私は19歳の女子大生です。急激なダイエットのため、筋肉だけが落ちてしまい、ダンベル体操で筋肉を増やしたいと思っているのですが、どれくらいの重さのダンベルを使えばいいのでしょうか?教えてください。

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A 回答 (5件)

僕はいわゆる「鈴木教授のダンベル体操」はやっていませんがウェイトトレーニングはやっているので少しアドバイスさせてもらいます。


ダンベルの重量ですが、本来行う種目によって扱える重量に大きな差がある(たとえば「両手にダンベルを持って、頭上にゆっくり10回上げたら、結構しんどくて上げられなくなるくらいのもの」で、「腕を伸ばした状態で反動をつけずに左右に肩の高さまで持ち上げる運動」は絶対に十回も出来ません。)ので、一組だけでやるなら一番軽い重さしか扱えない種目に合わせないと怪我すると思います。
具体的な重さは言えませんが、軽めのものから始めるほうが無難だと思います。
それからダンベル体操も良いですが、腕立てやスクワットなどでも、普段運動してない人なら十分な筋トレになると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38309
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はじめまして!私もダンベルの経験がありますが、いきなり2キロは、キツイと思いますよ。

無理をすると、挫折しちゃうし(笑)。1k~1.5kから始めて、だんだんウエイトを重くしていくのが、ベストです。私は、1キロから
スタートして、片手でやるとき3k&両手のとき2kでやっていました。初めのうちは、腕が筋肉痛になりってしんどかったですねぇ。こつこつやれば、筋肉も付いてきますよ!がんばってください!応援してます\(^0^)/
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私も筋トレをしているのですが、ダイエットのためではなく、純粋に筋肉をつけたいのであれば、


10回をなんとかできるくらいの重さで、数セット行えばいいようです。
ご存知かとは思いますが、食事を減らすのは基本的に筋肉が落ちるだけです。しっかり栄養
を摂って、運動(有酸素運動)をしなければ、脂肪は落ちませんから気を付けて下さいね。
では、頑張って!
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手近にダンベルダイエットの提唱者、鈴木正成先生の本があったので引用します。



・しっかりと握れる
・重量がはっきり分かる

事が大事で、重さとしては
「両手にダンベルを持って、頭上にゆっくり10回上げたら、結構しんどくて上げられなくなるくらいのもの」で、
「女性なら2~3kgから、運動経験がなければ1kgからでも」ということでした。

私が以前やっていた時は、やはり1kgから始めました。
最初はそれでも結構次の日に響いたかな。
段々慣れてくると軽いと効果が薄れるので、簡単に重さを足せるようなタイプのものがいいと思います。
それと、自己流じゃなくて必ず本などでやり方を確認してから試してくださいね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/gyotoku_zatugaku/kenko …
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ちょっと、求められている答えからずれちゃってる気がしますが、


ダンベルダイエットだと、たしか2kgって雑誌に書いてありました。
片手に2kg、始めてやる時はそれなりにキツイと思います。
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