アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のキッチンが戸建ての2階にあるため、配管の詰まりが
心配なのですが、詰まり予防に苛性ソーダなんかを
定期的にい投入してもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

やめたほうが良いですよ。


苛性ソーダを定期的に流すと、経路にコンクリート等が使われていたらボロボロになります。


濃度と量にもよりますが、水質汚濁防止法・下水道法に接触するかも知れません。

液体パイプマン程度にしておいた方が無難です。
http://www.lion.co.jp/new/mf004.htm
    • good
    • 0

まずは詰まりの原因となるモノを流さないという発想を持って下さい。

というのも我が家も詰まったりしましたので。で原因は排水時の油モノ・特にカレーのルーとか流してませんか?あれって結構な詰まりになっていきますよ。配管で固まり状になっていきます。台所で洗っているときは水と一緒なので大丈夫だと思いきや、永年の蓄積でとんでもなくなっていきます。それで結論はお皿に残った油モノはティッシュで拭いてすてると言うことです。何でも排水で水と一緒に流していると詰まっていきます。また定期的にパイプマンとか1さんのようなことも大切です。まずは流さないこれを実行すれば詰まらないと思います。カレーのルーは最後は水で鍋を洗ったときにその残り汁はうちでは庭の土を掘ってそこへ流していますよ。それから鍋に付いたのをテイッシュでふき取ってそれから水洗い。手間ですが詰まるよりマシです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!