ある昔の漫画(マカロニほうれん荘)のなかに、ナチスドイツ軍の特殊部隊が、山荘に軟禁されているムッソリーニを救出するという話を扱っていたのですが、実際にそんな大胆な作戦が行われたのでしょうか?
実際に行われたとして、詳しい情報をご存知でしたら教えてください。漫画の中では、グライダーによる奇襲作戦のように描かれてました。

パロディなのですが妙にリアルだったので質問してみました。

A 回答 (2件)

追加の質問についてです。



ムッソリーニは救出された後、北イタリア(独軍占領下)を中心とした、「サロ共和国」を樹立し、バドリオ政権と対立しました。
連合軍のミラノ解放後、北イタリアを逃亡中にパルチザンに捕らえられ、愛人とともに銃殺されました。

簡単な回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
すいませんだなんて、分かり易い回答です。
勉強になりました。

お礼日時:2001/05/24 19:43

史実です。


バドリオ政権により、アベニン山脈のグラン・サッソに幽閉されたムッソリーニを、武装親衛隊のオットー・スコルツェーニ大尉指揮によるSS特殊部隊+降下猟兵の部隊が、グライダー(フィゼラーシュトルヒ)を使用して奇襲攻撃を掛け、救出に成功しました。
ちなみにオットー・スコルツェーニは、「バジルの戦い」等でも特殊部隊を率いて活躍し、「ヨーロッパで一番危険な男」と呼ばれた人物です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
事実でしたか。しかも成功しているなんて。

追加で質問してよろしいでしょうか。
イタリア近代史について私は誤解しているようです。
ムッソリーニは失脚後、すぐに処刑されたと思っていたのですが、救出後のムッソリーニは何処で何をしていたのでしょうか?

補足日時:2001/05/24 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公職選挙法違反?

選挙活動において候補者自身が一般の家庭を個別に回り、投票をお願いするのは公職選挙法違反ですよね?
たすきはつけていないですが、選挙カーでまわり、ビラを配ったりするのは公職選挙法違反にはならないのでしょうか?候補者自身が一般の家庭を回っている時点で違反ですか?教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。戸別訪問は違反です。
 公職選挙法第138条によって、誰であっても、選挙での投票依頼などを目的に、計画的に連続して戸別に家を訪問することはできません。
 したがって、たまたまおじゃました一軒だけで「よろしくね!」と言ってもこれは違反にはならないでしょう。

Qインパール作戦のときの英軍のグライダーって

NHK映像記録史「太平洋戦争」のビデオを見ました。
インパール作戦のときに、「イギリス軍が大量のグライダーを動員しうんぬん」というナレーションがあり、確かにグライダーが飛行機に引っ張られている映像がありました。
このグライダーは何に使用したものでしょうか?
爆撃にしろ、物資輸送にしろ適さないのではと疑問がわきました。
また有人ですか、無人ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 インパール作戦当時のイギリス軍のグライダー利用は、二つあったように思います。
 ひとつは、日本軍に包囲されたイギリス軍への「空中補給」。もうひとつは、チンデット作戦と呼ばれる、特殊部隊による後方かく乱です。
 前者ですが、当時の日本軍のドクトリンは、敵の規模にかかわらず、まず攻撃、特に包囲を重視(通常は、包囲により相手の兵站線を切れ、戦闘が有利になります。)でありました。この戦いでも、補給物資がたりずよれよれの日本軍が、空中補給を受けているイギリス軍を包囲し、かえって、自分たちの方が補給切れに苦しめられたと言います。
 チンデットの方ですが、グライダーは、イギリスの特殊部隊員の潜入や、彼らへの補給に利用されたと考えられます。グライダーは、音がしないし、レーダーにも映りにくいので、特殊部隊用に適しているのでしょう。
 物資輸送に適さないとお考えになった理由はわからないのですが、
 基本的には、本物の輸送機より、安い。音が静か。着陸距離が短い。等だと思います。その他、パラシュートで落とすより、確実に届けられるということもあるでしょう。

Q橋下に従わない公職選挙法が悪いのですか?

公職選挙法で禁じられているにも関わらず、橋下が公示後にツイッターでつぶやきまくっているそうです。彼はいわゆる、ネトウヨの一人なのでしょう。公職選挙法がおかしい、と叩いているそうですが、仮にも弁護士をやっていた人間がなぜ法律を無視するのでしょうか?公職選挙法がおかしいのですか?おかしいにしても社会のルールは守らないとダメですよね?何でも自分の思い通りになると勘違いしているのでしょうか?別に衆議院に立候補していないから、落選することもないので何でもありということなのですか?

Aベストアンサー

建前的には「悪法と言えども法は法」で、法律には従わねばなりませんね。
まして橋下氏は、現役の首長であり、更に弁護士ですから尚更だし、起訴されたら有罪判決の可能性も充分に有り得ます。

ただ、公職選挙法は「ザル法」です。
抜け道が多々あることと、細か過ぎるんですよ。
大物政治家でも、ちょくちょく違反っぽいコトをやっちゃってますが、もしこの法律を厳密に適用すれば、選挙の都度、何千人も逮捕されるコトになると思います。

候補者のみでは無く、応援者や協力者は当然で、テレビなどでもゲストやコメンテータの失言があるし、全く選挙に無関心な民間人でさえ、無意識に違反行為をやっちゃうケースも有り得ます。

その結果、警察なども、よほど悪質な場合を除いて、いきなり逮捕なんてコトにはならず、まずは警告を発します。
警告は、国政選挙の都度、何百件もありますが、逮捕者などは片手か両手くらいしか有りませんので。

従い橋下氏も、まあ警告くらいは覚悟して、確信犯的に発言してるのでは?と思いますよ。
最悪、起訴されて有罪になっても、禁固2年以下 罰金50万円以下なので、罰金で終わりです。

賢いと言えば賢く、ズルいと言えばズルい。
足して2で悪りゃ「ズル賢い」で、橋下氏の本質を言い表す言葉の一つでは?と思います。

橋下氏は、良くも悪くもズル賢く、これは政治家に求められる資質でもあるので、橋下氏は「優秀な政治家」と言えるのでは?と思います。

国民に対しては賢いリーダーであって、官僚や外交などの面ではズルく立ち回ってくれれば良いですけどね。
多くの政治家は、逆に国民にとってズルく、自分の損得・利害などに賢い人が多いです。

建前的には「悪法と言えども法は法」で、法律には従わねばなりませんね。
まして橋下氏は、現役の首長であり、更に弁護士ですから尚更だし、起訴されたら有罪判決の可能性も充分に有り得ます。

ただ、公職選挙法は「ザル法」です。
抜け道が多々あることと、細か過ぎるんですよ。
大物政治家でも、ちょくちょく違反っぽいコトをやっちゃってますが、もしこの法律を厳密に適用すれば、選挙の都度、何千人も逮捕されるコトになると思います。

候補者のみでは無く、応援者や協力者は当然で、テレビなどでもゲストや...続きを読む

Q第二次世界大戦で行われた空挺作戦

第二次世界大戦で行われた空挺作戦を教えてください
特にドイツがソ連に行った空挺作戦などを教えてください

Aベストアンサー

残念ながらドイツはソ連に空挺作戦は行っていません。

とりあえずウィキですが・・・

降下猟兵
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E4%B8%8B%E7%8C%9F%E5%85%B5

第1降下猟兵師団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC1%E9%99%8D%E4%B8%8B%E7%8C%9F%E5%85%B5%E5%B8%AB%E5%9B%A3

第2降下猟兵師団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E9%99%8D%E4%B8%8B%E7%8C%9F%E5%85%B5%E5%B8%AB%E5%9B%A3


簡単にドイツの降下作戦の記録を書くと・・(ウィキに載ってない事も書いてます)

1940年4月9日・・デンマークのファルスター・フューネン橋及びノルウェーのオスロ飛行場を奪取するため、降下猟兵第1連隊第1大隊がパラシュート降下。

1940年4月14日・・ノルウェーのドンバスに降下猟兵第1連隊第1大隊がパラシュート降下。

1940年5月10日・・ベルギーのエバン・エマール要塞とアルベルト運河の橋を奪取するため突撃連隊がパラシュート降下及びグライダーによる降着。
またオランダに第7航空師団の一部及び第22空輸師団が空挺作戦を実施。

1940年5月14日・・ノルウェーのナルビクに降下猟兵第1連隊第1大隊とアルプス部隊がパラシュート降下。

1941年4月26日・・ギリシアのコリント運河の橋を奪取するため第2降下猟兵連隊がパラシュート降下。

1941年5月20日から27日・・クレタ島に第7航空師団及び第5アルプス師団の一部がパラシュート降下及びグライダーによる降着。

1943年9月・・イタリア降伏により、イタリア陸軍司令部占拠作戦のため突撃連隊第4大隊がパラシュート降下。
また第2大隊のパラシュート降下によるエルバ島占領作戦実施。

1943年11月・・エーゲ海のレロス島占領のため第2降下猟兵連隊第1大隊がパラシュート降下。

1944年5月・・ユーゴスラビアのドルヴァールにおいてパルチザンの指導者チトーを捕らえるためにSS第500空挺大隊がパラシュート降下及びグライダーによる降着。

1944年12月・・フォン・デア・ハイテ大佐の降下部隊が「ラインの守り」作戦においてパラシュート降下を実施。


連合軍ですが、有名なのを二つほどウィキで・・

ノルマンディー上陸作戦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E4%B8%8A%E9%99%B8%E4%BD%9C%E6%88%A6#.E7.A9.BA.E6.8C.BA.E9.83.A8.E9.9A.8A

マーケット・ガーデン作戦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E4%BD%9C%E6%88%A6

残念ながらドイツはソ連に空挺作戦は行っていません。

とりあえずウィキですが・・・

降下猟兵
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E4%B8%8B%E7%8C%9F%E5%85%B5

第1降下猟兵師団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC1%E9%99%8D%E4%B8%8B%E7%8C%9F%E5%85%B5%E5%B8%AB%E5%9B%A3

第2降下猟兵師団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E9%99%8D%E4%B8%8B%E7%8C%9F%E5%85%B5%E5%B8%AB%E5%9B%A3


簡単にドイツの降下作戦の記録を書くと・・(ウィキに載ってない事も書いてます)

1940年4月9日・・デン...続きを読む

Q【日本共産党の比嘉みずきが】市役所に選挙ののぼり旗を持って入庁したら公職選挙法違反って言われてバッシ

【日本共産党の比嘉みずきが】市役所に選挙ののぼり旗を持って入庁したら公職選挙法違反って言われてバッシングというか逮捕されると言われているがなぜ選挙ののぼり旗を持って市役所に入庁すると公職選挙法違反になるんですか?

もう証拠写真まで抑えられてますが警察は逮捕するのでしょうか?

当選後に逮捕?落選なら見逃す?

当選しても見逃す?

Aベストアンサー

(特定の建物及び施設における演説等の禁止)
第百六十六条 何人も、次に掲げる建物又は施設においては、いかなる名義をもつてするを問わず、選挙運動のためにする演説及び連呼行為を行うことができない。ただし、第一号に掲げる建物において第百六十一条の規定による個人演説会、政党演説会又は政党等演説会を開催する場合は、この限りでない。
 一 国、又は地方公共団体の所有し又は管理する建物(公営住宅を除く。)
 二 汽車、電車、乗合自動車、船舶(第百四十一条第一項から第三項までの船舶を除く。)及び停車場その他鉄道地内
 三 病院、診療所その他の療養施設

 市役所ってこの一に該当すると思います。
よって公職選挙法違反なのでしょうね。

Qホロコーストは実際行われたか?

 ナチスによるホロコーストは実際に行われたでしょうか?
物理的に不可能ですし
・死体の処理は600万人もどうするのですか?
・何故ヒトラーばかり叩かれるのですか?

Aベストアンサー

・単なる虐殺の死体処理なら、別に一人ずつ焼却する必要もありません。焼却炉に入るだけ詰めてしまえば良いわけですから。少し余裕を持たせないと空気の周りが悪くなって焼却時間が伸びてしまうので、実際にはギチギチに詰めていたわけではありませんが。

・600万人というのは犠牲者の総数としてニュルンベルク裁判で挙げられていた数字です。最近の研究では、450万人程度だと言われております。これはすべてが絶滅収容所や強制収容所で殺されたユダヤ人ではありません。町外れで銃殺された者、縛り首になった者、シナゴーグに集められて生きたまま焼かれた者も被害者総数には含まれます。

・「ヒトラーが実際にユダヤ人絶滅政策の開始を命令した文書が存在しない」というだけで、ヒトラーがユダヤ人を虐殺しようという意図を表明した文章・演説ならいくらでもあります。「ユダヤ人はシラミである。・・・・シラミは殺してしまえば良い」という演説を聞いても「シラミはシラミ。ユダヤ人を殺せとは言ってない」と言い張るなら話は別ですが。

QソフトバンクCMの「お父さん犬」は公職選挙法ではないですか?

ソフトバンクCMの「お父さん犬」は公職選挙法ではないですか?

先ほどなんとなくテレビを見ていたら、ソフトバンクのCMが流れました。
それはキャリアの顔としてお馴染みの白い犬であり白戸家のお父さんである
通称「お父さん犬」が選挙に立候補し、選挙活動を行うというもの。

CMの最後、お父さんは「居酒屋なう。今日は飲みたい気分」とツイッターで
つぶやいていたのですが、ここで少し疑問が沸きました。

以前、選挙活動中の議員がブログを更新し話題になったことがあると思うのですが、
ツイッターは対象とならないのでしょうか?

一応自分でも調べてみると、「衆議院議員 逢坂誠二」さんのブログに
「総務省に確認したところ、公職選挙法第142条第1項により
"ディスプレイ上に表示された文字等が文書図画に該当するものなので、
選挙活動中は利用できない"を回答いただいた」とありました。

つまり、「お父さん犬」は公職選挙法違反ではないでしょうか?

自分は法の専門家でもなんでもなく、
ただの一視聴者として疑問になったので、質問してみました。

Aベストアンサー

 
25歳、もしくは30歳以上の日本国民に被選挙権があります
残念な事にお父さんは年齢で弾かれるので立候補を受け付けてもらえません。
つまり立候補してないのだからブログ、ツイッターに何を書こうが公職選挙法には抵触しません。
 

Q太夫道中は実際に行われていたのですか。

京都の清涼寺や常照寺などで、太夫道中を見学したことがあります。
江戸吉原では最上級の遊女を花魁と呼び
花魁道中が行われていたと聞いたことがあるのですが
大阪や京では最上級の遊女を太夫と呼んでいたようです。
(吉原でもはじめは太夫がいたが、のちに花魁が最上級となったとか)

京都の嶋原などでも実際に太夫道中は行われていたのでしょうか。
それとも単に江戸の花魁道中を真似た観光用のものでしょうか。


http://www50.tok2.com/home/myunclek/tayu.htm

壬生寺で行われた太夫道中の様子です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>太夫道中は実際に行われていたのですか。

回答から先に述べますと「行われました」。

まず、京都から。
(1)京都の現在の丹波口駅の近くに「島原」・・・昔は「嶋原」とも書物には出てくる。に「遊郭」の地帯があり、「大門」を構えていました。

(2)豊臣秀吉が、京都の再興をするにあたり、花街を「二条柳馬場」に「柳町」と呼ばれる一角に「遊女屋」などを集めました。

(3)やがて、六条坊門(現:東本願寺の北側)へ移され、「六条三筋町」として栄えました。

(4)さらに、江戸時代に入って、京の街も人口が急増したため、寛永18年(1641)に市街地の西の「朱雀野」へ移転をさせました。

(5)そして、廓の一帯を、正式には「西新屋敷」と呼ばせましたが、この移転は突然の「移転命令」でしたので、ちょうど「島原の乱」が終結した時期でもあり、この慌しさをひねて、通称「島原」と呼ぶようになりました。

(6)島原には、「揚屋(あげや)」と「置屋(おきや)」がありましたが、「揚屋」は、現代で言うと「高級料亭」で、「宿泊施設」はありませんでした。

(7)そこで、お大尽になると、まず「揚屋」に腰をすえ、そこから使いを出し「置屋」の「太夫」を呼び寄せて「高級料亭」での酒食を共にし、太夫に気に入ってもらえれば、「置屋」へ案内をしてもらい夜を共にしました。

(8)この時行われたのが「太夫道中」でした。
しかし、江戸の吉原の「花魁道中」のように10人近くを従えるほどではなく、せいぜい5~6人にお供をさせました。

大坂では。
(1)京に見世を構えていた「扇屋」という「置屋」が寛文年間(1661~)か延宝年間(1673~)頃に、大坂の新町へ移転をしたのが始まりとされています。

(2)この時、その見世の看板遊女であった「夕霧太夫」も一緒に大坂へ移り、大坂では大変有名になった、と、言われています。

(3)現在でも、11月第2日曜日に「清涼寺」で「夕霧供養祭」が行われています。

(4)大坂の新町も、京都を真似て「揚屋」と「置屋」形式でしたので、やはり、「置屋」から「揚屋」までを「太夫道中」を行いました。

(よもやま話)
(1)京都の「輪違屋」という「置屋」は、元禄年間(1688~)の建物で、再建や増改築をされてはいますが、現在でも建物は残っているそうです。現在も「置屋」をしており「花琴太夫」「春日太夫」などを抱えているそうです。ただし、今は「芸妓」さんとしてお座敷に呼ばれての唄や踊りを披露するだけで、昔のような「春を売る商売」はしていません。また、一般公開もされていません。
ただし、現在でも「お大尽」に呼ばれ、それ相応の「金」を出すと、「太夫道中」をしてくれる、とも言われています。

(2)「太夫」の由来は、慶長年間(1596~)に京都の四条河原で六条三筋町の「遊女」が宣伝も兼ねて「女歌舞伎」を催したとき、すぐれた「遊女」に「太夫」という称号?を与えたのが始まりです。

(3)京都、大坂、江戸でも「太夫(江戸では、後に花魁)」は「本名」を名乗らず、通称「源氏名」でよばれました。
この由来は、ずばり「源氏物語」に出てくる多くの女性たちから名前を借りましたので「源氏名」と呼ばれるようになりました。
「小太夫(こだゆう)」とか「薄雲太夫」「如月太夫」「桜木太夫」などなど・・・。

(4)太夫道中は、内八文字で練って歩きますが、「お練り」というのはお坊さんが境内を練って歩くことからきたと言われています。

(5)履物は三枚歯の黒塗りの下駄。「三つ足」と呼び、舞妓さんの「おこぼ(下駄)」より高くて、古くて磨り減っても16センチから17センチくらいあります。

(6)衣装は「頭の飾り」だけで3キロくらい。「三つ足」は片方が2キロあります。それから着物が20キロ。合わせて27キロ位です。

(7)現代では、観光用として、「芸妓」に関係ない市町村などでも「太夫道中」や「花魁道中」を行って客寄せに一役買っているところも多いようです。

なお、「花魁道中」については、次のサイトで、私が回答しています。
ご参考までに・・・。
http://okwave.jp/qa4804840.html

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>太夫道中は実際に行われていたのですか。

回答から先に述べますと「行われました」。

まず、京都から。
(1)京都の現在の丹波口駅の近くに「島原」・・・昔は「嶋原」とも書物には出てくる。に「遊郭」の地帯があり、「大門」を構えていました。

(2)豊臣秀吉が、京都の再興をするにあたり、花街を「二条柳馬場」に「柳町」と呼ばれる一角に「遊女屋」などを集めました。

(3)やがて、六条坊門(現:東本願寺の北側)へ移され、「六条三筋...続きを読む

Q公職選挙法って英語にすると・・・

題のとおりです。

公職選挙法って英語になおすと
なんていうのでしょうか?

Aベストアンサー

ついでにこれもどうぞ、

改正公職選挙法
<> a revision of the Public Officers Elections Law
公職選挙法
<> public office election law●public offices election law
公職選挙法の改正を強行する
<> press revision of the Public Office Election Law to change the system
公職選挙法の区割り別表を改正する
<> revise the zoning table attached to the Public Offices Election Law
公職選挙法を改正する
<> amend the Public Office Election Law
公職選挙法違反の罪で
<> in violation of the Public Offices Election Law
公職選挙法改正に関する調査特別委員会
<> 【組織】Special Committee on Election Laws
公職選挙法改正案
<> bill to amend the Public Offices Election Law
公職選挙法改正案を強引に可決する
<> ram the Public Offices Election Law amendment through
公職選挙法改正案を国会に提出する
<> submit a bill to the Diet to revise the Public Offices Election Law
野党欠席のまま参議院公職選挙法改正案の採決を強行する
<> proceed with voting on amendment of the Public Offices Election Law in the Upper House even though the opposition boycott is still on

ついでにこれもどうぞ、

改正公職選挙法
<> a revision of the Public Officers Elections Law
公職選挙法
<> public office election law●public offices election law
公職選挙法の改正を強行する
<> press revision of the Public Office Election Law to change the system
公職選挙法の区割り別表を改正する
<> revise the zoning table attached to the Public Offices Election Law
公職選挙法を改正する
<> amend the Public Office Election Law
公職選挙法違反の罪で
<> in violation of ...続きを読む

Qナチスドイツについて

ナチスドイツについての質問をさせていただきます。ナチス軍がユダヤ人を殺すとは一体どのようなことなのか?それと、そのような事をこれからどのようにして防ぐことが出来るか?みなさんの意見をお待ちしております!

Aベストアンサー

ご質問の中の「ナチス軍」という部分ですが、ナチスは政党なので、「ナチス党」というべきです。当時ドイツには国防軍という正規軍がありましたが、ナチスはそれとは別に突撃隊(SA:エスアー)と親衛隊(SS:エスエス)という軍事組織を持っていました。

何故ナチスがユダヤ人を迫害し、殺害していったのか?これはもともとヨーロッパにあった、ユダヤ人迫害の歴史が背景にあります。ヒトラーは伝統的な反ユダヤ主義に影響を受け、第1次世界大戦の敗因はユダヤ人の陰謀によるものだと信じたようです。

当時のドイツでは、金融界などでユダヤ人が経済的に大きな力を持っていたこと、ユダヤ人とドイツ人(アーリア人)が混血することで、純粋なドイツ人の血が汚れて堕落してしまい、結局大戦に敗北したと考えました。そのためナチスは政権を握ると、ユダヤ人の財産を没収し(それをドイツ人に分け与え)、ゲットーに押し込め、最後は所謂「最終的解決」を実行していったのです。

ではどのようにしたら、そのような動きを防げるのか?経済面では、世界経済恐慌の後、先進工業国がブロック経済を広げたため、植民地をあまり持たなかった国々(枢軸国)が侵略的になった点から、世界的に自由貿易体制を堅持する必要があります。またヒトラーが失業対策のために軍需産業を急激に拡大したことから、特に軍産複合体の膨張を防ぐべきです。この点は第2次大戦後、米のアイゼンハウアー大統領の演説が有名です。

内政面では、独裁政治や極端な民族主義を警戒し、三権分立を守ることです。現代でもサダム・フセインのイラクや、キム・ジョン・イルの北朝鮮などの独裁国家は、自国民の人権を軽視し軍事力に依存する国になりがちです。また、自国民を他国民より優秀だと強調する(戦争中の日本もそうでした)と、国際的に孤立してしまいます。軍事力を必要以上に強化し、周囲の国と緊張関係にある孤立した国が増えると、その地域が不安定になっていきます。さらにナチスが政権を握ったとき、三権分立が崩れ、行政府が立法権をも掌握したため、ヒトラーを抑える権力が国内になくなり暴走していったので、三権分立はどんなことがあったも、維持すべきです。

他の方も指摘しているように、戦争の賠償請求があまりに重いと、その国を不安定にしてしまいます。第2次大戦後、中国は日本に対して賠償請求権を放棄しましたが、それはドイツの事を念頭に置いた措置でした。また、独裁者の侵略的行為には絶対に妥協すべきではない、ということも重要です。キューバ危機を題材にした映画「13DAYS」のなかで、ケネディ政権が「ミュンヘンの轍を踏んではいけない」と戒めながら、ソ連に対抗していったことが描かれています。これは1938年のミュンヘン会談で、英・仏が宥和政策をとったため、ヒトラーを増長させてしまったことをいっているのです。

以上長文になってしまいましたが、人類最大の悲劇だった第2次世界大戦が終わって、まだたった60年しか経っていません。常に歴史を学び、歴史から教訓を引き出す努力は、絶対に忘れてはいけないと思います。

ご質問の中の「ナチス軍」という部分ですが、ナチスは政党なので、「ナチス党」というべきです。当時ドイツには国防軍という正規軍がありましたが、ナチスはそれとは別に突撃隊(SA:エスアー)と親衛隊(SS:エスエス)という軍事組織を持っていました。

何故ナチスがユダヤ人を迫害し、殺害していったのか?これはもともとヨーロッパにあった、ユダヤ人迫害の歴史が背景にあります。ヒトラーは伝統的な反ユダヤ主義に影響を受け、第1次世界大戦の敗因はユダヤ人の陰謀によるものだと信じたようです。

当...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報