プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼少期から少しの間・・・・10年くらい・・・ピアノを習っていました。
ショパンやベートーベンなど、割と難易度のある曲も弾いていたのですが、高校、大学に
進学するにつれ、ある理由から全くピアノを弾かなくなり、しまいには鍵盤に触れることもなく十年以上も時がたってしまいました。
それでも、クラシック音楽は趣味で聴いていたので、今でも有名なピアニストの演奏するピアノ曲がかかると思わず聴き入ってしまいます。
そうやってまた、聴いているうちにピアノを弾きたくなったのですが、こんなに時間がたって大人に
なってからまた習い始めるのは無理でしょうか?
いま現在は、まったく指が動かない状態です。
それどころか、自分がどんな曲を弾きこなしていたかも忘れていて、たぶんバイエルくらいから
やり直さなければならないと思います。
そこで、大人になってからピアノを習い始めた場合、またどの程度まで弾けるようになるか
質問したいのですが、ピアノの経験のある方に回答をお願いします。
(はっきり言って・・・趣味で‘G線上のアリア’くらいの簡単で有名な曲が弾ける程度でいいと思っています。が・・それでも、弾きこなせるようになるのに時間と練習量がいるなら、どうしようかな・・・と
迷っています。)

A 回答 (2件)

多いですよ、再開する人。

大体幼児から初めて、部活や受験の都合でやめてしまった
進学を期にやめてしまった

という人が、再開すること。

10年やっていたなら、練習の課程とかノウハウはご存知だと思いますから
指の練習とか分からないところの抜き出し方とか…

私は質問者さんの難易度のちょっと手前ぐらいで辞めて
20年ブランクで始めました。

再開したときには「2段ある楽譜をどう読んでいたっけ」とか
結構悩みましたが(笑)
弾いているうちに、そして以前弾いていた曲は無理だろうと思っていたところまでは
なんだかんだで戻りました。

バイエルやツェルニーなどの今の段階で嫌にならず、完成できるような
練習曲を弾きながら
平行して、あまり難しくないけど曲としても楽しめる曲
今の指の動き具合でもなんとか「弾くだけ」ならできそうな曲
を平行して練習しました。

やっぱり難易度を戻した練習曲だけだと、つまらないんですよね
辞めている期間もそれでなんだかんだ「前ほど弾けないや」ってだんだん弾かなくなってしまったので。

ツェルニー&月光1楽章
からはじめて
間に短期間で仕上げられる2ページぐらいの、でも曲は楽しい
「すみれ」とか「舞踏の時間に」みたいなのを練習して
完成したり表現を楽しむためのレパートリーに。
だんだんと昔やったソナタ数曲→ショパンのノクターンの初級向けのものや別れのワルツ→トルコ行進曲
マイケルナイマンの「楽しみを希う心」

など弾いています。先生に出されるままに受身で受けていた子供時代より
かなり意欲的に練習しています。

G線上のアリアはピアノ譜にするときの編曲で難易度がだいぶ違うような気がしますが
ショパンやベートーベンを弾いていて、10年前まで弾いていたなら
半年から1年ぐらい練習すれば、またそれぐらい弾けるようになるのでは?と思います。

最初は頭も忘れてるし、指が動かないのに脳が命令ばかり出す感じで混乱しますが
ある程度を超えると以前にやっていたところまで戻る感じがあります

ただ好きな曲を弾かないと嫌になってしまうと思いますので
楽譜や指の動きは優しいけど、曲として好きなもの、音楽性の楽しめるものを
練習していくといいと思います
いずれピティナに出たいなぁとか、子供と連弾したいなぁとか目標があるから楽しいです
一日あたりの練習量にこだわらず「毎日」鍵盤触るのも大事だと思います
大人だとやっぱり時間取れない日もありますから
でも鍵盤の幅や感覚を忘れないためにも指を動かすためにも小曲一回でも弾くといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリ最初は、錆びついていますよね。
以前弾いていたことのある曲だから、弾けるはずと思っていても、実際には
なかなか思うようにはいかない・・・・
でも、音楽性の楽しめる曲から気長にやっていけば、以前よりは気楽に
ピアノを楽しめるかも・・・と思っています。

最近は定年後の楽しみにピアノを習う方が増えています

ヤマハの大人のピアノ教室はそんな人が多かったです

昔やってらっしゃったなら問題ないです。
私もブランクがあり再開した時、最初は目も慣れず指が混乱したり肩が凝ったりしましたがやっているうちに慣れました
簡単な曲から始めて毎日、ちょっとずつでも弾いたらいいです(^o^)
むしろ今の方が若い時より意欲があり熱心に練習できます

ネットで好きな曲をプリント楽譜で買ったり、ショパンなどは無料サイトで楽譜を入手して弾くのは楽しいです♪
今は探せばいろんな楽譜がネット上にあります

どれくらい弾きこなせるようになるかは自分の気持ち次第です。
考えてないで取り組みましょう!
私はボケ防止の意味もかねて練習しています
まだそれほどの年でもないですが、ちょっと頭の働きが良くなった気がします☆

ちなみに私はもっぱら電子ピアノで練習しています。
ピアノより少し鍵盤が柔らかくて指への負担無く、夜も弾けるし、イヤホンでも練習できるのは嬉しいです
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ教室に通ったほうがいいでしょうか?
大人のピアノ教室なんて、ご年配の方が多いのでは・・・?

ピアノはアップライトを買うのも買って家の中に置くのも、なんだか大変そうで
どうしようかと思案していたところです。
以前使っていたピアノは処分してしまったし・・・・・

電子ピアノでも音はあまり変わらないですか?
変わらないのだったら、手軽だし検討してみてもいいかなと思っています。