アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、8Mから40Mに変更しようと思うのですが、BIGLOBEのHPを見てもいまいちよく分からないので質問させて頂きます。

40Mのプラン
フレッツADSLライト   4770円(西日本)
ADSL(イー・アクセス)  3836円(西日本)
http://join.biglobe.ne.jp/info/index.html

となっているのですが、2つの間に大きな違いもなくADSL(イー・アクセス)の方が明らかにお得な感じがするのですが、この値段の違いはどこにあるのでしょうか?
また、私は家でネット以外はしないのですが、どちらのプランが合っているのでしょうか?
よろしくお願いします♪

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がhope63さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

ADSLを導入するにはご自宅からNTT交換局までの距離と伝送損失がいくつか下記HPでお調べください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

●2つの間に大きな違いもなくADSL(イー・アクセス)の方が明らかにお得な感じがするのですが、この値段の違いはどこにあるのでしょうか?

フレッツシリーズはNTT東西が莫大な人件費がかかっている為月額料金に反映されておらず,eAccessを始めYahoo!BB,ACCA NETWORKS,電光石火などに月額料金で大きく溝を開けられているだけです。

また下記過去ログを参考にして下さい。

「悪徳業者?(電話関係)」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=699125

●また、私は家でネット以外はしないのですが、どちらのプランが合っているのでしょうか?

下り40MbpsといってもNTT交換局から2km以内,伝送損失10dB前後でなければ効果はありません。hope63さんのお宅からNTT交換局までどれほどの距離か線路情報開示システムでお調べください。

月額料金にこだわるのであれば下記電光石火に申し込んでは如何でしょう?サポート対応もよく月額換算すれば最も安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
色々と役に立つサイトを多数、紹介して下さり大変参考になりました。
結局、一番安いADSL(イー・アクセス)の40Mライトにする事にしました。

ただ、モデムをレンタルしようと考えているのですが、ルータ付きのモデムなので、無線LANでWHR2-G54/Pを候補に考えていたのですがダメになりそうです。
BUFFALO製だとWLA-G54C/Pにするしかないのでしょうか?
価格.comを見ても評価がWHR2-G54/Pに比べてよくないので心配です。
また、レンタルのルータ機能付きのモデムはポートを空けたりする設定が出来るのでしょうか?
初めの質問とは違う方へ発展してしまいましたが、もしよろしければ教えて下さい♪

お礼日時:2004/03/15 01:53

#2です。


「お礼」の再質問については、ネチケット上、問題がありますので、回答は差し控えさせていただきます。
もし、ご自身でどうしても疑問がぬぐえない場合は、別に質問を立ち上げてください。
(その場合、私が「必ず回答をする」と、お約束は出来ませんので、ご了承願います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネチケット上の問題がありますよね。
失礼しました。
今後は気を付けたいと思います。

お礼日時:2004/03/15 21:49

>この値段の違いはどこにあるのでしょうか?



1,2年前ならフレッツのほうが全国展開が早かったので、どこに引越しても継続使用が可能だったのですが、最近は各社プロバイダーも全国展開してきたので、あまりメリットはなくなってきました。
あとは、提携プロバイダーを200社から選択可能なので、料金の安いプロバイダーとか、独自コンテンツのあるプロバイダーに乗り換えが比較的自由に出来ます。
でも最大の理由は、ブランド力の差ですかね?

>どちらのプランが合っているのでしょうか?

質問者さんが、BIGLOBEに決めているなら「イー・アクセス」でしょう。

しかし、「40Mのプラン」は、線路長と伝送損失が小さくないとメリットがありません。
NTT交換局から1.5km以内,伝送損失10dB前後でないと、通信速度が8Mと同じか、ヘタをすると遅くなる事もあります。
線路長・伝送損失・リンク速度の測定法を、ご自分で調査・検索されるか下記参考URLをご覧下さい。
(#1さんの回答は、ご自分で有効と思われた部分のみを参考にして下さい。大部分は常套句で、殆んど意味がありません)

参考URL:http://www.acca.ne.jp/area/index.html#course_check
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
簡潔にまとめて頂き分かり易かったです。
『NTT交換局から1.5km以内,伝送損失10dB前後』の条件は満たしていたので、「イー・アクセス」の40Mライトコースに決定しようと思います。

もしよろしければ、jixyojiさんのお礼に書いた質問に答えて頂けるとありがたいです♪

お礼日時:2004/03/15 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!