プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼とは中距離恋愛で、彼の仕事が忙しく会えるのは月1回程度です。

主な連絡手段はメールで、毎日数通やりとりしています。
よくメールで言い争いになってしまっていました。
ほとんど、私が原因です。

「恋愛観が違う」「プライベートにあまり踏み込んで
欲しくない」「行動を制限されるのはいやだ」などなど・・・
ようは、疑われたり、束縛感がいやということです。
浮気なんてしていないのに・・・
私も、不安感があったとはいえ、しつこく突っ込み過ぎました。
「もう限界!」と、言われました。

その後、数日間、連絡が途絶えてましたが
こちらから謝りました。
そしたら、
「本当にまた仲良くしたいと思っているなら、友人から始めたい」と言われました。
「恋愛は無理」
「恋愛していなければ、言い争うこともなく、穏やかな関係でいられる」
「そもそも、昔から形から入る関係に疑問を持っているのにいやだった」
などなど言われました。


でも、今、楽しく?メール交換が続いている状態です。

「今は、好きとは言えないけど、自然と好きと言える人になって欲しいな(^^)」
と言われました。(素直に好きと言えない性格)


彼とは復縁できると思いますか?
私は、まだ恋愛感情があるのでいきなり恋人から友人に・・・は難しいところです。
それは、伝えてありますが・・・
私が変わらないことには復縁は無理なので、日々反省しているところです。


元々、「今日から恋人ね」みたいに形に縛れるのは嫌いなようです。


彼は、「少しずつなら戻れるかもね」くらいしか、今は言えないようなんですけど・・・
最近、
復縁できるかもわからないのに、メールしたり会ったりしてても虚しいような気がしたり。
いっそのこと、一度離れてみて、友人?から始めたらいいのか。
離れると、逆効果かもしれないし・・・

どうしたらいいかわかりません。
別れたのに、なぜか仲良くメール交換してる二人です。

支離滅裂な文章になってしまいました。

どうしたらいいでしょうか?
みなさんなら、どうしますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Ans5です、


お礼をありがとう。

お誕生日おめでとうございます^^

彼からも言葉があったようですが、
もうちょっと一ひねり欲しかったですね。

自然体で始まるお付き合いって結構多いし
そういうのを希望する事を発言する人も多いです。
でも、
発言してしまったらそこで即に自然体でないし
自然と付き合うって事は
その付き合いに責任を持たないって事で
自由に遊んで捨てれるって事を担保したい奴が
よく使う話なんですよ。

そもそも近くにいない相手と
自然に付き合いなんか発生しません。
宣言なければ100%友達で終わってしまうんです。

これは絶対に「どうでもよい」話ではなく
質問者様がその場でギャンギャン言うとおりの事。
それにちゃんと返せない彼は
申し訳ないけど「遊び」のモードだったんですよ。

僕はそういうところもあって
「好き」とも言うし「付き合って」とも言います。
さすがにいきなり「愛してる」は出ませんが
好きで興味あるから付き合って欲しいのであって
そこでさらに気に入れば愛してるになり
さらに四六時中いたいって思ってらプロポーズ。

君の考えはきっと僕と似ていると思うけど
それって標準的な考えだと思う。
そういう点に歯向かう思考を喧嘩しても押し出してくるのは
やっぱり彼はキープしていただけなのかも。

「一日中君の事考えてた」って言葉は僕も使うよ。
でも、きっと彼の意味とは違うよ。

僕は愚直な性格なので本当に付き合ってる相手の事を
ずっと考えてしまうことがある。
そういう男の態度の表面だけ掠め取って
言葉にして言う詐欺師みたいな男もいる。

彼がどっちかは言わないけど
質問者様はちょっと失敗しちゃったんじゃないかなって思う。
でも勉強にもなったね^^。

できればもっと別な相手を見つけて欲しいです。
ご近所にはいないのですか?
多少距離が離れても良いなら沢山いると思います。

正直に気持ち出してストレートで幸せを求める女性って
とても素敵です。
質問者様はもっともっと素敵になっていくでしょうね。
どうなっていくのか興味ありますが
この質問、そろそろ終了ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

その後、距離を置いたりしてましたが最近またメールのやりとりをしています。
言い争いもありました。
腐れ縁っぽくなって来ているかもしれません。
今日は、彼の誕生日だったのですがメールでカードを送りましたが見られなかったようです。
昼間のメールで、お礼も何も言って来なかったので会った時に話そうと思っていたら、
夜になって「電話で話したい」と。
「今日、俺の誕生日だったんだけど・・・」と。
来るはずのメールが来ないから~とか何とか。
他には「10通来たよ」とか「俺、友達多いからさ」「Hした人からは来てない」とか。
その他にも、いつも一言余計です。
私が、元彼から誕生日メール来たと言うと、「お返ししないと失礼じゃん」とか。
いちいちそんなこと言って来ます。
私としては、「大好き~」とか言って、甘えたりしたいんですけどねぇ。。
そんなのがしたいと言うと、「そうしたいんだね。わかった~」みたいな・・

メールが毎日来るだけ、気にはなってるんですかね?
そのうち、私は突然消えてしまうかもしれません^_^;
友達ってやっぱり無理ですね~まだまだ。
数年たてばいいかもしれませんが。
でも、友達と毎日メールしませんね。

お礼日時:2013/08/11 21:03

こんにちは、Ans#3です。



>彼は、私が離れると言ったことにピンと来てなかったようですけど、
最後に「また会えるから、俺は何も心配してないよ」と言ってくれました。

彼氏はなんだか、まだ離れるつもりはない、ようですね。
ナメられているのか、信頼されているのか
どっちなのかはわかりませんが、
彼氏とは恋人同士より友達関係のほうが適切なのかも知れませんね。

それが質問者様の期待に沿うものなのか、わかりませんが。


>その間、悪いところは反省し、男心も勉強しながら・・・

お気づきになっているようですが、
質問者様にも問題があります。
そのような点を一つ一つ見つけてクリアし
ご自身を磨いてください。

男心もなかなか難しいところがあります。
それに、あまり勉強しすぎてそれに沿った対応をすると
ご自身の持ち味をなくしてしまいますよ。

多少ワガママなほうが魅力な時もあります。
ただ、どういうところは抑えておかなければならないのか
そういう点がこれからの勉強かな?

わからなかったら質問してください。
僕は変わり者なので利益になる回答があるかわかりませんが。

質問者様にはぜひ幸せになってほしいです。
→今もご質問時とおなじように復縁希望ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

彼と離れて3週間くらいになります。
間、私の誕生日がありましたのでメールのカードを送ってくれました。
お礼のメールをして、それ以外はやり取りしていません。

彼の言い分は、「自分から付き合ってと言ったり、相手から言われて交際したことがない。
自然ならいいんだけど・・・」
みたいな感じなんですけど・・・
離れてみて、落ち着いて来たせいか・・
今は、どうでもいい言い争いをたくさんしてしまったなぁ・・・と。
意地になってる部分もあったと言ってましたけど、それにしても
付き合う付き合わないでここまで揉めてしまうのは、変だなって思います。

今は、恋愛感情も薄れて来ました。
やっぱり、私を「好きだ」「付き合って欲しい」と言ってくれる人がいいなって思います。
彼の場合、
「好きな気持ちはある」と言ったり、離れようという話になった時も最後の最後でハートの
絵文字を送って来たりよくわかりません。
何となく、キープされてるような感じがするし、今振り返れば、最初から「一日中、(私の
ことを)考えてた」とか思わせぶりでした。
この、思わせぶりな態度があったから、彼を好きになる引き金になったのは事実です。
これは彼に言うつもりはないですけど・・・。

もう少し、時間をあけて、友達から始めようということなのでそれでいいと思っています。
また、彼を好きになれるかはわかりません。

応援していただき、ありがとうございました♪
自分の気持ちに正直に、幸せになりたいです(^_^)

お礼日時:2013/06/09 12:43

はじめまして、もしかするとapplechan7さんは、少し相手の方を疑う気持ちが強すぎるのかも



もうちょっと、相手の方を信頼して、その事が相手の方に伝われば、

この感じなら復縁は十分可能だと思いますよ。

自分を見つめなおして、再度恋人関係に戻りたいと言えば

かなりの高確率で戻れると思いますよ!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

恋人関係を解消し、約1ヶ月、時にはケンカ?しながら仲良く
メール交換していました。

・・・が、考えるところあり、今は距離を置いています。
私から言い出しました。

やはり、私には恋愛感情が残っているので、いきなり友人というのはつらくて。
もう少し、気持ちを落ち着けたいと思っています。
彼も、「けじめ」として私の意見に賛成してくれました。
(内心、面食らってると思います(笑))

期間は決めていませんが、1ヶ月くらいしたらふらっとメールしてみようかな。
くらいに思ってます。
その間、悪いところは反省し、男心も勉強しながら・・・
変わっていけたらと思います。

友人からまた始めて・・・
いい関係になれたらいいです。

彼は、私が離れると言ったことにピンと来てなかったようですけど、
最後に「また会えるから、俺は何も心配してないよ」と言ってくれました。

これから、内面も変われるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 16:01

Ans#1です。


お礼をありがとう。

お相手の性格は僕に似ているようですね。

ならば、
付かず離れずで交流を続けるのがいいです。

接近しすぎると地雷を踏みますが
離れると忘れられてしまいます。

よく見えるところでいつもニコニコしていれば
「おや?」と思って接近してきます。
そうなると思うのは、
散々地雷を踏んでおいてそれでも通信回路を遮断しないところ。
僕ならすぐ遮断してしまうけど、
彼はそうしていないのでしょ?

脈はまだありますが、
そこで焦って復縁しようとすると
また地雷踏んでしまうのです。

ゆっくりのんびりと構えていれば
そのうち相手が焦って申し出てきますよ。
「もう一度付き合いたい」ってね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

恋人関係を解消し、約1ヶ月、時にはケンカ?しながら仲良く
メール交換していました。

・・・が、考えるところあり、今は距離を置いています。
私から言い出しました。

やはり、私には恋愛感情が残っているので、いきなり友人というのはつらくて。
もう少し、気持ちを落ち着けたいと思っています。
彼も、「けじめ」として私の意見に賛成してくれました。
(内心、面食らってると思います(笑))

期間は決めていませんが、1ヶ月くらいしたらふらっとメールしてみようかな。
くらいに思ってます。
その間、悪いところは反省し、男心も勉強しながら・・・
変わっていけたらと思います。

友人からまた始めて・・・
いい関係になれたらいいです。

彼は、私が離れると言ったことにピンと来てなかったようですけど、
最後に「また会えるから、俺は何も心配してないよ」と言ってくれました。

これから、内面も変われるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 16:00

こんにちは。



復縁は・・・出来るかもしれないけど、
また同じ理由で別れるような気がするので、
別の人と恋愛した方がよさそうに思えます。

束縛が原因で別れて復縁した場合、
「やっぱりお前は変わってないな!」と、
相手のジャッジが更に厳しくなって、
次は友達にも戻れなくなる可能性が高いんです。

貴方が復縁しても別れると思った理由は、

>私が変わらないことには復縁は無理なので、日々反省しているところです。

ここですね。
束縛=相手に依存していた状態だと思います。
自分が勝手に作りだした不安を相手に押し付けて、
それを相手が重荷に感じて別れたんでしょ?

でも貴方は、「どうしたらいいんでしょうか?」と聞いて、
自分で考えて反省していない。
反省するよりも、あの手この手で彼と復縁することを考えてる。
そうなると、復縁しても、同じような結果になるように思えるのです。

しつこくつっこまなければ恋愛が続くわけではないのですよ。
しつこく考えてしまう貴方自身を変えないと、
復縁しても、同じ結果になるのですよ。
そこをきちんと理解した方がいいです。

彼とは一度キッチリ連絡をやめて離れて、
自分で考えて決断する=自立して、
それでも復縁したいと思えば、そう言えばいいと思います。
それぐらいやらないと、彼と復縁してからも続けるのは難しいでしょうね。

それに現在、貴方は彼のキープ状態ですよね。
それもよくないです。
もしかすると、復縁する気のない彼が、自尊心を満たすために貴方を利用し、
新しい彼女が出来て、貴方を突き放す可能性だって十分あります。
その時貴方はどうするのですか?
彼が、形から入るのが嫌だからといって、恋愛しないわけじゃないでしょ。
形に入ってもいいくらい、好きな人と出会うかもしれないでしょ?

今は彼を好きで、冷静でいられないかもしれませんが、
一度関係を区切った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、彼にあれこれ詮索してしまったこと・・
誤解だったからなおさら・・・悪いことをしてしまいました。
反省しています。

>しつこく考えてしまう貴方自身を変えないと、
復縁しても、同じ結果になるのですよ。
そこをきちんと理解した方がいいです。

本当ですね。自分自身変わらないと。
自分の中ではもう、あれこれ詮索するつもりはないのですが・・・。
今回、いろいろ詮索したことで全部不安は消えました。
でも、された側の彼は「我慢の限界」になってしまいました。
時すでに遅しです。
かなり、彼に甘えていたようです。

今は、変わった私を見てもらわないと・・・と思ってます。
それから、一旦離れることも考えようと思います。

キープのような感じでもありますよね。
それは、感じています。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/20 19:25

こんにちは。



僕は詮索されたりプライベートに首突っ込まれるのが大嫌いで
根掘り葉掘り聞かれるとイライラしてくる男です。

別に隠すようなものもないのですが、
聞かれる筋合もない場合には、極端な場合サヨナラしてしまいます。
いきなり、ドア閉めて二度とあけません。

僕は、極端な例だとは思います。


質問者様とお相手は、なんだかんだと言っても
ある程度の線引きさえできていれば上手くいくカップルのようです。
どこまでが安全でどこまで進むと地雷があるのか、を
互いに探り合ってるのではないですか?

お互いに地雷原を突破したいと思ってるようですから
そのままで問題ないんじゃないでしょうか?
むしろ、
ここで余計な知恵つけて相手を制御しようと思っているなら
やめるべきです。
お相手は思いっきり傷ついて今度は復活できなくなりますよ。

地道に恋愛への道を進むべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>僕は詮索されたりプライベートに首突っ込まれるのが大嫌いで
根掘り葉掘り聞かれるとイライラしてくる男です。

彼も同じことを言っています。

特に、聞かなくていいことを詮索しすぎてしまいました。
知り合って、1年近くたって相手の嫌がることはほとんど
知っているので、それをしないようにすることですね。

彼には、
「人が嫌がることを繰り返しておいて、元に戻りたいなんて虫がよすぎる。
まずは、自分が変わること考えて」と言われました。

もう、傷つけたくありません。
このまま、仲良く・・でいいんですかね。。。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています