プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4月より働き始めた者です。

同じポジションで仕事をする先輩が、自己愛性人格障害とおぼしき人で、非常に対応に苦慮しています。具体的には、私の仕事ぶりについて、攻撃してきます。
初めの1週間は普通に仕事を教えてくれていましたが、2週目からは、私の仕事について粗さがしをして(濡れ衣まで着せ)、人前で攻撃してくるようになりました。
(周囲はそのことにうすうす気付いています。しかし、相手が尋常な人でないために、何もしないようです。)

前任者と連絡をとることができる状況のため、その先輩のことについてくわしくきくことができました。
前任者によると、その先輩は、自己愛性人格障害といった症状をもつ人のようです。
(知恵袋などで、その障害について調べてみましたところ、その症状はまさに私の先輩に当てはまり、その障害を持つ人と接している人の苦労は、まさに私の苦労と同じでしたので、あながち間違いではないのだと思います。)

このような自己愛性人格障害の人が職場にいるとき、周りはどう対応したらいいのでしょうか?
私の場合は、管理職が頼りにならないケースです。
(管理職がなぜ頼りにならないのかというと、管理職が実際使えない人であることと、つきつめれば、会社にとって私たちのポジションは、会社の中で重視されていないポジションだということだと思います)

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

つい最近似たような状況になった通りがかりの者です。


私の場合は自己愛が人事異動で飛ばされてなんとか被害は少なくすみましたが。
自己愛はどのようにしても、直りません。(反省という脳の中の回路がない)
ターゲットになった相手を徹底的に(嘘も当然つきます)潰すまで、攻撃は止みません。
誰かを貶めないといられない人格なのです。
他人に迷惑を掛けるのだから、いっそ精神病院にでも強制入院でもできれば良いのですが・・
彼らが精神科を受診するのは、逆に追い詰められたとかのときに、うつになるときだけで、精神科医も
人格障害者は治療不能であるため、日本ではそういったものはないとかいって逃げます。
なので手の施しようがない・・

同僚、上司も自分が直接被害にあってないと 多くの人は傍観者です。

一番いいのは、視界に入らないような状態(物理的に隔離)あなたか、自己愛が所属替になることですが
・・・・
実際、なかなか難しいです。

自己愛は存在を無視されるのがたまらないのですから、あからさまに無視したり、
自己愛の噂話をするふりなどして自己愛を徹底的に逆に挑発して、手を出させて、刑事事件にでもするしかないですねえ(間違ってもあなたが手を出さないように)
後、自己愛と会話するときは必ずボイスレコーダーで録音するとかして
後々キチガイの証拠をストックするとかしといたほうが良いと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
状況をわかって下さるご回答を頂けて有難いです。

相手は記して頂いた通りの行動で、こちらが精神的にまいりそうです。
他の方のお礼に書かせて頂きましたが、私が別のポジションに移動となり、まあまあ距離を置くことができ、状況は劇的に改善されましたが、彼女はまだこちらに影響を及ぼそうとしてきます。
それを回避するために私はまだ臨戦態勢でおり、精神的に追い詰められているからか余裕がなくなっているようで、私自身が職場で問題児になってしまっているように感じます。

彼女は、他部署の女性たちにも、私の悪口を吹聴しているようです。
幸い、他部署の女性たちは頭の悪い人はいないようで、私が彼女について何も言わなくても、自分について何も弁解しなくても、彼女の正体にもう気付いているようで、私も堂々としていられます。

私には、彼女は病気としか思えません。
あからさまな嘘をどうして堂々と付けるのか・・理解ができません。

傍観者の存在が、結構傷つきますね。
今の私の状況は平穏といえばまあ平穏ですが、衝動的にやめたくなってもおかしくないような精神状態にはあるようです。
皆さまのおかげで、こういう人のことがよくわかり、自分の腹積もりができたので、とても助かりました。
sutarucaさまもきっとしんどい思いをされたことと思います。
ご自愛ください。

お礼日時:2013/05/25 22:47

自己愛?!あ〰、もう最悪だ〰!徹底無視を決め込むしかないです。


当方、精神疾患患者ですが、入院中にいましたね〰。
考えればかわいそうなヒトなんですけども、程度ってもんがあるんで、人格障害なんだったら、会社の人事から本人に精神科に行くように言ってもらうのがいいでしょう。
カウンセリングが必要なんで。
人格障害っていうのは精神疾患じゃないんです、性格が歪んでるんですよ。
だからカウンセリングが必要です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>考えればかわいそうなヒトなんですけども、
>人格障害っていうのは精神疾患じゃないんです、性格が歪んでるんですよ。

このような人を身をもってご存知の方のお話は本当に納得させられますね。
たしかにかわいそうな人なのだと思います。
精神疾患ではなく、性格が歪んでいる、そう捉えるべきのような気もします。

その相手は、私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があります。
その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています)

しかしその相手に対する注意はなく・・・(管理職が使えない人です)。なんともやるせない気持ちです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:49

やはり管理職の人に相談してその人の配置移動なり、何かしらの対応を願うべきですね。




その方が動いてくれないのであれば、私ならその上にかけあいますね。


いきなりそれをすると、管理職の方の面目が潰れますので、最初に話を通しておくことが重要です。

まずは筋を通しておくことです。


仕事に支障をきたしているのだから、その行動は自己都合なことではないので当然なことになると思いますよ。


まぁ その当人と直接話し合って人間関係を作れるのならそれが一番ではありますがね。


そういう行動をとることで、上に目をつけられることになるのかもしれませんが、仕事しやすい環境を作ることが出来る上司がいない会社なんて魅力ないだろうし、そもそも重要視されてない部署であるなら、辞める覚悟でそういう行動とってもいいように思いますがね。


逆にその行動であなたが認められる人間になるかもですよ(笑)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

その相手は、私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があります。
その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています)

ご回答の内容のとおりに、直属の上司よりもさらに上に、話を通したくなりました。
でも、そのような決断がなかなかできない性格なもので、できませんでした。
もし今後も状況が改善されませんでしたら、その方法も考えてみようと思います。
その場合は、直属の上司に、「あなたよりもさらに上に、直接かけあわさせて頂きます」と伝えることが、やりかたとして、良いのでしょうか?
(いままでそのようなことをやったことがないので、わからないのですが)
「業務に支障が出ているので、仕方なく(序列を飛び越え)直談判する」という形にできればいいのでしょうか?

使えない管理職の下で働くことがこんなに辛いとは思いませんでした。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/04/24 21:45

三十六計逃げるにしかず、です。



先ずは、配置換えを申し出ること。
罵倒されようとなにされようと、とにかく「無視」を決め込むこと。
場合によっては目の前で「耳栓」をしてしまうという行為にでること。
「聞く気が無いのか」と怒鳴られたら、平然と「有りません」という事。
「馬鹿にしているのか!」と言われた時は、静かに「いいえ」と応えること。
それ以外は、無視、無視、無視、です。

まちがっても「あんたの言ってることは聞くに値しない」などと言ってはいけません。

とにかく退避、逃避、避難、逃げることに徹するのがよろしいかと。

ご参考まで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

その相手は、私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があります。
その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています)

どういうふうに人生を送ってきたら、このような人間ができあがるのか、不思議でなりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:39

よいアドバイスではありませんが、同様な経験をしたものとして・・・



自己愛の人は、ターゲットを決めていじめをしますので、ターゲットから外れればとりあえず平穏な日々を送れます。
そのかわり、質問者様のかわりにターゲットになった人の悪口(場合によってはいじめへの加担)を聞かされることになりますが。

巧妙なので、周りの人も気がつかなかったり(特に男性は鈍感です)、信じてもらえなかったりします。
もし、周りの人が全員わかっているとすれば、手がないわけではありません。全員がその人への接点を減らし(孤立させるということにもなりますが)、被害者を減らすことはできるでしょう。
うまくいけば、当の本人が退職することだってありえます。
でも、みんながみんな協力してくれるとは限りません。気が小さい人もいますし、極端な平和主義者もいます。考え方は人それぞれですからね。
管理職が頼りにならないのはイタイですね。上司が指導しターゲットが攻撃を受けないように配慮する力がなければ最悪です。

わたしは自己愛との人とのからみでうつ病が悪化しました。
普通の人との対人関係とは違い、自己愛の人からダメージを受けても学ぶことは何もないですし、逆に尽くしても得るものもありません。
一般的に「関わるな」といわれますよね。それだけ、時間が無駄になりますし、こちらの健康まで害するということです。
例えば肉親とか、絶対に見捨てられない関係ならば仕方がないですが、今回は質問者様がメンタル疾患になる前に、早々に離職されることをおすすめしたいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
経験された方からのご回答、とても参考になりました。

私の場合のその相手は、巧妙とは言い難い人で、周囲も実はその相手がややこしい人だということに気付いています。
私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があり、それも周知のことなのです。
その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が今回移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています)

その相手は1年単位の契約で雇用されており、あと数カ月ではじめての更新時期です。その相手の雇用契約が更新されないことを願うばかりです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:38

すべては、


敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応できます。
NPDと分かったところで調べを中止して
しまわれたのでしょうか。肝心なところで
思考停止してしまわずに、
天使のように大胆に 悪魔のように繊細に  (黒澤明)
対応方法に関する記述を読み込んで、
研究してみませんか。

1つの方法としまして、上手に、
揚げ足取り的褒め殺しストラテジーを展開してみることを
おススメします。

〈ふろく〉
その人の幼少期からの生育史を詳細に
知ってみませんか。適切な対応方法を
知るには必須です。
特に、その人が抱えている怒りの、
その根源を知ることができると
制御し易くなるでしょう。

質問者さまはパーフェクトなのですね。
それは、実に、素晴らしいことです。
思考停止・思考の節約・思考の吝嗇がなくなれば
質問者さまは、もっと素晴らしくなるでしょう。

Good Luck!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
参考とさせていただきます。

その相手は、私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があります。
その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:31

自己愛性の人を相手にした場合、正直な話、ポジションを変えない限りどうしようもないでしょう。



おそらく相手を事実で責めても、何も理解してもらえないと思います。
そこまで考える余裕すらないのです。

彼らの頭の中には、常に「認めてほしい」これしか考えていません。

だから最悪、その人を心療内科などへ入院させてしまうしか、方法がありません。

否定しても、褒めても、うまく人間関係は築けないのです。
まずそこに、本人が気づいていません。

自分が何をされれば怒るかとか、どうすれば相手が喜ぶのかも、考えられないのです。

それほど、相手の心を読めません。

一言で言うなら「手に負えない、治せる見込みがほぼない人たち」です。

申し訳ありませんが、残念ながらこちらでアドバイスをされようと、改善される見込みは1パーセントもございません。

早くその上司が退職される事を祈っています。

お体を大事にしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
ご回答の内容に、とても納得しました。

その相手は、私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があります。
その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています)

しかし、このような人も世の中にはいるのですね・・
私はまだその相手に接してまだひとつき経っていないため、その相手をよく知っているとは言えないと思いますが、回答者さまのご回答は、その相手のメンタルを的確に言い表していると感じました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A