ルーフバルコニーに大き目の樹木や花の鉢を30鉢ほど置いています。
毎年、夏の旅行の時、10日ほど家を空ける場合の水遣りで苦労します。
マンションですが、部屋の外部には、コンセントも水栓もありません。また、量が
多いため、簡単な水遣り装置では賄えません。

去年は、子供用プールに水を張り、部屋からの延長コードに繋いだ小型ポンプを使
い、タイマーで稼動しました。また、ペットボトルを逆さまにして、鉢に差し込む
栓も使いました。

また、何でも屋さんを雇って、毎朝水を遣って貰った事もあります。(ほんの30分
仕事に1日8,000円取られました)

今年はもう少しリーズナブルでスマートにいきたいのですが、良いアイデアはない
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も毎夏留守にして、50鉢以上ある鉢の水遣りに苦労しています。


風呂に水を溜め、ポンプで水をやったりしたこともあります。
現在使っているのは、ナショナルの「自動水やりタイマー EY4100-H」です。
洗濯機の蛇口などにホースをつなぎ、ホースをのばして散水します。電池式です。
水遣り間隔は毎日、1日、2日、7日おき。回数は1日2回まで。時間は3,5,10,20,30分の5パターン。13000円くらいでした。ホームセンターや園芸ショップなどでは散水セットが多くありますよ。何でも屋サンより今後何年も使うと思うと安上がりでは?セットした後、数日テストして、状態を観察されるとなおいいでしょう。(水量や時間など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報