プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲が良い友人の結婚式と義父の還暦祝いの予定がかぶってしまい、困っています。式は1ヶ月後です。

友人は大学時代から仲良くしており、挙式から参加してほしいと言われています。私の結婚式の時には、余興を担当してくれました。
出席したい気持ちは大きいです。
招待状が届いてすぐに、出席で返事を出しています。

義父の還暦祝いについては、先週日取りが決まり、予定をあけておくように言われました。
また、私の両親もお祝いの席に呼ばれています。後約とはいえ、結婚したばかりなので、これからのことを考えると、義父の還暦祝いを優先すべきでしょうか。

できれば、どちらも参加したいのですが、結婚式が17時半から、還暦祝いが18時半からなので、時間的に難しそうです。
会場間の距離は車で20分くらいです。

みなさんなら、どちらを優先しますか?また、お断りをする場合、どのように伝えると、相手に失礼がないでしょうか。

こういった経験がなく、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

迷うことなく、友人結婚式を取ります。

祝いのレベルとしても、約束した順を考えても、結婚式の方が優先です。

ただ、言いにくいですよね~~。(^_^;)
断るのはご主人にお願いしましょう。スタンスとしては、あなたはどちらも大事で決めかねている、ご主人が「余興までしてくれた大事な友人に出席の返事までした後に断るなんて不義理は俺がさせたくない」という感じで。
どんな状況でも嫁が「○○だから行けません」というのはあまり愉快ではないでしょうから、そこはご主人にクッション役をやってもらいましょう。自分の実家との緩衝剤になることは、お互い大事な事です。

最初は電話で伝えてもらい、なるべく早めにお詫びも兼ねて義実家を訪ねましょう。そこで本当にすみません~~、ずいぶん前から聞いていて、返事も出したし、披露宴で役目も頼まれていて(嘘でもこう言う)、先に還暦の日付けを聞いていたら違ったんですけど…、と申し訳なさそうに言えば、わかってもらえるのでは。

その代わり、還暦祝いのお品を届たり、食事会を別途企画したりと、頑張った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです、とても言いにくいんですよね。主人にお願いするの、どうして思いつかなかったんだろう。

さっそく主人に相談してみます!

その後、義実家にお詫びをかねて、義父の好物をお祝いの品として持っていこうと思います。

とてもスッキリしました!

とても詳しく回答いただけて、助かりました!ありがとうございました。

結婚式を優先すべきです、還暦とは全く重みが違います。

還暦のお祝いに出られないのであれば、事前にはなたれ爺に好物のお酒でも届けて事情を説明する事です、きっとわかってくれると思いますよ。今の60歳は、まだまだ若く赤いチャンチャンコを着るのは似合わないと思うのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はなたれ爺で思わず笑ってしまいました。義父の好物をたくさんもって会いに行ってこようと思います!

赤いちゃんちゃんこというより、赤い革ジャンが似合いそうな義父です(笑)

ちょっと安心できました。ありがとうございました!

私だったら結婚式に出ると思います。

先に返事をしてしまったのだし、どちらかと言えば結婚式の方が盛大にするのは、義理の両親もわかっているはずだと思いますが。

気になるようなら、仲の良い友達の結婚式が同じ日で、返事をしてしまいましたが、と言って相談してみては?

その辺の返事の様子で、これからの両親との接し方が、わかるかもしれないですね。

なんとしても、身内優先の家風と言う感じなら、今後は気をつけられるし。

年齢的にも、これからだんだんと結婚式も増えてくるかと思います。
ご両親の理解も必要になりますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

どうしようかと迷っていましたが、確かに結婚式の方が盛大にやりますもんね。友人の結婚式に出るつもりで、一度、義両親に相談してみます!

とても参考になりました。ありがとうございました。