プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリ交換後のトラブルです

機種:Dell Latitude X1
OS:Win XP PRo

で、最初購入していた時の256MBから2GBに交換後は問題なく動作していましたが、
作業の都合で最近追加入手したDELL Latitude D530 のメモリの容量を増やしたかったため、
Latitude X1の2GBメモリとLatitude D530 の1GBメモリの入れ替えをしたら、D530の方は
問題なくメモリ容量が増えた状態で認識、起動しましたが1Gに替えたX1はピッと音がした後
メーカーロゴもBIOSも無いまま、いきなり真っ白な画面が表示され、先に進めなくなってしまい
ました。

ちなみにD530は昨日まで1Gメモリをきちんと認識して動作しておりました。

念のため、メモリを外して再起動したり、バッテリをはずして暫くたったあと起動しなおしても
やはりいきなり真っ白な画面が立ち上がり、そのままの状態です。

ディスクにてリカバリをしようとおもいましたが、画面真っ白なままディスクも認識してくれません。

自分で調べて出来る限りのことはやりましたが、お手上げ状態ですので詳しい方から助言頂けたらと思います。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

PCの画面が真っ白の場合、原因としては



1・、デイスプレイのケーブル断線かケーブルコネクタの破損や接触不良

2・ ビデオチップの故障(この場合はマザーボード本体交換するしかないです)

異常が考えられますから一度デイスプレイが真っ白のPCに外付けのデイスプレイをつないで画面表示されるのでしたら間違いないく上記のどちらかでしょう。多分メモリ本体の直接の原因ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ディスプレーに繋がるケーブルの接続を確認後、起動しました所正常に動作しました。モニターの問題は盲点でした、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 11:27

まず、Latitude X1 は、下記によると、最大 1280MB です。


オンボード(固定)の 256MB を含めてその容量ですから、
1GB×1 が搭載できます。

http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/ …

つまり、1本だけ用意されているメモリースロットには、
1GB メモリーが1本設置できます。
これ以外のメモリーを設置したなら、どんな不具合が起きても仕方がありません。

次に、Latitude D530 は、下記によると、
CPU に Celeron M 540 を搭載している機種では、最大 2GB(1GB×2)が搭載できます。
そして、CPU に Core 2 Duo を搭載してる機種では、
最大 4GB(2GB×2)が搭載できます。

http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/ …

メーカーが認める仕様は上記の通りですので、
それ以外の容量で使用している場合は、仕様内の正しい容量に改めた後、
一旦、メモリーを取り外して、下記を参考にして改めて設置し直してみて下さい。

http://www.iodata.jp/product/memory/info/tips/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の問題はモニターの方でしたが大変参考になりました。教えて頂いた情報は今後、何かの際に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/20 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!