プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳新婚夫婦です。
夫に節約話をもちかけると「俺の金だから俺の自由」と言い困っています。
「パートで低収入なのに対等な口で僕に注意しないで」
「ほかのギャンブル好きな人に比べたら僕はマシ」
「君と付き合ってから真面目になった。これ以上言わないで」
お金のケンカが多いこの頃です。
夫は手取り35万円(年収は650万円。現在の貯金額80万円のみ)
月々、5万円貯金してます
他は、家賃・光熱費・食費など生活費・保険・ガソリン代
夫は酒とタバコで3万円ほど必要で、あと小遣いがそれにプラス2万(合計5万円)
もうちょっと工夫したら貯金が増えると思うので節約してほしいです。
私はアルバイト事務職で手取り10万円前後しかありません。(扶養外です)
給与から、じぶんに必要な携帯・保険・雑費・交際費をだして、貯金は月6万円しています。
家事はメインは私、夫も2割は手伝ってくれています。
私のアルバイトは9時~16時で週5日です。
夫に、節約のことを言うと「自分が資格でもとってもっと高収入になったらどう?」と言われます。
「生活費は全面、僕に頼ってて、無資格で稼ぐ能力もないのに、僕に口出ししないでと・・・・」
正直、悲しいです。
これは、私がいけないのでしょうか?
ふだんの夫は、頼られるのがすきです。
私をリードしてくれるし守ってくれるのですが、お金のことは先々のことを見通して考えてないのがわかるので口を出してしまいます。
世間の平均資料を見せたりや、一般論は「参考にならない」と通じません。

A 回答 (14件中1~10件)

ご主人の考えだと、質問者さんも正社員になって家事を半分にするしかないですね;

はっきり言って、30代半ばで貯金80万円って恥ずかしいですよ
家賃など内訳不明ですが、35万もらっていれば3割は貯金したいところですね
ちなみに我が家は手取り20万ちょいですが夫の小遣いは2万5千円です
私はパートで月給8万円ほど(扶養内)
もっと働きたいところですが、子供が小さいのと近くに親族もいないため何かあっても助けてくれないので、子供に何かあっても休みやすいパートとして働いています
もし夫が「俺の稼いだ金なんだから稼いでいない君が口出ししないで」とか言ったら「じゃあ何で結婚したんだよ!」と私ならキレちゃいますね
結婚したら、自分の稼ぎが家族の物になるのは当然なんでは…
もしご主人が亡くなった時はご主人の財産は奥さんが相続することになるわけですから、結婚する=誰かと自分の財産を共有する、というのは分かっていて結婚してるんじゃないの、と思うんですけど…
ギャンブルしてる人よりまし、とか下を見ればキリがないですよ
上を見たら、それだけの手取りで80万の貯金とか、少なすぎて笑われちゃいます
みんなもっと稼いでますよ
じゃあ何で結婚したの?結婚しなけりゃ自分で稼いだお金を好きなだけ使えたんじゃないの。と聞いてみてください…その後どうなるかは保証できませんけど;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は「今の時代、共稼ぎが普通」の考えで、男がメインで稼ぐのであれば女は男に感謝して立てなければけないと言ってます。
夫は1人暮らし歴が長くて洗濯・ごみ捨ては率先してやるし家事は自分でできる人です。
私が正社員で働いて手取り25万で、家事は半々でやるほうが理想なのだと思います。
子供ができたら「話は別」と言ってるけど、私は33歳で子供ができるかどうかも不明で先が心配です。
付き合った当初は貯金0円だったので(涙)この一年80万円貯めました。夫としては頑張ってくれたと認めてますが、世間一般的に考えたら30代で貯金80万では恥ずかしいので頑張って貯金増やしていきたいのですが夫のマイペースぶりに苦労してます。

51才、既婚男性です。

ご主人のお小遣いが5万円なのに、何故貯金が増えないんでしょうか?
手取り35万円なら、30万円は残りますよね?
夫婦2人で、貴女個人の雑費は自分で出されてるなら、家賃が高いと言う事でしょうか?
光熱費は、いくらかかっても、月2万円前後、家賃もいくら高くても10万円程度ではないですか?
食費は、4万円もあれば足りるでしょう。
ガソリン代は、どの程度使われるかがわかりませんが、1万円位ではないでしょうか。
保険は、3万円として、雑費で4万円として、2+10+4+1+3+4=24万円くらいですかね?
6万円は貯金できます。
貴女の貯金と合わせて、12万円、年間144万円貯金できますね。
あと、ボーナスは全額貯金できますから、普通なら100万円程度はさらに貯金できます。
世帯月収が、月45万円あれば、普通はもっと貯金できるはずですよ。
生活費を節約した方が良いんじゃないですかね?
ご主人のお小遣いより、残りの30万円を節約した方が良いと思いますよ。
ご主人がお小遣い以外にお金を使っているなら、それは節約してもらえば良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手取り35万円内訳です。
家賃 7万5千円(共益費、駐車場代込み)
ガス 2万円(お風呂とガスコンロのみ使用ですが冬はお湯を使うので高いです;)
電気 1万円(夏は夫がエアコンつけまくるので2万円、夏はガスは1万円に下がる)
携帯 1万5千円
ガソリン代 3万円(車好きでハイオク車のためガソリン代が高いです)
保険  5千円
車ローン 4万円(夫の車であと3年と9カ月残っています)
食費 6万円
貯金 5万円
夫小遣い(おでかけ費・美容院代含む) 2万円
酒タバコ 2万5千円

生活費6万円は私が管理してます。
この中から、食費・生活消耗品・医療費はでています。
余れば夫には内緒で貯金します(言うと食費を下げられるので)
夫は、酒タバコ、ガソリン代、携帯代にお金使いすぎ、冬も夏も快適温度にこだわって光熱費がかさんでるので節約してほしいとお願いしているのですが、約束しても請求書をみると変化なし。ガマンできないようで注意すると口喧嘩になります。
根本的に、夫と私の結婚は失敗だったのかなと悩んでいます。
節約できる部分は、夫に関係しているので夫にお願いするしかないですし;
いま、夫の強い希望で子作りしているのですが妊娠したら私の仕事はセーブになるし0歳~1歳のときは私は働けませんよね。今の夫のお金の使い方では子供をしっかり育てる為の貯金もないし本当に不安です。

小遣い5万くらいなら普通では、?

平均は、不景気でだんだん下がって3~4万くらいみたいですけど。
35+10ー5で40万は、月に生活費として残るので充分生活も貯金も出来るはずなので見直すとしたら小遣いより生活費の方だと思いますよ。
旦那さんの理論からいくとお互いに同等に稼いで同等に家事もするって考え方かな?
なら、正社員目指してみるとか。
専業主婦でも共有財産といって離婚する時には、結婚してから作った資産の半分の権利がありますし、先に死んだら残された配偶者が相続します。

俺の金だって言うならなぜ結婚したのでしょうね?
ひとりなら自分の稼ぎを好きに使えるのに。

「じゃ、離婚してひとりで給料好きに使えば?」って私なら言い返しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は食費の6万円だけ渡してもらって残りは29万円はすべて夫が管理しています。
(6万円の食費の中には、生活消耗品や医療費も含まれております)
夫は1人暮らしのとき、食費6万円だったそうで結婚で2人になった今も食費6万円維持で結局1人暮らしのときの生活費とさほど変化なしです。1人暮らしのお金の使い方をキープしつつ、結婚生活もしたいというかんじですね。
離婚したいというと、「君は生活費ぜんぶ僕に頼っておいて贅沢、わがまま」と注意されます。離婚の意思はないようです。

一応、将来の事を考えて、夫の小遣いは¥25000/月(昼食+コーヒー)

で間に合うと思うけどな..勿論、歓送迎会、忘年会などは別途支給。
だから、まず、煙草の分は全く不要。簡単に言えば2万の+分が不要。
ちなみに喫煙25年で肺がんのスイッチが自動的に入ると疫学的に証明
されていますので、禁煙を勧めるか、保険料を上げましょう。
実際に発症するかどうかは運次第と言う事です。
仮に夫が悪ガキで15から刷っていたとして、すでに21年吸っていますので
もうちょっとです。是非とも、保険料Upを (^0^)

あと、自分の稼いだ金だから何使うとかってというのは、ちょっと解釈に
無理がある気がします。
私はある意味、特異的かもしれませんが、晩酌もしなくなって(歓送迎会等
では割り勘負けはしない)では、それにもなれたし、煙草禁止は結婚条件で
辞めなきゃな、と思っていた事もありスパッとやられたので苦にはなりませんでした。

基本的に「俺の稼いだ・・」の趣旨は分かるけど、一緒に暮らしていって
共に生活を安定させようという思考回路が未発達と思います。
夫の小遣いは半分位までには削れるし、同時に煙草を辞めて健康的になるし、
浮いた半分は貯蓄に回し、半分はリフレッシュの為、良好などの代金にあてる
とか無理ない範囲と思うけど..
新婚なので、来たるべき妊娠出産の費用にも充てられるから、その貯蓄と思えば
夫も無理なく、我が子との対面の為と割り切れば、頑張れる気がするけどな..

この回答への補足

夫のお昼は、私がお弁当・水筒を持たせているので0円です。
時々、1000円渡して外で食べてもらったりします。
(弁当、外食ランチ代は食費6万円から出てます)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は1日2箱吸います。点けてちょっと吸ってすぐ消すもったいない吸い方で、実際そんなに吸ってないとか言い訳をよくします。タバコへの罪悪感は強く出てはきています。
家で吸わず、職場で吸っています。(職場は喫煙者が多く、分煙なしの職場)
禁煙したいけど根性がないのか、「やめる」と言いながらやめれない状況です。
禁煙外来をすすめようかと思っているところですが、効果あるのでしょうかね;
私は33歳で、結婚を急かしたのは私でして;
「結婚してあげるから禁煙しなさい」は言えなかったです。
夫は、これから貯金がんばるから結婚は2年後に考えてと私に言ったのに
「年齢を考えて、早く結婚してくれなきゃ困る」と結婚を早めさせたのは私です。
これで立場が弱くなってしまいました。

私見ですが…

夫小遣い5万円というのは、普通でしょう。

あなたはとってもしっかりした方なんでしょうね。それはそれで悪いことではありません。悪いことではありませんが……

角を矯めて牛を殺す

という諺があるのを御存知でしょうか?

頑張り屋でしっかりしていて万事にてきぱきやれるような女性は、えてして夫のあれこれ子供のあれこれが気になり、細部にわたり自分の考えを押し付け、良い方良い方に導こうとして、結果相手をダメにし、結果自分も不幸になるということです。

望むように牛の角をきっちり矯めても、やり過ぎると牛は死ぬのです。

人生、お金を無闇に使ってしまうのは宜しくありませんが、貯金の為に生きているわけでもありません。

あなたが全面的に正しくご主人様が全面的に間違ってるわけではないでしょう。

もしあなたのご主人様が、小遣いを減らし、何もかもきっちりきっちりやるような方だったら、あなたの生活も全て管理されあなたは息もつけない状態になりますよ。

勿論、貯金はたんまり出来るでしょうが!

ギャンブル好きか、酒乱、家や車のローン以外の借金作るタイプ、DVやる男なら即離婚ですが…こういうのは基本治りませんからね……

他にはグズ、ケチ……これも病気みたいなものです。奥様はホントに苦労しますよ。

まぁ、あなたのご主人は、はっきり言って許容範囲の男性です。

後は、適当に相手の性格に合わせて、あなたの文句や不満が過剰かも知れないと自らを疑う賢さを身につけて下さい。

ちなみに、しっかりし過ぎてる女は大抵何故か夫婦関係上手くいかなくなるんですよ。

あなたのしっかりは、内に秘めておきましょう!
肩の力を抜いて、リラックス!男を支配しよう、導こうなんて、無駄な努力は止めて、気楽に結婚生活を楽しんで下さい。

あなたなら、それだけで上手くやっていけますよ。

5万円も貯金出来るあなたは立派です。
しかし、立派過ぎると、卵を握りしめすぎて壊しますよ。それはバカって事です。

世の中には、立派過ぎてバカを見てる女性沢山居ますから、あなたはそうならないように気を付けて下さい。

これからあなたもお子様を作られたら、人間って自分の思うようにはならないなって思い知らされるようになります。

夫はロボットではなく、子供は人形ではありませんから。

それさえ理解出来れば、あなたのしっかりは大変役に立ちます。

過ぎたるは及ばざるが如し

って…昔から言いますよね?

あなた方ご夫婦は十分に幸せになれるカードの組み合わせです。あなたの不安症に振り回されないで幸せになって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心に響くような文がいくつもあってズッシーーーンときました。
そうですよね、本当にそうです。
夫はロボットじゃないし、私の不安症に振り回したらいけないことでした。
私が幸せになれること=夫の幸せではないですね。
2人が幸せになれる方法を探します。
忘れそうになったら、この文を思い出させていただきます。

あなた様が正しいのはハッキリしていますが、

節約がどうのって問題じゃない様な気がします。
ご夫婦で価値観が違うのでこれからご主人と意見が違う度に
あなたは悲しい思いをすると思います。

お子様はあきらめた方が良いと思いますよ。
例えばお子様が習いたいって言った習い事に
ご主人が同意しない習い事だったら
「俺の金をどうして子どもに使うんだ?
今より子どもにお金を使いたかったら
自分がもっと働いて稼いだらいいだろ?」
と言われるのであなた様が大変な生活になるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は子供がすごくほしいみたいです。妻には「今は男女平等の時代だから、多少は女も自立してほしい。男に全部頼るような考えはやめてほしい」のが夫の考えです。
もし妻が10歳も年下ならそれは僕が面倒みる、だけど君とは同じ歳だしそこまで金銭的に頼られても年齢差がないせいか抵抗があると言ってました。
子供が生まれて、私が育児・家事にはげむ様子をみていて感謝できたら僕も夫・パパとして今の気持ちが変わるとおもうけど、今は子なしだから今はそう思えないと言ってました。
今、子供を諦めて夫婦2人の生活を続けたとしても良い方向へ転ぶと思えないのですが?
離婚したほうが良いという意味でしょうか?

読ませて頂きました。

53歳既婚男性です。

夫との金銭感覚の違いで揉めているのですね、こういう話で揉める事は多いです。

私も結婚当初はお互いの金銭感覚のズレで喧嘩になってました。収入は少なくて
少しでも貯蓄に廻したいという妻と、独身時代から大雑把でどんぶり勘定でしたから、
妻は専業主婦という立場で、無収入になり、結婚当初は200万円の預金があり(私も知ってましたので)
車の免許は自分のお金で取ってもらったり、貯金を取り崩す事が多かったので、不安に思ったのでしょうね、
お金の事で、妻と揉めていたのを思い出しました。妻にお金を借りて、双眼鏡を買ったり、
後で返すからと言って、少し融通してもらっていました。妻も「いいよ~」でも、ちゃんと
毎月返済して行きましたけどね、(;^_^A アセアセ・・・

威張らせておけば良いと思います。貴女は収入が少ないですし、彼に生活全般を頼っているのは
事実です。今は、金銭感覚のギャプが大きいので、衝突する事が多いでしょうけど、無駄使いしている
のなら問題はありますが、ご主人の言うようにギャンブルなどお金を無駄に使ってないので、
今のままで良いと思いますよ、そして、家族が増えたり色々事情が変わって、もっと貯蓄しなければと
ご主人が目覚めた時に改善されると思います。ご主人に任せれば良いと思います。

長い目で見る必要があります。

貴女は自分の働いたお金をいざという時の為に貯蓄しましょう。万が一に離婚した時の為にです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生の先輩のお言葉としてありがたく受け取ります。
私の母は専業主婦だったので、今の夫の考えに抵抗があったのは事実です。
一緒に暮らし夫の言い分をきくと「もっとも」な話で私が贅沢・ワガママに慣れていたのかなと。
揉める夫婦が多いときいて安心しました。
生活全般頼らせてもらっていることにまず感謝して、夫の目が覚めるまで今の生活でやってみる決意ができそうです。

価値観の問題ですから、確かに他の夫婦は参考になはずが無い「夫」ですね。

結婚前に財布を一つにする提案は無かったのでしょうか?
36歳の新婚夫婦の会話にしては、幼いと感じます。
まるで10代のカップルの様な悩みですね。

妻が夫をあてにしないように、バイトでは無く正社員になり働くからと妻が自活して家事も半分してもらうか?
妻が仕事を辞めて、家事をさせないから世帯主として君臨してもらうか?話し合いをするほか無いと思います。
36歳で大きな買い物や目標が無い限り、男性は何とかなると思いがちなので共通の夢の買い物目標を掲げるのもおススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は子供っぽいです。これでもまだマシになったほうでして。
私自身も幼い性格です。
こんな2人だから合う部分や、理解しあえる部分もありますが。
もっと夫婦揃って、ふつうの大人の会話できるようにならないとマズイですね。
今の生活のままがんばります。

お金の問題というよりも、あなたが「対等のパートナーとして認められていない」「ご主人に馬鹿にされている(自分より下の存在=家政婦・使用人扱い)」のが問題と存じます

ご主人には結婚した自覚がなく、独身時代と同じように自分の自由を(この場合はお金の使い方)謳歌したいのでしょう
互いの人生に対して責任を負う覚悟もなさそうです
モラハラの香りもしますね

安易に子作りしてしまうと身動きとれなくなりますよ
冷静にこの先の人生について考えた方がいいかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫いわく、私は1人で何もできない頼りない女の子と思っているそうです;
いまも夫は私が言わなくても、キッチンの片付け、ゴミ捨て、洗濯、風呂掃除はやってくれてます。
夫は、独身時は貯金0円。
結婚後は毎月5万円貯金、プラスボーナスは全部貯金するので夫婦生活に対しての変化はあります。
私が、もっと毎月の貯金額をふやしたいとお願いしていることに夫が同意してくれず、その時に「パートで稼ぎがすくないのに偉そうに言わないで」と夫が威張ることが悩みです(普段は威張りません)

>私がいけないのでしょうか?

究極的に言えばそうなりますよ。

私にはあなたの言い分はわかります。結婚ってね、その人と共に人生を共有していくことなんです。どっちの稼ぎがどっちのものって、実にくだらない。どっちがどれくらい稼ごうが、全て二人のものです。稼ぐ方が贅沢をして、稼がない方は切り詰める・・・そんなものが同等な夫婦関係と呼べますか?ご主人に簡単に言えることがあるとしたら「人を見下すのもいい加減にしろ」かな。まるで稼ぎが人の価値と同じだと思っているかのようです。そういう人ほど家事労働を評価できないんです。金になるかならないかでしか、物事を評価できない。理想論かも知れないけれど、稼ぎに関わらず夫婦は同等なわけだから、片方が節約を提案したら、絶対にそう従う必要はないけれど、一緒にそれを考えるものなんですよ。

あなたが悪いと私は言った。それは何故かと言えば、「そういう男」を夫として選んだこと。あなたをリードして守ってくれる人と言いますけどね、お金に関するご主人のその性格・・・結婚どころか、あなたと出会う前からずっとそういう人ですよ。世間の平均を全く参考にしない生き方も、あなたと出会う前からずっとそのまんま。それが嫌なら、見せかけのリードや守ってくれるなんていう甘い点に惹かれて結婚しちゃいけなかったんですよ。

それとね、結婚後にどういう家計の回し方をするかは、結婚前に話すことです。彼の所得が平均より2・3割多いということで、守られることに安心して、同等な夫婦関係を築くことを忘れて結婚してしまったのはあなたです。私の意見は厳しいですよね(笑)。でも、別に特別厳しく言っていません。私はただ現実を言っているだけです。

こういう現状を見ると・・・今更平均を見せて彼に考えを変えてもらうように期待するのは非常に無理がある。特にプライドの高いエリートさんほどそれができない。あなたの側にも、婚前に話し合いを明確にしなかった落ち度がある・・・。
 今からできることは、彼に節約の提案をしたいのであれば、彼の側からも何か提案してもらうこと。別にお金に限ったことではないんです。彼が普段思っている不満や改善して欲しいと思っていることを、あなたが実行してあげるんです。そうやってお互いにひとつずつ相手の喜ぶことをしてあげたら、夫婦って上手に回していけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
35歳で夫を選んだことは後悔してません。よくやった自分と思っています。
20代で結婚しなかった自分はバカだったと思うけど、もう手遅れ仕方ないです。
夫は年収は年齢で上がるので安定してますが、エリートではないです。
本人が「エリートに憧れていたけどなれなかった」と言ってます。
上手に立ち回れるように、彼から提案してもらえるようもっていきます。