人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ってあるのでしょうか?

私は、高校卒業後、社会に出て、会計の知識を身につけたいと、思って日商1級をとったのですが、もっと幅広い教養を身につけたいと思い、大学にいきたいなと思ってます。

そこで、経済学部か、商学部で探してるのですが、できれば、大学の入試勉強をする時間とお金の捻出が難しいので「日商1級」で推薦みたいな形で、対策が楽なところにいければいいなと思います。

商工会議所のHPで(http://www.kentei.ne.jp/suisen/boki1.html
優遇となる大学の一覧が出てたのですが、各大学のHPを探しても、資格優遇欄をみつけきれません・・・(^^;;

そこで、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。
(また、後々は税理士・会計士の資格試験にもチャレンジしたいのですが、この資格をもってると、有利な大学ってありますか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)商業高校のレベルは西高東低です。

関西は,岐阜商のような進学率も高く高レベルの商業高校が多数あります。これらの生徒の受け皿として,国公立大や私立の関関同立を初めとして,関西の大学は多くの商業高校生を取得資格等で入学させてきました。

関東でもゼロではありませんが,商業高校生の大多数は就職しますから,大学の理解度が異なり,定員が各大学で数人と一桁少なくなっています。

入学後に普通高校卒でないと教授から相手にしてもらえない等のデメリットも関東の大学にはある場合がありますから,関東に出てきて何らプラスにはならないのではと思いますが…。

(2)社会人入試は,自らの「キャリアデザイン」が出来た人が欲しいわけです。入試要項にどんなものが有利か書いてあるわけがありません。

自分の人生設計がきちんと出来,そのためには何が必要か,大学で何をしなければならないか,そのために,現在までにこのような努力をしてきたといった,一貫性のあるものならば当然合否判定で加点されます。

日商1級が何点加点されるかは,大学に問い合わせても決して教えてはくれ無いと思いますが…かなり大きな加点になることは確かです。

(3)特別ではなく普通にいます。熱意があって,明確な目的を持ち,コミュニケーション能力のある人なら…

あなたもこんなところで質問していないで,大学にアポを取って,直接出向いたらいかがですか。入試要項にない本音がぽろっと出たりしますから…
    • good
    • 0

商業系の資格に対しての大学の理解は,関東よりも関西の方が理解が深いですね。

それは,関東と関西では商業高校のレベルが異なり,関東では低い高校が多くあるためと思います。ですから,わざわざ関東に来ることには反対ですね。

あなたは極めて微妙な年齢のようで,関西では同志社は可能のようですが,立命館は23歳にならないと無理のようです。下記URLを参考にしてください。

2004年度 同志社大学 商学部社会人特別選抜入学試験要項(抜粋)
http://www.doshisha.ac.jp/jyuken/examin_guide/sy …

参考URL:http://www.doshisha.ac.jp/jyuken/examin_guide/sy …

この回答への補足

追記追記で質問が増えてしまって、まことに申訳ありません。

補足日時:2004/03/16 14:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suiranさん、再び回答いただきまして、大変ありがとうございます。

関西のほうが商業系の資格の理解が深いんですか?まったく知りませんでした。勉強になります。
もし、同志社や立命(年齢が無理ですね^^;)のような大学で、有利になるなら、地元なのでいろんな面で、魅力を感じます。

早速、同志社のHP見させて頂きました。(同志社も私も見てたんですが・・・すいません)(滝汗)
商学部で、社会人入試が私の年齢で可能というのは確認できたのですが、「日商1級」が有利とかは一言も書かれてなく、ちょっと不安です^^;;
HPで(抜粋)と書かれてるので、資料請求して、もう少し詳しい情報が記載されていないか、確認しようとは思います。

suiranさんは、私のような例(20前半で1級を取得して、進学を希望してるもの)で、成功パターン(!?)をご存知だったりするのでしょうか?
もし、ご存知ならば、もう少し詳細に教えて頂けませんでしょうか?
あと、関西の方が商業系の資格に理解が深いということですから、他の関西大学や関西学院大学なども有利だったりするのでしょうか?以前、HPをみて、特に(huyou_77/No3の方に教えて頂いた明治みたいに)「日商1級」とかの記載事項がなかったので、「無理なんだ」と早々に諦めてしまってました。しかし、社会人入試などで有利に働くならば、様々な可能性を模索していきたいです。(大学の授業内容・興味のある教授がいるかなど。わがままですね^^;; あくまで、有利に働く=入学させてくれそうならということです。)

長文になってしまってすいません。^^;;
上記の少し質問内容をまとめます。
(1)関西は商業系の資格に対して理解が深いという事なんですが、詳細や具体的な例をご存知であれば、教えて頂けませんでしょうか?
(2)同志社はHPでは「日商1級」について、記載されてませんでしたが、やはり資料請求などすると詳細に記載されてる可能性が高いものなのでしょうか?
(3)少し趣が変わりますが、社会人入試や、特別選抜ってほんとに普通の合格者っているんですか?(爆)
ひねくれてるた考えなのかもしれないですが、身近にそういった経験者が全くいないもので、イメージとして、「裏口!?」(核爆)といったものがあるのですが、いかがなものでしょう?

何卒宜しくお願いします。m(_)m

お礼日時:2004/03/16 14:41

 再び失礼します、No.3です。

関東在住ですので、関西の大学については、まったくわからないのですが・・・・

 専修大学も、二部(夜間)が中心ですが、「資格取得などを利用して自己推薦ができるもの」と言う枠があります。特別入学試験のところを参考にしてください。専修大学は、実学重視ということで、結構有名なところです。

 明治大学の商学部も、簿記1級が条件の入試があります。特別入試の公募・商学部のところを参考にしてください。

 ちなみに早稲田大学・中央大学は、そういった試験は行っていないようです。

 ざざっと、探してみてこれだけ見つけました。ほかにもあるとは思いますが、参考にしてください。

 これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきまして、大変ありがとうございます。

私の代わりに調べていただいて、すいません。
明治とか、私も探したんですが、見つけきれませんでした(汗)

専修大学・明治大学ともにHP見させていただきました。
特に明治は、6大学の一つで、募集要項にも「日商1級」と書かれてる所があり、コレコレ!と少し興奮気味です(笑)
新しく、受験勉強をするよりも、資格試験(税理士)の勉強を熱心に打ち込みながら、進学したかったものですので、半ば、大学進学は諦めていたのですが、今回のhuyou_77さんのご回答で、凄く希望が開けました。
こういう大学ってあるんですね^^

ありがとうございました。m(_)m

お礼日時:2004/03/16 14:16

 高千穂大学がそうです。

一応、既卒者にも門戸を開いています。入学後も、必修の免除や奨学金などの形で優遇されます。数年前までは、大学内で資格取得のための講座を開講していて、専門学校などの講師が教えに来てくれていました。税理士もありました。現在も、バックアップはあるようです。
 他の大学でも直接問い合わせれば、教えてもらえると思います。

 後は、行きたいと思っている大学全てのパンフレットを取り寄せてみても良いのではないでしょうか?(大抵無料で、有料であっても送料程度です。)パンフレットであれば、HPより詳しい情報が載っていると思いますし、大学によっては願書を同封してくれます。(通常、願書は書店等で購入します。)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.takachihog.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。m(_)m
こういう大学があることを知れて凄く嬉しいです。

高千穂大学(http://www.postin-net.com/takachiho/nyushi/suise … AO入試4の欄)このような募集があるところを望んでいて、見た瞬間にコレ!と思いました。(笑)
日商1級はTACで取得したのですが、そのTACと提携してるみたいで、税理士コースが安いのにも驚き(魅力)を感じました。
(でも、大学の授業料と相殺すると、逆に高いですが^^;;)

やはり、HPでは情報に限度があるんですね。

・学歴をつける(大卒になりたい)
・幅広い教養をみにつけたい
・税理士・会計士の対策講座(ゼミ)があると尚いい。
・できれば有名大。
・入学試験がないところが、できればいい(社会人入試に必須的な、「英語・小論文」などが対策したことがないので、一から始めないといけませんので・・・)

これくらいが、希望と言う感じなんですけど、他にもご存知の大学ありませんか?
上記の条件を満たすことが、どちらかというと条件なので、あとは語弊はありますが、あまり選びません。ですので、片っ端に資料請求するのも数が膨大になりすぎると考えます。
ある程度、絞れたら助かります。よろしくお願いします。

p.s (今回、教えていただいた高千穂大学も候補に考えたいと思います。資料請求して、奨学金のところとか詳しく見てみたいと思います。ほんと、ありがとうございます)

お礼日時:2004/03/14 23:47

あなたが,現役商業高校生なら,日商1級の資格があれば,一橋や明治等の多くの大学で推薦入学が可能です。



しかし,社会人となりますと全く条件が違います。「社会人入試」で入学しなければなりません。その場合にも日商1級は大きなポイントになると思います。

詳しくは,各大学のHPの社会人入試の項を参照してください。どんな大学を考えていらっしゃるのかわかりませんので,残念ながら具体的アドバイスは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20代前半の、社会人です。
最初の質問分がわかりにくくてすみません(^^;;
社会人入試でも、日商1級は大きなポイントになるんですか?できれば具体的に教えて頂きたいです。

大学は、関西に住んでいるので、
・関関同立、大阪市大
を中心に、また、東京にいってみたいという気持ちもあります。
・中央・明治
・早稲田(社会人に寛容そうな雰囲気が感じられるので)
と、せっかくなら有名大で、学びたいです。

ただ、上記の大学をHPで(社会人入試欄)みても、有利になる~とかの項目はまったくみあたりませんので、ここにて質問させて頂きました。

現役高校生で、日商1級を持っている場合を除くと、「推薦入学」や「有利にはたらく」といったことはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/03/14 22:30

あなたは高校生ですか?(商業高校生?)


 進路指導室(但し、商業科系の学科がないところはないかも)へ行けば推薦可能な大学の一覧表があるので、見せてもらえると思います。但し、評定平均値など、他の基準もあります。日商1級は誰でも習得できないので、かなり有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は、社会人です。20代です。

お礼日時:2004/03/14 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記2級で大学推薦

こんにちは。
私は今商業高校の2年なのですが、次の日商簿記2級を受けるつもりです。
それで私は大学に推薦で入学したいと思っているのですが、
先生方は「この資格を取れば大学推薦が50%は決まったようなもの」と言っていましたが、
実際のところ日商簿記2級を持っている人の推薦というのは有利なものなのでしょうか?
それと、この資格を持っていて推薦で入学できる大学というのは
商学や経済学(いわゆる商業系)がほとんどなのでしょうか。
私は観光学や心理学に興味があるので、そちらに行きたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

志望する大学の難易度によりけりです。
無名の大学を指して50%イケると
先生は話しておられるのだと思います。

観光学で有名な立教大学となると、簿記2級では
厳しいでしょうし、観光系や心理系に行けない
でしょう。

そういった学部に効くのはやはり英語資格なので
英検準1級程度を目指してみてください。
準1級取れば、ほとんどの大学の推薦をカバーで
きるかと思います。

かといって、簿記の学力はセンター試験で
役立ちます。センターの簿記は3級程度。
数学2Bの代わりに受験できたりします。

ただ、文系国立では意味がないので、やはり
英語に力を入れた方がよいでしょうね。

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む

Q日商簿記1級を取得したら大手企業に就職できますか?

日商簿記1級を取得したら大手企業に就職できますか?
また簿記1級のほかに就活に有利な資格を教えていただけますか。(TOEIC以外)

Aベストアンサー

>そんなものさいころ転がして 運がよければ取れるようなシロモノです

このように言われては少々気の毒ですね。実際さいころ転がして 運がよくて合格できた方なのでしょうか。
この資格はおそらく簿記の資格者の1%程度しか持っていない資格なので、それなりの権威はあります。(勿論それを理解している人ならばです)

実際は、中小企業ではこれまでの資格を必要としていない、大企業では新卒から養成か、かなりの経験者を中途採用で採るかのどちらなので、これだけで就職は困難でしょう。

やはり何とか小さいところにでももぐりこんで、できれば決算や申告まで経験をつめば生きてくるかもしれません。

私の場合、1級を取得したのが役にたったのは、転職時に経験の裏づけとしての意味があったということです。
またその後たまたまその会社が株式公開を目指すことになり、メーカーだったため原価計算が必要となり、ここで1級の勉強が大変役に立ちました。正直私以外原価計算を勉強していたものがいなかったので、社長命令でその役目にあたり、何とかシステムを完成しました。

残念ながら、中小企業の多くは原価計算はしていません。また決算も殆どは税理士任せですから、少々能力の使い道がないということが多いでしょう。

でも簿記の最高の資格ですから、どうかどこかに入社して実務経験を積む中でそれを生かすよう努力したらと思います。

>そんなものさいころ転がして 運がよければ取れるようなシロモノです

このように言われては少々気の毒ですね。実際さいころ転がして 運がよくて合格できた方なのでしょうか。
この資格はおそらく簿記の資格者の1%程度しか持っていない資格なので、それなりの権威はあります。(勿論それを理解している人ならばです)

実際は、中小企業ではこれまでの資格を必要としていない、大企業では新卒から養成か、かなりの経験者を中途採用で採るかのどちらなので、これだけで就職は困難でしょう。

やはり何とか小さ...続きを読む

Q日商簿記1級の価値

こんにちは。
よく転職などでは、資格なんて実際にはそんなに評価されないと聞きますが、日商簿記1級は、さすがに1級なので、経理の実務経験が無くても、それなりに評価されるものでしょうか?
一般論で結構ですので、自信ありで回答していただける方、教えてください!

Aベストアンサー

以前私がやっていた会社に、日商簿記1級の経理担当者がいました。その担当者は、自分の簿記の知識にかなり自信があったようでした。

ちょっと特殊な業界だったので、貸倒れ引当金について、一般の企業とは違うかたちの処理が必要ではないか?と私が疑問を呈したときにも、「公認会計士の先生のご指導も受けてますし、こうやらなきゃ駄目なんです」とまったく聞く耳を持ちません。

仕方なく、私はその公認会計士の先生に件の疑問について、直談判しました。会計士の先生は「申し訳ない、分かってなかった」と私に謝り、処理方法を修正しました。その後、その簿記1級の経理担当者は、居辛くなったのか、辞めて行きました。

簿記1級は試験が難しいだけに、それに通った人は、みんなとは言いませんが、権威主義に陥って、融通が利かないことが多いのではないでしょうか。

以前私がいた別の会社の話ですが、最近規模がかなり大きくなって、経理の人間も増やし、簿記1級をもっている人間も20数名!入れたけど、型にはまった処理しか出来ないし、業務改善が出来ない、使える人間がいないよと、ぼやいています。

会社の経理業務を考えた場合、日商簿記は2級までで十分で、それより専門的なところは、税理士や会計士に相談すればいい、へたに1級なんか持っていて経理担当者に高い給料要求されても困ると、経営者は考えているかもしれませんよ。実際、私はそう考えていました。

採用する側の日商簿記に対するイメージとしては、
3級・・・持って当たり前、計数扱う人間の読み書きそろばんレベル
2級・・・決算も含め、経理業務をこなすに必要な基礎知識はある
1級・・・オーバースペック、税理士になりたいような人はいらない
てなとこでしょうか。

実務経験というのも、どれだけ応用問題を柔軟にこなし、バランス感覚を養っているかということが決め手になりますので、経理の定型業務を何年やっていても、意味ありません。実際、職務経歴書に書かれている経験などは、「ど素人じゃないなら、すぐ仕事させられるだろう」程度にしか、採用側は評価してません。

むしろ、面接の質疑応答で、地頭のよさ、柔軟な考え方ができるか、バランス感覚はあるか、ちゃんとした倫理観は備わっているかというポイントを読み取ろうとします。(正直言って、読み取るのはなかなか難しいのですが。)

marutarouさんがどういうキャリアの方なのか、よく存じませんが、他の職種、例えば営業職のご経験があるなら、日商簿記2級を取って、「計数にも強い営業マン」(簿記の資格はあくまでもプラスαとの位置付け)といったアピールをされるとよいのではないでしょうか。プラスαと位置付けた場合、1級は取得するまでの負担がおおきくて、コストパフォーマンスが悪いと思います。

以前私がやっていた会社に、日商簿記1級の経理担当者がいました。その担当者は、自分の簿記の知識にかなり自信があったようでした。

ちょっと特殊な業界だったので、貸倒れ引当金について、一般の企業とは違うかたちの処理が必要ではないか?と私が疑問を呈したときにも、「公認会計士の先生のご指導も受けてますし、こうやらなきゃ駄目なんです」とまったく聞く耳を持ちません。

仕方なく、私はその公認会計士の先生に件の疑問について、直談判しました。会計士の先生は「申し訳ない、分かってなかった」...続きを読む

Q日商簿記2級、3級の取得状況について。

 専門教育を受けた人がどれくらい日商簿記2級、3級を取得しているか知りたいです。分かる範囲で結構です。御自身の身近な状況をお教え下さい。

■商業高校卒業者の日商簿記2級、3級それぞれの取得状況。

■大学(経済・経営・商学部)卒業者の日商簿記2級、3級それぞれの取得状況。

Aベストアンサー

こんばんわ
商業高校3年生のものです。
私のところの商業高校で日商簿記2級に受かるのは全商簿記1級に受かる人の2人くらいでしょうか。今回70人受けて3人しか合格していませんでした。なんと言う馬鹿学校なんでしょうか・・笑
日商簿記3級は基本的に誰も受けません。
ちなみに私は2年生の時に取得して今回1級を受験しましたが自己採点32点と全く歯が立ちませんでした。

Q大学の受験に簿記ってありますか?

観覧ありがとうございます。

今年、受験するのですが、私の高校は商業高校なので
一般入試は不向きです。
ですが、簿記・会計・情報、商業科目だけはクラスの中では上位で私の
唯一得意科目です。

なので、商業科目が受験科目の大学を教えてくれませんか?
私が、今まで調べてわかったのが、東京国際大学の簿記チャレンジと
中央学院大学だけでした。
全国の大学どこでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

全国どこでも、では回答しにくいですので「国公立か私立」「大学の所在地」
「希望学部」「目標とする偏差値」などを示して下さい。
(ただの丸投げでは回答者が回答する気を無くし、情報が得にくくなりますよ)


と、説教がましいことはさておき、いつくか目ぼしい大学を調べてみました。
[国公立大学]
横浜国立大学経営学部夜間主コース・専門高校卒業生選抜
http://www.ynu.ac.jp/admission/undergrad/pdf/senbatuH21.pdf
(PDFファイルの20ページ目)
高崎経済大学経済学部(中期日程)
http://www.tcue.ac.jp/admission/economics/general.htm

[私立大学]
明治大学経営学部
http://www.meiji.ac.jp/exam/general/index.html
中央大学商学部
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_03_j.html
日本大学商学部C方式
http://www.nihon-u.ac.jp/admission/faculty/sche01.html
帝京大学・文系学部
http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/literature/literature_information/general/index.html
帝京大学医療技術学部
http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/medical/medical_technology_information/index.html


これでも一部に過ぎません。

全国どこでも、では回答しにくいですので「国公立か私立」「大学の所在地」
「希望学部」「目標とする偏差値」などを示して下さい。
(ただの丸投げでは回答者が回答する気を無くし、情報が得にくくなりますよ)


と、説教がましいことはさておき、いつくか目ぼしい大学を調べてみました。
[国公立大学]
横浜国立大学経営学部夜間主コース・専門高校卒業生選抜
http://www.ynu.ac.jp/admission/undergrad/pdf/senbatuH21.pdf
(PDFファイルの20ページ目)
高崎経済大学経済学部(中期日程)
http:/...続きを読む

Q日商簿記2級で私立大学特待生

こんにちは。

私は商業高校の2年で今度3年になります。
大学推薦入学を目指しているのですが、
(1)普通に国公立大学か私立大学に特待生で入って授業料減免ではどちらが学費はに安いでしょうか。
(2)下の資格で私立大学で特待生として授業料減免が受けられる大学はどんなところがありますか(調べたのですがあまり出てきませんでした)
(3)大学を卒業したら就職したいのですが、就職に強いのは国公立と私立大学のどちらですか

よろしくお願いします。

ちなみに日商簿記2級と全商簿記1級・全商ワープロ検定1級・全商情報処理2級・全商商業経済検定の商品と流通1級・書道4段・STEP英検3級所有です。

Aベストアンサー

まず、区別しておいた方が良いと思うのですが、一般的に「特待生」と呼ばれるものは成績優秀者に学費免除をおこなうもので、特に学力が優れている学生(成績上位者10名とか)は学費が完全免除されます。
質問者様が仰っているのは「資格特待生」の方ですね。これは入学試験合格者で特定の資格を持っていれば、入学金や初年度学費の減免等が受けられるというものです。

(1)資格特待生での減免措置の場合、おそらく4年間でみれば国公立大学の方が安いのでは?
(2)商業系の大学では実施しているところが多いので、「資格特待生」で検索してみてください。
(3)これは難しい質問ですが、いわゆる有名校、国立ならば旧帝大や私立の6大学ならばともかく、それ以下の大学はあまり大差ないと思います。地域によっては国公立が強い場合もあるでしょうが、就職はあくまで個人の能力で決まると思った方が良いですよ。ただ、もしも学校のブランドで就職を有利に進めたいのであれば、上記の一流大学と呼ばれるところに行って下さい。

資格特待生は入学者への割引サービスみたいなもので、お書きになった資格のみでは「推薦入学」「授業料減免」が可能な大学はあまりないように思えます。ですから、推薦入学を目指すのであれば、ご自身の学力にもよりますから、高校の先生に指定校推薦について確認するなどしたほうが確実です。

希望の大学に進めると良いですね。頑張って下さい。

まず、区別しておいた方が良いと思うのですが、一般的に「特待生」と呼ばれるものは成績優秀者に学費免除をおこなうもので、特に学力が優れている学生(成績上位者10名とか)は学費が完全免除されます。
質問者様が仰っているのは「資格特待生」の方ですね。これは入学試験合格者で特定の資格を持っていれば、入学金や初年度学費の減免等が受けられるというものです。

(1)資格特待生での減免措置の場合、おそらく4年間でみれば国公立大学の方が安いのでは?
(2)商業系の大学では実施しているところが多いの...続きを読む

Q日商1級と公認会計士試験の差

日商簿記1級に合格したので、次に公認会計士試験を目指そうと思います。
公認会計士試験合格者にお伺いしたのですが、
公認会計士試験の難易度(勉強量)を10とした場合、
日商簿記1級の難易度(勉強量)はいくつくらいでしょうか?
3くらいあると嬉しいのですが。。。

Aベストアンサー

かなり盛り上がっている(?)書き込みだったので、参加させて下さい。

ちなみに、会計士と1級両方持ってます(会計士受験の過程で1級取得)
10とした場合の難易度は↓でみなさんが言い尽くした感があるので、
少し違った視点で書いてみます。
それは「会計士試験受験前年に1級を受験」して感じた1級のレベルという視点です。

ちなみに、その時の状況は・・・
商業簿記・会計学・・・制限時間1.5H→1Hちょい終了
工業簿記・原価計算・・・制限時間1.5H→45分程度で終了
(ただ、ぽろぽろ落としていて結果は82点ほどでの合格でしたが)

こんな感じでした。私が受験した回はP/L作成問題が出題でしたが、
連結が出題なら1Hはかからないと思います。
また、工業簿記・原価計算についてはパズル的要素が強い問題ですが、
会計士講座で管理会計をがっちり固めていれば、極めて短時間で解くことは可能です。
これは、私のみでなく、共に学習していた会計士受験仲間も同様でした。
逆にいうと、それだけ会計士試験で学習する内容は幅広くかつ内容が深く、難易度が高いものだと言えると思います。

つらつらと書きましたが、少しは両者のレベル差が伝わったしょうか?
1級に合格されたのなら、適正は少なからずあるかと思います。
会計士受験が許される環境なら、挑戦するのも選択肢の一つかと思いますよ。
悔いなきよう、決断して下さい。

かなり盛り上がっている(?)書き込みだったので、参加させて下さい。

ちなみに、会計士と1級両方持ってます(会計士受験の過程で1級取得)
10とした場合の難易度は↓でみなさんが言い尽くした感があるので、
少し違った視点で書いてみます。
それは「会計士試験受験前年に1級を受験」して感じた1級のレベルという視点です。

ちなみに、その時の状況は・・・
商業簿記・会計学・・・制限時間1.5H→1Hちょい終了
工業簿記・原価計算・・・制限時間1.5H→45分程度で終了
(ただ、ぽろぽ...続きを読む

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Q高卒で公認会計士…会計士に学歴は関係有りますか?

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方が話題になりましたが、私の場合、このままストレートで合格したとしても、24歳後半です。

経歴としては、、、高校卒業→二年間フリーター→某美術系学部入学即中退→CGスクール→フリーのCGクリエイター→そして現在に至ります。
こんな私ですが、、、図々しい事に、、、大手監査法人(中央青山監査法人)や、
企業の顧問を目指しています。
一応、上記のところは大卒のみとはなってはいなかったのですが、、、
やはり大卒と言うのは(会計士の就職において)必要条件なのでしょうか?
必要であれば大学入学も真剣に考えています。

長くなりました。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方...続きを読む

Aベストアンサー

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉しく、自立する為にバイトに励みました。
ここで、あるホステスさんと知り合ったのです。彼女を知ってからは、
大学も行かず、彼女の部屋でごろごろし、寝泊まりしていました。
それから、2年後、家族が複数人、ガンとなりまた、この都市でも色々あり、
実家に戻ることにしました。
さらに1年、私の家は、父親と私の二人となったのです。
ここで、私は、何をしたいのか。真剣に考える必要がありました。
次の年、私は、いくつもの私立大学法学部を受け、当時偏差値で49.7
の大学に入学する事ができました。
それからは、真剣に勉強しました。
公務員試験の模試では、国(1)も、絶対確実の判定でした。
成績は、全優で、学部長賞を受けることができました。
この大学生活で得た物は、大学では司法試験受験の為の補講をもうけてくれ、
そのときに、当時司法修習生として、教えてくれた人は今でも私にとって
よき相談相手です。
仕事の都合で、この人の事務所に行くと、近くの繁華街で、2件3件と飲みに
連れていてくれます。
数人の親友も出来ました。教養部では、仏文学の教授の家に招かれ、仏文学論を
幾度か議論したり、ていねいに教えてもくれました。
この大学には、私と小中高と同じ学校に通学していた幼なじみが、英語の非常勤
講師として、働いていました。
これらの大学生活は、非常に充実しており、現在の生活の陰の支えとなっていま
す。
 就職は、年令がネックとなりましたが、自分を認めてくれる所に勤務できたと
思っています。

 公認会計士になる事だけが目的であれば、それもいいでしょう。
 しかし、絶対合格できるのですか?
 であるなら、大学生活の傍らでの合格可能でしょう。
 可能性は無限大です。しかし、身の程も考えておきましょう。
 少しくらい、心のゆとりをもつ4年間もすばらしいものです。
 公認会計士に関連する、経営・経済学部の自分が入学できる程度の
大学でいいのではないでしょうか?
 あとは、貴方の努力次第と思います。

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉し...続きを読む


人気Q&Aランキング