マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分は生まれつき頭皮が
弱いっていうか少しでも
強く洗ったり、弱酸性じゃない
シャンプーじゃないとすぐに
乾燥して痒くなって、結果頭皮が
赤くなってしまいます。

弱酸性シャンプーでも
なんか不安です。

固形石鹸で洗うのは大丈夫なのでしょうか?
それと薄毛予防には固形石鹸が一番効果があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頭皮と固定石鹸との相性は特に問題があるとは思いませんが、頭髪との相性は悪いです。


頭皮の皮脂を洗い流すにはいいのですが、髪の毛の表面から潤いを奪ってしまい、ガッサガサの髪になります。
櫛もろくに通りません。
髪の毛同士の摩擦が強くなって、毛根への負担になります。
髪の毛を軽くなでつけようと指を通そうとしただけで、指に髪の毛がガッと絡みつき、そのままの勢いで頭皮が強烈に引っ張られます。
なのでリンスだのコンディショナーだのといった頭髪へのケアは別途必要になります。
で、どうせそういうケアをするのであれば、最初からシャンプーを使った方がマシという結果になります。(固形石鹸で洗った後にリンスをしても、やっぱり髪の毛はダメージが残ったようなごわごわした感じになります。)

子供の頃、一度やった事がありましたが、もう二度とやろうとは思いません。

髪の毛同士が絡まることが無いほど短い髪型なら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

固形石鹸OKです。


洗った後は、しっかりと洗い流す事を忘れずに!です。

ただ、頭皮の油分を取り除きすぎるのは良くないです。
あくまで、毛穴の汚れを落とすつもりで
頭のてっぺんでは無く、遠い方(耳上や首上)から
マッサージするようにてっぺんに向かって洗って行きます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の固形石鹸で髪を洗うと、はげやすくなったりしますか?

普通の固形石鹸で髪を洗うと、はげやすくなったりしますか?

Aベストアンサー

No.3です。食の常識や医学の常識はどんどん変わるので、難しいですね。
どんな物事でも、ある方向については良い面もあるが、別の面では悪いこともあるということが多いように思います。
カフェインもそうなのかもしれません。

ただし、毎日飲まないとなんだか落ち着かないとか、元気が出ないとかならば、体の負担になっている可能性はありますよ。
その人の体質や健康状態によって、受けるダメージの大きさは違ってきます。
ここのサイトでも、コーヒーが大好きだったけどコーヒー断ちをしたら体調がよくなったという話を何度か読みました。
毎日飲むんではなく、週に1回とかに減らしてみてはどうでしょう。

減らしてみて、やっぱり元気が出ないとか、代わりにお菓子やお酒、タバコが欲しくなるようだったら、
それは体質が以前から弱っていたということなので、こういうものに走らないように気をつけてください。
牛乳とかチーズ、煮干、ナッツなどがおすすめのおやつです。
乳製品は腸内の悪玉菌を増やすこともあるので、摂り過ぎには気をつけてください。

前回書くのを忘れたのですが、毛染めやスタイリング剤も頭皮の負担になります。
どちらも合成洗剤を始め、有害な成分が入っています。
私はスタイリング剤を使うと頭皮はもちろん肩や背中、おなかにまで湿疹が出来ます。
髪を洗った時に流れて体に付くようです。
洗髪のあと体を洗うのですが、無効です。残留性の強さを物語っていると思います。

毛染めは長期的に少しずつダメージを与える場合と、アレルギーで一気に抜けるケースがあるようです。
先日の新聞に、子供の安易な毛染めに対する注意喚起の記事が載っていて、
高校生男子がハゲてしまい、医師から「今後生えてこないかもしれない」と言われた事例が紹介されていました。
「子供の毛染め」で検索すれば見れます。

No.3です。食の常識や医学の常識はどんどん変わるので、難しいですね。
どんな物事でも、ある方向については良い面もあるが、別の面では悪いこともあるということが多いように思います。
カフェインもそうなのかもしれません。

ただし、毎日飲まないとなんだか落ち着かないとか、元気が出ないとかならば、体の負担になっている可能性はありますよ。
その人の体質や健康状態によって、受けるダメージの大きさは違ってきます。
ここのサイトでも、コーヒーが大好きだったけどコーヒー断ちをしたら体調がよく...続きを読む

Q20代男です。はげてしまいました。ケア用品やアドバイスお願いします。

こんばんは、20歳の男です。今年の2月からアレ?何か薄くなってるような気がするな~と思いました。それから徐々に薄くなっていくのが分かりました。今までは髪を立てていましたが、今は立てようとするとブラックマヨネーズの小杉さんみたいに明らかに禿げてるのが分かってしまいます。シャンプーの時の抜け毛も増えました。前は髪質は固かったのですが薄くなりはじめてから柔らかくなりました。抜け毛も2倍くり増えた気がします。日常でも普通にハゲてるのが分かります。現在は,一か月前から牛乳石鹸の無添加シャンプーで髪を洗っていますが、髪が以前よりはややサラサラになった気がしますが、抜け毛の生え際?に皮脂?コメドみたいな塊がよくついてくるようになりました。ちなみに、髭が濃く、毛深いので男性ホルモンも影響してるのかな?と思ってます。発毛クリニックなどにはあまり行きたくないです。とりあえず、家でできるケアを考えています。オルビスなどのお手頃な価格のものを考えています。また、シャンプーや育毛剤はシリーズでそろえて方がいいでしょうか?何かアドバイスお願いします。就職活動などもあるので育毛したいです。

こんばんは、20歳の男です。今年の2月からアレ?何か薄くなってるような気がするな~と思いました。それから徐々に薄くなっていくのが分かりました。今までは髪を立てていましたが、今は立てようとするとブラックマヨネーズの小杉さんみたいに明らかに禿げてるのが分かってしまいます。シャンプーの時の抜け毛も増えました。前は髪質は固かったのですが薄くなりはじめてから柔らかくなりました。抜け毛も2倍くり増えた気がします。日常でも普通にハゲてるのが分かります。現在は,一か月前から牛乳石鹸の無添加シャ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり深刻に悩まれているようですね
お気持ち察します
まず石鹸はOKいいでしょう皮脂を取り除くのが先決
育毛剤は頭皮が汚れているはNG清潔なシャンプー直後が良い
地肌を指の腹でもむ様に、擦り付けてはダメ
濡れている髪は弱いのでアルコール系の物と
血圧降下剤系の二種類が良いでしょう
メーカーは統一の必要なし
ゆっくり気長に
ヘアーのバランスが良くないときは思いきって短くしましよう


AGA・・・健康保険対象医師相談
などもありますが発毛相談サロン・・21などは××


人気Q&Aランキング