マンガでよめる痔のこと・薬のこと

頭から汗を出すために
帽子をかぶって運動をしたり
半身浴やサウナなど行ってきましたが
頭だけではなく顔からも汗がでなかったです。

どうすれば頭(頭皮)から汗をだすことが
できるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 若い方とお見受けします。



 後期高齢者くらいになると、顔や頭からしか汗をかかなくなりますよ。予言しておきますので覚えておいてください。
(^_~;;

 サウナへ行っても顔頭から汗が出ないとなると、自信はないのです(私は顔からも出る)が、ものの本によると、汗腺は非常に微妙で、ちょっとした圧力で汗の噴出を止めます。

 ですから、暑いさかりに裸になって仰向けに寝ていると、腹側から汗がでて背中へ落ちていきますが、背中そのものから汗は出ないはずです。

 床と接している背中は汗をかかないので、床と接している部分は濡れないはずです。

 で、結論をいいますと、ぬるめの風呂に肩まで入って本でも読んでいると、しばらくしたら頭から汗がでると思います(実験したことはないので断言はできませんが)。

 体の、風呂の湯のなかの部分には水圧がかかりますので、そこの汗腺は汗を止めるはず。

 すると、圧力のかかっていないのは頭と腕くらいなので、そこから汗を出さないと体の熱を処理できないので、きっと顔や頭から汗がでるものと思います。

 それから、サウナへ行ったら、顔や頭をサッと洗って、サウナ室から出るまで、びしょ濡れタオルを頭と顔の前に垂らしていてみてください(あるいは顔を覆う)。経験的に、顔がひりひりするほど熱いと汗はでませんので。

 あるいはミストサウナなんてのがあったら、そっちで一度体を蒸らしてから、熱い方へ行くのも、効果的だと思うのですよ。というのは、毛穴がつまっていると汗がでるのはかなり後になりますので。

 どこから出るにしても、最初に出るのは脂っぽいどろどろした感じの汗で、いったん汚れが出るとその後はサラサラした汗がダクダクと出るようになりますので、まずは顔・頭の汗腺をきれいにして刺激したほうがいいと思いますので。
 
 (中にいすぎて気分が悪くなっても責任は負えませんが)
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 15:20

回答にならないかも知れませんが…



私は髪の毛が異常に多く、頭皮が乾燥しているので良くフケの様にポロポロ落ちてました。頭皮ケアの為に椿オイルシャンプーを使ったら、何故かジムで運動した時に頭から汗がダラダラ流れて来ましたよ。
    • good
    • 1

あ~、分かんないです。

体質の問題じゃないでしょうか
    • good
    • 0

辛いものをいただく



こんばんは、

タバスコなどのとても辛いものかけて食べると頭から滝のように汗が出てきます。

タオルなどで鉢巻きしてから食べた方がよいでしょう。

。。翌朝のトイレで、お尻がチョッと熱い感じがします。。

ですから、
辛過ぎ食べ過ぎにご注意いただき、一度お試しあれ。


P.S.
半身浴でも、けっこう汗をかきますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮から汗をかかないと薄毛になりますか?

いろいろ毛穴に詰まったよごれを
洗い流す意味で。。。

Aベストアンサー

 たしかに、汚れを落とすには汗をかいたほうがいいんでしょうが、薄毛対策として「頭から汗をかけ」と書いた本を読んだ記憶はありません。

 汗と髪の毛は関係ない、と書いた本も読んだ記憶はありませんが、まあ、清潔さを保つためには汗をかいて洗った方がいいかと思います(汗に毛穴の油脂は溶けないと思いますので)。

 むしろ、男性ホルモンの影響について書いている本が多いです。

 質問者さんは男性のようですが、男性ホルモンむんむんの状態なら、将来額から頭頂部にかけて薄毛になる危険が大きいと思われます。頭皮から汗をかいていても。

 女性でも閉経すると女性ホルモンが減りますので、(女性は若いころから頭皮の清潔さには十分気を配ってきたはずなのに)頭の毛が薄くなっていきます。

 したがって、汚れを落とすために汗をかいたか洗髪に注意したかなどの気配りは、(統計でわかるほどには)薄毛になるかどうかと結びつかない、影響しないのではないか、と思われます。

 まあ、質問者さん、お年をとってくるにしたがって、汗をかく範囲が上に上っていき、70、80歳くらいになると、頭からしか汗をかかなくなります。

 頭はピカピカ、この上なく清潔になりますが、髪の毛は生えてきません。その意味でも、あまり関係ないのかなぁという気がします。
 

 たしかに、汚れを落とすには汗をかいたほうがいいんでしょうが、薄毛対策として「頭から汗をかけ」と書いた本を読んだ記憶はありません。

 汗と髪の毛は関係ない、と書いた本も読んだ記憶はありませんが、まあ、清潔さを保つためには汗をかいて洗った方がいいかと思います(汗に毛穴の油脂は溶けないと思いますので)。

 むしろ、男性ホルモンの影響について書いている本が多いです。

 質問者さんは男性のようですが、男性ホルモンむんむんの状態なら、将来額から頭頂部にかけて薄毛になる危険が大きいと...続きを読む

Q頭頂部から汗がでます。

みなさん、お世話になります。僕は42歳の独身男性です。
35歳過ぎた頃から、運動などで汗をかくと頭頂部(つむじ)から汗が大量に出るようになりました。その為に頭頂部だけ髪が薄くなり、河童みたいになってます。子供の頃から髪の毛が多く、35年通ってる床屋のおばちゃんにも、髪が多く硬いって言われてました。今もそこ以外は多いので、すごく目立ちます。前髪も普通です。
身長180cm、体重68kgでしたが、30歳過ぎてから太ってきて、今は体重84kgとなり、かなり太ってきたので汗が出やすいかもしれませんが、今まで頭頂部から汗が出た事がありません。自分で判るぐらい、湧き水の様に汗が出ます。ちなみにタバコは今まで生きてきて、2回しか吸った事ないですし、酒も年に4回ぐらいしか飲みません。色々と育毛剤を試しましたが、効き目がありません。髪の毛を貼り付ける商品も検討中です。頭頂部の汗を抑える方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

メリットでなくても店頭で売られているシャンプー・リンスのほとんどに添加物が含まれており、そのため頭皮に有害で、使い続けることで頭皮にダメージを与えていきます。
添加物入りシャンプーの有害性に説明したサイトは↓です。
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

抜け毛を気にする人は無添加のシャンプー・リンスを使っている人が多いです。今からでも無添加のものに切り替えたほうがよいでしょう。
ドラッグストアでいくつか見かけますが、売れています。
もしドラッグストアで見つからない場合は↓のサイトで売られています。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-6.html

やはり汗を抑えるには減量をまずやってみるとよいと思います。
太っている人の大半が、人より汗をかいています。
残業が多い上に食事制限をするとなると大変だと思うのですが
体質改善・健康維持のためにもやってみてはどうでしょうか?

Q頭部の汗が、流れるようにすごいんですが。。。

頭の汗がすごい量です。
年々ひどくなってる感じで、特にこの時期は、大変です。
 朝、通勤電車の中は、もちろんの事、仕事場でもお昼前まで汗は流れっぱなしで、なんとかタオルハンカチで拭き拭きやってますが顔や首にも流れて来るので、
髪の毛はびしょぬれ、お化粧した顔はめちゃくちゃ。
その時、頭皮をさわってみると、すごい熱さです。

まわりの人は、みんな涼しい顔で、仕事してます。
私は暑くてたまりませんが、クーラーは効いてるようです。
午後になると汗は、不思議と止まりますが、髪はベタベタで、泳いだあとみたいです。

そんなに水分はとってるつもりはありません。
頭の汗を止めるいい方法知りませんか?

Aベストアンサー

以前、TVで紹介されていた方法で、例は『急いで仕事の会議などに駆け付けた時に、吹き出てくる汗をなんとかしたい!』というもので、得に頭部に限ってというものではないのですが、とりあえず、お伝えします。
そういう場合には、冷たい缶ジュース等を用意して、手首の内側(脈をはかる時に押さえる部分)にしばらくあてておくと、短時間で汗がひくそうです。手首で冷やされた血液が循環することによって、全身が冷やされるそうです。
この方法を応用して、冷たい缶ジュースを、頭部に近い、首筋部分等にあててみるというのはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング