今から10年ほど前に家族に買ってもらい愛着ある、コンポがとうとう不調になりました。
(中学入学当初、音楽にハマって(KISSなど洋楽ハードロック)初めて買ってもらったコンポです)

症状は、CD再生をしようとすると、「カタカタ」と異常音がして
上手く読み込めない又は読み込めても再生中に雑音が入ったり、音が切れ気味になったり。

MD再生は問題なくできます。

CDをMDに録音する機能の不具合の有無は未確認ですが、
CD再生が正常に出来ない時点で、難しいかと存じます。

その症状からして、スピーカーではなく、
アンプの故障なのかなと素人ながら思っています。

愛着あるものなので、修理が出来るならしたいですが、
そもそもメーカーに部品があるのか、(修理不可能)
またあっても修理費用がかなり高くつくのかなと推測しています。

買い直した方が良いのかどうかも含めて、
皆様のご意見、ご指導頂きたく存じます。
(いま使用中のスピーカーのリユースも可能なら検討しています)

また今、現在発売の同等品(とはいえ時が経ち今はもっと良い性能ばかりでしょうが)
のコンポがお幾らくらいなのかご教授頂けると幸いです。

ちなみに、求める機能は、CD再生だけです。(音質も本商品くらいあれば構いません)
ラジオは聴きませんし、MDももう焼きませんし。

それでは長くなりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

CDプレーヤの故障で多いのが、単なるレンズの汚れによるもののようです。

修理や買い替えの前に、一度レンズクリーナーで清掃してみることをお勧めします。細かい埃や、タバコのヤニなど、原因物質により除去しやすさが違いますが、「湿式」の方が強力です。

たとえば、湿式強力タイプ
  ↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

乾式、日常の手入れ用
  ↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

レンズクリーナーですか!
そういえば、以前使って音の調子が良くなったことがありました。

今回はすっかりレンズクリーナーを使用してみると言う選択肢が頭から抜け落ちていました。
貼って頂いたURLのレビューの中にも3回使用して改善されたと言うものもありましたので、一度実践してみようかと思います。

貴重な情報ご教授下さりありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

この度はお返事ありがとうございました。
また質問をさせて頂く際には宜しくお願い致します。

スピーカーも合わせてこれのことでしょうか。

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/ …

皆さんの書かれているとおりCD部の不調で
部品も保管期限を過ぎているので買い換えですね。

スピーカーがまだ使えるのであれば、
本体だけを交換して、現行スピーカーを
そのままつなぐのはアリです。
検討中の数機種も含めてそのままつなげられるでしょう。

検討候補としては
挙げられているものはONKYOですが、
他メーカーで以下のものもいいでしょう。

ケンウッド R-K731(セットのスピーカーもあり)
http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/a …
http://kakaku.com/item/K0000320754/

いろいろこのあたりの製品を
紹介しているページがあったので参考までに……
http://osusume473.blog116.fc2.com/blog-entry-47. …
あとは価格コムなども参考に

コンポがAirPlay対応だと
PC内音源(iTunes)やiPodの無線再生など幅が広がりますが、
対応機種が少ないので、必要があれば、
後からAirMacExpressを買えばいいでしょう。
CDを交換する必要がなくなるので便利です。

この回答への補足

そのスピーカーです。ご指摘ありがとうございます。

なるほど検討機種はアナログ対応しているので、
現行スピーカーがそのまま使えるのですね。

他社製品の紹介URLもありがとうございます。

あの話題のAirPlayですか。
ワイヤレスで繋げられると言うものですね。
それも非常に便利ですね!

沢山の貴重な情報をご教授頂き感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

症状からしてCDプレーヤー部の故障です。

レーザーピックアップの寿命が考えられます。
修理は絶望でしょうね。

レーザーピックアップはアッセンブリー交換です。
10年経過してますので交換用アッセンブリーはメーカーも持っていません。

レーザーピックアップ部を取り出し、
テスター等で測定し、
患部をルーペで拡大しつつ、はんだごてを握ってちまちま補修する、
なんて手間がかかり、失敗リスクの高い修理ははどこの修理業者でもやりません。

そもそもあのアッセンブリーの組み立ては人の手では無理です。
細か過ぎるのですべて機械任せで精密に組み上げられてます。

この際ですから買換えをお勧めします。
大型家電店に行けばミニコンは各社の物が並んでいます。
必ず試聴の上で決めてください。

ハードロック好きとはいっても人によりハードさに違いがありますので
貴方の好む音を文面で説明されても真実は誰にもわかりません。

この回答への補足

やはりメーカー修理可能時期は過ぎていますよね。

そうですね、音楽的趣向は言葉では伝わらないですものね。
大変失礼いたしました。

いま購入を考えている機種は
アンプCR-N755
スピーカーD-55EX(D) またお店にあればD-055(このスピーカーはライブ会場にいるような響きと公式HPに書いてありました)

またアンプでFR-N9NX-Sも検討中です。またこれが上記スピーカーに繋げられるかも質問してくる予定です。
お店にKISSやAerosmithのCDを持って聴きに行こうかと思っています。

本当にありがとうございました。
またもしお願いできるなら、その購入予定の機種についてご存知であれば、ご意見下さると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

故障は、一番肝心なCDです。

で、修理は可能だと思いますが、いくらかは解りません。
電気屋さんに例えば1万円までなら直して下さい。

こういう直し方、相談に応じて頂けますのでもし、直す値段が何ぼまでと決めていたら

電気屋さんに持ち込んだら如何でしょう?

お気に入りという事も有るようですんで、、、

もし、それ以上なら、無料で帰って来ます。

なかなか、最近は、コンポと、言う概念が消えて行きました。

ですので、電気屋さんでも端っこにちょっと有る程度です。

ご参考に成れば、、、、

この回答への補足

補足の順序が逆なりまして大変失礼いたしました。
また夜分遅くに失礼いたしました(light-frightさんも夜分に大変失礼しました)

調べて観るとオンキヨ製品には拘りがあり、オンキヨだけで
コンポを見ると激減していました。
大変驚きました。

貴重な情報大変感謝しております。

• 0
この回答へのお礼