アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借家に夫婦で引越してきて、まだ1ヶ月も経っていません。
引越しをしている最中から、近所の小学3年生と1年生の女の子(たまに弟も一緒)が我が家にきて、いきなり「あがっていいか?」と、靴を脱いでいました。
その時は、私が不在でしたので、姉が対応して帰ってもらいましたが…それからも、ちょくちょく我が家にきます。

その、こどもとは面識はないのですが、やたら、我が家に上がりたがるので困ってます。
近所のおばさんに聞くと、私らの前と前々の方の時も上がりたがり、こどもがしつこくて家に上げた…や押しきられて上げた…とのこと。

前に住んでおられた方はこどもさんは居なかったようです。
ちなみに、私は初妊婦。近所のこどもと同級生でもありませんし、まだ産まれてもないです。

家に上げるのは、何かあっても、親御さんを知らないので嫌ですし…しょっちゅう来られても困ります。ですが、来るたび・会うたびに「あがっていい?」と言われ対応に困ります。今は断わっていますが、いつ諦めてくれるのかと…近所のこどもなので、可愛がってあげたいけれど、しつこくされるのも嫌ですし…

皆さんはどのように対応されているのでしょうか?また、どう対応したらいいでしょうか?
経験した事がなく、本当に困ってますので、お知恵を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

家に上げる理由はないのですから

ただただ断り続づけるだけです。
どうしてその子たちは自分の家で遊ばないのでしょうか、
ずうずうしいし、しつけができていない、家庭環境が悪いなど
いいことがなにもないです。
現在妊婦さんということですが、
あなたのお子さんを守るのは母親であるあなたです。
気弱なこと言ってると付けこまれるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御近所さんだから、可愛がってあげないといけないのかな?と思う所もありますが…
たしかに、家にあげる理由はないですね。遊び場のようにしょっちゅう来られても困りますし…

気弱になってはいけませんね!はっきりと断り続けます。

回答をありがとうございました!

断り続けるしかないと思います

貴女にお子さんがいるのならわかりますが、なぜ家にあがりたいのか聞いてみたらどうですか?

そのうえでいくら近所だからといってもお友達の家でもないのにあがるのはいけないことだし、もうすぐ赤ちゃんが生まれるから困ることを話してみては?

小学生でもきちんと理由を説明すれば理解出来るはずですし、それでもしつこいようなら親御さんに言って注意してもらうのが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

なぜ我が家に来るのか聞いた所…「遊んでくれる大人がいない事」と「私が妊婦だから、お腹が痛くなってないか」との事でした。
上がりたがる理由も聞いてみて、対処すればよかったですね。

きちんと説明をして、断り続けます。

回答をありがとうございました!