファイルを確認しましたが、拡張子に関係なくすべて無事で、当該動画フォルダ内のものだけが消えていました。


現状で把握できたのは以上です。一応外付けHDにバックアップは取っているので被害はあまりありませんが、今後被害が拡大するかもしれないので不安です。
もし解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。

私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。
先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。
ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが...続きを読む

Aベストアンサー

>HDDの故障・・・一つのフォルダに該当する部分だけがピンポイントで壊れたり
するものなんでしょうか?

セクタが壊れたらそういうこともあり得ますよ。

Q社内ネットワーク、アクセス履歴、ログなどについて

少し長くなっていますが、真剣ですので、どうか教えて下さい。

社内ネットワーク・アクセス履歴などについて教えてください。
東京本社で全体管理されているネットワークで近畿在中です。
下記の内容について、少しでも分かるところがあればご教示下さい。

○趣旨
先日、
業務中にインターネットゲームをしていて、解雇。
というのを読んだのですが、
インターネットでの買物の申込みや、個人的に必要な振込み、
家で行っているネットビジネスの進捗確認など、
業務中、私用で会社のPCで行ってしまった事があります。

この度、会社で情報セキュリティの観点から、
(これまではまさにズサンと言っていい程に無頓着だったのですが、)
新たに監視ソフトを設置するという動きがありました。

怪しげなインターネットアクセスはもちろん
USBアクセスまで把握するとの事です。当然の事ですね・・・。

このタイミングで、一旦これまでの過去ログを取られる可能性があるのでは、と
夜も眠れません。
今後は、業務時間は業務のみで、
会社のネットワーク内から不要なアクセスはしない、
と改心し、真摯に取り組むつもりです。

そこで、下記の内容について、現状について と 対策など
知恵をお借りできませんでしょうか。

○現状について
全国に拠点がある会社なのですが、
ネットワークは東京本社で管理されているようで、
インターネットや社内ネットワークに接続する為には
「物理アドレス」を申請し、認証されていないと使えません。

 全国で全体が同じファイルを共有して使える共有ネットワークをつなげています。
 そこにはパスがかかっており、
・決められたネットワークから(各支店のネットワーク)
・認められた物理アドレスから
 のみのアクセスしかできません。
 
 各支店のネットワークに入るにも物理アドレスの申告をして承認させていますので、
 各支店のサーバーも東京本社の管理となっています。
 
 つまり、会社管理のサーバー?を介してネットに繋がっているということでしょう。
  これって、要するに筒抜けですよね・・・?
 
 ちなみに私ではサーバーに入るパスみたいなものは知りません。
 東京本社で管理している人のみ可能??

ちなみに本社には、スーパーガチのネットワーク系の人がいます。

○質問
(1)上記の条件の場合、
調べようと思えば、全て今までアクセスした先などは分かると思った方が良いですか?

(2)アクセス履歴を根源から削除するのは不可能でしょうか?
 
(3)また、アクセス履歴が残るとされますが、
アクセス先URLでログインが必要な場合などは、その中を見る事は無理ですよね?

(4)今後、USBのアクセス制限(データを移したら分かる、何を移したかなど)
 で、アクセスした時点で通報的に東京本社に飛ぶようにする、とか。
 …ということは、移した内容やファイル名はもちろん、内容まで分かるという事ですか?

(5) (4)について分かるとすると、現状特別なソフトは入れていなくても、
 ネットワークで繋がっているという事は、現状でも分ってしまうという事ですか?
 東京から遠隔拠点のPC内を見る事(TeamVeiwerなどではなく)が出来るのでしょうか?
 または、USB接続でも、そのログって残るのでしょうか?

(6) DropBoxやNドライブなどのオンラインストレージについて、
インターネットを経由していると、アクセスした履歴も残ると思いますが、
どのファイルを移したか、またファイルの内容までも見れてしまうのでしょうか。

(7) DropBoxやNドライブなどで、
 デスクトップにフォルダを作成していても同じですか?
 同期する際のログなどがあるのでしょうか?

(8)ざっくりになってしまいますが、
この現状まま、過去ログをたどったとすると、どこまで分かってしまいますか。

(9)上記などの理由で、
そのソフト(まだ名称など不明)が導入される前に 完璧にキレイにしたいのですが、
その動きも分かるという事ですよね・・・?
個人的なファイルが数点だけあり、それを移すのも怖くなってしまい、何もできない。。

(10) 助かる術を教えて下さい!!

最後に、
そんな感じのソフトを調べてみると、
入力した文字など含めて、全ての動作が管理出来るとあるのですが、
打ち込んだパスワードや、ワードなどにかけたパスワードも
履歴で残るという事ですか?

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

どうか教えてください。

少し長くなっていますが、真剣ですので、どうか教えて下さい。

社内ネットワーク・アクセス履歴などについて教えてください。
東京本社で全体管理されているネットワークで近畿在中です。
下記の内容について、少しでも分かるところがあればご教示下さい。

○趣旨
先日、
業務中にインターネットゲームをしていて、解雇。
というのを読んだのですが、
インターネットでの買物の申込みや、個人的に必要な振込み、
家で行っているネットビジネスの進捗確認など、
業務中、私用で会社のPCで行ってしまった事がありま...続きを読む

Aベストアンサー

社員50人程度の企業の社内SEです。

(1)
その企業の導入しているシステムによります。以前からログを取っていれば「調べれば」わかると思います。当社でもファイヤーウォール(社内とインターネットの境の部分)で記録は取っています。
ただ、いちいちそれを見てはいませんけれど。(なにかあった時に見るために過去分は私が毎月保存しています)

(2)
基本的に無理。どこにアクセス履歴が保存されているか知っていて、それを削除する権限がある場合のみ可能です。

(3)
導入しているシステム次第かな?
当社のファイヤーウォールでの監視ではそこまでできませんが。

(4)
今度そういうソフトを当社でも導入しますが、普通なら、いつ誰が、何のファイルを移したかくらいまでだと思います。ファイルの内容まですべておさえるとハードディスクの容量を食いすぎますし。
とはいえ、どこの何のファイルをコピーしたかわかれば、おのずと内容も相手に伝わると思います。
(※私が評価使用したソフトではメールに関しては添付ファイルのコピーを控える機能があるソフトもありました)

社内の重要情報を持ち出すのをけん制するためにセキュリティソフトを入れるので、いつ誰が何のファイルを持ち出したかがわかる記録を取るのは必須です。

まぁ、USBの制限を付けるなら、私なら書き込み不可にしますが。(これは私が使用した多くの製品で実装されています)

(5)
なんらかのソフトが入っていないとわからないと思います。
あなたがそのソフトが入っていることを認識しているかはわかりませんが。

(6)
これも導入しているセキュリティソフト次第ですが、どのファイルかまでは普通にわかって当然で(これわからないと監視する意味ないですし)、内容がわかるかは導入しているソフト次第です。

(7)
クライアントPCでのファイル操作等は当社でも記録を取る予定です。当社の導入予定のソフトウェアではフォルダ作成は記録されます。同期はわかりません。そこまで試用中に検証していないので。

(8)
いつから記録を取っているか次第です。

(9)
ソフト導入前にはわかりませんよ。
ただ、あなたに連絡せずにすでに類似のソフトが入っているかは私にはわかりません。
あなたの場合にはとりあえず今のうちにそういうのは整理しておいた方がいいと思います。

(10)
別段すべてを監視できるとは限らないのですが(各会社のポリシーや導入しているソフト次第です)会社のPCを私用に利用するのは避けた方がいいでしょうね。

>打ち込んだパスワードや
ワードの方はわかりません。ふつうそこまでやらないだろうとは個人的に思いますが。
(理論上は可能です。というか悪意のある人によってずっと前から実用化されています。)
WEBに送信するパスワードは記録されているんじゃないでしょうか?
そこまで検証していないけれど、当社の入れるソフトもWEBに送信した情報の記録は取れると聞いています。(そうでないとネットの掲示板への投稿内容とかを記録できませんし)

>このタイミングで、一旦これまでの過去ログを取られる可能性があるのでは、と
>夜も眠れません。
根本的なところとして、これまでに記録を取っていなければ過去のものについてまでは調べることはできません。その点で今はまじめにやっているならまず大丈夫。
ただ、これまでも記録していたけれどそれを社員に伝えていない可能性もあるので、絶対大丈夫とまでは言えないという感じです。

社員50人程度の企業の社内SEです。

(1)
その企業の導入しているシステムによります。以前からログを取っていれば「調べれば」わかると思います。当社でもファイヤーウォール(社内とインターネットの境の部分)で記録は取っています。
ただ、いちいちそれを見てはいませんけれど。(なにかあった時に見るために過去分は私が毎月保存しています)

(2)
基本的に無理。どこにアクセス履歴が保存されているか知っていて、それを削除する権限がある場合のみ可能です。

(3)
導入しているシステム次第かな?
当社のフ...続きを読む

Qファイルのアクセス回数について

エクセルで日計表を作りました。各部署の方がみます。どうでもいいのですが、このエクセルの日計表に何回アクセスしてきたかを確認したいのです。
ホームページにあるようなアクセス件数と同じように。
アクセスが低ければ日計表の価値も低いのかなって考えもできるかと思います。アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

アクセスカウンタを設置するという直接の回答ではありませんが。

以下はそのファイルを開いたログ(記録)を残すマクロです。

Private Sub Workbook_Open()
Const logFile As String = "excelLog.txt"
Dim fileNo As Integer
Dim apPath As String

apPath = ActiveWorkbook.Path
If Right(apPath, 1) <> "\" Then apPath = apPath & "\"

fileNo = FreeFile
If Dir(apPath & logFile) = "" Then
Open apPath & logFile For Output As fileNo
Else
Open apPath & logFile For Append As fileNo
End If
Print #fileNo, Now & " " & Application.UserName
Close
End Sub

1)日計表のファイルを開き[Alt]+[F11]
2)左側のプロジェクトエクスプローラでThisWorkbookをクリック
3)右側のエディタに上記コードを貼り付け、保存終了

以上で、この日計表を開くたびに、いつ、どのPCが開いたかログを
取っていきます。ログは日計表と同じフォルダのexcelLog.txtに書き
込まれます。

ただ、日計表を開くときにマクロ無効で開かれると機能しませんが。

ご参考になれば。

アクセスカウンタを設置するという直接の回答ではありませんが。

以下はそのファイルを開いたログ(記録)を残すマクロです。

Private Sub Workbook_Open()
Const logFile As String = "excelLog.txt"
Dim fileNo As Integer
Dim apPath As String

apPath = ActiveWorkbook.Path
If Right(apPath, 1) <> "\" Then apPath = apPath & "\"

fileNo = FreeFile
If Dir(apPath & logFile) = "" Then
Open apPath & logFile For Output As fileNo
Else
Open apPath & logFile For A...続きを読む

QWindowsでのファイルのアクセス履歴の取得について

個人情報保護関連でファイルのアクセス履歴を
とるようになったのですが、Windowsの設定で
アクセスおよび更新履歴等をとることはできるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windowsのバージョンを明記されていませんが、個人情報保護法の対象内であることから企業でのご利用と考え、Windows 2000/XP/2003をお使いと仮定します。

ファイルのプロパティ画面から『セキュリティ』タブ、『詳細設定』ボタンへ辿り、新たに表示された画面で『監査』タブを操作すると、ここで指定したユーザからのファイルアクセスをイベントログに残すよう、指定できます。

ただし、監査を行うには予め準備が必要です。スタートメニューから『ファイル名を指定して実行』でgpedit.mscを実行し、グループエディタを起動します。そこで『ローカルコンピュータポリシー』(企業内などでの利用でNTドメインを構築している場合は多少名称が異なります)->『コンピュータの構成』->『Windowsの設定』->『セキュリティの設定』…長いですね… ->『ローカルポリシー』->『監査ポリシー』とツリーを辿り、『オブジェクト アクセスの監査』ポリシーの設定を変更します。

このようにすることで、イベントビューアでのアクセス履歴閲覧が可能となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング