外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

4月9日や夜に歯医者に行ったところ、歯の根元にバイキンなどが入って、うみがたまっているといわれました。
レントゲンも撮りました。

その1か月くらい前から、食事をすると痛い状態が続いておりました。

レントゲンのあと、被せものを外し、消毒をし、あとなにか処置をし、また被せものをして帰り、3日間、化膿止めの薬を処方されました。

そして、5日くらいたつと、腫れてきました。
食事をしたときの痛みはましになったかな~という感じですが、腫れがどんどんひどくなり、鏡で見てもわかる上体でした。

混んでる歯医者で、そのあとは、4月19日でした。

再度、被せものを外し、消毒をし、薬を入れ、膿がこれだけ出ました、と口の中に挟んでおいた脱脂綿をみせてもらいました。

なのに、そう簡単に、腫れが消えないひいてくれず、今も晴れています。

次の予約ご5月2日と間が空くため(混んでいるため最短で2日でした)
心配で歯医者に電話したら、23日なら見れますと。

もちろん、店には行くのですが、歯医者変えたほうがいいとかありますか?

いまも、腫れてるし、食事をするときも、咬みづらく、はやく腫れが引いてほしいのです。

歯根膿疱とは、なかやか腫れがひかないものなのでしょうか。

以前、主人が同じ症状で、歯医者にったとき、別の歯医者ですが、一回ではれも、痛みも減ったので、かなり不安です。

なにかアドバイスお願い致します

A 回答 (2件)

こんばんは。

歯痛って辛いですよね。痛みだけでも薬が効いて欲しいですよね。

膿が出ている状態ですと、神経を取って根っこの治療でCNT根治をしている状態ですね。
通常、腫れがあり、膿が出ている時、ふた(かぶせ物)をしないで3日~1週間で薬を入れ替えます。でも、状態やどの歯かでもゴミが入りやすい所ですとかぶせ物でふたしますが・・・
膿が収まるまで1Wごとに通わなくてはなりません。ですから削って型をとってかぶせるいわゆる普通の治療より期間がかかります。

噛むと痛いとの事ですので、かぶせ物の高さを低くしてもらうと楽になると思います。
確認ですが、かぶせ物って銀歯じゃなく仮の埋めものですよね。

レントゲンも撮ってますし病院を変えるようにとは思いませんが、混んでいるとの事です。根っこに入れている薬の効果を考えると1Wで予約できた方が理想に思います。

歯科を変えないのであれば、急患という事で少し待つ事になりますが電話して痛みがある事を伝えて入れてもらうと良いと思います。高さだけでも変えてもらえば楽になると思いますよ。
痛みがあったり歯茎が腫れていると、無意識でも歯磨きもそこを避けてしまうので黴菌が多くなってしまい、悪循環です。
疲れも溜めると口腔内が弱くなってしまうので口内炎などになってしまいますから、早めにお電話してみてください。

もし、痛みがある事を伝えても見てもらえない所でしたら考え物です。「予約の患者様がいらっしゃるので少しお待たせしてしまいますがお時間大丈夫ですか?」と言ってくれる歯科でしたら変えなくて良いと思いますね。目安にしてみてください。

長文になってしまい申し訳ありません。早く良くなると良いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。携帯から投稿したので、何箇所の誤字がありお恥ずかしいです。

かぶせものは、銀歯ではなく、白いものです。
そうなんです。1週間あけて予約いれてください、と言われたのですが、夜の10時までの歯医者でも空きがなく、5月2日。
この日まで腫れが続いたら、対した顔ではありませんが、いやだな、と思い連絡したら、幸いにも23日に見てもらえることとなりました。

特に、歯医者を変えたほうがいいとはないようなので、もう少し通いたいと思います。

また噛んだ時の歯の痛みですが、最初の時に削ってもらいました。
だから痛まなくなったんですね。
治療してからの痛みは、歯茎が腫れていてその周りから痛みが来ているようです。
言葉足らずで、申し訳ございません。

夜にもかかわらず、ありがとうございました。

• 3

こんばんは

歯の痛さは我慢できないので辛いですよね。
大丈夫ですか?

私の友人が同じような治療をしていたのですが、膿疱が大きく何度やっても取り除けなかったので
大学病院へ行って手術をしました。
膿疱の場所も悪かったのですが、何年かかけて大きくなったもので
手術は結構大変なものになりました。

レントゲンを撮られたのでしたら、膿疱の大きさや位置などは判っているのだと思いますが、
治療をしても痛みが引かない場合は見落としている可能性も考えた方がいいかもしれません。

因みに、私の友人は骨を削っての治療で、神経に近いところなので頬の感覚がマヒするかもしれないと
言われましたが無事成功し、今は普通に生活してます。

こんなことを言ってはいけないのですが、急患で痛いのにすぐ見てくれないのは
今時不親切ですね。

痛みが続くようでしたら、時間をおかず別の歯医者さんで診てもらった方がいいかもしれません。

私の友人は治療してくれた歯医者さんで大学病院を紹介してもらい、
手術を勧められました。上記のようなリスクもあるので心配ならセカンドオピニオンをしてもいいと
言われたようですが、信用して手術してよかったようです。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。一日も早く良くなりますように願っております。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301786/

http://www.haishasan.net/haisha_html/care/tooth/ …

http://www.haishasan.net/haisha_html/care/tooth/ …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手術と聞くと、どきっとしてしまいますが、ありえるんですね。
ビックリです。

私も、何回も通っても膿が取れなかったりしたら・・・と考えると、怖くなります。

ご友人のケース、紹介いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。