以前、エンジンは少し温めてから発進したほうがいい、ということをどこかで
聞いたのですが、友人など皆、キーを回した直後にスタートしています。
だからといって不都合が起きたりもしていないようだし。
私も、特に冬の寒い朝など、いいのかな…と気になるのですが
そんな悠長なことは言ってられず、間髪いれずに発進してしまいます。
これって車にはよくないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 いわゆるアイドリングのままクルマを放置しておいて暖める、昔ながらの「暖気運転」は不要です。



 お乗りのおクルマの取扱説明書を御覧ください。どのメーカのクルマでも、恐らく「エンジン始動後すぐ発進しましょう」と書いてあると思います。(ちょっと余談ですが・・・・クルマに付いている取扱説明書を読まれない御客様が大変多いですが、そのクルマに関するもっとも正確な情報は、自動車雑誌でも友人のアドバイスでも無く、取扱説明書の記載事項です)
 アイドリング状態で停車しているのは、まず駐車場周辺に対して迷惑ですし、その間全く移動しないので、総合的な燃費の悪化にもつながります。

 尚、「オレのマシンはチューンしてあるから」と長々暖気をされている方もいらっしゃいますが、現在ではポルシェやフェラーリ、コスワースエンジンのフォードやMチューンのBMWでさえ、取扱説明書には「始動後すぐ発進」と書かれています。給排気系やコンピュータをちょっとイジッたぐらいでは、暖気する必要はないと言えるでしょう。

 ただ、エンジン始動後すぐ全開、とゆぅのは更によくありません。この点はhoniyon様が御紹介されているURLの通りです。即ち、「暖気運転は要らないが、『機関を暖めるの為の』暖気走行は必ず必要」です。特にトランスミッションオイルやショックアブソーバ内のオイルなどはモーレツに固いので、ゆっくりと十分に暖めてやる必要があります(これらの箇所は、走行しなければ暖まりません。その為にも、エンジン始動後すぐ走行する事が大切です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説…読んだか読んでないかも覚えてない…これから読みます。反省。
カーステの取説ならスミからスミまで読んだのですが。(って関係ない?)

> 「暖気運転は要らないが、『機関を暖めるの為の』暖気走行は必ず必要」

いきなり爆進!はダメってことですね。
とても参考になりました。loftybridgeさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 00:25

いきなりの発進は良くは無いですね!


エンジンだけでなく、足回りもある程度温まらない状態で無茶をするといたんでしまいます。
しかし、一般的に言われている「水温計が少し動く程度」まで暖機運転を行うと、環境にも良く有りませんし、ご近所にも迷惑がかかってしまいますよね。
これだけアイドリングストップとかハイブリッドとか騒がれている時代に、長時間の暖気は考えものです。
大体、エンジンのオイルが一周潤滑するのに掛かる時間は40秒から1分程度とされていますので、その程度アイドリングをしたら、慣らし運転の感じでゆっくりと運転するといいと思います。
エンジン、ミッション、サスペンションなどはある程度の準備運動が必要ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ、やはり環境へも少しでも配慮しなくては、ですね。
なんにしても、これからは少し余裕を持って車に乗り込むようにします。
(たった1分の余裕がない生活なんて嫌ですしね★)
どうもありがとうござました、tiger-maskさん。(かっこいいHNですね!)

お礼日時:2001/05/25 00:24

こんにちは、honiyonです。


  暖機運転は必要なようです。
  詳しい理由は以下のURLを参照してください。

  参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.carview.co.jp/hakase/0004cnt3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださったサイト拝見しました。
とってもわかりやすくて、参考になりました。
honiyonさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

Q寒い朝、エンジンスタート直後より暖かくなる方法ありますか?

寒い冬の朝、子供を駅まで送るのですが、エンジンスタートしてヒーターが温まるまで時間がかかります。
大体、送って帰る頃になって、やっと足元がやや暖かいのが出てくるくらいです。
時間も無いし、暖気なんてもったいないし、環境にも悪いのですぐスタートしてますので、余計寒いんですが。
しょうが無い事と思っていたんですが、もしや皆さんの中に温風電熱ヒーターを使っているとか、いい知恵がありましたら是非とも御教授下さい。

Aベストアンサー

素朴な疑問なんですが、エアコンを使うという選択肢はないのでしょうか?
しばらく走ってエンジンが暖まればエンジンの排熱を利用するヒーターに切替える。

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

Qマニュアル車の発進

今自動車学校で技能教習を受けているのですが
交差点で信号が青になったときの再発進のときに半クラにするまでに
6・7秒かかってしまい後ろの車に迷惑をかけてしまっています。
そこで自分なりに考えたのが、ハンドブレーキをかけたまま半クラにして、青になったらハンドブレーキを解除してそのまま発進していくという方法なのですがこの方法は教習所でやっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>6・7秒かかってしまい後ろの車に迷惑をかけてしまっています。

構いません、それがしてもいいのが教習車なんです、ちゃんと練習中ってかいてあるでしょ。練習中なんだから気にせず、がんばって。

>そこで自分なりに考えたのが、ハンドブレーキをかけたまま半クラにして、青になったらハンドブレーキを解除してそのまま

半クラにするのに6、7秒も掛かるのにそれにプラスしてハンドブレーキ操作ですか?

10数秒掛かりますよ(^^;
わざわざなんでそんな遅くなるような方法をするんですか?

クラッチの磨耗は気にしないでください。

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

QATの坂道発進

 みなさんこんにちは。

 車を購入して一月が経ちました。
まだまだ運転がこわいです。(っていうか運転を
すればするほどこわくなります)

 それはさておいて、

 AT車でも坂道発進をするときというのは
少し後退するものなのでしょうか?
(タントに乗っています)

 少し急な坂でとまり、また発進しようと
するとアクセルを踏むまでに下がるので
ATでも下がるんだと気付きました。

 すぐにブレーキからアクセルに踏みかえるので
そんなに下がることはないのですが。

 どの車でもそんな感じなのか教えてください。

Aベストアンサー

私のオートマでも急な上り坂でフットブレーキを離すとジリジリ下がります。たぶん多くのオートマでいえると思います。

対処としては、フットブレーキを踏んだ状態で、サイドをかけておけばいいと思います。
フットブレーキを離し、アクセルを少し踏み出したら、サイドを解除すればいいと思います。
右足でアクセル・左足でブレーキというやり方もあるようで、感覚的に問題なければそれも考えてみてください。もしかしたら便利かもしれません。ただ、危険性も十分考慮してみてください。
ブレーキランプがついた状態で、車が前後するという状況も出てきますので、危険がないともいえません。
また、最近、左足でサイドをかける車も多く出てきてはいますので、その点も考慮してみてはどうかと思います。

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Qゼロ発進

単純なご質問です。
ゼロ発進とはどのような状態を指すのでしょうか?
教習所で習ったことだとしたら、忘れてしまってるのかも
しれません。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「ゼロ発進」とはそのままズバリ「速度0km/h、つまり停止した状態から走りだすこと」です。

ご参考まで

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Q発進遅い車

信号待ちからの発進遅い車とかいると、
イライラすることはありませんか?
私は、イライラしてしまいます
急いでいるときなど、、、
追い抜こうかと思ったこともあります
しかし、それで逆ギレされると嫌なので
躊躇します

大型や4tトラックとか、普通車に
比べて加速性能って相当劣りますか?
例えば、50キロに達するまで普通乗用車の何倍もかかるものなのですか?

Aベストアンサー

当然します、特に一刻も早くコンビニ行ってトイレ行きたい時

しかも今ビニ目の前。

当然大型車の方が発進は遅いですけど、一度スピード出るとトラックが荷物つんでないと

普通車では追いつけません。

50キロに達するまで普通乗用車の何倍もかかるものなのですか
この程度ならたいした差はありません

これ実際テレビでやったけど、大型バイク、ポルシェ、F-16戦闘機の800m加速競争

発進が一番早いのはバイク、次いでポルシェ、次にF-16戦闘機

だけど、800m地点に一番早くたどり着いたのは戦闘機・・止まれないからそのまま
テイクオフ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報