色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

先月フィリピンに旅行に行ったときにレセプションの人が自分の携帯を使って、色々と手配をしてくれました。
食事やマッサージ、ツアーのセットなど色々動いて下さいました。
しかし、最終日に会えずじまいでチップを渡すことが出来ませんでした。

フェースブックに、フィリピンのスマート社のキャリアならパサロードが出来るサイトがあると伺いました。
http://apps.facebook.com/pasaload/?fb_source=sea …
ここから、携帯電話使用料だけでも返したいなとおもってます。

ところが必要情報を入力していくと
”A confirmation code was sent to 09XXXXXXXX.
Please enter the confirmation code here.
とあるのですが、そのconfirmation code が届きません。

どうしたらよいでしょうか?
一応国際ローミング設定できるようにしており、フィリピンからテキストは普通に届いてます。
また、FAQにも
Can I use this service even if I am on International Roaming?/Yes.
と対応できるとの記述がありました。

ご存知な方、もしくは推測できる方いらっしゃいませんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

再び ANo.1です。

Aha そう言った意味での国際ローミングで フィリピンの SIMを日本で使っているのですね? パサロードですから スマートからスマートですよね? 国際ローミングですから 最低残高が 300ペソ以上無いと 国際 SMS、15ペソは送れなかったですよね?

フィリピン国内では 相手、スマート社の携帯電話+スペース+アマウントでパサロード出来た筈ですが. 国際ローミングしながらのパサロード、海外からのパサロードは 何がしらのゲートウェーを経由しないと出来なかった筈?  この場合、Facebookですので 更なる情報収集が必要ですね? 

スマート社に国際ローミング中の端末からパサロード出来るのか 問い合わせて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Bitoonさんありがとうございました。
FAQでは
Can I use this service even if I am on International Roaming?/Yes.
とあるので、出来るはずなのですが、うまくいきません。

なるほど!仰るように、スマート社にメールでも問い合わせるしかないようですね。
してみます。ありがとうございました。

フィリピンは世界最大の SMS利用国で パサロードも国内、海外からも簡単に出来ます。

パサロードに国際ローミングは関係無いと思います。 

日本からのパサロード、 既に料金はコンビなどから支払い済みですよね? パサロードを仲介す業者から ID,パスワードなどを取得されていませんか? それを入力すれば直ぐにパサロード出来た筈です。 

以前は30ペソからでしたが 最近は 150ペソですので 気楽にパサロード出来ません。 最も簡単なのはフィリピンのプリペイドカードを日本で購入して それをテキスト、メール、Facebookで知らせるのが確実ですが 最低でも 300ペソのカードが1,000円もしますので 気軽にパサロード出来ないのが悩みです。
    • 0
この回答へのお礼

Bitoonさん。
早速のアドバイス本当にありがとうございます。

いえ、海外出張の際に、現地でスマートのSIMを購入し、現地でプリペイドチャージを行いました。
そして、それを国際ローミング設定して、日本でも現地の携帯からのメッセージを受けることが出来るようにしました。

今回の話は、私の携帯のSIMにチャージしている残高からパサロードをして相手に提供したいと思ったからです。
ですので、業者は介していないので、ID,パスワードは教えてもらえません。
そして、このフェースブックのSMART社のサイトは、友達などがお互いにパサロードしあうためのサイトらしいです。

誤解を招くような拙い表現で恐縮です。
また、何かアドバイスあればよろしくお願いします。