アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ毛穴に詰まったよごれを
洗い流す意味で。。。

A 回答 (4件)

うちの旦那は食事の時、頭皮の汗がすごく、だらだら流れてきます。

が。。。
薄毛です。ですから、関係ないと思います。
    • good
    • 1

登山で常に帽子を被るようになってから薄毛になりました。

(頭皮から汗が発散しない?蒸れる)
    • good
    • 1

 たしかに、汚れを落とすには汗をかいたほうがいいんでしょうが、薄毛対策として「頭から汗をかけ」と書いた本を読んだ記憶はありません。



 汗と髪の毛は関係ない、と書いた本も読んだ記憶はありませんが、まあ、清潔さを保つためには汗をかいて洗った方がいいかと思います(汗に毛穴の油脂は溶けないと思いますので)。

 むしろ、男性ホルモンの影響について書いている本が多いです。

 質問者さんは男性のようですが、男性ホルモンむんむんの状態なら、将来額から頭頂部にかけて薄毛になる危険が大きいと思われます。頭皮から汗をかいていても。

 女性でも閉経すると女性ホルモンが減りますので、(女性は若いころから頭皮の清潔さには十分気を配ってきたはずなのに)頭の毛が薄くなっていきます。

 したがって、汚れを落とすために汗をかいたか洗髪に注意したかなどの気配りは、(統計でわかるほどには)薄毛になるかどうかと結びつかない、影響しないのではないか、と思われます。

 まあ、質問者さん、お年をとってくるにしたがって、汗をかく範囲が上に上っていき、70、80歳くらいになると、頭からしか汗をかかなくなります。

 頭はピカピカ、この上なく清潔になりますが、髪の毛は生えてきません。その意味でも、あまり関係ないのかなぁという気がします。
 
    • good
    • 0

頭皮を清潔にすることが髪の毛にとって、大事だと思ってます。

不潔にしていたら、頭皮の環境が悪くなるので、はげやすくなると思います。で、汗に関してはかこうが、かかなかろうがあまり関係ないと思われますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!