人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在実家におり3カ月後に海外へ引っ越します。

高齢の母との連絡手段にスカイプとメールを考えています。
母は携帯のメールは使いこなしており、かなりの長文を打つことはできます。
パソコンは未経験で恐らくキーボードとマウス操作はハードルが高そうです。
現在母は2世帯住宅に住んでおり、兄家族のフロアはひかりが導入されていますが、母のフロアはこれからひかり導入の予定です。

色々と調べるとどうやらパソコンだとオーバースペックで、タブレット端末だと取扱いも比較的簡単で扱いやすく、一日中つけっぱなしでも大丈夫なのでいいのではという思いに至りました。
ただ、スカイプを快適に使用するのが最優先課題なので無線は避けたいんです。
この2つを解決するには「タブレットPCの有線使用」ということになるのですがこのような使い方ってできますか?(邪道と言われるかもしれませんが汗)
使用は完全に自宅のみです。

一番候補だったIPad Retinaは有線非対応とのことでそれに変わるタブレット端末を探しています。

条件としては
有線LAN接続が可能。
サブカメラ(前面カメラ)が100万画素以上。
テンキー入力可能。
10インチ前後の画面。
解像度もそこそこ以上のもの。
価格は7万円くらいまで。

です。早くもこの問題に直面して1カ月経ちますがなかなか解決できません。是非お知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>タブレットの該当機種はご存知ないですか?!



下記サイトに
Windows 8 を搭載した<ハイブリッドタブレットPC>の
(ノートパソコンにもタブレットにもなる)
比較サイトがあります。
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note11.h …

 但し、有線LANが使えるモデルは、
予算オーバーになりますので
予算内で納めるなら USBで有線LANにする等必要です。
(有線LANにする時点でタブレットの利点が半減ですが・・・)

 カメラも有線LANもソフトも
WindowsOSでしたら選択肢はかなり広がりますが
OSの分 価格は高くなります。

 Android OS 扱えますかね~
    • good
    • 0

長文になります。

  60代半ばの シニアです。

(1) 2世帯住宅でも、お兄さんフロアと 配電盤が同じなら、新たに「ひかり導入」と 余分な費用を払う事ありません。
 鉄筋住宅でも、下記 PLCアダプターを購入し、お兄さんフロアで家庭用コンセントに差せば、 お母さんフロアで 有線Lanが利用できますし、そこへ、
Panasonic PLC
http://panasonic.jp/p3/plc/
IODATA コンパクトなポケットルーター<挿すだけで Wi-Fi化>
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g1 …

(2) お母さん、携帯のメールは使いこなされているのなら、
 ⇒ 入力方法が同じの「タブレット」が お勧めです。
※ 「タブレット」を お勧めの 理由
 文字入力が出来るようになるまで「タブレット」なら 最低 1日~
 「パソコン」なら、 最低 1週間~
 初めて触ったその日から、タップするだけで使えるアブリがあり、途中でイヤになり難い事。
 ⇒ この 3月 知人の奥様<80才 Over>が「Skype、Mail、Web検索、写真・動画閲覧」で利用開始され、1ヶ月程過ぎた現在 何とか利用できています。
 そのご主人も パソコンを Mail 賀状 ワード<後にWeb閲覧も>利用目的で 始められたのは、15年程前 の丁度 70才。
 お母さんは、この年代より若くないですか!? なら 充分 慣れることが可能です。

(3) フル充電した タブレット端末の 稼働時間は 8~10時間で、ノートパソコンの 稼働時間 3~5時間に比べ長いのですが、パソコンは、Acアダプターをつけた状態での利用は当たり前ですが、タブレットは USB電源を付けた状態での利用は利用しにくいと感じます。

(4) Skype を快適に使用するのが 最優先課題なので「無線は避けたい」との事ですが..
Webビデオ通話<Skypeビデオ通話・3分>利用のデータ量は、21.6MB 前後です。
※ タブレット と Pc 間で、Webビデオ通話を行った タブレット側 データ量。
計算的に 1.2Mbps 以上の 回線スピードが確保出きれば、問題なくWebビデオ通話出来、逆に言えば、それ以上の回線スピード<100Mbpsの光回線など>完全な OverSpec と云う事になります。 無理して有線LAN接続など、その必要性は 全くありません。

最新の Sony Tablet Z は 如何ですか。
カメラ (フロント): 有効画素数 220 万画素
テンキー:タブレット入力では当たり前のこと。。
液晶表示:10.1型 WUXGA(1920 x 1200) TFTカラー液晶
Sony Store で 59,800円(32Gモデル)、52,800円(16Gモデル)
http://store.sony.jp/Special/Tablet/Xperiatablet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シニアの方のご回答、ありがとうございます!
実はすでにコンセントLAN も検討し、KDDI に問い合せたのですがテレビアンテナ端子の方がよいと言われましたが空いているところはすでになく却下した次第です。
無線についてですが、やはり家の置かれている環境によっては途切れたりすることがあるとのことでIPad のお相談窓口では確実に快適に使用するなら有線をおすすめします、と言われてしまいました。またネットでもwi-fi 環境下でskype に不具合が出るようなケースも結構見受けられたので不安を払拭できません。
買ったはいいが実は不具合が出る…ということが一番最悪なので有線ができるということで保険をかけたいと言ったところです。
おすすめ頂いたxperia z、有線LAN 対応なら他はバッチリですね。検討してみます!

お礼日時:2013/04/21 23:45

タブレット端末って基本的に無線LANです…



例外的に有線LAN端子を搭載したAndroidOSを採用した端末はあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130419 …
※TransAiOというモノ
http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g87091/?adi …

それとタブレット端末ってキーボード無しが基本なのでテンキー入力も…

そういうのを承知で導入しても使えるような手順を覚えるのが大変だと思いますよ?


ということで、要望を優先するとタブレット端末は除外するしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タブレット端末はおっしゃるとおり無線だとおもうのですがUSB コネクタを使って有線LAN を使用している方々のblog等を結構目にしたのでできるものの方が多いと思ってました~!

テンキー入力というのはタッチパネルで昔の携帯のようにア行は1を何回も押して入力…みたいな方法で入力という意味なのですが、これもOS によっては標準で入っているような記事を目にしたもので…。全部拙い私の検索結果ですので自信がないですが…。

お礼日時:2013/04/21 22:43

>色々と調べるとどうやらパソコンだとオーバースペックで、


>タブレット端末だと取扱いも比較的簡単で扱いやすく、
>一日中つけっぱなしでも大丈夫なのでいいのではという思いに至りました。

 別にパソコンでも扱い易さは、
変わらないかと・・・

 それに <iPad Retina>て
10時間程度しかバッテリーもちませんが・・・

>有線LAN接続が可能。

 使い方なんて使う人の自由ですが
タブレットの使い方としては・・・

 予算内でしたらなんでも、
いいんじゃないでしょうかね

 ただ、AndroidOSなら注意しなきゃいけないのは、
android タブレットに対応したモノが必要ですね

 WindowsOSタブレットの方が
選択肢 多いのでは?

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN%E3 …

※全ての環境で動作を保証するものではありませんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初は私もノートパソコンあたりでいいのかなと思っていたのですが、やはり携帯とパソコンには特にメールなどの使用目的では大きな隔たりがあるようです。
タブレット端末なら携帯電話の延長戦上にあるもののようです。
文字を打つのに一からタイピングやマウス操作を教えなくてもいいのはこちらも助かります。
USBコネクタ、OSにきちんと対応したものを選ばないといけないのですね。参考になりました。
タブレットの該当機種はご存知ないですか?!

お礼日時:2013/04/21 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング