マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分は生まれつき頭皮が
弱いっていうか少しでも
強く洗ったり、弱酸性じゃない
シャンプーじゃないとすぐに
乾燥して痒くなって、結果頭皮が
赤くなってしまいます。

弱酸性シャンプーでも
なんか不安です。

固形石鹸で洗うのは大丈夫なのでしょうか?
それと薄毛予防には固形石鹸が一番効果があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

頭皮と固定石鹸との相性は特に問題があるとは思いませんが、頭髪との相性は悪いです。

頭皮の皮脂を洗い流すにはいいのですが、髪の毛の表面から潤いを奪ってしまい、ガッサガサの髪になります。
櫛もろくに通りません。
髪の毛同士の摩擦が強くなって、毛根への負担になります。
髪の毛を軽くなでつけようと指を通そうとしただけで、指に髪の毛がガッと絡みつき、そのままの勢いで頭皮が強烈に引っ張られます。
なのでリンスだのコンディショナーだのといった頭髪へのケアは別途必要になります。
で、どうせそういうケアをするのであれば、最初からシャンプーを使った方がマシという結果になります。(固形石鹸で洗った後にリンスをしても、やっぱり髪の毛はダメージが残ったようなごわごわした感じになります。)

子供の頃、一度やった事がありましたが、もう二度とやろうとは思いません。

髪の毛同士が絡まることが無いほど短い髪型なら問題ないでしょう。
    • 0

固形石鹸OKです。

洗った後は、しっかりと洗い流す事を忘れずに!です。

ただ、頭皮の油分を取り除きすぎるのは良くないです。
あくまで、毛穴の汚れを落とすつもりで
頭のてっぺんでは無く、遠い方(耳上や首上)から
マッサージするようにてっぺんに向かって洗って行きます。
    • 2