プロが教えるわが家の防犯対策術!

机に朱肉がついて数か月経過しています。

濡れぞうきんでこすっても落ちません。
こういう場合、どうすれば落ちますか?
除光液でしょうか?

机の素材は業務上の什器です。

A 回答 (4件)

 オレンジオイル(天然素材のもの)配合洗剤をスポンジにつけて、こすってみたらいかがでしょうか。


 
 但し、汚れた箇所が、既に染まっている場合、削ったり、剥がすことのできない机の場合には、他の方がおっしゃる通り、あきらめて、机に、デザイン良く、シールか、色テープを貼り、見た目を変えるか、机のマットを敷いて、使ったら如何でしょうか。

 またこれを機会に、朱肉マットを使用したり、朱肉置きを用意することを、お勧めします。
 さらに、印鑑も、お手入れにより、文字部分が薄くなる場合がありますが、使用に問題がなければ、印鑑部分の素材により、
 (1)歯磨き粉が使えない場合には、オリーブオイルをたらした後で、ティッシュで拭く
 (2)歯磨き粉を付けた手入れ専用ハブラシで、軽く擦った後に拭く
 等をして、綺麗にしたら良いと思います。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 18:11

取るのならば、やや薄くなる程度までが限界です(砂消し等で)



有機溶剤でも取りきれるかどうか、ですが有機溶剤使用の痕跡ははっきり残ります

どの程度で諦めるかが肝要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 18:11

アルコール類(エタノール)などで拭けばある程度は落ちるでしょう。


純度は濃い方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 18:11

こんにちは。

宜しくお願い申し上げます。
除光液で吹くと机の上に塗布されている保護材も剥がしてしまう恐れがありますので、出来ればシンナーか消しゴムで取れる場合も御座います。
消しゴムはキャラクターの消しゴムではなく、monoや製図用消しゴムをお使い下さい。
朱肉はなかなか取れませんので濡れぞうきんでは取れないですね。
水では取れないのです。
消しゴムで取れない場合、シンナーを手に入れるのが難しければシール剥がしでも取れる場合が有ります。
上手く行きます事を願って居ります。
全てこれらはある程度大手の文具店で手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!