プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜から、顔の片側の頬から目にかけての皮膚がヒリヒリと痛みます。
軽く触れたり、瞬きをすると痛いです。

原因として思い当たるのは、3日ほど前に化粧水を変えたことですが、数ヶ月前に数日間同じ化粧水を使っていた時にはこのような症状はありませんでした。

また、以前にも、化粧水が合わず、顔がヒリヒリしたことがありましたが、その時は、片側だけではなく、両頬が痛んだように思います。

化粧水が合わず、片側だけ痛みが出るというようなことがあるのでしょうか。
また、以前はなんともなかったのに、改めて使うと化粧水が合わなくなっているということがあるのでしょうか。
それとも、原因は何か他にあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

文章だけでは判断出来ませんが、自分もよく似た症状に悩まされるので、もし同じだったらという前提でお話ししますね。



自分もちょうど同じように、顔の片側がヒリヒリ敏感になる感じで、見た目はどこにも異常が無いのに触ったり瞬きしたりしただけでチクチクすることがあります。

数年前からで、生理前になると起こりやすく、最初はどこが痛いか分からないくらいですが段々に頬や目の周りなどに限定されてきて、最後にはニキビが出来るかものもらいになるか、あるいは歯茎が腫れるかなどの目に見える症状になります。

だいたい、生理が始まって終わるまでの間に、それらのものも治るのですが…。

生理周期によってホルモンのバランスが崩れて顔にも不調が現れることも多いので、ニキビが出来ないかなど数日様子を見ても良いかも知れません。

ご参考までに…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

症状を読む限り、私のものととても似ているようです。
ただ、私の場合、生理が終わって数日たったところでこのような症状が出ました。

症状が出たのは昨日の夜からですが、ここ数日寝不足だったので、
そのせいでホルモンバランスが崩れた可能性はあるように思います。

生理前や生理中にニキビができることはよくありますが、今回はホルモンバランスの乱れが
顔の痛みという形で現れたのでしょうか。。。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 20:54

こんばんは



帯状疱疹の可能性もありますので
まずは皮膚科か内科で見てもらってください
早い方が良いです
遅くなると神経痛が残りますの帯状疱疹だったりすると恐いですよ
    • good
    • 6

車に長時間乗っていると、高速道路とかですが、顔や腕の半分だけ紫外線焼けしてたりして、ヒリヒリする事が過去に何度かありました。



夏のある日とか、皮膚色が明らかに変わっている時は、はっきり判断できますけど、紫外線が強くても、この季節だと、視覚的には、まだハッキリ分からない事があると思いますけど・・

そんなのとは違いますかねぇ ?

あと昼寝していて、爆睡し過ぎていると、半身麻痺みたいな感じで、顔も半分、ジンジンしている時ありまして、これも軽い時は原因に気が付きません。しかも気にしていると中々解消しないとかありますよ。

あと食べ物によるアレルギーとかが関係しているとか・・半分だけって事なので直接の原因ではないかも知れませんが、症状を引き起こし易くなる程度に


化粧品が肌にあわない人も時々はいるようですから、皮膚科の医師に相談なさった方が良いのかも・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛みの感じとしては、日焼けしたあとに近いですが、
昨日はほとんど一日中室内にいました。

確かに、今朝目が覚めた時に下になっていた方の頬が痛むので、
起床直後はそれが原因かなぁとも思ったのですが、
夜になっても痛みが変わらないので、原因はちがうのかな、と。

化粧水が原因だとすると両頬が痛みそうですし…。

もう少し様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!