アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の一戸建てに5月入居予定です。全室の壁紙張り替えと一部床の補修、システムキッチン、ユニットバス入れ替えを計画しています。入居中のため、見積がリフォーム会社1社しかとれていません。リフォーム会社の対応は問題ないのですが、見積金額が高めで、予算をオーバーしています。リフォーム会社の人は「工務店さんは、値段も安いが、収まりや出来あがりの質感が劣る。値段を取るなら、工務店さんを選んでください」「ユニットバス、システムキッチンも納品まで2週間かかるので、来週中にも返事を下さい」といわれています。工務店さんは、「家が空きの状態で、しっかり現状を見て見積を出したい。工期は大丈夫」と言っています。現状売主引越し完了の3月末まで新居に入って見積するのは不可能です。一般的に考えて、どちらに依頼するのが良いでしょうか?

A 回答 (7件)

NO2で回答したものです。

リフォーム会社は一度見積り前に、下見(現場調査)はしているんですよね?下見もしないでその規模のリフォームの見積りを出しているとしたら問題外です。

その家が住宅メーカーで建てた家で、その系列のリフォーム会社とかですか?図面が相当しっかりしているとか?それでも下見は必須なはずですが…。

住設器具が入る入らないの問題は、リフォーム会社が下見してその上で決定したなら、多分工務店さんも納められるとは思います。でもやはり工務店さんの言う通り、工務店さん本人が必ず一度は見ないとだめなんです。

《工程について》

工程は、どの会社も全く同じであるわけではありません。その会社会社によって違います。大体の流れは同じですが、職人の手配の関係上、細かくは会社によって違う場合があります。新築と違いリフォームは特にそうです。

リフォーム会社の工期は各工程で多めにとっているのだと思います。リフォームは工事を始めてから予測不可能だった個所や問題が発生することが多々あって、その為です。定められた期間内に終わらせないと、住みながら工事をされている施主さんからクレーム・減額要求となりやすい。その為に間違いない日程をお施主さんには伝えるのです。

リフォーム会社が嘘を言っているとは思いませんが、そういう会社だと思って納得してください。

全部下請けに出すリフォーム会社と違って、工務店は自分が職人で工事するので都合もつけやすいし確実な工程が読める。問題や予想外な個所がでてきても自分で何とか算段してやるので融通がきくのです。

車を止める関係の問題、ほこりの問題も嘘ではありません。出来れば余裕を持って各工程ごとにやって行きたいのは工務店も同じです。でも間に合わせてくれ、といわれれば無理のない程度に同時進行させてやります。通常は器具納期日から逆算して着工日を決めます。ご相談のケースは家中全部のクロス張替えもありますし、10日~2週間納期の器具を含むリフォームで四週間弱、無理ではないですが余裕があるとは言えません。

《リフォーム会社or工務店》

要は、リフォーム会社は「今契約発注しないとうちの会社ではその期日までには出来ない」といっているわけですよね?大工さんは「工程は大丈夫。自分に任せてくれれば間に合わせる。でも金額的なことは見てみないと今は言えない。」といっています。

nayami2さんは安くしたい、5月入居予定も厳守したい、ということですよね?

だとしたら、工務店に決めるつもりで、リフォーム会社がなんと言おうが待たせておくことだと思います。

リフォーム会社の人も言っていたように、工務店の方が安いでしょう、たぶん。工期は大丈夫、といっているんだから問題は無いわけです。収まりや出来あがりも差はないでしょう。「入居予定延期も視野に入れて今考えてる」と言って待たせておけば良いのではないかと思います。

知り合いの大工さんだと確かに、要望を出しにくい、違っていても文句を言ったり値切ったりしにくい部分は有ると思います。その点リフォーム会社は営業マンが担当者だから言いやすいし聞きやすい。その差がリフォーム会社に頼むか工務店に頼むかで分かれるところなんです。金額に大きく差なければ、ですが。工務店でもリフォーム会社のように話しやすいところもあります。

今相談している大工さんだといいたいこと言えないし今後のお付き合いはあまりできそうもない、と思うなら、リフォーム会社と金額交渉するのも手です。金額交渉はしたのでしょうか?

既に下げられるだけ下げてもらってたら難しいですが、来週中の返事をする前に「工務店では見てないけど予算内の○○万でやると言っていますが、○○万で出来ないんですか?消費税込みで」とか強気に交渉するのも手です。そのリフォーム会社の答えを貰った上で工務店の回答を待って断っても良いわけですから。

やはりもう少し期日に余裕があるとベストです。
下見をしてないで見積りが出ているとしたら、ほぼ間違い無く工務店の見積もり提出を待ったほうが良い思います。

長々とすみません。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答して下さってありがとうございました。
リフォーム会社は現場を見て見積もりを出しています。回答を読み、よく裏事情が分かりました。やはりリフォーム会社には待ってもらって、工務店の見積もりが出てから決定しようと思います。キッチン等の納期が遅くなり、工期に支障がでるようなら、アウトレット等で合うものを探そうとも考えているところです。

現場が見られるのが3月末でしたか、

受注の対応として信頼できるのは工務店のような気がします。

現場を良く見て、図面とは違うことが多々あります。
そのつもりのユニットバスが入らなかったり、しかねません。特に改修は新築と違って図面は信用できません。

現地を確認しないで、ユニットバスやシステムキッチンを発注して、現地に入らなかったらリフォーム会社はどうするのでしょうかね

5月入居を幅を持たせて、両者もしくは他を含めて工程と見積もりを一緒に出してもらってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり工務店さんのほうが、信用できますよね!リフォーム会社の人にはもう少し待ってもらうことにします。ありがとうございました。

>一般的に「身内に頼むな」といわれていますが、どうなのでしょうか?

これは、相手と親しいと遠慮して「こうして欲しい!」という要望が出しにくいからではないでしょうか。
いくら親しい相手でも、大金を頂いて仕事をさせていただく訳ですから、「御施主様」として、要望を言って頂きたいんですが。(^^ゞ

ちあみに、私は、知人相手の仕事は苦手です。
最終の請求書を出すときに「もうちょっと引くか・・」とか悩んでしまいますし(笑)

でも、知人だからこそ、いつもより親身になって打ち合わせをして、ちょっとしたわがままも聞き入れてくれるかもしれませんから、「身内に頼むな」と言い切れないと思います。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします!

一番の問題は工事期間が無い事ですかね。

急いでやると、物を決めるにも、検討する時間や選択の幅が狭められ、間に合うのはこれしか有りません、と残材を使われかねません。

それに、工事が粗くなり、かといってやり直しする時間はないし、間に合せる為に、時間外の手当が必要かも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。予定では3.29(月)に現場を見てもらい、(見積が出るのが早ければ)最短で、4.5(月)から、工事着工予定ですが・・・やはり期間不足でしょうか?入居希望は5月1日なので4週間弱あるのですが・・また、入れたいキッチンやクロスもほぼ確定していて、ユニットバスもほぼ絞り込めている状態です。(但し、工務店さんに収まり等の関係で、却下される場合もあるかもしれませんが・・・)

• 0

no2.で回答したものです。

追記です。

私もどちらかといえば工務店です。
工務店にもよりますが。

no1.さんのお答えも間違っていないと思います。
    • 0

私なら、リフォーム会社に返事を待ってもらう、でもリフォーム会社に依頼することになった場合は工期厳守をお願いする、工務店の見積りをとって比較して検討して決める、です。

検討されているリフォーム会社や工務店がどういった会社かわからならいのでなんとも言えませんが、参考にしてください。

一般的にリフォーム会社は、会社内に職人を社員として雇っていません。ですから実際の工事は、工事内容をその営業マンが取りまとめて、工務店や大工・クロスなどそれぞれ下請けに出します。そうすると下請けの利益+自分たちの利益になりますから当然高くなります。

自分たちが職人であるリフォーム会社は別ですが(=工務店)一般的にリフォーム会社は工務店より10%~25%は高いと思ってください。

先に回答があったように、工務店さんの工期はちょっとギリギリですが大丈夫だと思います。「○日に引越し予定」と伝え、工期厳守はしっかり言い渡しておきましょう。

「収まりや出来あがりの質感が劣る」というのは嘘だと思います。収まりは大体は施工する職人さんの腕によります。リフォーム会社だからきれいな収まり、ということは全くありません。「出来あがり」は、よほどインテリアにこだわって「匠」に頼んだかのような凝ったオリジナルリフォームをするなら、途中で発注先を変更したら大きく変わってしまうでしょう。でも一般的なものであればそう大差ないような気がします。

ただnayami2さんがしっかりリフォーム内容を把握しておいてください。こだわった個所、こうして欲しいという個所は工務店にもしっかり伝えましょう。キッチンやユニットバスのメーカーや仕様でこだわりがある時なども、しっかり伝えないと伝わりません。それほどこだわりはなくて業者が勧めるもので選ぶので良いというのであってもその内容を確認しましょう。出来あがってから「思ってたのと違う…」は工務店も依頼側もお互い悲しいです。

リフォーム会社で提出されたプレゼン(提案図)や見積りが有ると思いますから、それを工務店に見せると話が早いです。でもこだわり個所は再度しつこく口でも伝えてください。見積り金額を見せる見せないはnayami2さんの判断です。金額を隠して項目だけ見せるという手はあります。

検討されている工務店の対応や相性などについてnayami2さんは納得していますか?この工務店なら信頼できる、金額が安くて同じ内容ならその工務店に頼みたいなら、リフォーム会社に待ってもらうべきでしょう。たぶんその工務店の方が安いです。ちなみに工務店さんの方がアフター(後々何かあった時とか、またちょっと直したいとか)の対応もリフォーム会社より良いと思われます。

リフォーム会社に「引越しまでに間に合わなくなりますよ?」といわれるかもしれません。脅しの場合もありますがこの場合は本当にきついのだと思います。器具の発注や下請けの職人を確保しなければなりませんから、ギリギリで契約をとると、職人の予定によって、効率良く工程を組むのが難しく、すぐに着工できなかったり空きの日が出来たりするからです。担当者の腕次第で「何とか間に合わせましょう」となる場合もありますが、この場合は職人の手配が出来るかどうかにかかってきます。

もう1~2週間、余裕があるとベストだと思うのですが。残念。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考になりました。リフォーム会社は契約、すぐにでも発注を!という感じです。会社側のリフォーム工程ですが、全面クロス張替(約304m2、1,2階)、一部床張り替えに9日間、システムキッチンの入れ替えに5日間、ユニットバスの入れ替えに6日間位と言われました。土日は休みなので、20日は必要とも言われています。以前に工務店さんから聞いた一般的な工期より2~3日づつ多いようです。会社側の説明では、車を止める関係上、沢山の業者が一度に入れない、1階2階に分かれていても、ほこりが舞ったりするので、同時進行はしないほうが良い・・とも言っていますが・・本当にこんなに工期がいるのでしょうか?2階は床・クロスだけですが、1階の部分の風呂やキッチンの取り壊しでほこりがでるので1階の水周りが終わってからしかやらないとも言っています。ほこりはそんなに舞うのでしょうか?

• 0

迷わず工務店です。

ただし、良い工務店を探してください。

お話からですと「3月末~4月末」の1ヶ月は工期があると言うことでしょうか?

ユニットバスの据え付けは、遅くとも3日、キッチンの組み込みは1日で完了します。
そこから、納期を逆算しても4月第一週にユニット・キッチンの発注をかければ、工期は充分あることになります。
内装に関しても、ユニットの納期とは関係無しに工事はかかる事が出来るので問題ありません。
ただし、キッチンの壁、浴室前の脱衣室の壁はユニット等の設置後に内装を行うことになりますが、それも1・2日で終わる作業です。

ですので、今すぐ契約する必要はないと思います。

3月の年度末を過ぎると、工務店も暇になるので、価格も勉強してくれると思いますよ。(^^ゞ

それと、私も同業者として
>工務店さんは、値段も安いが、収まりや出来あがりの質感が劣る。値段を取るなら、工務店さんを選んでください。
この言い方はおかしいと思いますよ。
まるで、
「ウチは値段は高いが仕上がりが綺麗ですよ」
「工務店はヘタですよ」
って感じですよね。
リフォーム業者と工務店が同じ下請け業者(クロス屋さん、設備屋さん等)を使うこともあるのに(笑)

それよりも
>しっかり現状を見て見積を出したい。
この方が、後で「ココは、人が住んでいる状態では判らなかったので『追加工事』で・・・」ってトラブルも少ないと思いますよ。

もし、工期的な不安をリフォーム屋が煽ってくるなら「工程表」を提出して、「急がないと間に合わない根拠」を出して貰うと良いと思います。

個人的に商売敵なリフォーム業者の味方はしません(笑)

ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足ですが、工務店さんは知人の経営している所です。年配で、職人気質なのか、こちらの希望を正確に聞いてもらうのに努力がいる感じです。「全面的に信用してくれる相手にしか仕事はしない」とも言っています。「不具合が出たら後々まで責任を持って、面倒を見る」とも言ってくれています。が年配のため、10年後など、ご健在かどうかわかりません。2代目の息子は工務店の仕事が少なくなっているため、今は、ハウスメーカーで職人をしているそうです。
一般的に「身内に頼むな」といわれていますが、どうなのでしょうか?工務店さんの話を伺うと、腕の良さや、誠実さは十分に伝わってくるのですが・・・

• 0