昨夜から、顔の片側の頬から目にかけての皮膚がヒリヒリと痛みます。
軽く触れたり、瞬きをすると痛いです。

原因として思い当たるのは、3日ほど前に化粧水を変えたことですが、数ヶ月前に数日間同じ化粧水を使っていた時にはこのような症状はありませんでした。

また、以前にも、化粧水が合わず、顔がヒリヒリしたことがありましたが、その時は、片側だけではなく、両頬が痛んだように思います。

化粧水が合わず、片側だけ痛みが出るというようなことがあるのでしょうか。
また、以前はなんともなかったのに、改めて使うと化粧水が合わなくなっているということがあるのでしょうか。
それとも、原因は何か他にあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文章だけでは判断出来ませんが、自分もよく似た症状に悩まされるので、もし同じだったらという前提でお話ししますね。



自分もちょうど同じように、顔の片側がヒリヒリ敏感になる感じで、見た目はどこにも異常が無いのに触ったり瞬きしたりしただけでチクチクすることがあります。

数年前からで、生理前になると起こりやすく、最初はどこが痛いか分からないくらいですが段々に頬や目の周りなどに限定されてきて、最後にはニキビが出来るかものもらいになるか、あるいは歯茎が腫れるかなどの目に見える症状になります。

だいたい、生理が始まって終わるまでの間に、それらのものも治るのですが…。

生理周期によってホルモンのバランスが崩れて顔にも不調が現れることも多いので、ニキビが出来ないかなど数日様子を見ても良いかも知れません。

ご参考までに…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

症状を読む限り、私のものととても似ているようです。
ただ、私の場合、生理が終わって数日たったところでこのような症状が出ました。

症状が出たのは昨日の夜からですが、ここ数日寝不足だったので、
そのせいでホルモンバランスが崩れた可能性はあるように思います。

生理前や生理中にニキビができることはよくありますが、今回はホルモンバランスの乱れが
顔の痛みという形で現れたのでしょうか。。。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 20:54

こんばんは



帯状疱疹の可能性もありますので
まずは皮膚科か内科で見てもらってください
早い方が良いです
遅くなると神経痛が残りますの帯状疱疹だったりすると恐いですよ
    • good
    • 6

車に長時間乗っていると、高速道路とかですが、顔や腕の半分だけ紫外線焼けしてたりして、ヒリヒリする事が過去に何度かありました。



夏のある日とか、皮膚色が明らかに変わっている時は、はっきり判断できますけど、紫外線が強くても、この季節だと、視覚的には、まだハッキリ分からない事があると思いますけど・・

そんなのとは違いますかねぇ ?

あと昼寝していて、爆睡し過ぎていると、半身麻痺みたいな感じで、顔も半分、ジンジンしている時ありまして、これも軽い時は原因に気が付きません。しかも気にしていると中々解消しないとかありますよ。

あと食べ物によるアレルギーとかが関係しているとか・・半分だけって事なので直接の原因ではないかも知れませんが、症状を引き起こし易くなる程度に


化粧品が肌にあわない人も時々はいるようですから、皮膚科の医師に相談なさった方が良いのかも・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛みの感じとしては、日焼けしたあとに近いですが、
昨日はほとんど一日中室内にいました。

確かに、今朝目が覚めた時に下になっていた方の頬が痛むので、
起床直後はそれが原因かなぁとも思ったのですが、
夜になっても痛みが変わらないので、原因はちがうのかな、と。

化粧水が原因だとすると両頬が痛みそうですし…。

もう少し様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)

Q顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、
赤みも痒みも治まってきたんです。
それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。
すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・
馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・
以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。
でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T)

近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。
肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして...続きを読む

Aベストアンサー

肌というのは本当に人それぞれです。
他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。

>近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。

こう書かれていましたが、
それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、
必ず皮膚科にはかかった方がいいです。
皮膚は時が立てば治るというものではないので…。

参考になれば幸いです。

Q小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。 いっぱいではなく数カ所です3ミリくらい

小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。
いっぱいではなく数カ所です3ミリくらいです。これは病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

多分「伝染性軟属腫(みずイボ)」でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E6%9F%93%E6%80%A7%E8%BB%9F%E5%B1%9E%E8%85%AB

Qすごく顔がヒリヒリ痛いです!!

すごく顔がヒリヒリ痛いです!!

乾燥か紫外線のせいか、顔がヒリヒリ痛いです。
たっぷり保湿をしようと思っても、今まで使っていた化粧水をつけるだけで
やけどをしたみたいにヒリヒリして紫外線対策の為にとUVクリームを塗っても同じく痛いです。
何もつけないと余計紫外線と乾燥によくないと思って毎日我慢してつけています。

元々、赤ら顔で皮膚が弱い方です。

皮膚科に行くほどでもないのかもと思ってるのですが・・・。

何かお勧めな化粧品や薬などないでしょうか?

Aベストアンサー

似たようなことで、最近、皮膚科を受診しました。

私の場合はなのですが、最初
目の上(まぶた)がすごくかゆくなりました。
それがだんだん、目の周り、頬に広がってきました。

かいていると、乾燥してきて、白い粉がふいてきてしまったので
化粧水やら美容液、保湿クリームをたっぷりつけると
乾燥は改善されるのですが
それかヒリヒリしみて、すごく痛かったです。

あまりにも化粧品がしみて、痛くなったので
オロナインなどの塗り薬を塗ってみましたが、効果がない上に
目の周りも塗ってしまうことで、目に入り、視界が悪くなっていました。

それから、数日後に皮膚科を受診しました。
すると、診断は「使っている化粧品が合わない」というものでした。

「今まで、使っているメーカーと同じなんですけど?」と質問すると
年齢や季節などで、今まで合っていたものが突然合わなくなる、というのがあるそうです。

軟膏(ネオ メドロールEE)と飲み薬(アレグラ)というお薬を処方してもらいました。
軟膏はかゆみを抑え、飲み薬はアレルギーの症状を止める働きがあるみたいです。

今日でこの薬をもらって、五日目です。痛み、かゆみはもうないです。

今まで一カ月以上、顔のヒリヒリでイライラしていたのが嘘みたいです。
ぜひ、早めに皮膚科を受診されてください。

それと、女医さんがいる皮膚科でしたら、化粧品に詳しい場合があります。
私が行った皮膚科は、たまたま女医さんだったのですが、無添加の化粧品とか色々教えてもらいましたよ。

似たようなことで、最近、皮膚科を受診しました。

私の場合はなのですが、最初
目の上(まぶた)がすごくかゆくなりました。
それがだんだん、目の周り、頬に広がってきました。

かいていると、乾燥してきて、白い粉がふいてきてしまったので
化粧水やら美容液、保湿クリームをたっぷりつけると
乾燥は改善されるのですが
それかヒリヒリしみて、すごく痛かったです。

あまりにも化粧品がしみて、痛くなったので
オロナインなどの塗り薬を塗ってみましたが、効果がない上に
目の周りも塗ってしまうことで、目に...続きを読む

Q顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に

顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に取れないでしょうか もし薬で取れるならどのような薬でしょうか?また痛くなく取る方法があれば教えて下さい

Aベストアンサー

顔の大きいほくろやイボは取らない方が良いですよ。

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Q足の裏のイボの治療法(写真添付)

いくつか皮膚科に通ったのですが、足の裏のイボか取れません。どなたか、以下の写真のようなイボで完治した方、皮膚科等で行った治療法を教えてください。
今までは3ヶ月皮膚科に通い、
・劇薬(名前忘れました)の液体を幹部に朝夕塗る
・スピール膏を2週間貼り続けて、皮膚科で柔らかい部分を削ってもらう
という治療法を試しましたが、変わらずです。

踵の近くで痛いので、浮かして歩いてます>_<
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔何十年とお付き合いしてた足の裏のイボありましたが、イボコロリで辛抱強く治しました。
案外使えますよ、イボコロリ。
皮が柔らかくなったら剥いて、更にイボコロリ塗ってまた剥いて。
それを何度も繰り返す内に綺麗に治りました。
皮膚科の塗り薬では治らなかったのに。

Q片側の頬のたるみで困ってます。

はじめまして。
片側の頬のたるみについてご助言をいただけると嬉しいです。
女:45才です。年齢によるものは仕方ないと思っていますが、左右対称なのがひどく気になります。
 私は、右側の奥歯2本がありません。それで部分入れ歯を入れています(上側の歯は下りてきていますが、かかりつけの歯医者さんは大丈夫だとおっしゃってます。)
部分入れ歯のため、かたい食物を噛むことはほとんど無理なので、反対側でばかり食べてしまいます。なるべく意識して部分入れ歯の方でも噛むようにしているのですが、かたい物だと歯茎が痛くなってしまって、入れ歯をはずさなければならなくなります。なので丈夫な歯でかたい物を噛み、柔らかくしてから部分入れ歯側で食べるようにしています(忘れてしまうことも多いですが)。
 あとはここ数年、顔の筋肉に良いといわれるストレッチも毎日かかさず10~15分は続けるようにしていますし、気がついたら入れ歯側で空咀嚼をするようにしています(ガムは無理なので)。
ところがここ最近、頬からほうれい線の右側にかけてのたるみが以前よりひどくなり、毛穴もひどく目立つようになっています。ちなみに反対側はたるみ、目立つ毛穴はほとんどありません。
急にたるみがひどくなるということは、何か自分では気がつかない原因があるのでしょうか?それから他に何か少しでもたるみを解消する方法はありますでしょうか?また、部分入れ歯はひんぱんに取り替えた方が良いのでしょうか(歯医者さんに相談するとまだ使えるから大丈夫と言われます)。インプラントは考えていません。
このままどんどん片側だけひどくなっていくのかと想像するととても心配になります。
長々と書いた上、質問が多くてすみませんがご助言どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
片側の頬のたるみについてご助言をいただけると嬉しいです。
女:45才です。年齢によるものは仕方ないと思っていますが、左右対称なのがひどく気になります。
 私は、右側の奥歯2本がありません。それで部分入れ歯を入れています(上側の歯は下りてきていますが、かかりつけの歯医者さんは大丈夫だとおっしゃってます。)
部分入れ歯のため、かたい食物を噛むことはほとんど無理なので、反対側でばかり食べてしまいます。なるべく意識して部分入れ歯の方でも噛むようにしているのですが、かた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
あごの骨のズレを矯正する方法がのってます。
「発掘!あるある大事典2/#22 クマを消して12才若返る!?:3page」
参考にしてみてはいかがでしょうか。

わたしも左頬の法令線が気になっていたんです。今はかなり改善してます。
歯の状態が長年悪く、片噛みや寝るときのクセなどで左ほおだけたるんでいました。
また右目下には長年クマができていました。
ほうっておいた奥歯を治療してブリッジをつけるとき、仮歯中に顎関節症になってしまい口が開かなくなったりしました^^;
今は気がついたら目の下のクマがほとんど気になりません。噛み合わせからきてたみたいです。

carrot-pieさんも歯で悩んでいらっしゃるんですね。
噛む事って色んなところに影響するみたいです。

部分入れ歯については別のカテゴリでも質問されてはいかがでしょうか。
改善されるといいですね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru22/22_1.html

Q顔に大きめのイボができました。 1年位前からできていますが、治りません。 何かの病気ですか?

顔に大きめのイボができました。
1年位前からできていますが、治りません。
何かの病気ですか?

Aベストアンサー

ウィルスによるもの、と聞いています。
皮膚科で取れます。
冷凍凝固法や、古いですが熱線で焼切るなど、いろいろな方法があります。
あとが残らないか心配でしょうから、信頼できる皮膚科を2~3か所回り、リスクも聞いてから取るとよいと思います。
私は28歳くらいで、ほほの真ん中に大きないぼができましたが、冷凍凝固してから1週間くらいでポロッと取れました。

また、40代になってから、首回りにたくさんのいぼができましたが、上記とは別の皮膚科で、熱線で、50個くらいあるいぼを焼いてもらいました。最初は真っ黒になって、みっともなかったのですが、1週間くらいで魔法のように取れて、きれいになりました。ただ、再発の可能性があるので、日焼けしないようにと注意されています。

どうか、よいお医者さんに出会うとよいですね。

Q顔の皮膚が痛くてかゆい(長文です)

今、大変つらい状態です。

今年の1月、急に顔中がごわごわになり、皮膚はぼろぼろ、顔は真っ赤という状態になったため、皮膚科に行きました。
このときはリンデロンVという薬をもらい、すぐにきれいに治ったんです。
その後、一週間様子を見るということで、洗顔後、ワセリンを塗る、抗生物質とにきびの飲み薬を飲むというのを続けましたが、また最初と同じ症状が出たため、リドメックスコーワローションという塗り薬をもらい、つけると、すぐによくなりました。しかし、このローションを塗るのをやめると、すぐに同じ状態になるのです。

最近は多少よくなってきましたが、違う症状が出るようになりました。
(1)皮膚がごわごわになる
(2)皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちる
(3)手触りはつるつるになるが、点々と赤いものが出来(にきびのようなふくらみはありません)、その部分が痛くてかゆくて夜も寝られない

このパターンを繰り返すのです。

今は、皮膚科でもらった、体を温める漢方薬を飲んで、洗顔後はワセリンのみ使っています。

同じような症状になった方みえますか?
また何か治し方はないでしょうか?

今、大変つらい状態です。

今年の1月、急に顔中がごわごわになり、皮膚はぼろぼろ、顔は真っ赤という状態になったため、皮膚科に行きました。
このときはリンデロンVという薬をもらい、すぐにきれいに治ったんです。
その後、一週間様子を見るということで、洗顔後、ワセリンを塗る、抗生物質とにきびの飲み薬を飲むというのを続けましたが、また最初と同じ症状が出たため、リドメックスコーワローションという塗り薬をもらい、つけると、すぐによくなりました。しかし、このローションを塗るのをやめると、...続きを読む

Aベストアンサー

一年前の冬、突然、トピ主様の最初と同じ症状になりました。
半年程皮膚科に通い、アレルギーテスト等を行いましたが、原因がわかりませんでした。
ネットで色々調べ、やっと原因を見つけたと思います。

トピ主様は、女性でしょうか?
私の場合、クレンジングと洗顔のしすぎのようでした。
クレンジング剤をオイルからリキッド状のものに変え、泡洗顔を止め(←これ結構重要)
そして、できるだけ洗顔料を使わず、水洗いするようにしました。
これで、症状はピタッとおさまりました。

早く直ると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報