ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

教えてください

高3です。大学選びで悩んでます

私は、今まで大阪市大の商学部に
いこうと思ってました。
しかしオープンキャンパスにいったこともあり関西大学の商学部もいいなと思います。

夢は海外で働くことで
将来の事を考えても関西大学の方が
いいと思います。

しかしずっと大阪市大で考えてたので
諦めきれません。

市大の8月のオープンキャンパスに
行ってからでは遅い気がします。

そこで、大阪市大 商学部の良いとこを教えてください。
それを聞いて考え直したいと思っています
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 青森」に関するQ&A: 青森市内の個人でやっている貸家について 青森県立保健大学まで徒歩2km圏内にある貸家で、なるべく家賃

A 回答 (3件)

>大阪市大 商学部の良いとこを教えてください。



なんといっても少人数教育でしょう。
ゼミ一つをみても、一人の先生に対してのゼミ生は少ないから
先生とじっくり議論できるから。
学問内容を追求しようとしたら市大の環境のほうが良いと思う。

関大の大講義室での講義など、多い時には300人以上の学生が受講しているけれど
市大の講義ではあのようなマンモス授業はない。
どこの大学でも同じことが言えるけれど、関大規模の大学になると
大講義室の後ろに座っている学生は醜い学生(居眠りや私語、携帯電話など)が多いから。

>大阪市大 商学部の良いとこを教えてください。

だけを捉えて書き込むならば、あと市大は確か千葉大同様に飛び級制度も導入していたはず。

大阪市内でアクセスがいい(私大や帝大よりは悪い)
なんて意見を書き込んでいる人がいますが
梅田から天王寺乗換えでも30分でいける杉本町キャンパスよりも便利な私大ってどこよ?
と思うのだけれど。

逆に難波からなら杉本町のほうが、ずっと便利でしょ。

関大も悪くはないが、正直、関大が市大を凌駕している部分てああまり無い
と思うのだけれど。
関大のOB会が慶應の三田会のように結束が強くて実力があるとも思えないし。
といって、それは市大でも同じことが言えるけれどね。
要はどちらへ入学しようが、後はあなた次第だということです。

それよりも私大に収める授業料を別に有効活用に使うほうがずっと効率的。
海外で働きたいのなら大阪市内にも語学学校、語学研修のための学校は多いし、
何よりもいろんな国の友好協会が存在して、協会が独自に交流会や会話学校を
開いているから、そういったものにお金を投資するのも一つの手段だしね。
また、それがお金の有効活用というものだよ。

市大はいずれは府立大と統合されると思う。
大学名は変わってしまうけれど、大学がなくなるわけではないよ。

橋下さんは無駄を省くのは熱心だけれど、廃止までは考えてはいないし。
同じ大阪府下に大学職員が2重にいるなんてのは無駄そのものだから、
彼はそれを改善したいわけだし、私も個人的には統合は大賛成。
(それは市役所・府庁の他部署、たとえば水道局などにも同じことが言えるから)

杉本町キャンパスには文系学部を、(府立大の)中百舌鳥キャンパスには理系学部を
もってくるはずだよ。

受験面から考えても大阪府の受験人口(関西全体も含めて)を考えると
市大・府立大を無くすなんてことは無理な話だから。
大阪で国公立大学の受け皿を無くすようなことはしないよ。

敵の多い橋下さんはよく多方面から批判されているけれど、彼もそこまで馬鹿ではない。
彼の考えと市大・府立大の全廃とは相容れないし、何よりも議会追求をかわせるわけないからね。
それに市大には医学部病院というドル箱があるから、医学部病院のことを考えると市大廃止なんて
絶対無理な話だから。

それで思い出したけれど、市大の1、2年次の全学共通教育は商学部生であっても
医学部の内容も学べるはず(もちろん表面的なことだけれど)。
医学部の無い関西大では、まず無理でしょうね。

最後に市大クラスなら関西系企業なら決して門前払いされる企業ではないので
入学後は自分のスキルを磨くように頑張ってね。
大手商社あたりへも毎年数名は入社しているし、就職面でも門前払いされないのが
都会の伝統大学の良いところでしょう。
でも繰り返すけれど、入学後はあなたの頑張り次第だから。

もうひとつ思い出したけれど、私は資格試験の勉強などで帰省中は市大図書館を
よく利用させてもらったけれど、勉強するには良い環境の図書館だったよ。
司法試験や公認会計士の受験生もたくさん利用していて刺激を受けるし、
市大はやる気がある人間を裏切るような大学ではないよ。
そのことだけ付け加えておきます。
    • good
    • 9

これは絶対じゃないけど。

会計士合格者は経済・商学部出身者が多いのでこれである程度実質的能力は分かる。ほぼ偏差値通りとは言え、意外とそうでもない点もある。
例えば明治、中央なんかは偏差値から考えれば相当強いし、旧帝大内でも格差があることが分かる。
2ケタに乗せられる国公立の下限は横国、大阪市立ぐらいまで。
データによるといわゆる駅弁大は知名度だけじゃなく実質的学力でも厳しいことが分かる。
社会的評価もこれに順ずることが多い。
学生数差から、国立大は私立大の×2倍、公立大は×4倍して考えていい。
関西だと関学、神戸、同志社が強い。
あくまで気休めだと思って貰っていいけれど参考にはなるだろう。

【2009年度】 公認会計士試験合格者数(判明分)
(1) 慶應大 258  35年連続トップ
(2) 早稲田 247  学部不明、大学院在学中18名、修了19名
(3) 中央大 159  学部在学中合格75名
(4) 東京大  84
(5) 明治大  72  学部在学中合格15名
(6) 大原簿記 59  在学中合格21名 ※大原簿記専門学校(専門課程:専門学校部門)
(7) 一橋大  56
(7) 関学大  56  学部不明、大学院在学中1名、修了14名
(9) 神戸大  52
(9) 同志社  52
----------
- 法政大  49
- 東北大  40  学部在学中合格9名、大学院在学中7名、修了10名
- 立命館  35
- 横国大  33
- 青学大  33
- 関西大  32  学部在学中合格4名
- 東京IT会計専門学校 19 在学中19名
- 専修大  14  学部在学中合格7名
- 兵庫県立  9  (大学院のみ)
- 愛知大   4  (大学院のみ)
- 甲南大   4  (大学院のみ)
- 千葉商大  3  (大学院のみ)
- 東洋大   3  学部在学中合格3名
- 青森公立  2
- 山口大   1  学部在学中合格1名
- 桃学大   1  学部在学中合格1名
- 横浜商大  1

別のデータ
慶應義塾 208  大阪大学 32  大阪市立 11  大阪府立 5
早稲田大 153  横浜国立 28  九州大学 11  神戸商科 5
東京大学  93  名古屋大 28  千葉大学 10  駒澤大学 5
中央大学  76  法政大学 26  学習院大  9  成城大学 4
神戸大学  62  上智大学 21  専修大学  8  東京工業 4
明治大学  60  立教大学 20  東京都立  8  東京理科 4
同志社大  56  青山学院 18  横浜市立  8  名古屋市立 4
一橋大学  56  日本大学 16  甲南大学  7  新潟大学 4
京都大学  50  関西大学 15  成蹊大学  7  明治学院 4
立命館大  40  東北大学 13  大原簿記専門学校 6
関西学院  35  北海道大 13  神奈川大 6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
会計士が多いんですね
やっぱり私立より評価が高いですよね

参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/04/24 18:46

1.三商大(一橋、神戸、大阪市立)の1つ



2.関西圏では名門公立大と言う位置づけ

3.司法試験では一定の成果(20位)ぐらい

4.大阪市内でアクセスがいい(私大や帝大よりは悪い)

5.学費が安い(年40万程度の差)

6.ピーク時より偏差値が下がっている(入りやすい)


もし2択と言うことならイチダイの方がいいと思う。
同能力ならイチダイの方が評価は高いと思うし。
1番大きいネックは関西で人気のある首長からの評価が低いこと。
首長は人事権、予算を持った絶対権力者であるって事と、彼が1度廃合をほのめかしたあたりから
評価は下がったなあと思う。
彼の考えだと大阪は基本は阪大で稼いで、
府大(理系)と市大(文系)を統合、非実学部は消滅。大阪教育大は公立化して大阪市立大教育学部に。
新設進学校のように、個人や学部をスコア化して効果のあることだけに絞って勉強をさせる。
世界ランキングとか就職率に特化する。
非実だとかサークル、クラブは縮小傾向で。話聞いてるとたぶんそういう感じ。
シャチョーさんが言ってるならしょうがないけど、関係者各位は「大学はビジネスじゃない!!」と猛反発したくなる気は分かる。
彼の構想はビジネスそのもので大学ですら無い。
他にも彼は文楽や大阪フィルも潰そうとしたし、実利を追求するのはいいけれど、大阪の人間の価値観とは相容れないと思う。大阪人はお金と同じぐらい文化を重視するから。
そもそも誰だって将来、廃合(無くなる)かもしれない大学なんて行きたくないからね。
もちろんそんな発言の背景には親会社(大阪市)が火の車でとにかくカネがないで破産しかけってのがある。
良い点としてはそういうゴタゴタがあるので地方の子やフダイやイチダイは上位層が受けないって点。だから名門大ながら、割と入り易くなってる。
仮になくなるとしても5年10年先だからそいつ個人の実利には関係ないはず。いまの60歳以上のOBは間違いなく優秀だから名門大には違いないんだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり有名ですよね。
家から近い方なので交通面では
すごい楽です。
ただ数学が苦手なので、模試では行ける範囲じゃないんで・・・

偏差値が下がってるのは知りませんでした。
自分でも調べてみます!

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2013/04/24 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学後期商学部のここ数年の合格最低点が480/600以下ってこれめちゃくちゃeasyでしょW

大阪市立大学後期商学部のここ数年の合格最低点が480/600以下ってこれめちゃくちゃeasyでしょW

Aベストアンサー

どう思うかは個人の自由です。
東大を楽勝と思うひともいれば、3流私大に苦心して入るひともいます。
ただ、480/600と言えば得点率80%です。
センター試験で80%を超える人は全体の1割もいないということは事実です。

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q緊急 現役立命館か浪人大阪市大か

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

Aベストアンサー

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。

Q公認会計士試験に強い大学

神戸大学、大阪市立大学、大阪府立大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学の中で公認会計士試験(と言うより合格に至るまでの授業などに評判がある)大学はどこですか?(出来ればランキング化してもらえるとうれしいです)
合格者数だけだと人数の多い大学が有利になってしまい、正確な情報がわかりませんので皆様方の意見が聞きたいです。
あと、会計学など会計士に関する学問は経済学部よりも経営・商学部の方が効率的に学べるのでしょうか?
少しでもたくさんの意見が聞きたいです。どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の大学の私の周りの様子しか知らないのですが、
在学中に合格していく連中はダブルスクールしています。
TACとかに通って取ってます。

ただ、公認会計士になった後のことを考えると、
合格者数を大勢出している大学の、大勢出しているゼミが有利になります。
できれば慶早へ進まれたい。

http://cpa-mitakai.net/keio_pass.html
平成23年度 上位十位
慶應義塾210 早稲田169 中央96 明治83 立命館52 京都47 一橋46 東大44 同志社38 関西学院36

Q大阪市立大学と同志社立命館

大阪市立大学というのを最近知ったのですがどんな感じの大学なんでしょうか?大阪では有名な大学なんでしょうか?同志社や立命館と同程度と思ってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

大阪に住んでますが、大阪市立大学はかなりマイナーな大学です。現役ですんなりどこかの大学に入ったりした人なら知らない人も多いかもしれません。大阪の人間ですら知らない人も多いです。阪大は知ってるけど市大は知らない人が大多数だと思います。校風やイメージにしても華やかな同志社と立命館に比べ、なんとなく野暮ったい感じがします。

逆に同志社と立命館は全国的に知名度の高い大学です。特に立命館は抜群の知名度です。

入試の難易度で言えば、科目数が違うので比較しにくいですが、同志社と立命館のほうが確実に難しいでしょう。

京大阪大落ちで同志社立命館に行くという人は多いかもしれませんが、市大を目指していて同志社立命館に行くという人はいないです。所詮、そんなところです。

Q大阪市立大学商学部か同志社大学商学部で悩んでます

私は一浪して神戸大学経営学部を目指していましたが、前期日程は不合格でした。先日、後期で大阪市立大学を受験してきました。論文の試験でしたが、いいアイデアが浮かび、首尾一貫した文章が書けたので、手ごたえはあります。
また、先月には同志社大学の商学部に合格しています。以前、このコーナーでも同じ二つの大学について書かれていましたが、大学の将来性については書かれていませんでした。私は卒業したら就職を考えています。噂では、私立の方が就職サポートがしっかりしていると聞いたことはあるのですが、よくわかりません。また、資格取得も考えていて、その面では同志社大学の方が充実していると思います。長々となりましたが、是非みなさんの意見も参考にしたいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

私なら迷わず大阪市立大を選びます。
なんと言っても国公立です。
営業でやっている私立とは異なります。

定員を見れば一目瞭然でしょう。
有名私立というとこは小さな都市の人口くらいの定員がいるでしょう。
その中には玉石混合だと思います。
早稲田なんか野球選手などはバットを持って受験に言ったそうです。
女優やアイドルを客寄せに集めます
大学といえども営業ですから致し方ないでしょう。
関西では立命館なんかが典型ですが同志社も似たり寄ったりです。

その点国公立はセンター試験の科目数を見ても明らかなように
学力のみで選考します。
だから奨学金なども圧倒的に有利です。

企業も大阪市なんかも、”いちりつ”枠というのがあります。
学部定員が少ないから入社後も優位です。

もっとも、どんな大学でも上位には優秀な学生がいる事は確かです。
その意味では大学のブランドではなく自分自身です。
試験制度上実力はあるのに作戦に失敗する事があるのは体験されているでしょう。

その上に立って、学生を受け入れる側からみると、明らかに大阪市立大学です。
どんな私立でも比べるまでもありません。

私なら迷わず大阪市立大を選びます。
なんと言っても国公立です。
営業でやっている私立とは異なります。

定員を見れば一目瞭然でしょう。
有名私立というとこは小さな都市の人口くらいの定員がいるでしょう。
その中には玉石混合だと思います。
早稲田なんか野球選手などはバットを持って受験に言ったそうです。
女優やアイドルを客寄せに集めます
大学といえども営業ですから致し方ないでしょう。
関西では立命館なんかが典型ですが同志社も似たり寄ったりです。

その点国公立はセンター試験の科...続きを読む

Q前期出願で悩んでいます。 センターリサーチの結果です。 神戸大学 工学部 C判定 大阪市立大学 Aに

前期出願で悩んでいます。





センターリサーチの結果です。
神戸大学 工学部 C判定
大阪市立大学 Aに近いB判定
広島大学 Aに近いB判定

神戸大学は、定員80名のうち、自分は84位でした。
今まで阪大二次対策をしていたので神戸大学の二次は一見簡単に見えますが、試験時間が短いので何とも言えません。

大阪市立大学や広島大学なら安パイです。

神戸大学に行きたいのですが、浪人もしたくありません。

となると、広島大学や大阪市立大学になりますが、
現状では全国的にメジャーなのは広島大学だと思っています。
がしかし、大阪市立大学と大阪府立大学の統合により、
広島大学や、ひょっとしたら神戸大学よりもメジャーになるのでは?とも考えてます。
有名だから、というだけではなく、統合により規模が大きくなれば、幅広い研究もできるのではないでしょうか?

というわけで、
数年後、統合し新たな名前の大学のほうが、
神戸大学を超える可能性があるならば、
大阪市立大学を受けたいと思っています。

そのあたりの見解をご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

前期出願で悩んでいます。





センターリサーチの結果です。
神戸大学 工学部 C判定
大阪市立大学 Aに近いB判定
広島大学 Aに近いB判定

神戸大学は、定員80名のうち、自分は84位でした。
今まで阪大二次対策をしていたので神戸大学の二次は一見簡単に見えますが、試験時間が短いので何とも言えません。

大阪市立大学や広島大学なら安パイです。

神戸大学に行きたいのですが、浪人もしたくありません。

となると、広島大学や大阪市立大学になりますが、
現状では全国的にメジャーなのは広島大学だと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

首都大学は、東京都立大学より更にマイナーになったような気がしますがね。
東京ならまだしも、貧乏都道府県の大阪の大学が、神戸以上になることは中々考えられません。

そもそも、今後の統合で、仮に神戸以上のメジャー大学になったとして、それがあなたと何の関係があるのでしょうか?
良い大学→人気が出る→沢山の人が行きたいと思う→定員を確保するとその上位だけになるので偏差値が上がる=優秀な学生が集まる→就職状況が良くなる
ということであって、つまりは個々の学生のオツムの善し悪しが評価されているだけです。
それとも、底辺大学が何かの間違いで京都大学を追い抜けば、底辺大学時代の学生が京大卒のように評価して貰えるでしょうか。

更にそもそも、神戸の評価は既に高すぎるくらい高いでしょう。
統合したところで、大学の格なり人気なり予算なりが好転するとは思えない大学が、神戸を上回るとは中々考えられません。
少子化のいっそうの進展により、神戸市大府大全部が凋落する中で、ドングリの背比べになり、その中で「通学条件が良いところ」が頭一つ抜け出すことならあるかもしれません。
関西の人口は関東の半分です。
そう考えると、上位の国立大学が関西に3つもあるのは、既に過剰なのが判るのでは。

幅が広いと言えば、
例えば広島大学なら、先端研を抱えています。
そういう組織が、市大府大にあるんでしょうか。全く知らずに聞いているんですが。
そういう研究組織、学部生大学院生を受け入れてくれる組織の存在は、仰るように幅を広げるだろうと思います。
幅が広いから大学の評価が高まるかどうかは疑問ですが。大学という箱の評価と中身の学生の評価が一致する保証はそもそも無いし。
しかし、学生が自分のやりたい研究に近いところを、より細かく選択できる、というメリットは確かにあるでしょう。
そういう幅が広いのは、やはり京大阪大でしょうから、世間的には市大府大なんてどうでも良いでしょう。神戸もかもしれない。
大学院で京大阪大に行けば良いんで、本質的には市大+府大を充実させる意義が薄いかもしれないし。単にそのレベルの人材を育成して社会に送り出してくれれば良い。

ちなみに広大は近所ですので、「地理的に」聞きたいことがあれば聞いてみて下さい。

首都大学は、東京都立大学より更にマイナーになったような気がしますがね。
東京ならまだしも、貧乏都道府県の大阪の大学が、神戸以上になることは中々考えられません。

そもそも、今後の統合で、仮に神戸以上のメジャー大学になったとして、それがあなたと何の関係があるのでしょうか?
良い大学→人気が出る→沢山の人が行きたいと思う→定員を確保するとその上位だけになるので偏差値が上がる=優秀な学生が集まる→就職状況が良くなる
ということであって、つまりは個々の学生のオツムの善し悪しが評価されている...続きを読む

Q同志社か大阪市立大学か

現在同志社大学の政策学部に運良く受かることができたのですが、もし後期日程で大阪市立大学の法学部に受かることができた場合どちらを選ぶべきなのでしょうか。
就職面であったり、授業・講師の質などでアドバイスのある方よろしくお願いします。
今私自身は法曹の道にすすみたいかな?とうっすらながら思っていますが、今はまだ判断できない状態です。
調べたところ司法試験の合格率はあまりかわらないようなのですが、これだけ低い確率では法科大学院に行かない限り弁護士にはなれそうもないので、大学院も考えています。

Aベストアンサー

どうも質問を見る限り、あなたのなかでもう「答え」は出ている気もします。(笑
法曹になりたいのでしたら、市大に行かれるべきでしょう。公務員になる気がないのなら、なおさらです。政策学部に言ったところで、つまらないだけではないですか?もっとも、今の志望なんてコロコロ変わるものですから、こういうのは半分勢いで決めるしかないのですが・・・
法曹になりたいのならば、法学部に行くべきですね。その後、京大・阪大・市大・神大・同大などの法科大学院を目指せるよう、頑張って下さい。一部では、語学も必要なようですよ。

入学試験の難易度は、おしなべてあまりかわらないでしょう。今は、国公立と私立の偏差値的な微妙なランキングが気になるかもしれません。でも、市大と同志社でどちらかが一方的に社会的評価が低いということは考えにくいですから、あとは殆ど好みの問題でしょう。

同志社大学
◇メリット
・全国区の知名度、人脈、伝統
・関西区の企業に非常に受けがよい
・各種試験へのサポートがある
・国公立に比べて、たくさん人がいる面白さ

■デメリット
・出来の悪い内部生がいる
・早慶のような「特別な私大」とまでは言えない
・国公立に比べると、学費が高い(優秀な人には奨学制度もあります)

□雰囲気
・国公立とは違う、軽いノリがある。対応できないと辛いかも。

大阪市立
◇メリット
・五教科を突破したという自分への誇り、採用時の企業側の「安心感」
・私立に比べると小規模なので、同級生間の世界がほどほどに近しい
・関西圏では同志社に勝るとも劣らない人脈・伝統
・大阪府、大阪市などの地方公務員では一大勢力
・学費が安い(特に大阪市在住の人は)

■デメリット
・全国区ではない。関西限定のネームバリュー
・講師陣は優秀だが、左翼系(共産党系)の人材が多く、一部では名前だけで敬遠されかねない
・私大のようなきめ細かな対応を、事務局などには求められない
・よくも悪くも放任主義、放し飼い

□雰囲気
国公立的な真面目さ、お堅さがある。地味ながら総じて優秀、という雰囲気。


まあ、こんなところでしょうか。

どうも質問を見る限り、あなたのなかでもう「答え」は出ている気もします。(笑
法曹になりたいのでしたら、市大に行かれるべきでしょう。公務員になる気がないのなら、なおさらです。政策学部に言ったところで、つまらないだけではないですか?もっとも、今の志望なんてコロコロ変わるものですから、こういうのは半分勢いで決めるしかないのですが・・・
法曹になりたいのならば、法学部に行くべきですね。その後、京大・阪大・市大・神大・同大などの法科大学院を目指せるよう、頑張って下さい。一部では、語...続きを読む

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。

Q法学部か経済、経営学部か (神戸大学)

高3の者です。
私は今年度、神戸大学受験を考えています。
しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。
私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。

私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。
また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。)
私は神戸大学の法学部、経済学部、経営学部のどこかへ行こうと思っています。理由としてまず、文系の場合、法、経済、経営のどの方向へ行っても将来の就職はそんなに変わらないと思うし(私は将来法曹の世界に行くつもりはないので)、そんなに学部に対して強いこだわりもないからです。
ただ、この考え方はまずいでしょうか?
神戸大学は法学部は数学の配点が低く国語の配点が高い、(数学:国語=1:2)。それに対して、経済、経営学部は数学の配点が上がり国語の配点が下がる(数学:国語=1:1)なので、得意不得意で決めると、経済、経営向きなのですが、興味で選ぶと法に傾きます。
皆さんならば私と同じ状況ならどうしますか?
また、実際に大学へ入ると、法学部と経済、経営学部では大きな違いはあるのでしょうか?
回答お願いします。

高3の者です。
私は今年度、神戸大学受験を考えています。
しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。
私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。

私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。
また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。)
私は神戸大学の法学部、経済学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。神戸大経済学部のものです。
 最終的には、質問者様の興味次第だとおもいます。
ただ中途半端な興味で法学部を選ぶと後悔するかもしれません。
理由は、六甲台の3学部で1番単位取得が困難なのは法学部だからです。又1科目4単位ということもあり結構大変です。
単位取得大変さは、法学部がダントツで経済、経営と続きます。たぶん経営が1番楽かな?私は入学するとすぐに先輩に法学部の授業は、取ったら大変だよとおしえられました(笑)
 ただ本当に質問者様次第だと思います。一応参考程度に聞き流していただくと助かります。


人気Q&Aランキング