ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

過去の質問で似たような質問はあるのですが、
知りたいことが解決できませんでしたので質問させてください。

4sを簡単な説明のみでヤフオクで出品し、落札されました。

現在入金が確認取れ、本日郵送する段階なのですが、
simカードなるものが存在することを初めて知りました。

simカードの所有権は自分に無いことは調べて理解しました。

しかしsimカード無しとは記入せずに出品しました。

そこで教えていただきたいのは、

1.simカードを抜いて郵送するべきでしょうか?

2.郵送する前にsimカードは無い事を伝えるべきでしょうか?

3.simカードは当然無いものという前提で、抜いた状態で郵送しても大丈夫なのでしょうか?

4.落札者はsimカード無しと記述が無い場合、simカード有りと判断するのが常識なのでしょうか?

5.simカードを抜かずに送った場合のリスクにどのような事が考えられるでしょうか?

6.出品するときはsimカードの有無は記述するのが一般的なのでしょうか?

以上ですが、詳しい方のご意見ぜひお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SIMはキャリアに所有権が有りますが、個人が契約して使用するものなので、スマートフォンでは抜いて渡すのが普通です。

通信出来なくてもSIMには電話番号が入っていますので、電話番号がiphoneに表示されます。
通常(WIFI運用など)はアクティベートカードでアクティベーションするかキャリアに持ち込んで契約します。
他人に渡す時はiTunesで「復元」か端末の「設定→一般→リセット→すべての設定とコンテンツを消去」で初期化復元し、SIMを抜いて、最後にApple IDとの関連付けを解消して下さい。(iphoneで関連付けを削除する場合は初期化前に削除して下さい)
この関連付けの解消を忘れると起動時にあなたのApple IDが表示(アップルサーバーでシリアル番号で関連付けされてる為)される事が有ります。
パスワードを当てられれば乗っ取られます。

関連付け解消(Apple IDに関連付けされたディバイスを削除する)
※Apple IDを複数持っている場合はApple ID毎にサインインして削除。
iTunesを起動し
「メニュー→Store→アカウントを表示→iTunes in the Cloud→ディバイス設定」
でiphoneを削除して下さい。
iphoneからは
「設定→Store→アカウントをタップ→Apple IDを表示→パスワード入力→iTunes in the Cloud→このディバイスを削除」
で出来ます。

落札者には
「初期化して有りますので、SIMを入れてアクティベートして下さい。」
とでも付け加えて置けば良いでしょう。

この回答への補足

gypsysky様

詳しく教えていただきありがとうございます。

本当に助かりました。

• 26

(1)抜いたほうがいいでしょう

(2)説明文に無いなら伝えたほうがいいかもね
(3)落札した人は自分のSIMを入れて使うから問題はない
(4)SIMカードがいるなら質問欄で聞いてくるでしょう
(5)解約済みならそのまま送っても問題は無い(刺さってても通信できないし)
(6)知りたい人は質問欄で聞いてくるかもしれいけど
トラブル防止のためにSIMカードはありませんと次からは入れたほうがいいかもね

この回答への補足

tar5500様

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。

知りたかったことを早急に教えていただき、
本当に助かりました。

深く感謝いたします。

• 7