MacBook Airを使い始めました。
マウスを購入したいと思っています。
使い易いオススメのマウスがあれば教えてください。
デザインも重視したいです。
また、持ち運びも考えています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

持ち運びもするならTrackPadを極めるのが良いと思います。


私はMacにしてからマウスを使わなくなりましたが...


http://tmlife.net/mac/mac-trackpad-setting.html
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20110731/1312100591

どうしても使うなら、ワイヤレスのが便利。デザインは好みなので好きなのを選んでください。
http://kakaku.com/pc/mouse/article/m_0160_009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

TrackPadを極めてみようとおもいます。

お礼日時:2013/06/01 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

QMacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか? 現在仕事でMacBook

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です

後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QMacBook Airでマウス

MacBook Airを使っています。パッド(?)だとポインタの操作がうまくいかないのでマウスを使いたいのですが、純正の線のないあのマウスはMacBook Airでも使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

Bluetooth対応だから使えまっする。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QMacbook proか Macbook airか

大学生です。
タイトル通り、airを買うかproを買うかで迷っています。

用途としては
・レポート
・プレゼン
・ネット閲覧
・動画の試聴
・イラストを描く
・iTunes
などです。

値段はできる限り安いのがいいですが、やはり自分に合うのを買いたいなと思います。
また、メモリがどのくらいあった方がいいかとか、ハードディスクがどのくらいあった方がいいかとか、考えたことがありません。

自分は、薄くて軽いairが魅力的ですが、性能不足かも?とも思います。

どっちがいいのでしょう。良ければ御教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。
メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。
※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。

[airの主なメリット]
・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。
・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。
・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?)

[airの主なデメリット]
・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能)
・有線のLANポートがない。 (オプション購入で使用可能)
・大量のファイルをPC内に保存したい場合、容量がproより少ない。(ストレージ容量は拡張不可)


airにする上でakiya-423さんの用途で注意が必要なのは下記かと思います。
(1)CDやDVDをiTunesに取り込みたい場合、ディスクが入らないのでオプションが必要。
(2)無線LANの環境がない場合、有線LANコネクタをオプション購入する必要あり。

私は現在airを使っていますが、とにかく薄くて軽いので、毎日持ち運ぶ気力が湧いてきます!
また、フラッシュストレージのおかげで、起動や動作がとにかく早い!
iphoneとの相性も良いので、スケジュールや写真などは「どちらか片方に入れれば、自動的にもう一方にも反映される」といった使い方も簡単に出来ます。もうウィンドウズにはもどれない気がします・・・。

(1)(2)の点が問題なければ、airを強くお勧めします!!
電機量販店のMacコーナーの販売員等のご意見も参考にしながら、考えてみて下さい。

こんにちは。

上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。
メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。
※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。

[airの主なメリット]
・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。
・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。
・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?)

[airの主なデメリット]
・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能)
・有線のLANポートが...続きを読む

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

QMacbook ProとMacbook Airを持っていてRemote Disc機能が使えません。

ProはMacintosh HDのMac OS Xでバージョン10.5.6で
AirもMacintosh HDのMac OS Xでバージョン10.5.4です
Macbook proを Macbook air持っていてRemote Discを利用してデータを移そうと思いましたMac OS X install Disc 1を挿入して、DVD or CD Sharing Setupを選択しインストール先の選択になるとProのHDに赤いはてなマークで「DVDまたはCD共有設定はこのボリュームにインストールできません。このソフトウエアーの新しいバージョンがこのボリュームにすでに存在します。」と、でてきて使えません。

それと別の質問なのですが、以前からiPhotoも使えません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

そのメッセージのとおり、Mac OS X 10.5には、DVDまたはCD共有設定がすでにインストールされています。「DVD or CD Sharing Setup」は、Mac OS X 10.4のMacintoshや、Windows PCのCD/DVDドライブを、MacBook Airのドライブとして使用するためのもので、それらのコンピュータにインストールします。Mac OS X 10.5のMacintoshにインストールする必要はありませんし、できません。
MacBook Proのシステム環境設定>共有で、「DVD または CD 共有」にチェックを入れると、MacBook AirがMacBook Proのドライブを使えるようになります。詳しくは、システム環境設定のウインドウ右下の「?」ボタンを押して、ヘルプを読んでください。
いうまでもありませんが、両方が無線LANのネットワークに参加していることが前提です。

> それと別の質問なのですが、以前からiPhotoも使えません。なぜでしょうか?

これだけの情報では、なぜかはわかりません。すくなくともDVD/CD共有の件と無関係だというのは、たしかです。

そのメッセージのとおり、Mac OS X 10.5には、DVDまたはCD共有設定がすでにインストールされています。「DVD or CD Sharing Setup」は、Mac OS X 10.4のMacintoshや、Windows PCのCD/DVDドライブを、MacBook Airのドライブとして使用するためのもので、それらのコンピュータにインストールします。Mac OS X 10.5のMacintoshにインストールする必要はありませんし、できません。
MacBook Proのシステム環境設定>共有で、「DVD または CD 共有」にチェックを入れると、MacBook AirがMacBook Proのドライブを使える...続きを読む

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

QMacBookのローズピンクが可愛いし軽いしイイなと思うのですが、MacBook AIRの方が安くて

MacBookのローズピンクが可愛いし軽いしイイなと思うのですが、MacBook AIRの方が安くてSDカードとか入るし便利かなとも思ってしまいます。しかもビックカメラで今、Office2016や諸々ついて11万。すごく悩みます。

MacBookローズピンク買ったら、Office入れて20万近くしてしまいます。
できれば容量が良い方が……と思うので、どうしても元値が15万スタート……。

MacBookにする理由としてはSwiftを使ってアプリ開発してみたいと思ったからです。
「アプリ開発ならAIRの方がいい」とか
「アプリ開発に関してはどっちも変わらない」などありますか?

Aベストアンサー

macOSまたはiOSのアプリを開発したいということだと思います。

で…まずですがSwiftは止めた方がいいです。
と…言いますのもObjective CやSwiftで書いてしまうとmacOSやiOS以外への移植が必要になった際に書き直しに近い労力が必要になります。
macOSの動いている機器については数年ほど前までは増えていたのですが現在は減少に転じていますし、iOSも日本以外ではシェア低下が止まらないような状態になっています。
下手をすればアプリがMacやiPhoneと一緒に心中する羽目になりかねません。

モバイル向けの開発であれば原則Androidと同じソースからアプリを作れるXamarinをお勧めします。
(もちろんですが世の中都合がいいことばかりでもなく100%の互換性があるわけではありません)

デスクトップ向けの開発であればGTK+かQtの上でC++がよいでしょう。

どちらにしてもテストのタイミングでしかMacは必要ないので、安くてそこそこ性能がいいPC+中古のMac Miniの方が結果的に安く良い環境になると思います。

最後に…Appleは5年位のサイクルでなんだかんだ理由を付けて殆どのアプリを書き直しが必要になるような変更を加えてきます。
Appleとは独立したフレームワークやコンパイラを使っておけばそういった変更が加わった時にフレームワークやコンパイラの開発が止まらない限りフレームワーク側で何とかしてくれる可能性が見込めます。
ですのでアプリ開発の永続性を考えるとObjective CやSwiftで作ることはお勧めできません。

XamarinはMicrosoftの子会社になっておりiOSかAndroidかWindowsどれかが残っている限り何らかの形で維持される可能性が高いです。
またQtは25年以上、GTK+は20年弱続いているオープンソースプロジェクトですので、少なくともiOSやAndroidよりは消える可能性が低いです。

macOSまたはiOSのアプリを開発したいということだと思います。

で…まずですがSwiftは止めた方がいいです。
と…言いますのもObjective CやSwiftで書いてしまうとmacOSやiOS以外への移植が必要になった際に書き直しに近い労力が必要になります。
macOSの動いている機器については数年ほど前までは増えていたのですが現在は減少に転じていますし、iOSも日本以外ではシェア低下が止まらないような状態になっています。
下手をすればアプリがMacやiPhoneと一緒に心中する羽目になりかねません。

モバイル向けの開発で...続きを読む


人気Q&Aランキング