ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

車を売るつもりなので、ネットで数社の買い取り業者に見積もりしてもらえるところで申し込もうと思うのですが、流れ的には、そういうページで必要事項を記入して送信すると、どのくらいの時間で連絡をもらえるものなのでしょうか?

段取りがわからないので困っています。

今日送信をしたら、今日中に見積もりに来てもらえるくらいの感じでしょうか?
それともそれは早すぎますか?

見積もりは日曜日が狙い目だと聞きましたので、今日がダメなら来週まで待つべきか迷っています。
今日のお昼に、後付のMDCDを純正品に取り替える作業をするので、見積もりに出すのはその後の方がよいのでしょうか?

初めてでよくわかりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今日中に見積もりしたいのなら、


近所のガ○バーやアッ○ルに直接行った方が確実です。
数件回りたいなら、ある程度の「気持ちの強さ」が必要です。
彼らの「決めさせよう」という気合いと言うか押しの強さは
売るセールスマンの比ではありません。

私はネットの見積もりは二度としたくありません。
A社…メールでは値段を提示せず電話がかかってきて
   「是非一度車を見せて下さい」などと言い
   アポをとられる。
B社…メールではある程度の幅を持たせた値段を提示するが、
   会うと当然のように
   メールでの最低額より低い値段から話が始まる
C社…値段を出してはくれるが今日だけですなどと言う。
   他社と天秤にかけても、明日以降は査定しなおす
   などと言う
   
どこの会社にも共通するのが
・会って車を見てもなかなかズバリの値段を言わない。
・「どのくらいが希望ですか」などと探りを入れ
 本部と携帯でこそこそ連絡を取り合う。
・その場で決めるまでなんだかんだと粘る
(気の弱い人は断れないかも)
・ひどい所は「売ると決めてくれたら値段を出す」
 なんて事を平気で言う。
などあまり気持ちよく取引できないというのが理由です。

私はある種特殊な車を売ったので、その手の車の専門店(買い取り店ではない)で査定してもらい
買い取り店では、そこからの値段交渉スタートにしました。
最終的には専門店ではなくて買い取り店の方に売りましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりネットで予約をしても、実際に見たときにかなり値段を下げられるケースが多いとは聞いていました。
そこのところをあらかじめ知っておいた方がよいですね。
私は女なので、なかなか難しいところもあるかも知れませんが、がんばります。
いくつか回って、一番よい値段のところで決められたらいいなと思います。
はっきりとした値段のつかないものだけに、不安はありますが、やってみますね。

なお、直接行く場合はアポは必要ないのでしょうか?
また系列店は、近くの一店舗へ行けばよいですか?
宜しければ補足をお願いします。

とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/14 12:37

私も一回ネットで見積もり申し込んだことがあります。

そのときとても嫌な思いをしましたのでアドバイスさせてください。
新車ディーラーの下取り(他メーカー)と比較したかったので、メールのみで十分と思い、電話でアポが向こうから来ても丁重にお断りしました。なかには電話でクルマ談義に華の咲いたお店も・・
しかし、名前は伏せますがある一社は一旦断ったにも係わらず、地区の出張専門の支店から執拗に食い下がられたので、見てもらうことにしました。まず、時間に来ない、そしてそのことについては一言もなく、「このクルマだと60万がいいとこ」「私なら85万は出せる」「だれか紹介してくれるならもう少しつけてもいい」「結局いくらつけてほしいの」等々ねちねちと・・時間も遅くなり、私も半分キレたので帰ってもらいました。その後も何度もケータイやら家の電話に電話がありましたが、話したくないので無視しました。結局そのクルマは105万でディーラーに下取ってもらえました。
私なら二度と出張査定は申し込みません。もし利用されるなら複数で応対したほうが賢明です。かなり強引です。その前のクルマは同じチェーンの常設の店舗で売ったので油断してしまい、不快な思いをしました。ちなみに全国チェーンの買い取り専門店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/03/14 20:05

#1です。


捕捉ですが、店を構えている所は直接行っても大丈夫です。

#2さんの
他を回ることを伝えても対応のいい所は信用できる
というのは、新車購入でも同じですが
示唆に富んだお言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/14 20:04

以前買取店にいたことがあります。

ネットにしろ電話にしろ、年式や走行距離などで、ある程度の値段はつけられます。でも、実際に見てみないと傷の程度などはわからず、また、中古で買われた車の場合本人は事故車と思っていなかったのに、実は事故車だったということもよくあります。だから、実際に見た後で値段が変わるのも、ある程度仕方のないことと思います。買い取れる金額とお客さんの希望価格に差がある場合、やはり上の人と連絡をとるのもやむをえない事と思います。(査定の能力がなくて相談する人もいるとは思いますが)また、買い取った車は体外オークションに出品されるのですが、オークションの相場は毎日変わります。月によっては、もっと変わります。だから、明日はまたわからないというのも、嘘ではありません。最初から、何店か回ってみるつもりであることを伝え、それを快く承知してくれるところは、信用できるということも言えます。MDCDは、どの程度査定に上乗せされるかわかりませんが、変えてから行ったほうがいいと思います。「これで売ります」という状況で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご意見とても参考になります。
MDCDは今日中にはずす予定ですので、元に戻して、しっかりと掃除もしてのぞみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/14 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング