プロが教えるわが家の防犯対策術!

今WACOMのintuos4 スモールを使っているんですが、pcを新しくして27インチのディスプレイを購入予定なので、ペンタブも大きいものを買った方がいいかなと思っているんですがどうですかね?
スモールのままでもイラストを描いたりするのに不便ないでしょうか?

買うとしたらintuos4のLとMもしくはintuos5のLとMどれがいいですか?
金額的には何故か5の方が安いんですよね・・・
あまり使い勝手が良くないと言う事なんでしょうか?特に性能とかに問題が無いのであれば、安い方がいいんですが・・・

PCのディスプレイなどと同じタイミングで質問させて頂いてるんで、合わせて読んで頂いてる方がいらっしゃったら其方も合わせた意見をお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

>買うとしたらintuos4のLとMもしくはintuos5のLとMどれがいいですか?

今intuos4って売ってます?
わざわざ古いのを買っても意味は無いかと思いますが……

ちなみに自分はintuos5のLを使っていますが(以前はMサイズを使っていました)、大きいに越した事は無いという感じです。

ただ、intuos5は指も検知するためペンの認識距離がだいぶ長くなっており、素早くペン先と消しゴムを切り替えるような操作をした場合、誤認識が激しくかなりイライラします。

自分は綺麗に線が書けない人なので、描いては消し、描いては消しといった使い方をするのですが、その場合ペンをクルクル回転させるように、ペン先と消しゴムを切り替えます。
ただし、このような使い方だとintuosがペンの切り替えを正常に認識出来ず、消しゴムとペン先がひっくり返ったような動作を延々と繰り返します。
メーカーに問い合わせたところ「仕様です」と元気よく答えられ、ペンを切り替えるときは10cmくらいペンを持ち上げて、2秒程度intuosから認識させない時間を入れて下さいとの事でした。
自分の長年の癖(ワコムのペンタブは16年くらい使ってます)から言うと致命的に使いづらいのですが、Touchのモデルだと指で画面の拡大縮小などが出来る様になるので、生産性がかなり高まったことは間違いありません。
もしintuos5を買われるなら、一度お店でいじくってみて、ペンの認識具合を確かめた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際に使ってらっしゃる方の意見が聞けて大変参考になりました。
一応4も5も買うならネットで買うつもりなので、両方売ってるのは確認済みではあるのですが、ただ、5の方はあまり評価が良くなくて金額も4の方が前機種になるので安いだろうと思ったら5の方が格段に安かったので不安になり質問させて頂いた感じです。

やはり、自分で操作性だったり使用感は確かめてから買った方がいいですね・・・
家の近くのデモ機あるところで確認して買います!
ただ、今のお話だと5でもかなり良い様なので料金的にも安いですし問題なければ5買うと思います!